北の国から 2003 富良野2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

北の国から 2003 富良野2 [旅行]

"北の国から"なんてタイトルをつけながらあの有名な"北の国から"のネタがございませんでした。
富良野といえば"北の国から"。
今回はドラマで使われた家などをご紹介いたします。

まずは、拾ってきた家。
名前の通り拾い物で造ったといわれています。
拾い物だけでこんなに立派な家が建つのならせっせと拾いものをしたいものでございます。
IMG_0050.jpg


3番目に建てられた家。
屋根には純君が中学生の時に作った風力発電機が付いてます。
これを作るのに大里んちに入り浸っていた純君は五郎さんにこっ酷く叱られてしまいました。
(と、どうでもいい情報などを交えながら…)
IMG_0057.jpg


石の家。
これもある意味拾ってきた家。
畑やらそこいらに落ちている石で造ったとという設定になってます。
IMG_0058.jpg


美馬牛駅。
ここもドラマに出てきました。
IMG_0055.jpg


ここはドラマには出てこなかったかと。
四季彩の丘です。
いわゆる花畑。
IMG_0058a.jpg


角度を変えて…変わっているのか?
IMG_0059.jpg


以上、『昔は北海道フェチだった』編をご紹介させていただきました。
さてと…ネタ探し、ネタ探し。
nice!(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 30

takechan

五郎さんの家、20年ほど前に訪ねたことが
あります。懐かしい思いで拝見しました。
by takechan (2012-07-14 20:43) 

まるたろう

自分は、まだ富良野・美瑛には行った事がありませんので、
写真を拝見していると、一度は訪ねてみたくなりますね。
次は九州か北海道か、難しいところです。
by まるたろう (2012-07-14 22:23) 

mamii

私は北海道にいて、まだ、富良野や美瑛には行ったことがないんですよ。一度は訪れてみたいと思っています。
by mamii (2012-07-15 00:31) 

Silvermac

先日、再放送していましたね。
by Silvermac (2012-07-15 05:27) 

よしあき・ギャラリー

どの家を見ても、懐かしいシーンが蘇ってきますね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-07-15 06:15) 

yogawa55はやぶさ

衣食住について考えてみると、食の一部を自給している方は存在すると思います。
住については、大工さんなら可能かもしれません。
それにしても、北海道の大地は恵まれています。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-15 07:32) 

さといも野郎

南だけでなく、北もフェチでいらっしゃると(^^
フェチ全国制覇も近いのでしょうか。
どの家も、自然ですね~
by さといも野郎 (2012-07-15 08:54) 

駅員3

僕も色々拾ってきて家を建てたくなりました(^^)
by 駅員3 (2012-07-15 11:34) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私が最後に訪れたのは9年前です。
その当時から痛みが見られた3番目の家がどうなっているかが心配です。
20年くらい前であれば中まで入れましたよね。
富良野、美瑛に行きたくなってます。
by schnitzer (2012-07-15 13:23) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回も九州を選んでしまいました。
北海道はラベンダーの最盛期(今ごろですが…)にまた行ってみたいです。
by schnitzer (2012-07-15 13:38) 

schnitzer

mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も都内で行ったことのない場所がたくさん残ってます。
近くでも行かないところってありますよね。
でも、富良野、美瑛はお勧めです。機会があればぜひ!
by schnitzer (2012-07-15 13:40) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
数日前の最終章まで全シリーズすべて見てしまいました。
何度も見ているのに。
とりあえずDVDに落としてあるのでこれからは毎日でも…
毎日は見ないですけどね(笑)
by schnitzer (2012-07-15 13:47) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
どの家にもいろいろなエピソードがありますからね。
富良野へ行きたい気持ちが加速し始めてきました。
九州か北海道か…悩みが増えました(笑)
by schnitzer (2012-07-15 13:52) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大工さんでなくとも器用な方なら建ててしまうかもしれませんね。
私は無理ですけど…
by schnitzer (2012-07-15 14:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
全国制覇ですか…
経済面、体力面の問題で実現がかなり厳しそうです(涙)
どこかの御老公のように全国行脚がしてみたいです。
年齢は十分に御老公レベルなのですが…
by schnitzer (2012-07-15 14:08) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
拾い物だけで作られたにしては立派すぎる家でした。
ドラマの力とでもいうのでしょうか(笑)
私の眼には新品多用に見えてしまいます。
by schnitzer (2012-07-15 14:10) 

まー坊

懐かしいですね。 僕は21年前、2枚目の家(風力発電)に新婚旅行で北海道を一周した時に訪れました。
富良野、そして美瑛、 とても風景が良いところですよね。
by まー坊 (2012-07-15 15:35) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
富良野、美瑛の景色は癖になりますよね。
何度見ても飽きません。
そろそろ北へ目を向け直す時期になってきたようです(笑)
by schnitzer (2012-07-15 22:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。拾ってきた家、観光名所になっているんですね。石の家もユニークな造りですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-16 09:44) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
北の国から関連の施設は富良野では一番の観光スポットかもしれません。
ラベンダーも有名ですが、やはり北の国から関連は外せないようですね。
by schnitzer (2012-07-16 13:35) 

suzuran6

空知川沿いを走る急行「狩勝」、車窓には令子が見える。
線路沿いの道から、令子を見つけ、叫びながら手を振る蛍…
目をつぶるとそんなシーンが…
涙がでてきます。

純とれいがデートの時に行った、札幌円山の「可否茶館」我が家の家族は連れて行っても何とも思わないんだろうなぁ~

…おじさん、ひとりで目をうるうるさせる…
by suzuran6 (2012-07-16 14:01) 

yas

ドラマみたことないんですよね~
でも、見てないけど、富良野行ったら寄ってしまいそうです。
いきなり猛暑になったので、北海道行ってみたいです・・・
by yas (2012-07-16 18:40) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
「狩勝」は名シーンを盛り上げる素敵なアイテムでした。
私はまだ"可否茶館"に入ったことがないのですが、行ったら…ぱってしまいそうです。
>…おじさん、ひとりで目をうるうるさせる…
いえいえ、二人です(笑)
by schnitzer (2012-07-16 21:24) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
機会があったら是非ご覧ください!
昨年から最近にかけて再放送をやってました。
歳をとるとウルウルポイントが増えてしまって…
これからの季節は北海道が良いですね。
鉄絡みでまた訪れてみたいです。
by schnitzer (2012-07-16 21:30) 

すもも

また行きたくなりました。美馬牛の四季彩の丘も好きな場所です(*^^*)
by すもも (2012-07-16 23:49) 

schnitzer

すももさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
四季彩の丘も素敵ですね。
私も今、富良野にかなりひかれてます(笑)
ラベンダーの最盛期(今なのですが)に行きたいです。
by schnitzer (2012-07-17 00:03) 

sonic

びえいがひえいになっていて、なんだか叫びのようです(笑)。
by sonic (2012-07-17 19:42) 

しおつ

ドラマの北の国から、見てないんですよね。
いろいろ有名なドラマがありますが、
TVで見るのはアニメや旅番組ばかり。
45になってもアニオタやってます。あと鉄オタもですね(笑)
by しおつ (2012-07-17 22:30) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気が付きませんでした、"ひえい"になっていますね(笑)
今でも消えているのか確かめに行きたくなりました。
by schnitzer (2012-07-18 00:28) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ドラマ、見ていらっしゃらないのですね、機会があればぜひ!
旅番組は私もよく見ます。
テレビで"行った気分"にさせていただいております(笑)
by schnitzer (2012-07-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。