ケルン中央駅で撮り鉄Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ケルン中央駅で撮り鉄Part.2 [旅行]

”ドイツの天拝山~原田”での撮影を続けます。
移動するとか言っておいてフィッシュアイで大聖堂ベストビューポイントを撮ってみました。
大聖堂がちっちゃくなりすぎですね。
1G7A7333_R.JPG


やたらと長い船。
外国船のようです。川下り船で海外旅行なんて。
1G7A7349_R.JPG


すると突然方向転換。
どうやら、ケルンに立ち寄るようです。
1G7A7350_R.JPG


不思議な不思議な貨物船(ビッ〇カメラのコマーシャルのよう)
何が不思議かって・・・
よ~くご覧ください、動力船の右に1隻、後ろに2隻、無動力っぽい船が連結されてます。
タグボートみたいに牽引するバージョンはたまに見るのですが、くっついているのは初めてです。
1G7A7351_R.JPG


大聖堂絡みの鉄ポイント・・・と思ったら、金網はあるは、電柱はあるはでスットコドッコイな場所でした。
1G7A7358_R.JPG


ここでもフィッシュアイを。
なんだかなぁ~。
1G7A7371_R.JPG


フィッシュアイなんてつけて遊んでいたらタリス登場!
まさかの登場にオッタマゲ~。
1G7A7379_R.JPG


フィッシュアイをつけるとなぜか空を撮りたくなる。何故でしょう。
一応、鉄が絡んでます。
1G7A7385_R.JPG


ICEと大聖堂・・・大聖堂の頭が欠けてるじゃん!
1G7A7390_R.JPG

やはり、数年のブランクは大きかった。
それより、そもそもセンスがないのか。悩みます。
さらに撮り鉄は続きます。

ここでDBに関する情報を一つ。
皆さんはドイツの鉄道にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
時間が正確できっちりダイヤ通り運転されるとお思いでしょうか。
私はそう思っていました。
しかし、それは大間違い。
”15分delay”なんていうのは日常茶飯事。
時にはホームの列車案内に表示されていたものが突然消えるなんてことも。
途中駅で運転打ち切りも結構あるとか。
私も”delay”と”運休は何度か経験いたしました。
日本ではごくまれに遅れている列車と接続する列車が待ってくれるなんて言うこともありますが、ドイツではそんなの関係なし。
ダダ遅れするくせにちょっと待つなんてことは皆無だそうです。
ドイツで列車を乗り継いで移動されるときには時間に余裕を持って予定を立てるのが無難かと思います。
nice!(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 20

hanamura

やっぱり、川でなくて、河なんですよねぇ!船がスゴイ! 私もICEが、小田急VSEに見えてキタ!気がしますぅぅぅ。
カネは無いけどヒマはある!「青春18切符」私の場合は着席より、戦闘(先頭)車両で、お立ち台やっています。足腰にイイ感じで、体幹が鍛えられます。
by hanamura (2016-07-23 20:45) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
速く腰を直して私も18キッパーになりたいです。
今の状態だと最低運賃の区間がやっとです(泣)
ICEだったらもう少し長く乗れるかも・・・わがままな体です。
by schnitzer (2016-07-23 23:13) 

FTドルフィン

不思議な不思議な貨物船は
合体ロボメカみたいですね!!

魚眼は難しいですよね〜
僕もいろいろ試行錯誤して勉強してますw
そら大きく入っちゃうから
天気よくないとなんだかなぁ〜だし。。。

ドイツの鉄道は正確じゃないんですね!意外。。。
日本人って鉄道に限らず
時間を守るのは常識ですけど
世界的にはそうじゃない方が多いみたいですね
フランスなんか時間守ると怒られるそうです
遅れてくるのが常識なんだとか。。。(なんだかなぁ〜www

by FTドルフィン (2016-07-24 06:55) 

やまびこ3

魚眼レンズで撮った教会の映像、よく似合っていて面白いです。
こういう使い方ができるなら魚眼レンズを手に入れてみたいと思いました。
by やまびこ3 (2016-07-24 09:50) 

まるたろう

本当に、日本の鉄道の正確さはすごいなって感じますね。
それにしてもドイツの鉄道、途中で運転打ち切りも多いとは、
ちょっとひどいです(笑)。
by まるたろう (2016-07-24 10:14) 

yogawa隼

JR九州の天拝山駅~原田駅。
いやぁ、とても分かりやすい例えだと思います。
交通量が多い所なんでしょう。
そういえば、やたらと長い船が14系や24系のブルートレインのように見えてきました。
塗色も似ているし・・・・。
by yogawa隼 (2016-07-24 11:50) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
魚眼レンズ、本当に難しいです。
しかもレンズが飛び出しているので取り扱いにも注意が必要ですね。
日本でも沖縄の方には時間を守らない方が多いとか。
待ち合わせ時間に家を出るのが当たり前という話を聞いたことがあります。
by schnitzer (2016-07-24 12:36) 

schnitzer

やまびこ3さん、コメントをありがとうございました。
面白いレンズだと思って購入したのですが、とても難しい物でした。
普通のレンズでもまともに撮れないのに・・・(涙)
普通のレンズと合わせて勉強しないといけません。
by schnitzer (2016-07-24 12:37) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
日本では列車が遅延すると駅員さんに文句を言っている場面をよく目にします。
ドイツでは駅員さんに言っても”担当外で分からない”で終わりだそうです。
日本の鉄道は時間だけでなく顧客対応でも秀でているようですね。
by schnitzer (2016-07-24 12:38) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
1分ヘッドくらいの勢いで列車が到着します。
(実際は1分以上なのかもしれませんけど)
私のテンションの問題かも。
by schnitzer (2016-07-24 12:39) 

しおつ

ドイツは日本と同じような感じだと思っていましたが、
遅れ当たり前なんですね。
鉄道を撮っていると、撮り方によっては
時刻は一分一秒でも気にしてしまいますが、
日本並みに正確な国は他にあるのかなあ。
by しおつ (2016-07-24 22:37) 

ゆるキャラ

私もドイツは日本並みにダイヤが正確だと
思っていたらかなりルーズな面もあるんですね。
しかしこれをルーズと感じるのは日本人くらいなのか?(笑)
ドイツで撮り鉄したらイライラしてしまいそう(^^;
フィッシュアイで撮った雲の感じがまた良いですね~
何だかフィッシュアイフェチになりそう(^○^)
by ゆるキャラ (2016-07-24 23:30) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
ドイツの電車に詳しくなってお目当てができてしまうと気になってしまうかもしれません。
今はまだ来た電車で満足しているのでたくさん来てくれればよしという状態です。
by schnitzer (2016-07-25 00:11) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
海外で時間に正確な鉄道ってあまり聞かないですよね。
時間が気になるのは日本人だけかもしれません。
フィッシュアイ、楽しいのですが難しいです。
徐々に慣れていこうかと・・・(涙)
by schnitzer (2016-07-25 00:12) 

yas

九州での例え。って、ところがnice!ですね~
さすが九鉄フェチです♪
最後のカット、惜しいけど近代車両と大聖堂の構図写真はイイなぁ~と思いました。
by yas (2016-07-25 09:19) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
大聖堂の頭が切れていない写真を探し出しました。
次回の記事に掲載いたしますね。
写真選びさえもまともにできないなんて・・・(涙)
by schnitzer (2016-07-25 23:33) 

ぼくあずさ

帰国する前1ヶ月間、毎日Wesel-Muehlhaim間を鉄道
で通いました。確かに几帳面なはずのドイツも鉄道は
時間がルーズでしたね!
by ぼくあずさ (2016-07-26 00:05) 

schnitzer

ぼくあずささん、コメントをありがとうございました。
イメージとはちょっと違いましたね。
突然の運休は1度しかありませんでしたが、遅延はかなり多かったです。
日本の鉄道がいかに正確かということを再認識いたしました。
by schnitzer (2016-07-26 06:58) 

あおたけ

ドイツの天拝山~原田、
いろいろな角度から列車と大聖堂が絡められて、
楽しいところですね〜(^^)
キッチリしたイメージのあるドイツ人気質から思うと、
鉄道の時刻がルーズなのは意外ですね〜(笑)

ところで、ドイツ・・・
最近はちょっと物騒なニュースが多いですね。。。
by あおたけ (2016-07-26 09:11) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
私がこの後訪れたヴュルツブルクでも大きな事件がありました。
フランクフルト、ケルンでは多くの警官が警戒してましたが、ヴュルツブルクでは警察の姿をあまり見ませんでした。
素敵な場所なのにあのような事件があると寂しいです。
by schnitzer (2016-07-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。