ケルン中央駅で撮り鉄Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ケルン中央駅で撮り鉄Part.3 [旅行]

自分のブログを見て思います。
バナーのDo32がなんだか悲しい。
しかも”九鉄フェチ”って。
バナーをICEに変えて名前も”DBフェチ”に変えようかな。
でも、DBの知識があるわけでもなく、ドイツに九州並みに訪れるなんて不可能です。
やはり、違和感バリバリですがこのままで。

そういえば、昨年Do32の最終運転を知り、応募しようかななんて思っているうちに即完売。
あれだけ追いかけていた編成なのに最後を見届けられないとは残念無念でございます。
さらに、九州では順調に新しい列車が増えているというのに私が見た最新の車両は???
三角線の特急”A列車で行こう”かな?
ななつ星in九州は姿を見たこともないなんて。
もう絶望的、危機的状況ですが引き続き”九鉄フェチ”の方向で。

前置きが長くなりましたが、Part.1~2は駅近ポイントの撮影でした。
Part.3は駅撮りをすることにいたします。
そろそろ、見飽きてきた車両ばかり。
いつもの機関車といつもの電車を中央駅のベンチに座って・・・腰が痛いもので。
1G7A7404_R.JPG


これまたいつもの近郊型。
顔がちょっとだけJRQの883系チックでよろしゅうございます。
1G7A7409_R.JPG


ケルン中央駅の屋根はちょっとおしゃれに入り組んでます。
1G7A7414_R.JPG


ちょっと古めの車両をベンチに座ったままで。
1G7A7425_R.JPG


大仏さんのように座ったままでICE 2。
ICE 1とICE 2は動力車側だけ見るとわかりにくいのですが、ICE 1は両端が動力車の14両編成、ICE 2は片側動力車で8両編成となります。
少しだけ勉強しました(汗)
ICEにはしこたま種類がございます。
ICEの試作車はなんと試運転で406.9km/hの世界記録(1988年当時)を達成したとのこと。
(既に廃車済み)
ちなみに、ブガッティ・ヴェイロンという車は標準仕様で407km/hが最高速度。0.1km/h勝ち~!
速いやつだと415km/hも出てしまうとか。とてつもなく長いストレートがないと出せませんね。
お値段は179,000,000円だそうです。
一番の問題はその性能をフルに発揮できる場所が日本にはない。
いや、最大の問題は既に絶版となっているので買うことができないんでした。
残念、買おうと思ったのに(笑)
”知らんがな”のお話で恐縮です。頭の中がお花畑なもので・・・
1G7A7430_R.JPG


話が”大幅に”それましたが、古めの車両が出発していきました。
1G7A7440_R.JPG


今度はICE 3
1G7A7443_R.JPG


出発する列車、到着する列車が入り乱れてます。
1G7A7446_R.JPG


ホームが開く暇がないほどに列車が到着。
1G7A7459_R.JPG


例の101型と思われる機関車も出発。
1G7A7462_R.JPG

同じ車両ばかりなので飽きてきました。
ちょっとおなかもすいたので・・・
ドイツが誇るB級グルメ”カリーヴルスト”を頂きましょう。
中央駅前の売店で購入しました。
フランクフルトソーセージにカレーソースがかかったシンプルなファーストフード。
カリーヴルストは日本風に言うとカレーソーセージです。
ポテトと一緒に頂きます(パンと一緒というのもあるそうです)
1G7A7401_R.JPG

すっかり気に入ってしまいこの後何度か頂くことになりました。
さて、充分撮り鉄を堪能したので次はどこへ行こうかな。

【おまけ】
前回、大聖堂のてっぺんが欠けていた写真を掲載してしまいました。
写真を見直したらこんなのが出てきたので再度掲載いたします。
てっぺんもちゃんと写ってました。
わざわざ再掲載することもないのですが・・・
1G7A7392a_R.jpg

nice!(89)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 20

ゆるキャラ

フェンスなしでバッチリ大聖堂とのコラボのおまけに反応!
いや~やはりイイですね~!私もこんな写真撮りたい(*^_^*)
schnitzer さんは九鉄フェチの長嶋茂雄みたいなものなので
たとえ九鉄ブランクがあってもこのバナーは残して欲しいです(^○^)
長嶋の背番号3と同じですから(笑)

by ゆるキャラ (2016-07-26 18:49) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ん~ん、そうですねぇ~(長嶋風に)
ブログをはじめて9年と2か月”九鉄フェチの長嶋茂雄”なんて嬉しいコメントを頂けるようになるなんて(涙)
コメントを入れていただくときの認証数字は、この意味は長嶋の背番号”3”を3つという事なんです、というくらい今でも長嶋茂雄の大ファンでして・・・
これからも九州バナーで頑張ります!
by schnitzer (2016-07-26 20:00) 

まるたろう

ICEと大聖堂の一緒に写った写真、やはり素晴らしいですね。
また九州にも足をお運び頂き、撮影された写真を自分も拝見したいです。
by まるたろう (2016-07-26 20:42) 

FTドルフィン

schnitzerさん
安心してください!
僕のblogなんて、そもそも鉄道関係なしでスタートですし
“FTドルフィン” というHNも
FT=フラットツイン=水平対向2気筒エンジン
ドルフィン=ドルフィンブルー=バイクの塗装色
ですからw

駅のベンチ、ベストポジション過ぎです!!

by FTドルフィン (2016-07-26 20:56) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
九州、行きたいんですよね。鹿児島でも福岡でも。
九州であればどこでもいいんです。
リハビリだだったら無難に福岡、いきなりディープに宮崎なんていうのもありか。
いずれにしても、お財布と綿密な相談が必要です(涙)
by schnitzer (2016-07-26 21:28) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
そういう意味だったのですね。
バイクに乗られていたことは知っていたのですが。
駅のベンチ、とても楽で良いですよ(笑)
電車の本数が多いので人が被ったとしても1,2分待てば次が来ますから。
癖になりそうです。
by schnitzer (2016-07-26 21:34) 

song4u

「九鉄フェチ」ありがとうございます!
いつまでもどこまでもついて行きます!!
by song4u (2016-07-26 22:01) 

yogawa隼

ICE の動力車って、クモ(制御電動車)・ED(電気機関車)などのJR的な表現が当てはまらないデザインをしていると思います。
by yogawa隼 (2016-07-26 22:40) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
本来の目論見とかなり離れてしまっておりますが、本線に戻れるよう努めてまいります。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2016-07-26 23:01) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
ICE3は電車、ICE2などは電動車+客車という構成のようです。
JRには後者のような例がありませんね。
by schnitzer (2016-07-26 23:03) 

hanamura

屋根があるのに解放感!ステキ☆デザインですねぇ~。
駅のベンチで・・・私なら(日本なら)ビール★飲んでます。
by hanamura (2016-07-27 06:56) 

yas

あみあみの屋根がイイですね~
これなら満遍なく光が入って、どこでも順光な感じです。
カリーヴルスト・・・今日の晩ごはんはココイチ決定です(^_^;マジデス
by yas (2016-07-27 19:19) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
この屋根のおかげで雨が降っても濡れずに撮り鉄ができました。
この駅だとビールを飲んでいる暇がないくらいに列車が来てしまいますよ(笑)
撮り鉄が終わってからごゆっくり!
by schnitzer (2016-07-27 22:24) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
暗い部分が少なく、私にとっては好都合でした。
ココイチ、いかがでしたか?
私も食べたいです。
by schnitzer (2016-07-27 22:26) 

an-kazu

洗練されているというか、
お洒落というか・・・カッコいい!


by an-kazu (2016-07-27 23:48) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
格好いいんですよね。
古いものがうまく調和されているようなデザインが。
すべてを新しく作り替えるのも良いのかもしれませんが、”旧式”のいいところも取り入れてほしいです。
by schnitzer (2016-07-28 00:05) 

あおたけ

ドイツで撮影されている列車を、
JR九州の車両に例えて説明されるあたりは、
じゅうぶんに”九鉄フェチ”だと思います(^^)
あみあみの天井の下に入ってきたJRQの883系チックな
赤い電車、カッコいいですね〜!
よく見ると、お座りになられているベンチも、
あみあみですね(笑)
電車を眺めながら食べるカリーヴルスト、美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-07-29 19:58) 

sonic

大聖堂の前に容赦なく立ちはだかる架線がステキです。
東十条に見えてきました。
ドイツ人鉄ちゃんが東十条に来たら、こんな風にテンションが上がるだろうな〜(^^)
by sonic (2016-07-29 21:02) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
あみあみのベンチ、意外と座り心地が良かったですよ。
カリーヴルストを食べた場所では電車が少ししか見えなかったのが残念でしたけど(笑)
by schnitzer (2016-07-29 23:50) 

schnitzer

sonicさん、コメントをありがとうございました。
東十条ほど見通しが良くないのが少し気になりました。
この数日後にテンションのあがったドイツ鉄ちゃんを目撃いたしました。
その様子は後日ご紹介いたします。
by schnitzer (2016-07-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。