324 飛鳥山で桜と鉄:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

324 飛鳥山で桜と鉄 [撮り鉄]

ちょっとブルーな気分です。
このまま帰宅も何なんで、JR王子駅横の飛鳥山公園へ行ってきました。
都電の1日フリー切符を購入し、東池袋から飛鳥山へ。
都電、大混雑!
有楽町線7:40氷川台発の新木場行きより混んでます(ローカルなたとえで恐縮です)

公園から飛鳥山電停を。
1G7A2012.jpg


人が多過ぎて写真を撮るスペースの確保ができません。
では、裏に回ってJR!
"桜の飛鳥山"提灯を入れてみました(汗)
1G7A2042.jpg


高台で新幹線。
ここはお立ち台か。
多くの撮り鉄さんで賑わっておりました。
あっ、私も撮り鉄です。
1G7A2087.jpg


E5系も連結されてました。
1G7A2093.jpg


まるでマクラーレンMP4-28のようなノーズです(違うかっ!)
1G7A2102.jpg


飛鳥山に来たらこれを見ないと。
都電"6000型"。
この車両はその昔荒川線を走っていた車両のようです。
1G7A2114.jpg


そして、もう1台。
D51 853もここで保存されてます。
特にこのあたりに縁のある機関車でもなさそうです。
1G7A2116.jpg


クロスヘッド部に謎の刻印が…
D51 938の刻印を"×"でわざわざ消して853のナンバーを入れてます。
このパーツがもともと938のものだったのか…おじさん、また寝られなくなっちゃぅ~!
1G7A2119.jpg


ここにきてお天気も少しだけ良くなってまいりました。
それでは、日没までの数時間、1日フリー切符を使ってどこかへ行ってみたいと思います。
nice!(111)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 24

まるたろう

E5系、初めて見た時は衝撃でしたね。
また見にいきたいですし、乗ってみたいです。
by まるたろう (2013-04-03 18:37) 

FTドルフィン

飛鳥山、混んでましたよね
鉄な方も多くて撮りにくい!!(勝手な発言・・・笑

6000系もD51も
見るのを忘れました・・・
というか飛鳥山にあることを忘れていました。
最近、なんでも忘れてしまいます・・・(涙

by FTドルフィン (2013-04-03 20:04) 

よしあき・ギャラリー

気になるもの発見!
これは大変そう。
by よしあき・ギャラリー (2013-04-04 06:36) 

駅員3

私の中では、都電といえば6000系です。
相変わらず流し撮り・・・さすがです(^^)
by 駅員3 (2013-04-04 07:20) 

ソニックマイヅル

都電を見ますと早稲田に住んでいたころを思い出します。ナイスな構図ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-04 08:54) 

あおたけ

都電と桜! 新幹線と桜! D51と・・・桜?
お花見客や鉄で混雑されているなか、
ちゃんと桜鉄の結果を残しているのはさすがです!
都内の桜も昨日の暴風雨でみんな散っちゃいましたね。。。(T□T)
by あおたけ (2013-04-04 09:59) 

imataq77

こんにちは。都会のフリー切符は憧れますね。(^^)/
by imataq77 (2013-04-04 10:41) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり写真のレベルが全然違うわね~分かっていることだけれど今更ながら『もっと勉強しよう』なわたくし(--ゞ
ちょうだいしたコメントのクリスマスローズのこと。
あのお花はもうお終いの方で、多分グリーンはガクで、花びらは無いのではないかと思いますよ。
by mimimomo (2013-04-04 14:14) 

yas

例えがわかりません(^0^;
でも、春の東京は混雑してそうですねぇ~
今回は都電より新幹線にSLの方がインパクト!
都電"6000型"とさくらも良いですね。
のんびり余生を過ごすご隠居さんみたい(^-^)
by yas (2013-04-04 16:34) 

ゆるキャラ

飛鳥山に何度か都電撮影に来ているものの
公園内に一度も入ったことなかったんです(汗)
今度はじっくりSLとかも見物しないと(^^;
どうやら私は貧乏性でフリーパス買うとあちこち
移動してしまい一ヵ所でじっくりと撮影出来ないんです(苦笑)
by ゆるキャラ (2013-04-04 22:08) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もE5系に乗ってみたいです。
九州行きだったらもう乗っていたことと思います(笑)
by schnitzer (2013-04-04 22:42) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線ビューのポイントはほぼ"鉄"で埋まってました。
知らずに並んで桜を撮っている方もちらほらと…
特に桜が綺麗な場所でもなかったのですけど。
物忘れ…私の場合、その限界を超えてしまっているようです。
九州の行き方も最近ちょっと…ヤバいです!
by schnitzer (2013-04-04 22:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気になるもの…いろいろと見つけてしまうので困ってます。
でも、幸いなことに物忘れが激しいものですぐに切り替わってしまいます(汗)
by schnitzer (2013-04-04 22:48) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
6000形、都電のイメージですね。
最近の格好良いのは他地区の路面電車のようです。
そろそろ他の手法も身につけないといけません。
といいながら、"流し"も中途半端なことはナイショの方向で…
by schnitzer (2013-04-04 22:51) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうでしたね、早稲田にお住まいでしたよね。
都電はよくご利用されていたのでしょうね。
私は近いのにあまり乗る機会がありませんでした。
最近は"撮る"方を覚えたものでたま~にお邪魔させていただいてます。
by schnitzer (2013-04-04 22:53) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
D51に桜…何度も試みたのですが、オコチャマの運動場内(?)だったものでなかなかポジションがとれず諦めてしまいました。
うちの近所もほぼ葉桜です。
来年の楽しみになってしまいました。
by schnitzer (2013-04-04 22:55) 

schnitzer

imataq77さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電のフリー切符は良心的な価格設定でした。
3回乗ると元がとれてしまいます。
"のんびり"というイメージの都電ですが、混雑っぷりはなかなかです(笑)
by schnitzer (2013-04-04 22:58) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
勉強しなくてはいけないのは私の方です(汗)
写真って難しいですね。
クリスマスローズの件、ご丁寧にありがとうございました。
そうですよね、緑の花びらなんて変ですよね(笑)
by schnitzer (2013-04-04 23:00) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
有楽町線の埼玉寄りユーザ限定のたとえで恐縮です(汗)
都電6000形、私の近い将来とダブってしまいます。
"のんびり余生"にはなりそうもありませんが…(涙)
by schnitzer (2013-04-04 23:02) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
桜が終わると公園の展示車両もゆっくり見られそうですね。
フリー切符の件、私も同様です(汗)
早くもとを撮りたくて意味なく乗降を繰り返したり…
で、次は熊の前で降りてしまったんですけどね(笑)
by schnitzer (2013-04-04 23:05) 

くーぺ

schnitzerさんの桜鉄記事を拝見すると今年も桜の季節が
やって来たと実感します◎
飯田橋の記事を見て知り合いのTY大教授が所有するスカイラインの
イラスト作成を思いつき早速メールしました(^^)
今年も荒川線は桜並木の提灯が良く似合いますね☀

by くーぺ (2013-04-07 00:21) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スカイラインですか?時代が気になります。
箱かケンメリか…そのあたりですよね。
また、拝見させていただきたいと思います。
by schnitzer (2013-04-07 01:05) 

さといも野郎

私も何年か前に飛鳥山に行きましたが、
桜と新幹線が同時に楽しめるナイスポイントですね(^^
ことしも綺麗ですね!

by さといも野郎 (2013-04-07 12:59) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花見鉄ができそうな素敵なスポットですね。
一番混雑しそうな日に出掛けてしまいましたけど(笑)
by schnitzer (2013-04-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。