918 久大本線 天ケ瀬→豊後中村→野矢:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 久大本線 天ケ瀬→豊後中村→野矢 [九州(鉄道)]

足取りが超重い帰り道…
途中、天ケ瀬駅に立ち寄りました。
IMG_0870.jpg


観光情報センター…情報をゲットしても時間がございませんのでスルーします。
IMG_0871.jpg


天ケ瀬駅、少し残念な駅でした。
駅舎全体を国道がオーバーパス。
IMG_0873.jpg


なんかありましたが、見ることもなくスルー。
IMG_0874.jpg


それでは、気分を替えて。
豊後中村です。
IMG_0876.jpg


九重"夢"ポーク丼?
珍しく満腹だったので残念ながら頂くことができませんでした。
IMG_0878.jpg


改札上に何故かヒョウタン。
IMG_0879.jpg


駅舎はよい雰囲気でした。
ナンチャッテ茅葺屋根でしょうか。
IMG_0881.jpg


そして、今回最後の撮り鉄。
豊後中村付近の踏切で。
IMG_4847.jpg


この列車を見送って今回の旅は終了です。
IMG_4853.jpg

いつもなら空港に早く着き、撮り空なんて言っちゃってましたが、今回は時間ギリギリだったのでこの写真が最後となります。
(空港で食事を優先したことはナイショの方向で)

さてさて、7月から延々と続いた"九州三連荘の旅"のご報告もこの記事をもって終了でございます。
季節外れの記事にお付き合いいただいてありがとうございました。
九州行きの予定もなく暫くは地元のネタなどを…

nice!(109)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 18

Silvermac

茅葺きの駅舎、超豪華ですね
by Silvermac (2013-02-18 20:57) 

ソニックマイヅル

一生懸命駆け巡ってくる車両の躍動感が素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-18 23:15) 

yogawa隼

天ケ瀬駅は、急行”あきよし”の印象が強くありました。
(島根県の山陰本線浜田より)
益田で山口線・美祢線経由に分離。
山陽本線厚狭で再会。
そして、小倉で博多行きと天ケ瀬行き(日田彦山線経由)に分離。

実際に天ケ瀬駅を見たのは、団体旅行で川を渡った温泉旅館より。
旅館の窓から、雪の中を暖房スチームを吐き出す50系客車。
とても風情がありました。
by yogawa隼 (2013-02-18 23:50) 

よしあき・ギャラリー

長旅お疲れ様でした。
地元も大切にしましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-02-19 06:13) 

mimimomo

九州へ行ってもいつも用事を済ませて帰ってくるだけのわたくし。
今度はゆっくり撮り鉄でもやりたいわ^^
この豊後中村駅って雰囲気良いですね~
by mimimomo (2013-02-19 06:41) 

駅員3

ローカルには珍しい橋上駅だったんですね。
ずいぶん高いところにあるようですね。
by 駅員3 (2013-02-19 07:54) 

ソニックマイヅル

最後から2枚目の構図が素晴らしいですね!私、ポーク丼も気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-19 09:27) 

あおたけ

天ケ瀬、駅名からして自然豊かな
のんびりとした駅を想像してしまいますが・・・
真上に国道がクロスしているのですね。。。(^^;)
いっぽう、コスモスが咲く豊後中村はいい雰囲気です。
九州三連荘の旅、レポートお疲れさまでした。
「レンタカー事件」など、色々あったようですが、
全体的には楽しい旅になったみたいですね〜(^^)
by あおたけ (2013-02-19 16:22) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さめですがとても素敵な駅舎でした。
レストラン併設というのも良いですね(笑)
by schnitzer (2013-02-19 22:19) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出発直後なので煙もそこそこ出ていていい雰囲気でした。
この車両、結構好きなんです。
by schnitzer (2013-02-19 22:21) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州のDC急行は大回りして目的地に到着する物が多かったようですね。
その当時に乗りたかったです。
by schnitzer (2013-02-19 22:22) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
心地よい疲れ…また味わってみたいです。
先日、地元でも久しぶりに活動をしてまいりました。
地元は大切ですよね(笑)
by schnitzer (2013-02-19 22:23) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州でゆっくり撮り鉄…良いですねえ。
私も次回は"ゆっくり"と…
したいといつも考えているのですが。
豊後中村も素敵な駅でした。駅前がちょっとさみしかったですけどね(笑)
by schnitzer (2013-02-19 22:26) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
橋上というか橋下という感じでした。
駅の真上を国道がオーバーパスしています。
by schnitzer (2013-02-19 22:28) 

schnitzer

ソニックマイヅルさんまたまたコメントをありがとうございました。
非力なディーゼルカーが頑張って走っているという感じでしたよ。
ポーク丼、食べてくれば良かったです(汗)
by schnitzer (2013-02-19 22:30) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じことを思ってここに立ち寄りました。
豊後中村とたして2で割ればちょうど良いかもしれません(笑)
レンタカー事件も5カ月もたてばいい思い出です(?ですけど)
485系も十分に楽しめたしとても楽しい三連荘でした。
485系(Do32)もチョコチョコ動いていそうなのでそろそろ行きたくなってまいりました。
by schnitzer (2013-02-19 22:33) 

yas

観光情報センターで良い写真が撮れる場所・・・
って聞く事って出来るんでしょうかね~
逆光の気動車って良いですね。
カーブの感じも良いです(^-^)
ただ・・・それにしても、ポーク丼・・・気になります(^-^;
by yas (2013-02-21 13:26) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
風景写真は教えていただけるかもしれませんが、撮り鉄スポットは難しそうですね。
ポーク丼、本当に夢で終わってしまいました(笑)
次回は空きっ腹で出向いてみようかと考えております。
by schnitzer (2013-02-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。