フランクフルト市内観光:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

フランクフルト市内観光 [旅行]

ホテルの窓から市街を一枚。
今は晴れてますけど、今日の天気予報はかなりヤバめです。
そうそう、今回のニューアイテム。
フィッシュアイなんてレンズを買ってしまいました。こんなところでデビューです。
あまり、フィッシュアイ感が出てませんけど・・・
1G7A7097.jpg


これが泊まったホテル。”ホテルロシヤ”
("ロシア"ではなく"ロシヤ")
お値段と駅近で選んでしまいました。
お部屋はとてもきれいでしたよ。
鉄の大扉と有刺鉄線で囲まれたセキュリティ万全な装備が網走ナンチャラっぽくて・・・(涙)
DSC_0722.jpg


旧式な建物の向こうに近代的なオフィスビル。
フランクフルトらしい風景です。
そういえば、このあたりにお寿司屋さんがありました。
16日の間、絶対に食べたくなるので3日連続でタラフク食ってきたのでスルーです。
ネタが透けて見えるパック寿司ですけど・・・(涙)
DSC_0729.jpg


フランクフルト中央駅。
とても素敵な駅です。
でも、明らかに3年前のドイツとは雰囲気が異なります。
外務省のサイトでみたのですが、このあたり警戒レベルを少し上げないといけないようです。
DSC_07301.jpg


素敵な駅舎に鷲だか鷹だか。格好良いです。
市内観光があるので”鉄”はしばらくオアズケです。
1G7A7103.jpg


オフィス街をテクテクと。
1G7A7113.jpg


旧オペラ座。
空爆によって廃墟となりましたが、取り壊しを免れて復活したようです。
ちなみに、今はオペラを上演することはないそうです。
1G7A7115.jpg


こちらは教会です。
なんという教会だったか・・・
1G7A7118.jpg


そして、有名な”ユーロマーク”
この日の天気は、雨が降ったりやんだり。
この直後にも雨が降ってしまいました。
1G7A7123.jpg


市役所レストラン」(Ratskeller ラーツ・ケラー) がありました。
1G7A7125.jpg


市内の路面電車です。
古い町並みにちょっと浮き気味の新しめの車両でした。
1G7A7130.jpg


レーマー広場。
いわゆる旧市街の広場です。旧市庁舎があったり、お土産屋さんがあったり。
1G7A7132.jpg


フランクフルト大聖堂。
正式名はバルトロメウス大聖堂。
1G7A7160.jpg


大聖堂内部。
1G7A7139.jpg


とても立派なパイプオルガンがありました。
運が良ければ無料演奏会が聞けるとのこと。運が悪かったようです。
1G7A7152.jpg


マイン川までやってきました。
鍵だらけの橋の欄干。
どこの国でもこんな風景が見られますね。もちろん日本でも。
1G7A7169.jpg


リバークルーズ船。
所要時間50分が2コース。
今回はパス。
次回は・・・パス。
1G7A7179.jpg


蒸気も来ないのに線路注意の標識には蒸気機関車の絵が描いてありました。
1G7A7180.jpg

フランクフルトはまだまだ観光するところがたくさんありますが、ここで終了。
中央駅に向かいます。

フランクフルトだけではないのですが、この後訪れた各地でも”小銭クレクレマン”の多いこと。
ベンチに座ると必ずと言っていいほど寄ってきます。(駅ナカも多いです)
3年前にはあまり経験しませんでした。
対応方法はただ一つ”聞こえないふり”だそうです。
(無視してキレられるなんてリスクもありますけど)
それよりも、このあたりから私の腰に違和感が。
嫌な予感がしてきました。
nice!(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 17

FTドルフィン

魚眼は、魚眼っぽくならないのが上手い取り方です!w

フランクフルトは、ちょっとだけ行ったことがあります
25年以上前ですけど・・・w
クレクレタコラはいなかったなぁ〜・・・
SLの絵の標識、世界共通で鉄道と言えば汽車なのかな???

・・・腰に違和感。。。

by FTドルフィン (2016-07-07 21:35) 

hanamura

警戒レベル、クレクレタコラ・・・なんだか心配
高層ビルと古い町並みと混在イイですねぇ!
by hanamura (2016-07-08 05:45) 

yas

しっかり鉄分も補給されてますね!さすがです♪
古い街並みと、鮮やかな路面電車の組み合わせ、結構好きです^^
by yas (2016-07-08 09:14) 

あおたけ

フランクフルト中央駅、
ヨーロッパらしい荘厳な趣があって、
とても素敵な駅ですね〜(^^)
古い町並みを行くスタイリッシュなトラムもカッコいい!

フランクフルトでフランクフルトは食べましたか?
・・・って、ベタでスミマセン(^^;)
by あおたけ (2016-07-08 10:40) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
お優しいお言葉・・・心にしみわたります(涙)
フィッシュアイって結構難しいですね。甘く見ておりました。
私も3年前にはほぼ気にならなかったのですが、今回は嫌というほどお相手をしなくてはなりませんでした。なんだか複雑な気持ちです。

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
事前にいろいろなサイトを見過ぎてしまいました。ちょっと過剰反応だったかもしれません。

yasさん、コメントをありがとうございました。
今回は”鉄分”の方にとんでもないサプライズがありました。ご期待ください!

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
同じようなデザインなのですが、どの中央駅も素敵ですね。
地方の無人駅なども良い感じのものがたくさんありました。
フランクフルトだけではなく各地でフランクフルトを食べました(笑)
ハムも嫌と言うほど頂きました。
by schnitzer (2016-07-08 18:57) 

ゆるキャラ

ここのところパイプオルガンの演奏会にハマってます!
まだほんの数回しか聴いてませんが(^^;
一般のホールでなくこんな教会で聴くと
感じ方も違うのだろうなあ。

by ゆるキャラ (2016-07-08 23:13) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
私は高校生の頃、毎日パイプオルガンの音を聞いてました。
(高校にあったもので)
ここのものは、縦だけではなく斜めにもパイプが飛び出していてとてもいい感じでした。
運悪く音を聞くことはできなかったのですが、クリスマスをこんな場所でパイプオルガンの音を聞きながら過ごしてみたいです。
by schnitzer (2016-07-09 00:01) 

旅爺さん

爺もフランクフルトは部屋から駅が見えるホテルに泊まりました。
3度行きましたが2度は乗り継ぎでしたので、街を良く見たいです。
by 旅爺さん (2016-07-09 17:35) 

an-kazu

クレクレ・・・移民でしょうか?
 それとも(゜_゜>)


by an-kazu (2016-07-09 18:00) 

bpd1teikichi_satoh

フランクフルト懐かしいですね〜4年前に訪れました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-09 19:21) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
今回、初日と最終日にフランクフルトに泊まりました。
最終日の方は駅の出口のすぐ前でしたが、残念ながら電車が見られるところではありませんでした。
フランクフルトはまだまだたくさん見所がありそうです。
次回は、じっくりとみようかと・・・思っているだけなのです(笑)

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
たぶん、移民(難民)が多いのかもしれません。
ドイツ語っぽい言葉を話している人もいたので”地元”の人もいるのでしょうね。

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
駅周辺以外は素敵な場所が多いですね。
ただ、駅の周りは臭いからしてかなり異質な雰囲気でした。
by schnitzer (2016-07-09 22:53) 

yogawa隼

遅れましたが、コメントいたします。
門司港レトロ地区の撮影で、魚眼レンズが用いられたことが良き思い出として残っています。
by yogawa隼 (2016-07-10 17:11) 

schnitzer

yogawa隼さん、コメントをありがとうございました。
yogawa隼さんもフィッシュアイをお持ちだったのですね。
私も遅ればせながら導入しました。
by schnitzer (2016-07-10 23:15) 

しおつ

近代的な建物群と古い建物の混在する風景。
ヨーロッパの風景は絵になるなあと思いつつ、
海外から日本に来る人は日本をどんな風に感じるのかなあ、
なんて記事を読んで思ったりしました。

by しおつ (2016-07-11 20:37) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
ゴチャゴチャしているって印象なんでしょうね。
ヨーロッパって建物の統一感もあるし、無意味と思える看板も皆無だし・・・
日本らしくて良いのかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2016-07-12 00:32) 

やまびこ3

フランクフルト、2,30年前から何回か行っていますが、ほとんど変わっていないように見えますね。アーチ状の渡り廊下の下を走る路面電車、私も撮りました。

by やまびこ3 (2016-07-12 20:24) 

schnitzer

やまびこ3さん、コメントをありがとうございました。
やまびこ3さんもあの場所で撮られたのですね。
いろいろな色の車両が走っているので路面電車も面白いです。
by schnitzer (2016-07-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。