電車の中から”鉄”:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

電車の中から”鉄” [旅行]

駅に戻ってまいりました。
さらに雲行きが怪しくなってきました。
1G7A7641_R.JPG


列車到着直前にゲリラ豪雨。
でも、本日2度目のダブルデッカー。
1G7A7642_R.JPG


ゲリラはまだ立ち去りません。
1G7A7645_R.JPG


雨がやんできました。本当にゲリラのような。
奥に停まっている貨車、悪戯描きが目立ちますが結構おしゃれなイラストです。
これならいいかも・・・よくないですね。
1G7A7646_R.JPG


仮設トイレのような機関車もアッパーデッキだと屋根が見えます。
1G7A7649_R.JPG


貨物ターミナルのようです。
でも、片隅に何やら怪しげな車両がみえてます。
左方に青い機関車が。
1G7A7650_R.JPG


さらに進むと、奥にベージュやらグリーンの機関車も見えます。
1G7A7651_R.JPG


おっ?人もたくさん。
さらに見慣れない機関車も。
鉄イベントです。ドイツに鉄ちゃんがこんなにいたとは。
1G7A7652_R.JPG


何やら5月の大宮にワープしたような光景が広がります。
1G7A7657_R.JPG


ちびっこいDL、古めかしい貨車も見えてます。
おびただしい数のドイツ鉄ちゃん!
日本のおっちゃんも参加するか?
1G7A7663_R.JPG


これは客車でしょうか?
両端が客室で真ん中が貨物室?
1G7A7665_R.JPG


鉄イベント・・・見とうございます。
でも、どうやって行くのか。
行っても入れるのかなんて考えていたら腰が大ピンチとなりました(泣)
1G7A7668_R.JPG

ダブルデッカーにも乗れたのでこれで満足しましょう。
あとはおいしい夕食を頂いてお休みすることにいたします。

【8/14追加】
103型機関車と思われる車両と旧型車両の写真をピンアマではございますが、アップいたします。
鉄ちゃんやら他の車両に隠れてしまってますが、103型機関車と思われる車両です。
1G7A7654A_R.jpg

標記はE10になっているのですが、E40っぽい機関車です。
1G7A7656A_R.jpg

これらも同じ線路に停まっていたのでスペシャルロコか。全く違う可能性も。
1G7A7660A_R.jpg

nice!(91)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 24

アヨアン・イゴカー

>おびただしい数のドイツ鉄ちゃん!
考えてみればあたり前ですが、やはりいるのですね。彼等は、何と呼ばれているのでしょうね。Zugchenなんてえ、勝手なドイツ語思いついちゃいました。
by アヨアン・イゴカー (2016-08-14 08:54) 

あおたけ

おお〜。車窓から眺めるのに留まったとはいえ、
偶然にも鉄イベントに遭遇するなんて、
鉄運づいていますね〜(^^)
レトロな青い電気機関車は、日本で言うところの
ゴハチのような人気機関車なのかな?

腰が大ピンチ…大丈夫でしょうか?
by あおたけ (2016-08-14 11:52) 

yogawa隼

ドイツ国鉄の01形蒸気機関車が終焉した時は、ドイツにも ”にわか鉄ちゃん" が出現したような・・・。
比較的珍しい車両や懐かしい車両が、これから線路を走るような雰囲気です。
by yogawa隼 (2016-08-14 14:11) 

ゆるキャラ

これは凄い!車内からドイツのネタ車を
一気に収穫(^○^)
しかもドイツの鉄ちゃんの様子まで(笑)
一両ずつ興味津々でじっくり拝見させていただきました!
やはり古い車両の方がカッコよく感じるのはどこの国でも
同じなのかな(^○^)
by ゆるキャラ (2016-08-14 18:44) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
どこかにいると思っていたのですが、やはりいらっしゃいました(笑)
私もあの場所でZugchenになりたかったです。
by schnitzer (2016-08-14 19:14) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
この次の日、もっと素敵な鉄運が巡ってまいりました。
次の記事でご紹介させていただきます。
青い機関車は他の場所でも目撃いたしました(保存車両ですけど)
いろいろな場所で見るということはゴハチのような人気があるのでしょうね。
腰の方は、帰国後1か月以上たちましたが、ほぼ変化なしというところです(涙)
お気遣いありがとうございます。
by schnitzer (2016-08-14 19:15) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
実際に走りましたよ。
次の記事でご紹介させていただきます。
by schnitzer (2016-08-14 19:16) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
もっと近くから見たかったです(涙)
今の車両はICEのそっくりさんが九州で走っていたりとか・・・
(これは日本側に問題がありそうな気がします)
古い車は味がありますよね。
by schnitzer (2016-08-14 19:17) 

まるたろう

ドイツにも鉄ちゃんがたくさんいて、なぜか安心しました(笑)。
それにしても、schnitzerさんの鉄運の強さに、驚くばかりです。

by まるたろう (2016-08-14 20:09) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
私も安心しました(笑)
滅多に見ない撮り鉄氏を一気に見られましたから。
鉄運、これで使い切りませんでしたよ!
次回の記事は驚きのご対面となります。
by schnitzer (2016-08-14 21:25) 

FTドルフィン

おぉ〜!!
イベントの中にある
マルーンとクリームの機関車は
ドイツのゴハチこと
103形電気機関車ではないですか!
ラインゴルト等を牽引した名機!!
たしか1両だけの動態保存機じゃないかな。
どっかの国の世界一の鉄道会社も見習ってもらいたい!

by FTドルフィン (2016-08-14 21:47) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
コメントを頂いてから”ドイツのゴハチ”を慌てて探してみましたが、中線に停まっていたようで隠れてしまっているものしかありませんでした。
これがその動態保存機かどうかが不明ですが、とりあえずアップしてみます。
この場所はもしかするとコブレンツのDB博物館だったのかもしれません。
コブレンツで行っておけばよかったかもしれません。
”どっかの国の世界一の鉄道会社”は1台だけ残すというのが大嫌いですよね(笑)
どっかの国の九州という場所のDo32なんて編成も残してくれたらよかったのに。
by schnitzer (2016-08-14 22:27) 

youzi

パリからイタリアに移動は鉄道を利用したのに、
写真も撮らずで今更ながら、とても後悔しています。
その頃はまだ、撮り鉄ではなかったのですが、
外国の車両は日本のとは違うので、
撮っておくべきでした。
by youzi (2016-08-14 23:07) 

schnitzer

youziさん、コメントをありがとうございました。
撮り忘れって多いですよね。私もそのようなことばかりです。
私は鉄道ばかり撮っていたので観光施設の写真が少なくて後悔してます。
とりあえず、撮っておくべきですね(笑)
by schnitzer (2016-08-14 23:39) 

やまびこ3

お~鉄イベント。結構な人気ですね。
ヨーロッパでは動態保存が積極的に行われているので、これらのほとんどが稼働状態で保存されているのではないかと思います。
E10というやつ、渋くてきれいで、パワーもありそうではありませんか。
by やまびこ3 (2016-08-15 15:59) 

sonic

素晴らしい鉄運!!
ドイツの鉄ちゃんたち、みなさんこちらを見ていますね。
動いている列車が来たら見る、この習性は各国共通のようで微笑ましいです。
by sonic (2016-08-15 18:21) 

schnitzer

やまびこ3さん、コメントをありがとうございました。
鉄道自体を保存しているようなところもあるようですね。
E10は良い感じですよね(笑)
現役機か保存機が分からないんですけどね。
by schnitzer (2016-08-15 20:27) 

schnitzer

sonicさん、コメントをありがとうございました。
こういう場所にいると近くを走る定期の列車を見てしまいますよね。
何かお宝が来るって淡い期待を持ちながら・・・
期待はずれが殆どなんですけどね(笑)
by schnitzer (2016-08-15 20:29) 

FTドルフィン

再びすいません
どうも103型の試作機、旧E03型のようですね
サイドのルーバーが1段なので間違いないようです
量産車は2段です。
なので動態保存機ではなく別の機関車ですね
美しいなぁ〜。。。

by FTドルフィン (2016-08-15 23:48) 

めぎ

いっぱい人が集まってますね~
日本語の鉄ちゃんや鉄子という言葉は、日本らしくて良いですよね♪
こちらはEisenbahnfotografといいます。文字通り鉄道写真家という意味です。
つまらないですよね~
by めぎ (2016-08-16 04:36) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
103型の写真を探していたらルーバー違いは判りましたが、そういうことだったのですね。
この機関車は展示物だったのでしょうか。
やはり、訪れるべきでした(涙)
by schnitzer (2016-08-16 21:14) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ドイツではそのように呼ばれているのですね。
ドイツではあまりEisenbahnfotografを見かけなかったので、駅で電車を撮っていると視線が痛かったりしていました(笑)
by schnitzer (2016-08-16 21:17) 

yas

どこの国でも鉄ちゃんいるんですね!
なんだか安心しました!
by yas (2016-08-17 14:01) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
今まであまり見なかったので気になってましたが、ちゃんといたので私も安心しました。
マナーの良い方ばかりで楽しく撮れそうです。
日本ではそうもいかないのが残念ですね。
by schnitzer (2016-08-17 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライン川へコブレンツで”鉄” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。