西武鉄道:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

西武鉄道 [地元鉄]

今回は地元、西武鉄道の車両を…

多摩川線の旧101系
今では新101系に置き換わってしまいました。
1018 134.jpg

所属4編成のうちの3編成が並びました。
と言ってもあまり貴重なショットでもありませんが…度々見られた光景です。
1018 159S.jpg

9000系
西武の4ケタナンバーにはいまだ違和感が。
0608006.jpg

こちらは3000系でしょうか。
コスモスの引き立て役です。
yokoze40003.jpg

平日は秩父線封じこみの4000系。
休日には池袋まで顔を出します。
西武鉄道唯一の2ドアセミクロスシート車です。
yokoze40020.jpg

会社のイメージアップのため(?)登場した30000系。
"スマイルトレイン"というニックネームがついてます。
yokoze40050.jpg

車両は毎日お世話になっている有楽町線7000系です。
線路と乗務員さんは西武鉄道です。
0608029.jpg

おじさんになってから撮り始めた西武鉄道です。
子供の頃は見向きもしなかったことが悔やまれます。

このシリーズもあと何度が出てきてしまいそうです。
お付き合いいただければ幸いです。
nice!(93)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 42

あおたけ

旧101系の三本並び、つい数年前までふつうに見られた光景なのに、
もう懐かしく感じてしまいます。4000系やスマイルトレインもいいですが、
やはり私の中では西武線は今でも「黄色い電車」のイメージが強いです。
by あおたけ (2011-03-25 20:02) 

まるたろう

こちらに居ますと、西武の車両はなかなか馴染みが無いだけに、
どれもいいなと思います。
by まるたろう (2011-03-25 23:12) 

gardenwalker

こんばんは
もっと前から撮っておけば・・・
と私もよく思うことがあります
その昔、新桜台と小竹向原の間だけ西武線だったことに
しばらく合点が行かない私でした
by gardenwalker (2011-03-26 00:54) 

manamana

東武や近鉄は前からインフレナンバーでしたが、
西武も3桁から、大きな数字になって来ましたね。
by manamana (2011-03-26 06:24) 

Lionbass

「もっと若いころ(笑)から写真撮っておけばよかった」というのは、同じことを常々思ってます。
大学のころなど鉄ネタが豊富だったのに…。
銀塩(フィルム)のカメラでは、持ち歩くのも撮るのも、今ほど気軽ではありませんでした。
by Lionbass (2011-03-26 09:06) 

ソニックマイヅル

西武鉄道は東京にいた頃よく乗りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-26 09:10) 

yogawa55はやぶさ

セミクロスの4000系は稀少な存在でしょう。
私鉄の電車は、特急の一部をを除いてロングシートの通勤用だと思っていました。
関東の私鉄に関しては詳しくありません。
by yogawa55はやぶさ (2011-03-26 09:30) 

駅員3

4000系は飯能⇔秩父だけかと思ってました!
by 駅員3 (2011-03-26 09:31) 

an-kazu

電車、バス、タクシー・・・
西武グループのくるまたちには、
カラーの統一性がないのが不思議であります(^^);
by an-kazu (2011-03-26 09:46) 

FTドルフィン

自宅から歩いて新宿線に行けますが
たまーに、レンズテストとかで撮るくらいです(笑

貨物列車を真剣に撮ってなかった事
悔やまれます・・・
by FTドルフィン (2011-03-26 10:12) 

sonic

営団7000系を屋外で見ると新鮮です。
早く直通運転が復活すればなぁ。
by sonic (2011-03-26 10:19) 

boo

西武線でなじみ深いのは、国分寺駅からでる線でしょうか。
あの、以下にも私鉄の終点駅と言う雰囲気が好きでした。
今は、奇麗になっちゃいました・


by boo (2011-03-26 14:13) 

yas

子供の時に撮ってなくて残念。
と、言う方、たくさんおられるのではないでしょうか?!
私も京阪電鉄がそうです・・・
西武鉄道カラーにあわせた7000系。
これって意図的なんでしょうか?!(^-^;
by yas (2011-03-26 17:06) 

ミスター仙台

私も地元に東武鉄道が走っていますが撮ってないですねぇ~・・・(汗)
by ミスター仙台 (2011-03-26 17:16) 

koume

鉄道の事はなんにも知らないんですけどw
こちらでたくさんのお写真を拝見して、そして写真雑誌を見るようになって
被写体としての電車の魅力を感じつつある今日この頃ww
「鉄子」もそう遠く無い未来な気がします(≧∇≦)ブハハハ!
by koume (2011-03-26 17:22) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旧101系、本当に懐かしいですね。まだ1年も経っていないのですが…
私の場合、懐かしい西武線は"赤電"かもしれません(汗)
小学生の頃、701系に試験塗装で黄色に塗られたものがありました。
当時、”変な色”と思っていた赤電の中でとても新鮮でした。
その黄色も徐々に姿を消していくのでしょうね。
今のうちに撮っておかないといけませんね(まだ、大丈夫でしょうね)
by schnitzer (2011-03-26 23:42) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武線、都内でも意外と利用者が少ない路線です(多分…)
私の子供の頃は"質より量"なんて言われていた電車でした。
最近のオシャレな(?)車両が嘘のようです(笑)
by schnitzer (2011-03-26 23:48) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
後悔先に立たずですよね(笑)
と言っている私が九州の485の最後を撮り逃してますけど…
西武有楽町線、開通当時は西武の電車が走らない西武線でしたね。
でも、乗務員さんはしっかりと西武の方でした。一駅だけなのに。
by schnitzer (2011-03-26 23:51) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が西武線を毎日利用していた頃は3けたばかりでした。
4桁を通り過ぎて5桁も徐々に増えてきました。
この後、どこまで行ってしまうのかある意味楽しみです。
by schnitzer (2011-03-26 23:53) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Lionbassさんも同じことを思われておりましたか。
これからは後悔することのないように頑張りましょう!
お手軽コンデジのお陰で毎日持っていても苦にならなくなりました。
最近、あまり使っておりませんけどね(笑)
by schnitzer (2011-03-26 23:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武線もご存じだったのですね。
線路も高架区間ができたりして以前とは大きく変わりました。
景色が楽しめるようになったのが何よりです。
by schnitzer (2011-03-27 00:00) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
セミクロスの車両は関東の私鉄には少ないですね。
東武にはクロスとロングが切り替わるものがあります。
我有楽町線にもセミクロスの車両が導入されることを願ってます。
当然、無理なんですけどね(笑)
by schnitzer (2011-03-27 00:03) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
4000系は休日だけ池袋までくるんですよ。
特急と比べるととてつもなく時間がかかってしまうのがつらいところです。
by schnitzer (2011-03-27 00:05) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りですね。統一性が全くないですね。
4000系と西武の観光バス、グループ会社の車両は少し似ている気もします。
阪急のように全部同じ色というのもわかりにくくなりそうですけどね(笑)
by schnitzer (2011-03-27 00:10) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
試写は西武鉄道だったのですね。私も見習わないと(笑)
西武の貨物、撮っておけばよかったです。
貴重な大昔の電機が走っている姿は残しておきたかったです。
横瀬に隠れている電機たちが公開日に見られるのですが、走っている方が格好良いですよね。
by schnitzer (2011-03-27 00:12) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
地下鉄車両が西武の線路を走るなんて夢のようでした(笑)
今日、小竹向原の中線に謎の回送電車が電気を消して停まってました。
もしかすると直通運転は近いかもしれません。
by schnitzer (2011-03-27 00:15) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
多摩湖線&国分寺線ですね。
大昔、まだ中央線に101系が走っていた頃の武蔵境も素敵でしたよ。
中央線と共通ホームでした。
お椀形のベンチレータをつけた車両がまだ走ってました。
って、どんだけ古い話なの、つ~話ですよね。
by schnitzer (2011-03-27 00:18) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
yasさんもご経験がおありですか。
京阪ですか。ドア部分の椅子が天井まで上がってしまう5ドア(6ドア?)車ってまだあるのでしょうか。
思い切ったコンセプトが素敵な車両ですね。
7000系のイエローライン、西武の地下鉄乗り入れ車両は青とシルバーorグレーばかりです。
比較的新しい有楽町線なので黄色しか残ってなかったというのが正解かも…
定かではございませんのでどうかご内聞に…
by schnitzer (2011-03-27 00:22) 

schnitzer

ミスター仙台さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”いつでも撮れる”は危険ですね(笑)
近くから撮りに行くに方向転換しないといけないかもしれません。
さっそく明日にでも有楽町線車両を…いつでも撮れそうなのでまたあらためて(笑)
by schnitzer (2011-03-27 00:24) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真雑誌ですか?鉄道物でしょうか。
それであれば残念ながら既に鉄子さんになってしまっているようです(笑)
さらに被写体としての魅力も感じていらっしゃる。
スーパー鉄子さんです。
ようこそ!ディープな世界へ!(笑)
by schnitzer (2011-03-27 00:26) 

shun

   初めまして♪、shunといいます。
 福岡県の鉄マニ高校生です。僕も撮り鉄の一人です^^〉
  友達になりましょう。JR九州の車両が一番お好みなんですか?
by shun (2011-03-27 12:41) 

arashi

なんかこういう風景を見ると癒されますねぇ~^^
by arashi (2011-03-27 16:02) 

駅員3

私の記事のschnitzerさんのコメントを見て、大いなる勘違い、ケアレスミスを発見しました!
1万回転ではなく、1000回転の誤りでした!
ありがとうございました。
by 駅員3 (2011-03-27 19:00) 

schnitzer

shunさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
福岡の鉄マニ…なんとも羨ましい環境で。
JR東日本のエリアに住んでいながらJRQの車両が好みです。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-03-27 20:47) 

schnitzer

arashiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も子供の頃から見てるので西武の車両を見ると落ち着きます。
好きな車両は違う場所にいるのですが…
by schnitzer (2011-03-27 20:49) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございます。
アメ車は大昔の大排気量のものしか知らず、排気量の少なくなった最近のエンジンは回転数でパワーを稼いでいるのかと期待をしてしまいました(笑)
F1は18,000回転以上回るので市販車でも10,000くらい回っても良いと思うのですが…
ガソリンが高いご時世なのでお財布には優しくないですけどね。
by schnitzer (2011-03-27 20:54) 

よしあき・ギャラリー

あの山は、武甲山でしょうか
電車も映えて素敵ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-28 05:32) 

ドラもん

西武鉄道の車両たち、いまだにご縁がありません(^^;)
by ドラもん (2011-03-28 12:02) 

びくとる

意外と地元の電車とかって撮らなかったりしますよね。^^;
by びくとる (2011-03-28 13:59) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良くご存じですね!武甲山です。
少しモヤがかかっていてよく見えないのですが、この山は傷だらけですね。
標高も低くなっているのでしょうね。
by schnitzer (2011-03-28 22:04) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今では綺麗な電車になったので他社と遜色はないのですが、私が子供の頃は"質より量"だったのでそれは、それは???でした(笑)
私鉄で初めて10両編成を走らせたのは西武です。
やはり、質より量だったようです。
by schnitzer (2011-03-28 22:07) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです。いつでも撮れるなんて思っているとすぐになくなってしまいますよね。
心を入れ替えて(?)日曜日に撮ってまいりました(笑)
by schnitzer (2011-03-28 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。