フランクフルトからケルンへ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

フランクフルトからケルンへ [旅行]

フランクフルト中央駅に到着いたしました。
ここからはICEでビュ~ンとケルンまで。
今回は”乗り鉄”を満喫すべく”ジャーマンレイルパス”なるものをゲットしました。(日本で購入可)
日本でいうフリー切符のようなもの。
連続タイプとフレキシブルタイプ、1Klasse用と2Klasse用などいろいろな種類があります。
今回はチープに(涙)2Klasse用フレキシブルタイプを購入。
ドイツ国内のみの使用に限られますが、一部国際列車にも乗車できます。
国際列車でもドイツ国内で下車すれば問題なし。
フレキシブルタイプは期間内の乗車日を自分で切符に記入することで使用可になります。
ということでDB版”みどりの窓口”でヴァリデーション(使用開始日の捺印をもらう)します。
(ヴァリデーションは有償で日本でも可能です)
※他にも細かいルールがあります。ご利用の際はご注意を。
DSC_0736_R.JPG


ICEが出発するまでホームで撮り鉄。
このダブルデッカーには絶対乗るぞと固く誓うのでありました(笑)
1G7A7182_R.JPG


連結面などを撮ったりして。
やはり、客車列車はいいなあ~・・・なんて。
こいつ、一丁前に150km/h以上のスピードを出すんですよ。
私が速度計を確認したときは157km/h。もしかするともっと出していたのかもしれません。
(客車は無動力なので速度に耐えられるが正解ですね)
1G7A7183_R_R.JPG


あっという間にケルン到着(早っ!)
ICEってなんでいつも混雑しているのでしょう。すいているのは1Klasseのみ。
次回はケチらずに1Klasse用を買うことにしようと固く誓うのでありました。
1G7A7197_R_R.JPG


乗ってきたICEを1枚。
今回はビストロにも行くぞと固く誓うのでありました。
1G7A7190_R_R.JPG


あっ、2枚でした(汗)
ICEの車内も警戒レベルを上げないといけないようです。
車内でスーツケースを盗まれたという記事を複数拝見いたしました。
荷棚から持っていくなんて強者までいたりして。
今回は23kgの荷物なので簡単には盗まれないでしょうが注意は必要です。
1G7A7193_R_R.JPG


この駅も御多分に漏れずドーム型です。
こんな形の駅が多いです。
1G7A7198_R_R.JPG

ケルン中央駅と大聖堂前広場はフランクフルト中央駅同様ちょっと危険エリアです。
駅前にはたくさんのおまわりさんが・・・
この時期は特に危険な季節です。
ある宗教の断食期間の金曜日は警戒レベルがかなりお高めとのこと。気を付けないと。

早めの時間ですが、とりあえずホテルへチェックイン。
ICEに乗ったので少しは楽になりましたが、腰が痛うございます。
以下の2枚の写真は次の日の早朝に撮影しました。昼間は人通りの多いホテル前広場です。
1G7A7207_R.JPG


ホテル前の広場です。
”食い物”には不自由しなそうです。
1G7A7205_R.JPG

そういえばこの時期はフランスでサッカーのEURO2016が開催されておりました。
残念ながら7月7日にドイツ代表はフランス代表に準決勝で負けてしまいましたが、ドイツを訪れていたときは順調に勝ち進んでおりました。
この広場に面するレストランにもパブリックビューイングがたくさん。
ドイツ人でもないのにドイツにいるというだけでなぜか応援したくなる。
意志薄弱な私でございました。
nice!(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 15

トータン

フュッセンには行かれないのですか? 若し行くのでしたらお願いがあるのですが なんちゃって 今は日本ですよね(^^;
by トータン (2016-07-12 19:13) 

hanamura

駅!ブフォ!(吐血)ブゥ~(鼻血)毎度、ビロウでスミマセン。
あの方の、情緒感も素晴らしい!そして、ドカーン!来ましたね!
私も生粋日本人(?)ですが、ドイツがウラヤマシイ!(それ日本人?)
by hanamura (2016-07-12 20:56) 

FTドルフィン

僕がヨーロッパに行った時は
全く鉄道を使わなかったので
欧州鉄道は未体験なんです
軌間が広いから飛ばせるんですね〜

by FTドルフィン (2016-07-12 21:38) 

youzi

お久しぶりです。
niceありがとうございました。
4歳児の甥っ子が電車好きで、
すっかり撮り鉄になっています。

by youzi (2016-07-12 23:11) 

ゆるキャラ

客車はどこの国のもカッコイイ!
屋根のアール、窓の形、ステップどこを
見ても萌えポイントばかり!
ドーム型の駅もやはり鉄道の駅はこうでなければ!
by ゆるキャラ (2016-07-12 23:30) 

まるたろう

ICEを見ますと、自分としたらどうしても885系を思い出して
しまいますね。
ドイツに行った事がない自分、どこも見どころばかりです。
by まるたろう (2016-07-12 23:45) 

schnitzer

トータンさん、コメントをありがとうございました。
うゎ~、計画段階ではフュッセンが入ったことがありました。
ノイシュバンシュタイン城をもう一度と思っていたのですが・・・
お城の下の方の写真ですよね。スミマセン。
次回ドイツに行く機会があれば、事前にお知らせいたします。

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
ドイツが羨ましい、確かに羨ましいです。
景色が素敵すぎて私も鼻血が出そうになりました(笑)

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
鉄道も楽しいのですが、大きな荷物があったのでレンタカーなどを利用する方が楽だったのかもしれません。

youziさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、お久しぶりです!
4歳で撮り鉄、すごいですね!
撮られた写真を拝見してみたいです。

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
客車列車って良いですよね。
でも、ドイツの客レは窓が開かない非冷房が多いことが残念です。
今回、1日だけ異常高温になった日にこれに乗ってしまいました。
クーラーくらいはつけてほしいです(笑)
by schnitzer (2016-07-12 23:52) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
このICE-3は九州を走っても全く違和感がなさそうです(笑)
私も観光でまわる都市は初めてのところばかりです。
どこも綺麗な街並みなのですが似ているところが多いということを最近気付きました(遅っ!)
汚い所に行くよりはいいんですけどね。
by schnitzer (2016-07-12 23:58) 

あおたけ

フランクフルトもケルンも、
ドーム型の屋根が立派でステキな駅ですね〜。
そこにたたずむ客車列車がいい雰囲気です♪
ケルンへは私も一度、訪れたことがあります(^^)
2ndclassのICE、乗られたのはオープン席?
それともコンパートメント?
by あおたけ (2016-07-13 08:27) 

やまびこ3

ケルンに行くのは電車方式のICE3でしたっけ。ドイツ語圏は食堂車が沢山走っているのがいいですねぇ。
by やまびこ3 (2016-07-13 11:21) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
今回はコンパートメントを狙いませんでした。
というのも、スーツケースがバカでかく万が一他の乗客と同席にでもなったら”大ヒンシュク”になりそうだったからです。
オープンでもデッキにスーツケースを置いておくしかなく、大きな荷物を持っているときは電車ではなくレンタカーの方が便利だったかもしれません。
(荷物置きコーナーはいつも満タンになっているので)

やまびこ3さん、コメントをありがとうございました。
今回初めて食堂車に足を踏み入れました。
空席を探しての移動中だったため寄ることができなかったのが残念です。
by schnitzer (2016-07-13 23:08) 

ネオ・アッキー

schnitzerさんおはようございます。
ドイツのケルン、フランスからThalys(タリス)で向かう予定でしたが、イギリスLondon行きになってしまいました。
機会があったらケルン訪れてみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-07-14 07:06) 

schnitzer

ネオ・アッキーさん、コメントをありがとうございました。
タリスはケルンで目撃しました。
格好いいですね。乗ってみたいです。
大聖堂は素晴らしかったですよ。お勧めです!
by schnitzer (2016-07-14 19:47) 

yas

個性的な車両に、ステキな駅舎。
行きたくなります~
時に駅舎、屋根が高いから気持ち良さそうです~
by yas (2016-07-15 13:38) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
大きな駅はどこも高い屋根がついていて同じような雰囲気なのですが、いい感じでした。
雨が降った時にはこんな駅がいいですね。
by schnitzer (2016-07-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。