ミュンヘン到着:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ミュンヘン到着 [旅行]

まずは前回の記事の間違いの修正から(汗)
翌日からDTMへ行くみたいなことを書いてしまいましたが、その日はミュンヘン市内観光と移動のみ。
10日経つと記憶が薄れます(涙)

さらに、機内食の写真。
メインディッシュ(というほどのものでもございませんが)にカバーがかかっていて見えません。
内容は鶏肉とポテトと何かが入ってました。

どうでもよいことはこれくらいにして本題へ。
無事にドイツへ入国。不法な所持品とともに…
(ない、ない)

長い搭乗時間にボケがさらに加速したのか、ミュンヘンの"M"が写ってません。
DSC_0120.jpg


空港出口前のオブジェです。
ドイツ語で何か書いてありますがチンプンカンプン。
DSC_0118.jpg


それでは、"鉄"でミュンヘン中央駅まで移動します。
DSC_0123.jpg


これは"Sバーン"という路線(?)電車(?)です。
DSC_0125.jpg


ドイツのほとんどの列車は手動ドアです。
ボタンを押してチチンプイで開きます。
日本でも寒冷地などもこのようなシステムですね。
DSC_0129.jpg


線路側へ近付くと電車にはねられますよ的な看板。
DSC_0135.jpg


そして、車内。
なんかドイツっぽいなあ~と一人感動。
DSC_0136.jpg


ドア上の路線図。
これまたドイツ語なのでチンプンカンプン。
DSC_0137.jpg


約40分でミュンヘン中央駅に到着。
早速"鉄"…
今回は鉄目的ではないんですけど。
DSC_0140.jpg


ドイツの電車…どこかの485系のように赤いっす!
DSC_0141.jpg


右がご存じ"ICE"
ドイツの新幹線…のような。
"ICE 3"これは電車タイプの車両です(動力分散式)
角度によってはどこかの885系に瓜二つ。
連結器の出方も885チックです。
日立製かと思いましたが、残念ながら"あの"ボンバルディア製"
電気系統は"シーメンス"のようです。
ドイツに来ても気になるJRQ。
DSC_0143.jpg


ICEの車両は5種類ほどあるそうです。
これは両端が機関車になっているタイプ。
最高速度は280km/hですが、性能的には320km/hまで出るとか。
"ICE 1"と言って第一世代のICEだそうです。
DSC_0145.jpg


ICEカラーをまとってますが、これは客車です。
反対側の先頭には機関車がついてます。
写真の車両は運転台付きなので機関車付け替えが不要です。
日本でいえば"釧路湿原ノロッコ号"方式です。
DSC_0147.jpg


それでは、ホテルに向かいます。
こんなに明るくても20時近く。
この季節のドイツは21時20分頃が日没時間です。
DSC_0138.jpg


明日はミュンヘン市内を軽く流して、DTMの開催地"ニュルンベルク"に向かいます。
もちろん、ICEに乗って…
nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 16

あおたけ

私も実際にドイツの車両は見た事があるのですが、
どうしてもschnitzerさんの記事で拝見すると、
赤い電車やICEがJRQの車両に見えてしまいます。。。(^^;)
外国に行くと、日本では目にできないような、
鉄系のピクトグラムなどもつい気になっちゃいますよね〜。
ドイツはホームの注意看板もオサレですね〜♪
by あおたけ (2013-07-23 19:01) 

yogawa隼

動力集中方式にも賛否両論ですね。
機関車の後押しよりも、牽引の方が安心します。
by yogawa隼 (2013-07-23 20:25) 

Silvermac

九州で新しい列車が走るようですね。
by Silvermac (2013-07-24 05:43) 

駅員3

最後の方の列車は、キリギリスによく似ていますね。
・・・ってか、みんな昆虫似だなぁ、ドイツの列車は。
by 駅員3 (2013-07-24 07:20) 

トータン

ミュンヘンの近くなんですよ~あのお城 行きたいな~(^^
by トータン (2013-07-24 07:37) 

まるたろう

ICEが885系に、一瞬見えてしまいました。
by まるたろう (2013-07-24 07:39) 

sonic

シーメンス系の音が気になります。
みなさんコメントされているように、九州に見えてしまいましたが
スクロールを戻して485を見ると、やはりドイツはちがうなあと思います。
by sonic (2013-07-24 08:34) 

ソニックマイヅル

海外での列車の旅は本当に憧れです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-24 09:45) 

ドラもん

ホーム上の注意喚起標識、日本にも導入すべきですね。デザインもniceです(^^)
by ドラもん (2013-07-26 11:54) 

やまびこ3

ミュンヘン中央駅。
なかなか近代的な駅ですよね。
ICE1の汚れ具合が気になってしまいました。
by やまびこ3 (2013-07-27 21:59) 

youzi

電車がとても気になりますね。

by youzi (2013-07-28 00:23) 

FTドルフィン

良い悪いは別にしても
デザイン力はドイツの方が上行ってますね。

車内表示が
英文併記じゃないんですね
ちょっと意外。。。

ヨーロッパは
コーションプレートのピクトグラム化が進んでますね
言語が多様なことで
危険な事が確実に伝わるようにとのこと
日本は、なかなか広まりませんね。


by FTドルフィン (2013-07-28 13:01) 

yas

ICE 1 の汚れっぷりがハンパねェです(^-^;
どこかの485・・・ホントだ!
by yas (2013-07-30 08:57) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も九州車に見えてしまうんですよね。困ったもんです(笑)
駅の雰囲気も良いところばかりでした。
そのうち"ドイ鉄フェチ"になったりして…

yogawaはやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
機関車で後押しは危険な香りがプンプンですね。
牽引している分には問題なさそうですけど。

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すでに機関車だけが完成していて九州各地で試運転をしているようです。
カタチが既にあるものと似ているのがちょっと残念でした。

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キリギリスですか?私にはコオロギに…
どっちも似たようなものですね(笑)

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あのお城…
お城に行ったのですが、ミュンヘンから列車で2時間ほどでした。
トータンさんのおっしゃるお城だったらよいのですが…

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ICE3は本当に885のようでした。
日本製だと信じて疑わなかったのですが残念ながらドイツ製です。
ということは、885系にパクリ疑惑が…

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが!sonicさん!
気になられた音は期待どおりでした。
シーメンスは地元でも"ドレミファ"でしたよ!
(京急とは微妙に違いますが、確かに"ドレミファ")
ドイツは車両もそうですが、日本とは全く違うことばかりでした。
改札口がないとか、指定席のシステムとか…
追々ご報告いたします。

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車の旅は良いですよね!
日本でも列車の旅が大好きです。
そろそろ九州の列車に乗ってみたくなってます(笑)

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
時計にしても看板にしても見慣れないせいか恰好よく見えてしまいました。
日本の物もそれなりに良いんですけどね。

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このようなドーム型の駅が多かったです。
地方に行くと長閑なホームを見ることができましたけど。
列車の汚れは気になりますね(笑)
いたずら書きがそのままにされている車両が多かったのが残念です。

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は鉄道目的ではなかったのですが、ついつい目が行ってしまいます(汗)
やはり電車も好きなようです(笑)

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アナウンスも表記もドイツ語のみでした。
英語で言われてもわからないことには変わりないのですが(涙)
そういえば、オーストリアも同じような表記でした。
ドイツもオーストリアも相互乗り入れ状態なので共通なのでしょうか。

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
各車両、見事な汚れっぷりでした。
私の車と同じくらい…(涙)
ICE3なんて"まんま885"というくらい似ているところが多かったです。
速度はICE3の方が上なんですけど。
by schnitzer (2013-08-02 22:25) 

bpd1teikichi_satoh

schnitzerさん今日は!ご無沙汰して居ります。
旧ハンドル名MDISATOHです。
ミュンヘンに行かれたのですね!
schnitzerさんは、愛車がBMWだし、名前がドイツ名なので、
いつかはドイツに行かれると想っていました。
懐かしいです!!ミュンヘン!
それにしても、ドイツは素晴らしい国ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-03 10:27) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしておりました!
ミュンヘンは駅近くがちょっと想像と違っておりました。
でも、素敵な街並みですね。
また、行きたくなってます(笑)
by schnitzer (2013-08-16 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。