ご無沙汰をいたしておりました。:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ご無沙汰をいたしておりました。 [いろんなこと]

大変ご無沙汰をいたしておりました。
皆様のブログにもお伺いせずに申し訳ございません。

ここで少しだけ近況のご報告を…
"買っちゃいました"その1。
小さなデジイチを導入いたしました。
ずっとSONYのNEX5か6で悩んでおりましたが、なんとNikon1。
機能を比べるとNEXの足元にも及びません。
では、なぜこれを買ったのか…
お値段&ぼでーからーのみ。
友人が購入したのに刺激を受けオレンジのミラーレス。
動き物にはからっきし弱いのですがオレンジなのでOKです。
1G7A6867.jpg


そして"買っちゃいました"その2。
とうとう手を出してしまいました。
出来ることが多く私の知能では到底理解のできないものとはわかっておりましたけど。
DoCoMoの優しいオネエサンの親切なご説明につい…
でも、予想通り使いこなせず。
初日は電話がかかってきても受けることができませんでした(涙)
購入して数日、ようやく電話がかけられるようになりました。やれやれ。
おっさんがスマホって…似合わねぇ~。
意味もなく親指と人差し指でヒコヒコと写真をリサイズしてみたりして。
私もパカパカ携帯とさよならすることができました。
1G7A6868.jpg


という長い前置きは終わりにして。
私、とうとう行ってまいりました。
例のアソコまで。

赤い電車や卵型の白い電車が走っている…と言えばおわかりですよね。
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
お察しの通り九州…
ではなく、所要時間がその10倍のところです。
もったいぶらずに"発表いたします!"
              ・
              ・
              ・
ドッ、ドイツです!
赤や卵型の白の電車も走ってましたけど目的は"鉄"ではございません。
なんと、ドイツでは有名な国内レース(電車のレースではございません)
ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters 略称はDTM)という市販車改造レースです。
(日本でいえば"スーパーGT"みたいなもの)
市販車改造と言ってもノーマルパーツはほとんどついてません。
メーカーの車の形をした純粋なレーシングカーが走ります。
こんなブログを続けておりますが私、何を隠そう"鉄<車"なんです(汗)

いつものように観光もせずDTMだけ?いえいえ今回は人並みに観光も。
でも、メインイベントはDTMでしたけど。

こんなバスに乗って…
DSC_0043.jpg

こんな景色を見ながら…
DSC_0045.jpg

この景色もしばらくは見ないで済みそうです。
DSC_0047.jpg


順調に到着!
ルフトハンザのカウンター。
ご予算の都合でエコノミー…(涙)
DSC_0049.jpg


この飛行機で12時間。
喫煙者の私としては生き地獄でしたけど…
DSC_0058.jpg


窓の外を見ても同じ景色のみ。
よくわかりませんが、多分ロシア上空。
DSC_0072.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0113.jpg


仕方なく、F1ビデオでも見て時間を潰します。
放映されていたのはニュルブルクリンク(ドイツ)のレースでした。
ちなみに、写真に映っているのはF.アロンソというフェラーリのドライバーです。
決して、怪しげなお兄さんではございません。
DSC_0069.jpg

実はF1観戦も試みたのですが、思い立ったのが遅過ぎでチケットが確保できませんでした。
F1よりおもしろい(と思っている)DTMだけ見られればOKです。

このあと、私のディスプレイのみブッ飛びました。
何度かリセットを試みてくれたのですが、復調せず。
お詫びのお品でごまかされてしまいました(ビジネスクラスで配られるどうでもいい品々とチョコレートを2箱)
こちらがそのどうでもいい品々です。
ルフトなのにニベアがたくさん。素敵です。
DSC_0149.jpg


そして、待ちに待った機内食第1部。
エコノミーの最後部に乗ったのでメニューの選択肢なし。
私も"ビーフオアチキン?"って聞いて欲しかったです。
DSC_0073.jpg


12時間経過。
やっと着きました。ミュンヘン空港です。
DSC_0116.jpg


明日からフリー走行、予選、決勝とDTMを楽しみます。
決勝日の天気予報は雨。
はたしてどうなることか。

結果は次回以降で…
鉄記事でおなじみの"小出し大作戦"になってしまうことをお許しください。
撮影枚数が3000枚を軽くオーバーしているものですから…
nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 22

ma2ma2

ルフトハンザはStarAllianceなので、ANAに沢山乗ってマイルでビジネスで向かえると良いですね!
エコノミーでも客が少ないと3席使ってベッドにできますが、混んでました?
by ma2ma2 (2013-07-20 19:06) 

よしあき・ギャラリー

お元気そうで何よりです。
そんなわけでしたか。
これからも楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2013-07-21 05:59) 

楽しく生きよう

ドイツの写真楽しみにしてます。
by 楽しく生きよう (2013-07-21 06:15) 

トータン

ドイツですか~ 死ぬまでに一度は見たいお城があるんですよ~ 恐らく叶わない夢に終わりそうですが 女房が気圧の変化に弱いもので 飛行機が駄目なためなんです お城の写真も撮れていたらお願いします(^^
by トータン (2013-07-21 07:32) 

Silvermac

大遠征ですね。楽しみにしています。(^。^)
by Silvermac (2013-07-21 08:57) 

ドラもん

ドイツでしたか!てっきり九州かと思ってしまいました。自動車レースを海外観戦、素敵ですね(^^)
by ドラもん (2013-07-21 09:43) 

駅員3

わぉ・・・いっちゃったんですね。
最初の数枚の写真に、「えっ、ドイツが東京????」と思ってしまいました。
ディスプレイのトラブル・・・座席変更の余地が無かった・・・満員だったんですね。
いいなぁ・・・・僕も海外行きたいなぁ・・・・
今度ぜひぜひお話聞かせてください!!!
by 駅員3 (2013-07-21 10:11) 

ソニックマイヅル

お久しぶりです。私も海外に久しぶりに行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-21 13:49) 

まるたろう

ご無沙汰しています。
自分も今月になって、ガラケーからスマホに換えました。
ところで、ドイツに行かれていたんですね。今後の写真、楽しみにしています。
by まるたろう (2013-07-21 15:23) 

an-kazu

袖ヶ浦のなんちゃってドイツしか知らないのですが、
楽しませていただきまするm(_ _)m
by an-kazu (2013-07-21 16:59) 

しおつ

これからドイツの鉄記事も期待できるのかな?
Nikon1、撮影地で目立ちそうですね。
これなら九州の車両にもひけをとりませんね。
by しおつ (2013-07-21 21:02) 

youzi

ドイツの記事、楽しみにしています。
by youzi (2013-07-22 07:17) 

yas

ニコン1ですか~
秒何十コマとかが魅力ですよね。
でも、気を付けないと、あっと言う間に撮影枚数が。。。汗。
DTM面白いですよね。
F1も面白いけど、単純にレースだけを楽しむなら・・・
あと、ドイツ鉄。お願いしま~す♪
by yas (2013-07-22 11:32) 

ゆるキャラ

ミラーレスいいなあ!実は私も今のコンデジがかなり
年代モノなのでミラーレス一眼を買おうとカメラ屋に行ったものの
やはりレンズ部分が飛び出し過ぎてかさばる(汗)
そこでコンパクトにと普通のコンデジを物色するも高級機種でも
何だか性能面で躊躇。結局決断がつかぬまま買わずに
今に至っています(苦笑)ニコンのこの機種は私の候補に
あったものなので使い勝手など感想をお聞きしたいところです(^○^)
by ゆるキャラ (2013-07-22 16:08) 

やまびこ3

じぇじぇじぇ、ドイツ出張ですか!
4発機のA340もこれからは数を減らすばかりとなりますので基調は飛行体験ではないでしょうか。
ドイツ鉄は出てくるのかな?期待してお待ちしましょう。
by やまびこ3 (2013-07-23 08:12) 

あおたけ

なんとドイツ遠征でしたか〜!
たしかに赤い電車や卵型の白い電車が走っていますよね〜(^^)
今回はクルマのレースがメインのようで、鉄分は少ないとの事ですが、
schnitzerさん流のドイツ紀行を楽しみにしています(^^)

by あおたけ (2013-07-23 18:56) 

sonic

なんと話題満載!!
スマホは、買った瞬間にメールとネットはできましたが、
電話機能は1年くらいまともに使えなかったですww
ドイツのご報告、楽しみです。
by sonic (2013-07-24 08:29) 

FTドルフィン

おぉ〜!!

Nikon1、ゲットされたんですね!

ドイツとは、素晴らしい
スペインじゃなくて良かった。。。

by FTドルフィン (2013-07-28 12:51) 

さといも野郎

なななんと、新兵器ゲットの上、東京ドイツ村ではなく、
リアルドイツですか(^w^)
F1じゃなくて、DTM観戦とはまた通ですね~
ん?まさか、出走?

by さといも野郎 (2013-07-29 23:10) 

schnitzer

ma2ma2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、飛行機の搭乗機会がほとんどないのでマイルが全くたまりません(涙)
行きも帰りもほぼ満席でした。
ツアーのお客さんが多かったようです。
おまけにエコノミーの一番後ろだったので他席に比べてリクライニングの角度もいまひとつでした。
次回はA380に乗ってフランクフルトへ…行ければよいのですが。

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
突然、ドイツのレースが見たくなり行ってしまいました。
これにより、九州への旅行が5回分くらい減ってしまいました(涙)

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真はたくさん撮ったのですが、同じようなものが多くご期待に添えるかどうかが心配です。
今回は珍しく観光にも行ったのでそちらの写真を御紹介させていただければと考えてます。

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
次の記事でお城の写真を御紹介させていただきます。
トータンさんの思われているお城出会ったらよいのですが…
飛行機がダメなら豪華客船で…時間がかかりすぎますね。

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2,3週間前に突然…F1も見たかったのですが、直前では無理だったようです。
次回はじっくり考えて予定を組みたいと思います。

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これでまた九州が遠くなりました(涙)
DTMというドイツ国内を中心に開催されるレースなのですが、以前から気になっておりました。
最近になって全レースをテレビで放映されるようになり"一度は見なくては"なんて思ってしまいました。


駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は東京ドイツ村で…なんてオチではないんですけどね(笑)
ディスプレイは隣を見られたので良かったのですが、日本人CAさんがわざわざ貢物を持ってくてくれました。
次回も壊れてくれればラッキーです!

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大変ご無沙汰を致しておりました。
ドイツでしか見られないレースなので行ってしまいました。
九州で開催されれば文句ないのですけどね(笑)

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大変ご無沙汰をいたしておりました。
スマホもそろそろ1カ月、ようやく電話に出られるようになりました(汗)
各機能を使いこなすのにはまだまだ時間がかかりそうです。
ドイツの写真、只今整理中です(遅すぎですね)
この週末にも真剣に整理しようと思ってます!

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
袖ケ浦の方も気になってます。
以前、ドイツ車で行けば料金割引なんてサービスがあったのですが、まだ残っていれば是非行ってみたいです。

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ドイツに行っても気になる"鉄"でした(笑)
レースがメインだったんですけどね。
Nikon1は機能的には今一つなのですが、色とお値段で決めてしまいました。
これを持って九州に行かなくてはいけません。

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回はレースがメインでしたが、人並みに観光もしてしまいました。
写真もたくさん撮ってきたのでご紹介ができるよう②頑張ります!

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
yas産にお勧めいただいたNEXで悩んでいたのですが…申し訳ございません。
色と値段で決めてしまいました。
秒間60コマという異様なスペック。まず使うことはないでしょう(笑)
今回、F1とセットでと考えたのですが…DTMの方が好きなので問題ないんですけどね。
ドイツ鉄、しっかりと(?)してきましたよ!
ただ、形式などの知識がなく何を撮ったのかちんぷんかんぷんです。
雰囲気だけでもお伝えできればと考えてます。

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ミラーレス、動きものもソコソコ行けそうです(笑)
私も何年も悩んでいたのですが、オレンジ色が気に入ってしまって…
最新のコンデジのような機能もなく60コマ/secなんていらない機能がついてますが、コンデジよりも綺麗な画質なのでほぼほぼ満足してます。
また、気づいたことがあればご報告いたします。

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
A340は初でした。なくなってしまうのですか?
最初で最後にならなければよいのですが…
ドイツ鉄もソコソコ撮ってまいりました(笑)
ご期待に添えるかどうかがとても心配です(汗)

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ICE3はまるで885でした。
レースがメインでしたが、帰国後に冷静になって見てみると写真が同じものばかりです。
ご報告はレース以外が増えてしまいそうです。もちろん、鉄込で…

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
メールとネットは日本に戻ってから使えるようになりました。
ドイツでアラームをセットしたのですが、消し方がわからず往生致しました(笑)
そろそろ導入から1カ月、電話も出られるようになり、メール、ネットもソコソコと…
いろんなアプリを入れて楽しみたいです(かなり先の話ですけど…)

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
Nikon1、ゲットしたのはいいものの良いのか悪いのか…
とりあえず、色は気に入っております(笑)
ドイツ滞在中はスイスでも列車事故がありました。
スペインのような人為的な事故はいけませんよね。

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京ドイツ村は近くて良いですね(笑)
12時間エコノミーは腰が曲がってしまいそうでした。
F1も見たかったのですが…
出走ですか?
レースクイーンとして参加してみたいです(笑)
by schnitzer (2013-08-02 23:10) 

bpd1teikichi_satoh

Nikon1は、AFが速いから撮り鉄には、最適ですね!
焦点距離も確か2.5倍に稼げます!
by bpd1teikichi_satoh (2013-08-03 10:33) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回、高速で走る車をとってみましたが、コンデジのように車たーが遅れることもなく、撮り鉄にも使えそうな気がしてます。
焦点距離2.5倍は魅力です。
最高が110mmなので275mmになるのはありがたいです。
デジイチのレンズを最高200mmしか持っておりませんので(涙)
by schnitzer (2013-08-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。