ニュルンベルク交通博物館 Part.1 [旅行]
車ネタから今度は鉄ネタです。
車>鉄>観光・・・優先順位が”Abnormal”な私でございます。
さて、ドイツには10以上の鉄道博物館があるようです。
フランクフルト、コブレンツでスルーした交通博物館にやってまいりました。
DB博物館と通信博物館が併設されているようです。
ニュルンベルクはドイツで初めて鉄道が通った町として有名だとか。
日本でいえば新橋みたいなものなのでしょうか。それとも横浜?
どちらでもよいことですが、さっそく展示車両を見てみます。
イギリスのサウスヘットン (South Hetton) で使われていた1829年の石炭車。
イギリス国外で保存されているものでは最古の鉄道車両とのことでした。
いきなり、DBではないのか~ぃ!
リバプールと書いてある車両です。イギリスへ行く客車だったのでしょうか。
それともこれもまたイギリス車?わかりません(涙)
貴重な模型の展示なのでしょう。
コンパートメントごとにドアがあるちょっと危険な車両です。
E69 02・・・
コブレンツで見たE69 03と同型車両です。
なんだかオープンエアな機関車です。
ADLER号でした。
番号ではなく名称のプレートが付いてます。
ICEのモックアップ。
中身は何も入ってません。
とても速そうな蒸気機関車。
ルートヴィヒ2世のお召し列車。
豪華なお飾りをまとってます。
こちら側のオープンデッキは小さめです。
そして、室内。超豪華仕様です。
展望デッキ側の室内。
反対側のオープンデッキは大きめになってます。
立派なエンブレム。
台車はいたってシンプル。
乗り心地は良かったとは思えない質素な台車です。
この建物にはたくさんの展示車両がありました。
でも、空間がほとんどなく写真を撮るにはかなりの工夫が必要です。
工夫が全くないことをお許しください。
さらに、展示車両が続きます。
車>鉄>観光・・・優先順位が”Abnormal”な私でございます。
さて、ドイツには10以上の鉄道博物館があるようです。
フランクフルト、コブレンツでスルーした交通博物館にやってまいりました。
DB博物館と通信博物館が併設されているようです。
ニュルンベルクはドイツで初めて鉄道が通った町として有名だとか。
日本でいえば新橋みたいなものなのでしょうか。それとも横浜?
どちらでもよいことですが、さっそく展示車両を見てみます。
イギリスのサウスヘットン (South Hetton) で使われていた1829年の石炭車。
イギリス国外で保存されているものでは最古の鉄道車両とのことでした。
いきなり、DBではないのか~ぃ!
リバプールと書いてある車両です。イギリスへ行く客車だったのでしょうか。
それともこれもまたイギリス車?わかりません(涙)
貴重な模型の展示なのでしょう。
コンパートメントごとにドアがあるちょっと危険な車両です。
E69 02・・・
コブレンツで見たE69 03と同型車両です。
なんだかオープンエアな機関車です。
ADLER号でした。
番号ではなく名称のプレートが付いてます。
ICEのモックアップ。
中身は何も入ってません。
とても速そうな蒸気機関車。
ルートヴィヒ2世のお召し列車。
豪華なお飾りをまとってます。
こちら側のオープンデッキは小さめです。
そして、室内。超豪華仕様です。
展望デッキ側の室内。
反対側のオープンデッキは大きめになってます。
立派なエンブレム。
台車はいたってシンプル。
乗り心地は良かったとは思えない質素な台車です。
この建物にはたくさんの展示車両がありました。
でも、空間がほとんどなく写真を撮るにはかなりの工夫が必要です。
工夫が全くないことをお許しください。
さらに、展示車両が続きます。