918 久大本線 豊後森駅 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 久大本線 豊後森駅 Part.2 [九州(鉄道)]

今日(2月3日)別府大分毎日マラソンが開催されました。
私、毎年楽しみにしております。
そうです、私はマラソンファンなのです…と言うのは全くのウソでございます。
ご想像のとおり、日豊本線沿いのR10をコースとする別大マラソン、見ているのは線路が映るときだけです。
883来い!885来い!できれば485…と祈りながら毎年楽しみに…
選手が大分市街地に入ると興味激減。
と書きながらテレビに目を向けると…"あの"レンタカー屋が映っているではありませんか。
4ヶ月経った今、怒りも新たに…なんてこともありませんけど(笑)
ちなみに、今年の収穫は885SONICと"ゆふ"の送り込み回送と思われるキハ185の2列車でした。
目をそらしている間に他の列車も通ったかもしれません。

お話が大幅に脱線してしまい恐縮です。
さて、豊後森の目玉を前にして、またまた途中で引っ掛かってます。
踏切から見る豊後森駅。
IMG_4735.jpg


そこへ職員さんが2人。
私もあそこを歩きたい。
IMG_4739.jpg


草の向うに豊後森…???
IMG_4744.jpg


ちょうどいい具合にゆふ森到着!
ゆふいんの森には2種類の車両がございます。今回はキハ72の方です。
IMG_4756.jpg


出発したようです。
IMG_4762.jpg


ゆふ森が近づいてまいりました。
IMG_4770.jpg


ゆふ森は格好良いのですが、後ろの雲が気になります。
次の目的地はあの雲の下あたり。
IMG_4778.jpg


踏切でゆふ森を見送るご家族が。
こちとらおっさん一人です(涙)
"こちとら"って…
こちとら江戸っ子でぃ、なんっつって。
父親方には愛知だか石川だかの血がはいっているようなのでクォーターですけど。
IMG_0708.jpg


つまらぬことを言っていたらゆふ森が行ってしまいました。
IMG_4781.jpg


最後にシツコク豊後森。
IMG_4792.jpg

次回はいよいよ豊後森のあの名物。
近代化産業遺産の施設へ!
nice!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 36

よしあき・ギャラリー

ゆふ森、また乗りたいな~ ^^(2度しか乗っておりませんが・・・)
by よしあき・ギャラリー (2013-02-03 19:32) 

yogawa隼

踏切向こうの左側に乗用車が1台。
クルマで撮影移動される方にとっても都合が良いですね。
駅周辺に時間貸し駐車場が少ないように思います。
by yogawa隼 (2013-02-03 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
別府大分毎日マラソンって確かマラソンの老舗(?)ですよね。
ゆふいんの森、乗ってみたいです。
湯布院には行ったことがあるけれど、バスだったし・・・
by mimimomo (2013-02-03 19:58) 

アヨアン・イゴカー

かっこいい電車ですね~っ。それに、駅のなんとも可愛いらしいこと!
by アヨアン・イゴカー (2013-02-03 21:06) 

ミスター仙台

是非乗ってみたいです「ゆふ森」
by ミスター仙台 (2013-02-03 21:31) 

ぱぱくま

昔、別府へ旅行した帰りにゆふいんの森に乗りました。
別府からバスで湯布院へ抜ける時に大渋滞!
バスを途中で乗り捨てて駅まで走ってセーフ(笑)
なんて事を思い出しました〜
by ぱぱくま (2013-02-03 21:54) 

gen

ゆふいんの森は正面から見るとザグに似てますね。
by gen (2013-02-03 22:08) 

kiko1578

別府マラソン見てましたよ。
by kiko1578 (2013-02-03 22:24) 

Silvermac

線路を跨ぐ陸橋は珍しいですね。古い駅だからでしょうね。
by Silvermac (2013-02-03 22:25) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2回も乗ったのですか?
私は1度しか乗ったことがありません(涙)
目撃回数は数えきれないのですが…
やはり、今年は乗る方にも力を入れないといけません。
by schnitzer (2013-02-03 22:52) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車が停めてあるところは既に機関区の敷地内です。
駐車場ではないのですが、自動車だったら死ぬほど停められます。
by schnitzer (2013-02-03 22:54) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院の景色を楽しむのならバスの方が良いかもしれません。
やまなみハイウェイの景色はとても素敵です。
by schnitzer (2013-02-03 22:56) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車と駅舎のアンバランス感が素敵ですね(笑)
模型の駅のような豊後森駅、また訪れてみたいです。
by schnitzer (2013-02-03 22:58) 

schnitzer

ミスター仙台さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2種類あるゆふ森、キハ72の方に乗ってみたいです。
恥ずかしながらキハ72の方はまだ乗ったことがありません(汗)
by schnitzer (2013-02-03 23:00) 

schnitzer

ぱぱくまさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
連休などは別府から湯布院へ抜ける道は混雑するのでしょうね。
特に景色が良い場所では皆さんスローダウンしますしね。
ゆふ森に間に合ってよかったです!
by schnitzer (2013-02-03 23:02) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆふ森もたまに足とか手がニョキニョキと…
そんなことはありませんが、色がちょっと似てますね。
by schnitzer (2013-02-03 23:03) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も見てました!
でも、皆さんと見るところが違いましたけど…
2本の列車を確認することができました(笑)
そういえば、ゴールシーンは見ておりませんでした(汗)
by schnitzer (2013-02-03 23:05) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バリアフリーとは程遠い跨線橋のシステム。最近少なくなりましたね。
一昔前、うちの近所はあの手の駅ばかりでした。
by schnitzer (2013-02-03 23:06) 

まるたろう

自分も別大マラソン、日豊本線とR10が映る地点は、
毎年楽しみにしています。
今日見ていましたら、885系が選手たちと一緒に
走っている(?)場面を目撃できましたね。
by まるたろう (2013-02-03 23:12) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
別大マラソンをこのような楽しみ方をしているのって私とまるたろうさんだけではないでしょうか(笑)
885を見たときは大興奮!かなり大写しになりましたよね。
途中でマツダの車の紹介画面に変わってしまったときはテレビ向って???…
そんなことしても仕方ないんですけどね。
by schnitzer (2013-02-03 23:18) 

ゆるキャラ

次回から私もマラソン観ます!目的は純粋にスポーツを
楽しむ訳でも電車チェックでもありません。
不愉快なレンタカー屋の特定あるのみ(笑)



by ゆるキャラ (2013-02-03 23:25) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
純粋に電車チェックをお楽しみください(笑)
あのレンタカー屋から逆おしかりを受けそうです!
別府国際観光港のそばだなんて死んでも書けません。
でも、3軒並んでいるので特定は難しそうです。
(本当は実名でお教えしたいのですが…)
by schnitzer (2013-02-03 23:33) 

yas

そうテッチャンは基本孤独です・・・なんちゃって。
マラソンはよくわかりますよ~
お正月マラソンなんて、いつも楽しみにしていますから。
でも、あの踏切なくなっちゃいましたねぇ。
ゆふもりですが、イイ感じの連写ですね。
そして次回、いよいよです!
by yas (2013-02-04 06:49) 

ソニックマイヅル

昨日のマラソンは久々にテンションが上がりました。ゆふ森号には一度乗ってみたいです。そして湯布院の温泉にもゆっくりと浸かってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-04 09:11) 

駅員3

「最後にしつこく」の写真がとても情緒溢れていて、何かを物語っているようです。
by 駅員3 (2013-02-04 13:52) 

あおたけ

マラソン中継を見ながら、日豊本線の列車チェックとは、
さすが「九鉄フェチ」の schnitzerさんです(^^)
ゆふ森の連続写真、とくに踏切親子の見送りカットが
ほのぼのとしていて、いいですね〜!
by あおたけ (2013-02-04 17:03) 

まー坊

一度乗ってみたいですね~^^
by まー坊 (2013-02-04 22:03) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、一人旅が多いのですが、もっと早くから始めておけばよかったと後悔しております(笑)
一人でなければハーフ鉄になっちゃいますから…
フル鉄が良いです(大きな声では言えませんけど)
by schnitzer (2013-02-04 23:31) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もテンションダダ上がり…一瞬でしたけど(笑)
885系が映ったらもう大変!(きっと、そこではないですよね)
ゆふ森に乗って由布院へ!そして湯布院の温泉へ。
読みが同じで文字が違うのが厄介ですね。
by schnitzer (2013-02-04 23:33) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
産業遺産も良いのですが、豊後森駅がこの時点でもまだ気になってました(笑)
整備される前にもう一度、そして整備後にもまた訪れてみたいです。
なんて欲張ってはいけませんね。
by schnitzer (2013-02-04 23:35) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここ数年、別大マラソンはこんな楽しみ方をしております(笑)
ゆふ森親子はもう少し人が大きく撮れれば良かったのですが、私の技術だとこれでいっぱい、いっぱいでした。
by schnitzer (2013-02-04 23:37) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もまだ1度しか乗ったことがありません。
しかも20年くらい前で"非鉄時代"でした。
今乗ったら始発から終点までテンションMAXになりそうです。
by schnitzer (2013-02-04 23:39) 

momiji

ソニックの色と形はまさに戦隊みたいですが、ゆふもミドレンジャーみたいですね(^^;)
by momiji (2013-02-05 13:47) 

Loby

ゆふ森、なかなかスマートな電車ですね♪

by Loby (2013-02-05 21:33) 

schnitzer

momijiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ミドレンジャーだけでなく赤、黄、青のレンジャーがいますよ(笑)
うちの近所は銀ばかりですか九州にはたくさんカラーが揃ってます。
by schnitzer (2013-02-06 00:43) 

schnitzer

Lobyさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
格好良いんですよねえ(笑)
ちょっと座席が高いので乗っていて気持ちいい列車です。
by schnitzer (2013-02-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。