0327 ご近所の散歩&鉄 2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0327 ご近所の散歩&鉄 2 [地元鉄]

近所のお散歩第2弾です。

天気も良いので電車に乗ります…(?)
IMG_1306.jpg

ホームに上がると電車が接近中でした。
やってきたのは"999号"。珍しく”アタリ”をひいたようです。
IMG_13070.jpg

池袋方はメーテルさん。
IMG_1315.jpg

途中、石神井公園で。
高架駅になったと思っていたら上り方だけでした。
下りは工事中です。石神井公園駅の地上ホームも見納めかもしれません。
IMG_1318.jpg

さらに移動を続け、保谷に到着。
ここで999号とはお別れです。
IMG_13230.jpg

東京メトロ乗り入れ用の6000系です。
この日はメトロ乗り入れは運休でした。
練馬~小竹向原間でピストン輸送を行ってました。
IMG_1327.jpg

2000系がクネクネと。
IMG_13320.jpg

この駅終点の3000系と駅員さん。
IMG_1353.jpg

3000系もクネクネと留置線へ。
IMG_1359.jpg

これも2000系。
本線を走っているので残念ながらクネクネしません。
IMG_13690.jpg

東京はすでに普通の日曜日のような…
IMG_1381.jpg

下り電車も2000系。
IMG_1384.jpg

車掌さん用のモニターでも…
IMG_1388.jpg

なぜか満開の花。何の花でしょう。
IMG_13910.jpg

いつもなら、ここからさらに下りますが、今日はかなり"根性無し"
上り方へ向かいます。

でも、もう少し撮影してから帰ります。
nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 36

yas

駅員さんとのショットカッコイイですね~(^-^)
私もカメラを片手に撮影に行きたくなりました♪
by yas (2011-03-31 19:35) 

駅員3

僕にとっての西武線は、ベージュにエンジのラインです。
初めて黄色の車輌が登場したときは、がっかりしたものですが、その黄色もまさかこんなに長く続くとは、思いもよりませんでした!
by 駅員3 (2011-03-31 20:30) 

ヤング丼

同じ電車と思っていたのですが、2000系と3000系。
良く見れば微妙に違います。
by ヤング丼 (2011-03-31 20:35) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これからは極力出掛けるようにしようと思います。
家にこもるのは良くないですね(私だけかもしれませんけど…)
by schnitzer (2011-03-31 23:20) 

ソニックマイヅル

東京にいた頃が非常に懐かしいです。もう離れて11年になります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-31 23:26) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね。私も同じです(笑)
黄色の車両は試験塗装編成からよく覚えてます。
黄色も40年近く続きましたね。
まだまだ残りそうなので今のうちから少しずつ撮影しようと思ってます。
by schnitzer (2011-03-31 23:29) 

schnitzer

ヤング丼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私のブログにもヤング丼さんでお越しいただきありがとうございます。
(ネタがヤングでなくて恐縮です)
2000系と9000系はもっと違いが分かりにくいですよ。
最近、やっと顔の違いを発見することができました。
by schnitzer (2011-03-31 23:31) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
11年前までいらっしゃったのですね。
私のような歳になると10年前は昨日のように思えてしまいます(涙)
ということはこの後の10年は半日くらいか…恐ろしいです~。
by schnitzer (2011-03-31 23:33) 

さといも野郎

駅員さんの背中が、プロフェッショナルな感じでナイスです(^^
by さといも野郎 (2011-04-01 00:22) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅員さんにピンを合わせてよかったです(笑)
電車に行こうか、駅員さんに行こうか少し悩んでしまいました。
by schnitzer (2011-04-01 00:43) 

erucat

こんばんは^^
メーテルですね^^
by erucat (2011-04-01 02:03) 

よしあき・ギャラリー

出だし大当たりだったようですね。^^
踏切の光景というのは、人生の縮図のようで、面白いですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-01 05:08) 

Silvermac

住宅の一角に赤い花の樹木、寒緋桜でしょうか。
by Silvermac (2011-04-01 05:47) 

まるたろう

999号に遭遇されるとは、当たりましたね。
by まるたろう (2011-04-01 06:58) 

hayama55

長い編成がくねくねとしているのは面白いですね。
999号、いいなぁ。
by hayama55 (2011-04-01 07:07) 

sonic

ついに石神井公園駅もここまで工事が進みましたか。
ここを高架にするなんて冗談だろうと思っていた頃を思い出します。
年をとるわけです(笑)。
by sonic (2011-04-01 09:55) 

びくとる

999号は1編成だけなのですか?
スゴイですね。^^
by びくとる (2011-04-01 15:36) 

koume

メーテルの顔が正面から迫ってくるのは、ちょっと怖いかもw
側面の目を閉じたメーテルは素敵ですね^^
首都圏の電車って、家が迫っていて、すごいですね…。
by koume (2011-04-01 20:03) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
銀河鉄道カラーの車両は各地で走っているようです。
西武のものは比較的長い編成なのでいろいろなイラストが楽しめます。
もう一編成”Lionsカラー”があるのですが、まだ写真に撮ったことがありません。
次回はLionsカラーをゲットしたいと思います。
by schnitzer (2011-04-01 21:50) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
踏切を見ていたらいつもと変わらぬ光景に複雑な気持ちでした。
このような気持ちで踏切を見たのははじめてかもしれません。
by schnitzer (2011-04-01 21:52) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒緋桜という花なのですか、普通の桜より色が濃いのでとても目立ちますね。
そろそろこちらでも桜が咲きそうです。
高知の方は既に咲いているのでしょうね。
1週間だけですが、桜を楽しみたいと思います。
by schnitzer (2011-04-01 21:55) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
999号には良く出会うのですが、もうひとつのLions編成は2,3度見かけただけで写真を撮ることができておりません。
次回はLions編成をご紹介できればと思います。
by schnitzer (2011-04-01 21:56) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もクネクネが好きなんです。
999号もしばらくはこの色で活躍しそうです。
また、出会えることがあるかもしれません。
by schnitzer (2011-04-01 21:58) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
石神井公園駅は元の面影もなくすっかり変わってしまいました。
昔の石神井公園駅が結構好きだったんですが…
石神井公園の池で遊んでいた小学生の頃が懐かしいです。
by schnitzer (2011-04-01 22:01) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、一つしかない編成なんです。
比較的短い距離を往復しているので出会える確率は高いのですけど。
by schnitzer (2011-04-01 22:02) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
メーテルって良く見ると少し怖い顔してますね。
私鉄の線路沿いは特に家が迫って見えますね。
福岡でも博多から二日市あたりは線路に迫った家がありますよね。
いつも憧れの目で見ています(笑)
by schnitzer (2011-04-01 22:09) 

1969kana

999電車いいですね~。
小倉のモノレールで999のやつありますけど、撮影はしたもののなかなか乗るときにはやってこないです(--;
999では車掌さんが一番好きなキャラなんですよね、何でかは自分でも分からないんですけど(^^;
by 1969kana (2011-04-02 01:18) 

standard55

ご近所散歩『ちぃ散歩』ならず『しゅ~散歩』ですね◎
または『もやシュニ』でしょうか??と、どうでも良い事は
抜きにして、色々と大変な昨今ですが、天気の良い日のご近所
散歩は正気を保つ手段として効果的ですね◎
by standard55 (2011-04-02 15:02) 

an-kazu

999号は松本零士氏のサインがある
保谷方1号車に乗車しましたか?
by an-kazu (2011-04-02 17:28) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小倉にもありましたね。まだ、撮影したことがありません。
999の車掌さん、どんな顔をしているのか見てみたいです。

by schnitzer (2011-04-02 19:28) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前は"おじ散歩"なんていう記事を書いたことがありました。
今ではもう"じい散歩"になってしまいました(涙)
散歩などで気分転換しないと"爆発"してしまいそうですね。
適度にリフレッシュしないといけません。
by schnitzer (2011-04-02 19:30) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サインが気になって探したのですが、思ったところには書かれておりませんでした。
1号車の連結面方向だったと思ったのですが…
次回は確実に見てこようと思います。
by schnitzer (2011-04-02 19:32) 

しばちゃん2cv

メーテル号・・・・乗ってみたい。
乗ったら、普通の電車だとおもうけど。
by しばちゃん2cv (2011-04-02 21:58) 

schnitzer

しばちゃん2cvさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです。
作者のサインがあるだけで(まだ、見てませんが)内装はいたって普通の電車です。
内装も凝ってくれればおもしろかったんですけどね。
by schnitzer (2011-04-03 00:05) 

しおつ

インパクトのある塗装ですね。
中央本線にも1編成欲しいなあ。
by しおつ (2011-04-03 01:44) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
どこの999号も強烈なカラーリングですね。
中央線を走ったら目立ちそうですね。
ご無沙汰気味の中央線に行ってみたくなりました!
by schnitzer (2011-04-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。