長崎本線(牛津~肥前山口):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

長崎本線(牛津~肥前山口) [撮影地ガイド]

調子ブッこいて撮影地ガイド第2弾!

===場所:長崎本線 牛津~肥前山口間===

長崎本線を俯瞰できる素晴らしいポイントです。
ここもいろいろなメディアで紹介されているのですが、詳細情報が書かれておりません。
グーグルアース、全面展望ビデオを駆使して(?)探し当てました。
意外と通過本数も多く、短時間で複数の列車を撮影することができます。
(注:鉄には短時間、非鉄には長時間かもしれません)
IMG_2970.jpg


■アクセス
      佐賀市内より国道34号線を長崎方面へ。
      牛津駅を超えたあたり(走行中はとてもわかりにくいです)で右の山を
      見ると白いお寺風の建物が見つかるはずです。
      それを目指して道なき道(?)を登ってください。
      登り切る途中に公園っぽい施設があります。
      一番奥に展望台があるのでそこから狙ってみてください。
      山の中腹辺りにも長崎本線を見渡せるところがあります。
      こんな感じです。
      バルーンが写ってますが、これはバルーンフェスタ開催時のみ。
      いつもは飛んでおりません。      
IMG_2924s.jpg

      さらに、線路脇からもこんなアングルで撮ることができます。
IMG_6251.jpg


■食料調達
      山に登るとなにもありません(自販機などもありません)
      下界のコンビニなどで確保してください。
■トイレ
      公園にトイレあり。ちょっとバッチィですけど。

■駐車場
      公園に無料駐車場あり。

■飽きちゃいます度
      ★☆☆☆☆(黒星が多いほど飽きちゃいます/きわめて個人的な見解ですが…)
      晴れれば素敵なビューも楽しめます。電車が来なくても。

■被られ度
      ★☆☆☆☆(被るほど本数が多くありません。運が悪いと被るかも)

■光線状態
      多分、終日逆光です。

■その他
      ・通過車両
        885系
        787系
        783系
        817系

   ここを訪れるには徒歩ではかなり厳しいです。
   レンタチャリがあったとしても"地獄の責苦"を味わうことになりそうです。
   (帰りは下り坂なので楽チンです)
   車などの利用をお勧めいたします。
   さらに、途中から道が細くなります。(手前にも充分細い道がありますけど)
   両面通行なので前から車が来る時も…
   譲り合う場所探しに苦労しそうです。

以上、撮影地ガイドVol.2でした。
nice!(107)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 24

sonic

ハードそうな場所ですね。
でも気持良さそうです。
by sonic (2012-07-19 19:32) 

まるたろう

やはり道のりがきつい分、眺めが素晴らしいという事で、
頑張れば、ご褒美があるという感じでしょうか。
by まるたろう (2012-07-19 20:08) 

yogawa55はやぶさ

バルーンフェスタ時期以外は、坂道での譲り合いが少ないかも。
いえいえ、行ったことはありません。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-19 23:30) 

Silvermac

スポット探しも、中途半端に好きではできないですね。
by Silvermac (2012-07-20 05:34) 

よしあき・ギャラリー

絶好のポイント探しにも裏ワザが、ご苦労があるんですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-20 06:25) 

くーぺ

schnitzerさんと言えば"九鉄"という図式がありますが、
この所の大雨被害の九州路、どうぞ気をつけて楽しい
時間をお過ごしください。
by くーぺ (2012-07-20 08:41) 

yas

この俯瞰場所ですが、水田の季節に訪れてみたいです(^-^)
サワサワとした風が気持ち良さそうです♪
by yas (2012-07-20 09:07) 

ソニックマイヅル

バルーンフェスタ、思い出しました!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-20 09:55) 

駅員3

最近我が家で昭和59年発刊の、鉄道撮影地ガイドブックを発掘しました。
是非このシリーズ出版社に売り込んで、本にしてください(^^)/
by 駅員3 (2012-07-20 10:59) 

さといも野郎

大砲武装でGo!ですね(^^

by さといも野郎 (2012-07-21 10:55) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
地方の線はのどかな感じがとてもいいですね。
北海道のケンとメリーの木、新婚旅行で北海道に
行った友人が見せてくれた写真の中にありました。
こちらで拝見すると、とても素敵ですが、
友人夫婦が木をバックにした写真は
何この木は?って思った事を思い出しました。
何故か、木をバックにした写真が多かったんです。
by youzi (2012-07-25 22:19) 

しおつ

以前は前面展望ビデオと地形図を照らし合わせながら
撮影場所を探したことありました。
いまは自分もグーグルのお世話になっています。
あとは電車に乗りながら撮れそうな場所探してます。
by しおつ (2012-07-25 22:28) 

schnitzer

sonicさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車が来なくても楽しめますよ!
冬の晴れた日にまた訪れてみたいところです。
by schnitzer (2012-07-28 13:12) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
対向車にあわなければ楽に行けそうです(笑)
もう一度、ご褒美が欲しくなりました。
by schnitzer (2012-07-28 13:15) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタよりも山頂付近にあるお寺への参拝者の方が影響が大きそうです。
by schnitzer (2012-07-28 13:16) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここを探し当てるのに長い時間がかかってしまいました。
JRQのCMでも使われるような素晴らしい場所です。
苦労した甲斐がありました(笑)
by schnitzer (2012-07-28 13:19) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
裏技というより意地になったが正解かもしれません。
長い事気になっていた場所を特定できた時は一人ガッツポーズでした(笑)
by schnitzer (2012-07-28 13:20) 

schnitzer

くーぺさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回(21~23日)の九州行きでは大雨洪水警報まっただ中を車で走行してました。
ワイパーもライトも全く使い物にならず…
場所によっては冠水していたりして。
ゲリラを通り越してゴリラ豪雨でした(意味不明ですが…)
by schnitzer (2012-07-28 13:23) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今がちょうどその時期かもしれませんね。
(年2回の収穫だとちょっと時期外れかもしれません)
今回はほかの場所で緑一色を味わってまいりました。
by schnitzer (2012-07-28 13:25) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタ、今年はまだ計画すら立てておりません。
3年連続で訪れているのですが、今回は途絶えてしまいそうです(涙)
by schnitzer (2012-07-28 13:27) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
凄いお宝が発掘されましたね。
出版社に売り込みに行ったら…
"はい、はい"と言われて終わりになってしまいそうですね(笑)
by schnitzer (2012-07-28 13:30) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大砲と小砲の両方が良いかもしれません。
電車は小さくなってしまいますけど小砲の魅力も捨てがたいですね。
また、大荷物(家出状態)になってしまいそうです。
by schnitzer (2012-07-28 13:32) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ケンとメリーの木、私は風景を壊すことが怖くて自分入りの写真は撮れませんでした。
美瑛には有名な木がたくさんあるので"木絡み"の写真が多くなってしまうのでしょうね。
by schnitzer (2012-07-28 13:34) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ローカル線はグーグルアースで確認できないところが多いので苦労しますね。
前面展望+Googleは必須アイテムです(笑)
実際に乗って確かめるのが確実かもしれませんね。
by schnitzer (2012-07-28 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。