ケルン中央駅で撮り鉄Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ケルン中央駅で撮り鉄Part.1 [旅行]

ケルン中央駅は”ドイツの天拝山~原田”状態。
あるいは、”ドイツの昔の東十条”(ちょっと変)です。
間髪入れずに列車が到着します。
まずはこの電車から。
ちょっと隠れ気味ですけど。
1G7A7261_R.JPG


おなじみの赤い電車。
1G7A7263_R.JPG


Thalys(タリス)が来ました。
フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4か国を結ぶ国際列車です。
TGV改の車体とのこと。
さすが、おフランスのTGVを基本としているために車内もかなりオシャレとか。
最高速度はなんと300km/h。乗ってみたいものでございます。
1G7A7266_R.JPG


いつもの赤い機関車。101型という形式(かもしれません)
もし、101型であれば速度は200km/hを誇るそうです。
1G7A7302_R.JPG


車内が凸凹(ハイデッキ部とローデッキ部が混在)の近郊型。
腰が痛い私にとってはとてもつらい仕様です。
1G7A7309_R.JPG


古めの車両を撮ろうとしたらICEがカットイン。
2年のブランクを経ても”被られ癖”が治りません(涙)
1G7A7313_R.JPG


写真としてはダメダメですが、機関士さんが手を振ってくれたもので・・・
向かって左の窓から少しだけ手が出てます。
1G7A7319_R.JPG


鉄橋と併設の歩道の上でケルン市街地方を。
1G7A7321_R.JPG


このあたりが夜の大聖堂を撮影するベストスポットとか。
ライトアップされた鉄橋と合わせて撮ると”グ~”だそうです。
1G7A7326_R.JPG

少しだけ場所を変えて撮影を続けます。
nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 22

FTドルフィン

ん〜、列車もいいけど
建物、構造物がいいですよね〜
架線の張り方、ガイシの使い方
なんか、いい感じなんだよなぁ〜

どのショットもnice!

by FTドルフィン (2016-07-20 20:36) 

mimimomo

こんばんは^^
撮り鉄良いなぁ~ 何となく日本の列車と違うし、周りの景色も違うし^^
by mimimomo (2016-07-20 21:15) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
架線柱が格好いいんですよねえ。
ホームの柱なども古レールではなく彫刻してあるような感じで・・・
古レールも良いのですがそのあたりのパーツはヨーロッパの方が素敵かななんて思います。
by schnitzer (2016-07-20 22:00) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
最近になってやっと列車の顔を見て機関車か電車の区別がつくようになりました。
日本のものと違うとわかりにくいのが問題です(笑)
by schnitzer (2016-07-20 22:02) 

まるたろう

自分も異国の地では、鉄道写真もたくさん撮ると思います。
もちろん、ドイツにも憧れますね。
by まるたろう (2016-07-20 22:08) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
知らない電車でも電車だと撮ってしまう・・・悲しい性です(涙)
次に行くことがあっても撮ってしまいそうです。
by schnitzer (2016-07-20 22:37) 

yas

被られ癖・・・^^;
大きなターミナルならではでしょうね!
眺めているだけで1日、すぐに経ってしまいそうです。
あと、豆知識勉強になりました!
by yas (2016-07-21 09:21) 

旅爺さん

撮り鉄で見る電車もどんどん様変わりしていきますね。
by 旅爺さん (2016-07-21 19:37) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
いろいろな路線が乗り入れるので被るのは仕方のないことなのでしょうね。
他国の列車がもっと多いと楽しさも倍増するかもしれません。
by schnitzer (2016-07-21 23:45) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
この数日後、古い車両を見る機会がありました。
日本も同様なのですが、今の車両はスマートになってますね。
by schnitzer (2016-07-21 23:47) 

ゆるキャラ

赤い機関車、あくまでもサイドから見た
運転台付近がですがEH200を連想させます(^○^)
ICEはこれもサイドから見た感じのみですが
小田急のVSEを連想させます(笑)

by ゆるキャラ (2016-07-22 12:44) 

bpd1teikichi_satoh

schnizerさんこんにちは〜
4年前に行ったドイツ旅行を想い出します。あ~あまた行きたい!
ドイツ最高!でも年齢的にも、経済的にも無理だと思う。
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-22 13:15) 

hanamura

渓谷の鉄橋も、大都市の鉄橋も、いいですねぇ~。(日本とはまるで地形が違いますがぁ・・・。)いつも、富士川だけの私が、安倍川も大井川も天竜川も越えて、琵琶湖から北上して、日本海まで18切符旅してきました。
by hanamura (2016-07-22 14:24) 

ナツパパ

どう移動とした立派な駅、そして橋ですね。
これは撮し甲斐がありそう!
ICEが懐かしいなあ。
by ナツパパ (2016-07-22 15:17) 

あおたけ

ケルンで撮り鉄!
モダンな駅に発着するICEや赤い列車がカッコいいですね〜(^^)
そして背景にチラリと写り込む大聖堂のお姿も素敵です!
ひょっとして大聖堂の塔の上から、
列車が俯瞰で撮れたりもするのかな〜?
by あおたけ (2016-07-22 15:44) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
EH200に似てますね。
最近、見ていないので浮かんできませんでした(汗)
ICE3もおっしゃる通りVSEに似ています。
私としては885系と言わなくてはいけないのでしょうね。
by schnitzer (2016-07-22 20:51) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
ドイツは何度行っても良いですね。
次に行けるかどうかはわかりませんが、もう少し真剣に観光をしてみたいと思ってます。
でも、レース日程に合わせてしまいそうですけど(笑)
by schnitzer (2016-07-22 20:52) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
18切符ですか、良いですね。
何度かトライしようと思ったのですが、まだ実現しておりません。
腰が治ったらチャレンジするかもしれません。
by schnitzer (2016-07-22 20:53) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
ケルン中央駅は鉄道の要所となっているのでホームの数が多く立派な駅でした。
1か月しか経っていないのに私もICEが懐かしいです(笑)
by schnitzer (2016-07-22 20:53) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
多分なのですが、大聖堂の上には上がれなかったかもしれません。
もし、上れたのであれば・・・大ショックです(涙)
ケルンリベンジ決定でしょうか
by schnitzer (2016-07-22 20:54) 

駅員3

大変ご無沙汰してしまいました。
ドイツの鉄道・・・何か力強さを感じさせてくれますね。
質実剛健の気風でしょうか。
by 駅員3 (2016-07-23 09:23) 

schnitzer

駅員3さん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰をいたしておりました。
”質実剛健”
私もそのように思っていたのですが、それだけではなさそうな気がしてきました。
私の中でドイツのイメージが変わりつつあります。
by schnitzer (2016-07-23 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。