917 佐賀関:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

917 佐賀関 [九州(観光)]

ホテルに戻るにも時間が早過ぎます。
ダラダラと大分市街地を走行していると気になる看板を発見!

佐賀関
数年前に幸崎に行ったときに美味しいお魚を食べられなかったことを思い出しました。

下がりきったテンションがニョキニョキと急上昇。

目的地手前で道の駅を発見。
IMG_0586.jpg


道の駅佐賀関。美味しそうな名前ではありませんか。
IMG_0584.jpg


小さなお店ですが、関アジ丼なんてメニューがありました。
IMG_0588.jpg


これです。
IMG_0585.jpg

が~ん…
みたらし団子のタレを鯵のお刺身にかけるとこんな感じか。
あっ、これはこれで美味しかったですよ(汗) 一風変わったおドンブリ…素敵でした。

それでは景色でも…
IMG_0579.jpg


お天気は良いんですけど。
IMG_0582.jpg


海も素敵なんですけど。
IMG_0583.jpg


今日は何をやってもダメェ~!!!

遠くの貨物船などを眺めながらこの後どうするかを考えます。
IMG_4612.jpg


そういえば、台風はどこへ行ったのか。
IMG_4613.jpg


波も穏やか。
IMG_4615.jpg

でも? 私の気持ちは穏やかではございません。
豊肥本線は諦めましたが、近くには日豊本線が…
気持ちを落ち着かせるために(?)電車でも見に行くことにいたします。
nice!(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 30

まるたろう

佐賀関からの眺め、素晴らしいですね。
自分も、一度行ってみたいです。
by まるたろう (2013-01-16 18:38) 

song4u

相変わらずの名調子、いいですね~。
関アジ丼、お口には合わなかったようで残念でしたね。
海も静かだったみたいですが、肝心の??
そんな時は、電車でも見に行くのが一番♪♪
by song4u (2013-01-16 19:30) 

gen

なんともモヤモヤ感がこもった文章ですね。
日豊本線でモヤモヤは晴れたんですか?
次回楽しみにしています。
by gen (2013-01-16 19:32) 

yogawa隼

マグロ鉄火丼のような丼ですね。
アジの場合、冷凍するほどのものじゃないし、サバのような缶詰も見当たりません。
干物・一夜干しが主流でしょう。
関アジは大分・別府の店でも超高価で、食べたことがありません。
by yogawa隼 (2013-01-16 21:48) 

imataq77

佐賀関 なつかしいです。娘が大分にいるとき、何度も通過しましたが、景色が最高です。また、行ってみたくなりました。^^;

by imataq77 (2013-01-16 23:19) 

Silvermac

私もここで関鯖を食べたことがあります。
by Silvermac (2013-01-17 06:08) 

よしあき・ギャラリー

憧れの関アジ、いいですね~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2013-01-17 06:48) 

駅員3

海がとても明るくのびのびとして、心が広くなったような気になります(^^)
by 駅員3 (2013-01-17 08:38) 

yas

うーん、天気は良いけど黄昏感がスゴイです(^0^;
遠くの船を眺めているかのよう。
そう!そんな時は電車を見に行きましょう!切り替え切り替え!
それにしても、みたらしのタレに鰺ですか?
珍しい味っぽいです。アジなだけに・・ボソリ。
by yas (2013-01-17 09:13) 

ソニックマイヅル

関アジ丼、ぜひ一度食べてみたいです。みたらし団子のタレを掛けるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-17 09:34) 

sonic

電車は百薬の長です!!
by sonic (2013-01-17 21:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
眺めは最高でした。たそがれた気持ちにはなおさらです(笑)
ちょっと不便な場所ですが、機会があったら是非訪れてみてくださいね!
by schnitzer (2013-01-17 21:35) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
迷調子の方ですね(笑)
鯵が美味しかっただけに残念でした。
普通の醤油があったら最高だったのですが…
この後電車を見て気持ちは少しだけ復活いたしました。
そこで出会ったワンちゃんのお陰でやっと息を吹き返すことができました。
by schnitzer (2013-01-17 21:39) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日豊本線+ワンちゃんで元気復活いたしました(笑)
次の次あたりにワンちゃんの写真をご紹介いたします。
電車より効果があったみたいです。
by schnitzer (2013-01-17 21:40) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは比較的リーズナブルな価格で食すことができましたよ。
機会があったら是非!
by schnitzer (2013-01-17 21:41) 

schnitzer

imataq77さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐賀関素敵なところですよね。
私もまた訪れてみたくなってます。
次回は普通のお醤油をかけて関アジ丼を頂きたいと思います(笑)
by schnitzer (2013-01-17 21:43) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関サバ丼もありました。
次回は関サバ丼も良いかななんて思ってしまいました。
いっその事両方…食べられそうなのが怖いです。
by schnitzer (2013-01-17 21:45) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もずっと憧れてました(笑)
憧れから奈落の底へ…そんなこともないんですけどね。
リベンジが決定しております!(いつになるかは不明ですが)
by schnitzer (2013-01-17 21:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
180度と言うわけでもないのですが、かなり広いビューが楽しめます。
春あたりにまた訪れてみたいです。
(何年後の春なのかは未定ですけど)
by schnitzer (2013-01-17 21:47) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黄昏まくってました(笑)
"鯵の味"は良かったのですが…
九州の醤油は若干甘めですが、間違いなく砂糖を増量しておりました。
普通の九州の醤油で食べてみたいドンブリでした。
by schnitzer (2013-01-17 21:50) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
決して真似をしない出ください(笑)
普通のお醤油が一番です!
みたらし団子のたれ…ちょっとオーバーすぎたかもしれません。
反省です!
by schnitzer (2013-01-17 21:52) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、電車は乗るばかりでじっくり見ていないので調子が悪いのかもしれません。
じっくり見ても通勤時はいつも同じ電車ばかりで…
でも、去年から某副都心線に東急車両が走ってますね。
あれにあたるとテンションがチョコっと上がります(笑)
by schnitzer (2013-01-17 21:54) 

citron

関アジ丼に団子のタレとは珍しい?ですね。
九州は多いのでしょうか?
前に醤油よりも少し濃厚なタレで食べたことはあります。
海をボーとただ眺めているのもいいですね~。

by citron (2013-01-17 22:04) 

mimimomo

おはようございます^^
関アジの丼に、みたらし団子のタレのようなものが・・・つまり甘辛?(><;
良い空の広がりだと思います。
by mimimomo (2013-01-18 08:36) 

momiji

お正月に別府に行ったんですよね。
佐賀関、関アジ丼の方向でなく、九重のほういっちゃいました(^^)
by momiji (2013-01-18 22:53) 

schnitzer

citronさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここのオリジナルかと思われます。
ちょっと甘めのタレでしたが"みたらし団子"はオーバーだったかもしれません。
海を眺めているとイライラ感も落ち着いてくるようです。
たまにはこのような時間も必要なのですね。
by schnitzer (2013-01-19 11:42) 

schnitzer

mimimomoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと甘めが強いタレでした。
たまにはこのようなタレもよいのかもしれません(笑)
空と海を眺めているのも良いですね。
また、行かなくては…
by schnitzer (2013-01-19 11:44) 

schnitzer

momijiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
別府に行かれたのですか?良いですね。
九重もとても素敵ですよね。
この時期だと空気も澄んでいて景色が素晴らしかったのではないでしょうか。
私も正月を九州で過ごしてみたいです!
by schnitzer (2013-01-19 11:45) 

さといも野郎

アジ丼とはなかなか素晴らしいですね!
鮮度が肝心のアジで勝負、すごいと思います。
普通に美味しい、は普通以上の心配りのたまものですね!\(^o^)/

by さといも野郎 (2013-01-20 23:10) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アジ丼でも"なく子も黙る"(?)関アジ丼です!
なんて、わざわざ書くほどでもないのですが…
タレに若干の問題ありでしたがとても美味しゅうございました(笑)
by schnitzer (2013-01-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。