819 日豊本線 立石~中山香:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

819 日豊本線 立石~中山香 [九州(鉄道)]

8月分のご報告もいよいよ最終日。
朝一番のにちりんを中山香と立石の間で撮影します。
1本目は885系。
IMG_4441.jpg


883系が振り子機能をMAXに走り抜けて行きました。
IMG_4450.jpg


後追いで。
IMG_97521.jpg


同じような写真ですが、編成が違います。
883,885系もお盆休みの臨時列車でフル稼働のようです。
IMG_4453.jpg


これも後追いで。
IMG_9758.jpg


885系はちょっと雰囲気を変えてみました(一緒か…)
IMG_9749.jpg


やってきましたよんぱーご!
IMG_4459.jpg


格好よろしゅうございます。
IMG_4467.jpg


IMG_4470.jpg


さて、小倉からの戻りまで若干の時間がございます。
柄にもなく観光でも…
IMG_9770.jpg

とも思いましたが、やめました。
ちょっと魅力的な名前を見つけたのですが、ただの温泉施設だったため、速攻で線路脇に戻ります。
nice!(116)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 28

sonic

さすが振子、いい傾きですね〜。
485の控えめな傾きっぷりもかわいらしいです。

by sonic (2012-12-08 19:20) 

よしあき・ギャラリー

topの撮影地点、ずいぶん魅力的です。
右側の建物と線路のバランスがいいですね~
by よしあき・ギャラリー (2012-12-08 19:24) 

駅員3

後追いの2枚が、とても日本とは思えない…ヨーロッパ的な雰囲気のある一枚ですね!
by 駅員3 (2012-12-08 20:02) 

gen

今回は納得のいく写真が撮れようですね。
485バッチリじゃないですか。
by gen (2012-12-08 20:09) 

yogawa隼

希少な単線区間。
乗車していてもワクワクします。
車窓から見える景色ですが、いつもと違う角度から拝見する楽しさを感じました。
by yogawa隼 (2012-12-08 21:06) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
乗っているとあまり傾きを感じない(私だけ?)のですが、外から見るとかなり違いがありますね。
485系も線路と同じ角度で傾くのが可愛いです(笑)
by schnitzer (2012-12-08 21:55) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
伝家の宝刀"トリミング"を駆使いたしました(笑)
あまり長いレンズを持っていないのでこのような時はチャッチャッとトリミングしてしまいます。
お褒め頂き、お恥ずかしい限りです(汗)
by schnitzer (2012-12-08 21:58) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりは"日本のヨーロッパ"と呼ばれている…
と言うのは嘘ですが、草が良い感じに育ってました。
そもそも"日本のヨーロッパ"という言葉自体が変ですね(笑)
by schnitzer (2012-12-08 22:01) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
細かいところを気にしなければというおまけつきです(笑)
失敗続きだったのでこれでも良しと言うところでしょうか。
by schnitzer (2012-12-08 22:02) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日豊本線は上下線が離合したり複線、単線があったりでおもしろいですね。
今回、このあたりを何度も往復したので極めてローカルなエリアですがちょっと詳しくなりました(笑)
by schnitzer (2012-12-08 22:04) 

Silvermac

土讃線には絶対にこのような列車は走らないでしょうね。
by Silvermac (2012-12-08 22:59) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
四国にも格好いい車両がたくさんあるんですけどね。
JR分社後は各地のオリジナル車両が増えて個性が出てきました。
もちろん四国もです。
四国にも気になるところがたくさんあるのですが…
by schnitzer (2012-12-09 00:54) 

hanamura

格好よろしゅう御座います。
あの夏は暑かったですね。
by hanamura (2012-12-09 08:05) 

まるたろう

自分も列車を撮る時は、カーブの場面でという事を
考えるのですが、いつもタイミングが悪く、失敗ばかり
ですね。
by まるたろう (2012-12-09 17:54) 

さといも野郎

夏の暑さが恋しいくらい、最近は寒いですね。
どのショットも快調ですね!格好よろしゅうございます。

by さといも野郎 (2012-12-09 18:27) 

schnitzer

hanamuraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒い日が続くと夏の暑さが懐かしく思います。
暑いのも寒いのも苦手なもので、春の到来が今から待ち遠しいです(笑)
by schnitzer (2012-12-09 21:31) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タイミングって難しいですよね。
私もいまだに外れまくりです(涙)
by schnitzer (2012-12-09 21:32) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
暑過ぎるのも何なのですが、寒い日が続くと恋しくなってしまいますね。
この時は珍しく同業者がいてベストポジションをとることができませんでした。
"快調"な写真が撮りたいです(涙)
by schnitzer (2012-12-09 21:35) 

ゆるキャラ

やはり485にちりんは良いですね~
撮影地も緑に囲まれて申し分なしですね!
885系と比べると485系の写真は踏切までが
良いアクセントになりなじみます。

by ゆるキャラ (2012-12-09 22:11) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
踏切までの距離…気がついてませんでした(汗)
485の方は思い入れが強過ぎて遠くにいてもシャッターを切ってしまう傾向にあるようです。
885系を見飽きているわけでもないのですが…
by schnitzer (2012-12-09 22:58) 

しおつ

1枚目の写真の構図、列車位置、自分的には一番好きです。
右の黒瓦屋根の家、踏切がいいアクセントになっていますね。
緑の田んぼの組み合わせもnice。
実りの秋だとどんな感じになるのでしょうね。
by しおつ (2012-12-09 23:38) 

yas

あの棒のオイタをうまく処理されていますね♪
あの位置にさえなければ、もっと自由度が上がるのに~
って、心の声が聞こえてきそうです(^-^)
青い空を広角の青sonicも良いですね。
傾き加減が、ディス振り子!っって感じ。
にちりんマークのヨンパーは、もう最高過ぎます。冬走らないかなぁ、、、
by yas (2012-12-10 08:40) 

ソニックマイヅル

883系はほんと流れるように颯爽と走り去っていくんでしょうね!カッコいいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-10 17:45) 

boo

あら勿体無い
駅の近くにそれは成分の濃いよい温泉があるのですよ。

by boo (2012-12-10 20:15) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1枚目、トリミングしまくってしまいました。
実りの秋の黄色い風景も見てみたかったです。
485系でなくても綺麗だったこととと思います。
by schnitzer (2012-12-10 23:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの棒をクリアできるポイントもあったのですが、先客がいたためサイドバイサイドも何だし…
ちょっとずれて撮りました(涙)
年末年始に臨時にちりんで走りそうですね。
DJ誌チェックしないといけません。
by schnitzer (2012-12-10 23:17) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
振り子機能装備なので普通の車両より早めにカーブを抜けて行きます。
格好良いですよねえ(笑)
by schnitzer (2012-12-10 23:20) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
多分その濃い温泉だったかと思います。
真夏の昼間に温泉につかってしまうとそれ以降使い物にならない体になってしまう体質(?)のため、敢えて避けてしまいました。
(汗かきなので汗が止まらなくなるだけなのですが…)
by schnitzer (2012-12-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。