918 久大本線 天ケ瀬~豊後中川間:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 久大本線 天ケ瀬~豊後中川間 [九州(鉄道)]

さらに熊本方へ移動し、天ケ瀬と豊後中川の間で素敵な場所を発見いたしました。
撮影場所を探しているとキハ125が通過。慌てて1枚。
IMG_0830.jpg


特急ゆふも通過です。
帰宅後にこの写真を見てどこかで見たような…
BSで放送されている鉄道番組のイントロ部に出てくるスポットでした。
玖珠川にかかる鉄橋の下を沈下橋がクロスしているポイントです。
もちろん、鈍感な私は現地では気がつかず…恐ろしいくらい鈍感です。
IMG_0851.jpg


今度は熊本方から特急ゆふのキハ185系。
IMG_4812.jpg


少しアップで。
IMG_4819.jpg


例の沈下橋ポイントを通過した後、木々の陰から185系。
IMG_4822.jpg


こんな写真も面白いかななんてアップしてみましたが、意外とつまらない…
センスが疑われてしまいます。あっ、そんなのなかった(汗)
IMG_4824.jpg


これも家に帰ってがっかり写真。
キハ125に電線が被りまくりです。
もちろん、現地では気がつきませんでした。と言うより老眼で見えませんでした。
IMG_4827.jpg


キハ125
とてもチープなディーゼルカーですがお気に入り上位にランキングする車両です。
IMG_4837.jpg

さらにこの先(熊本方)へ行きたかったのですが、そろそろタイムオーバーです。
残念ですが、ここでUターン。
大分方面へ戻ります。

===氷川台駅情報===
ちょっと気の早い氷川台駅。
13日に気がついたのですが、もうこんなことになってました。
人目を気にしながら携帯で撮ったのでブレブレで恐縮です(汗)
NEC_0027.jpg

氷川台からはもう横浜、元町・中華街に行けるようです(そんなことはありませんが…)
他の駅は未確認。既にこうなっている駅も多いことでしょう。
それよりも、開通日から通常運転ができるよう頑張ってほしいと思います。
副都心線開通時は1週間ブッコキまくりましたから。
利用者の一人として是非ともハリキッて頂きたいものでございます。
追記:
15日に確認したところ、横浜、元町・中華街の部分にガムテープが貼ってありました。
nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 30

yogawa隼

山・川・国道に絡んだ久大本線。
とても素敵な撮影スポットですね。
大分自動車道の天瀬高塚ICから一般道に降り、豊後中川駅から天ケ瀬駅にかけての国道210号線は、走るだけでも楽しい沿線だと思います。
by yogawa隼 (2013-02-15 21:28) 

まるたろう

九州の車両は、どの景色にも映えますね。
そういえば自分、キハ125は見ただけで、一度も乗っていません。
by まるたろう (2013-02-15 23:35) 

旅爺さん

やはり電車が走る所より機動車が走る所には味がありますね。
by 旅爺さん (2013-02-16 05:55) 

Silvermac

汽車の鉄橋は何故か赤に塗られていますね。決まりでもあるのでしょうか。
by Silvermac (2013-02-16 06:11) 

よしあき・ギャラリー

絵のような風景ですね。^^青い空、深い緑、赤い鉄橋・・・ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-02-16 06:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こののどかな風景の中で走る列車、ずっと眺めていたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-16 09:25) 

gen

プロが選ぶスポットですか。
それをschnitzerさんが探せた(無意識)んですから流石です。
by gen (2013-02-16 10:24) 

駅員3

緑の中を走り抜けていく車両は、黄色が一番映えますね。
一両編成なのがとても不思議に感じるのは、都会に住んでいるせいでしょうか?
by 駅員3 (2013-02-16 11:49) 

あおたけ

ココもまた久大線らしいいい撮影地ですね~。
気づかずに…とはおっしゃいながらも、
しっかりと沈下橋とキハ185のコラボを撮られているあたり、
さすがの一言です(^^)
黄色いキハ125、自然の情景に映えていいDCですよね~。
by あおたけ (2013-02-16 17:25) 

ゆるキャラ

有名撮影地と知って撮ったのではなく
自分の嗅覚でここに辿り着き撮影された
あたりにセンスの良さを感じます(^○^)
しかしこの場所は色々な撮り方が出来て
面白いですね!
by ゆるキャラ (2013-02-16 17:25) 

sonic

有名撮影地って、現場に行くと意外に地味ですよね。

ガムテープを貼った状態で設置するものと思っていましたが、
設置してから貼るのですね。
○川は、ラ○フの改装に気をとられて駅の観察を怠っていました....。
by sonic (2013-02-17 08:44) 

achami

どんどん新しい路線が出来て・・・かえって迷いそうです(^^;;
by achami (2013-02-17 13:34) 

さといも野郎

緑の中を駆け抜けていく真っ赤な185~♪みたいな(^^
赤とか、黄色とか、登山用の雨具みたいに、位置が捕捉しやすそうですね。
by さといも野郎 (2013-02-17 18:21) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
次回はゆっくりと景色を楽しみたいと思います。
国道を走っていても線路しか見てませんでしたから(笑)
by schnitzer (2013-02-17 21:52) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ125、乗り心地はいま一つかもしれません(笑)
内装はいたって普通の車両です。
でも、この車両が走る路線は景色のよいところが多いようです。
キハ125に乗って車窓を楽しむのも良いですね。
by schnitzer (2013-02-17 21:54) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気動車が走るところは都会のような風景ではないので楽しいですね。
景色のよい路線に乗って駅弁を食べるのが楽しそうです(笑)
by schnitzer (2013-02-17 21:56) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特に決まりはないようですが、赤い鉄橋って多いですね。
グリーン、グレーなどもあるようですが、緑の中では赤い鉄橋がアクセントになって良いですね。
by schnitzer (2013-02-17 21:59) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日は都会で写真を撮ってきましたが、青い空、深い緑が多い場所が良いですね。
住宅街ばかりでは…
by schnitzer (2013-02-17 22:00) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こんな風景の中でゆっくりしたいです。
性格的にひとつの場所で落ち着いていられないもので…(涙)
by schnitzer (2013-02-17 22:01) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素人が見ても素敵な場所でした(笑)
撮影場所の選択は難しいですね。
良い場所を探せる鋭い眼が欲しいです!
by schnitzer (2013-02-17 22:04) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
緑の中では派手な色の車両が良いですね。
10両以上の列車に慣れているので1両だとちょっとさみしいですね。
この風景ならば1両でも良いんですけど…(笑)
by schnitzer (2013-02-17 22:08) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良い感じの鉄橋を発見してそばの脇道を上って行ったらこの場所にたどり着きました。
上って初めて沈下橋に気付きました。
(でも、その時はTV番組のことなど全く気がつかず…)
キハ125、なぜか好きなんです。
緑の中を走るキハ125、特に好きです(笑)
by schnitzer (2013-02-17 22:12) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
センスを磨きたいものでございます(笑)
ここはいろいろな角度で撮影が可能です。
もっと上に行ってもおもしろそうでした。
川の対岸にも山があってそこからもねらえそうです。
次に行く機会があれば違うアングルで…
いつになるのかはわかりませんが(汗)
by schnitzer (2013-02-17 22:15) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"アレっ?"と思うことが多いですね。
行先表示板の件、ホームの物はガムテープが貼ってありましたが、階段にあるものは表示したままでした。
○川駅のものはどうなっているのでしょう。
ラ○フが改装しているのですか。
あのあたりも風景が変わってしまいそうですね。
by schnitzer (2013-02-17 22:21) 

schnitzer

achamiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
有楽町・副都心線は3会社の乗り入れになってしまいます。
2つで混乱していたので3つ目が入ってきたら大混乱間違いなしです。
by schnitzer (2013-02-17 22:22) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの歌もポルシェだったから売れたのでしょうね。
185だと、あまり売れなかったかもしれませんね(笑)
確かに色が派手だと遠くから認識できるのが良いですね。
早く確認できても写真に反映させる技がないのが残念です(汗)
by schnitzer (2013-02-17 22:24) 

yas

土日お仕事だったのでコメント遅くなっちゃいました~ごめんなさい。
緑の風景の中を走る、赤と黄色の気動車。良いですね~
中でも赤がすごく映えますね。
私も撮りたくなってしまいました・・・暑そうですがこの季節に行ってみたいです!
by yas (2013-02-18 16:57) 

mimimomo

玩具箱をひっくり返して出て来たような黄色い電車が
チョー可愛い~
by mimimomo (2013-02-19 06:39) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、こちらもいつも遅くなってスミマセン!
夏の九州、魅力満載です。
あの空をもう一度見てみたいです!
あっ、冬の空も…そして春も。
欲張り過ぎですね(笑)
by schnitzer (2013-02-19 22:35) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おもちゃのような列車、ぴったりの表現ですね。
九州の車両はおもちゃになりやすそうなのですが、あまり充実していないんですよね。
(Nゲージのお話ですが)
あまり人気がないのでしょうか。良いと思うんですけどね(笑)
by schnitzer (2013-02-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。