ドイチェスエックへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ドイチェスエックへ [旅行]

思わぬところで”お宝ゲット”をいたしましたが、ちょっとだけタイムロス。
それでは、コブレンツで一番有名な観光地へ向かうことにします。

Rhein-Mosel-Bus
ドイツ語だから分かりにくいのですが、日本語で言うとライン川モーゼル川バス。
これに乗ってドイチェスエック(Deutsches Eck)へ
ドイチェスエックって?・・・ヒントは”Rhein-Mosel-Bus”
1G7A7741_R.JPG

それではさっそく行ってみましょう。

その前に・・・
今回乱用しているフィッシュアイでトレーラーバスでも。
1G7A7745_R.JPG


なんて言っているうちに到着です。
ライン川のほとりです。
今日もラインは増水中。綺麗なライン川を見たかったです。
1G7A7751_R.JPG


お待たせいたしました。ここがドイチェスエックです。
1G7A7757_R.JPG

なんだここは?とお思いでしょう。
それでは、少しご説明を。
Deutsches Eck (英:German Corner)
直訳するとドイツの角(かど)
ライン川とモーゼル川の合流地点です。
その三角地がドイチェスエックです。
この像はドイツ帝国初代皇帝であるヴィルヘルム1世の騎馬像です。
第二次世界大戦で破壊されたものを再建したとのこと。
展望台にもなっていてドイチェスエックを見渡せるとか。
しつこく書いているので”もういいよ状態”かと存じますが、腰痛のため展望台はなしの方向で。
各種観光案内では展望台はお勧めとのことでした。

こちらがモーゼル川。
1G7A7758_R.JPG


こちらがライン川。
船が鉄にモロ被り。
1G7A7769_R.JPG

これだけではわかりませんよね。

それでは、このロープウェイに乗ってドイチェスエックを俯瞰でご覧いただきましょう。
1G7A7774_R.JPG


これでもわかりにくいですね。
上の川がモーゼル川、下の川がライン川。
その間に突き出ているのがドイチェスエック。
わかりやすい写真はロープウェイを降りてからご紹介いたします。
1G7A7786_R.JPG


すると、気になる風景。
”鉄でんがな”
ロープウェイに乗っている間に列車が来なかったので線路だけでも。
1G7A7789_R.JPG


ロープウェイを降りてテクテク歩くこと・・・何分だったか。
エーレンブライトシュタイン城塞に到着です。
城塞は博物館と一部が宿泊施設になっているようです。
1G7A7801_R.JPG


矢印に従って進むと街が俯瞰できる場所に行けるのでしょう。
1G7A7802_R.JPG

ドイチェスエックは寒いくらいでしたが、ここに来て少し晴れ間も出てきたせいか気温も上昇中。
気持ちが良くなってきたところで、モッタイぶって次回に持越しとさせていただきます。
nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 18

hanamura

優雅な御城でなくて、戦闘的(?)城塞に、痺れます!おおお!
HOA(アフリカの角:ソマリア)と同じですね。船が鉄にモロ被りは、ウラヤマシイ!呉線と松山行きフェリー・・・妄想しても難しそう。ロープ・ウェイからの空撮、空撮で鉄道&車両まで捕らえるのは、これまた難しそう。
by hanamura (2016-08-20 19:39) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
写真に写っている路線はかなりのローカル線のようでたま~にしか電車が来ませんでした。
ロープウェイに乗っている数分で出会える確率はかなり低そうです。
コブレンツ駅で鉄運を使い果たしてしまったようです(笑)
by schnitzer (2016-08-20 21:00) 

FTドルフィン

ドイツの角は知りませんでした。。。

むかーし、ライン川の近くの丘の
シャトーホテルに泊まったことがあります!
ライン川沿いには古城が沢山ありますよね
ドイツの都市は旧市街が城壁に囲まれていて・・・

あぁ〜・・・ドイツに行きたくなりましたぁ〜!


by FTドルフィン (2016-08-20 21:18) 

ゆるキャラ

船に被られるってなかなか出来ない体験です(^○^)
私もこんな楽しい鉄体験は大歓迎!どんどん被ってと
思ってしまいます。
気のせいか被られている車両がJR九州っぽい(笑)
by ゆるキャラ (2016-08-20 22:01) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
ライン川沿いはほぼすべてがビューポイントでした。
そんなところにお泊りになったのですね。羨ましいです。
城壁に囲まれた市街はこのあと2か所を訪れました。
FTドルフィンさん、ぜひドイツに都電ペースで訪れてみてください!
by schnitzer (2016-08-20 22:49) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
船と鉄道が被るところってあまり思い当たらないですよね。
安心してください!被りまくりますよ。
ここを走っている車両はドアがシルバーでボディが赤でした。
JRQはその逆ですね。って、この写真じゃあわかりませんね(笑)
by schnitzer (2016-08-20 22:51) 

よしあき・ギャラリー

石造りと木造の文明の違いを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2016-08-21 05:39) 

旅爺さん

ヨーロッパで川の船旅は景色以外に城や要塞なども見られて楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-08-21 06:30) 

あおたけ

ライン川とモーゼル川の合流点、ドイチェスエック、
雄大な川の流れの向こうに列車がみえるなんて、
ステキなロケーションですね〜(^^)
船かぶりでもじゅうぶんに赤い電車が目立っていて、
絵的にはとても面白いカットだと思います♪

ロープウェーにのって、高台の古城へ…
この流れはひょっとして、俯瞰フェチ!?
by あおたけ (2016-08-21 10:53) 

まるたろう

海外へ行くのは自分、まずはアジアからと思っていましたが、
こう記事を拝見しますと、ドイツにも憧れはありますね。
by まるたろう (2016-08-21 18:48) 

schnitzer

よしあきさん、コメントをありがとうございました。
看板、広告の有無も感じますね(笑)
建物などもどこか統一感みたいなものがあって綺麗に見えてしまいました。
by schnitzer (2016-08-21 21:49) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
ドイツには川沿いのお城を見るためのリバークルーズが結構あるようです。
元気であればどこかで乗る予定でした。
by schnitzer (2016-08-21 21:50) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
滅多に来ない電車なのに、残念でした。
久しぶりに高い所から"鉄"・・・ばれてしまいましたね(笑)
"ご期待ください"と言えない結果だったのが残念です(涙)
by schnitzer (2016-08-21 21:51) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
私の場合、主目的のレースがドイツ付近限定なので仕方がないのですが、アジアにも素敵なところがたくさんありますよね。
もちろん、ドイツもお勧めです。DTM以外にもたくさん楽しめるところもありますし・・・
いずれにしても、治安の良い所が良いですよね。
by schnitzer (2016-08-21 21:52) 

yas

トレーラーバス・・・長っ!
日本でも運用すればいいのに・・・
って思うのですが、日本の道路事情では長すぎるでしょうね^^;
by yas (2016-08-22 09:54) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
この手のバスは日本にも数か所で稼働しているようです。
私も海浜幕張で目撃してます。
わが愛する(?)にしてつバスでも今月から試行運行を始めたようですよ。
いろいろと問題もあるようで各社それぞれご苦労をされて運行しているとのことでした。
by schnitzer (2016-08-22 20:28) 

めぎ

20年くらい前、私はここに歩いて上りました。
まだゴンドラ無かったのかしら・・・どうしてか覚えてないんですが。
ラインの水が濁ってないことはほとんど無いので、いつもの色をご覧になったという感じですよ♪
by めぎ (2016-08-27 16:00) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ゴンドラがないとつらそうですね。
かなりの急勾配のように見えました。
ライン川はいつも濁っているのですか?
イメージとしては綺麗な川面という感じでした。
by schnitzer (2016-08-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。