九州へ行ってまいりました…もう、帰ってきてますけど。:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

九州へ行ってまいりました…もう、帰ってきてますけど。 [九州(鉄道)]

半年ぶりに九州へ行ってまいりました。
宮崎と鹿児島をチョロチョロと。

連日の残業続きで前日も12時過ぎの帰宅です。
仕事の続きをしているうちに3時過ぎ。早く寝なきゃぁ~っと寝付いたのが30分後。
4時半前に起床して準備をします。
6時ちょっと前の有楽町線に乗り7:25羽田Dの宮崎便に乗り込みます。
(練馬は羽田が遠いいっす!)
当然のことながら離陸直後に爆睡状態に落ち込みます。

気が付くと電子機器ダメぇ~、Fasten your seat belt状態でした。
滑走路が近づき、あと数秒でランディング…と思いきやいきなりフルスロットル。
タッチアンドゴーしちゃいました。(タッチはしていませんが…)
急いでいるのに余計なことを。(着陸寸前に変な風が吹いたとか、男なら行けっつ~の)

前置きが長くなりました。
速攻でレンタ屋さんに向かい、猛ダッシュ&ドリドリで日豊本線方面へ向かいます。
田野のあたりで柄にもなくロケハン。良い場所を見つけられずタッチアンドゴー!
国道をひたすら走り適当に入って到着したのがここ。
IMG_8907.jpg

あれ?見覚えが…
一昨年訪れていた場所でした。環天頂アーク と幻日を同時に目撃したあの場所です。
日豊本線 青井岳~山之口間です。

通過時間が全く分からず今回もここでヨンパーを待つことにします。
とりあえず817系と紫陽花(見る影もありませんが)
これじゃぁダメじゃん!
IMG_8911.jpg


それでは反対側に移動します。
このあたりで見る787系にはいまだ違和感バリバリです。
IMG_8931.jpg

そうそう、お天気ですが、かなりやば目の曇り空。
週間天気を見ていると日に日に予報が悪くなり、前日20日には滞在3日間オール雨。嫌な予感が…
そんななか(どんななか?)783系が通過して行きました。
IMG_8946.jpg


おっと、キハ40でした。
IMG_8957.jpg


後追いでも。
IMG_8959.jpg


聞こえるのは川の流れとホ~ホケキョゥの声のみです。
IMG_8969.jpg


そして…キターーーー(・∀・)ーーー!! (ちょっと古い?)ヨンパーです。
おっと、いきなりタイフォーンカバーがぶっ飛んでます。
今回のヘッドマークは"おおよど"でした。
IMG_8975.jpg


さらに悲劇が…3両じゃん!Mユニット抜かれてるじゃん!
募集人員が少ないので気にはなっていたのですが…3両じゃ~~~ん!
IMG_8987.jpg


3両だけどクモハ485は格好良いです。
IMG_8996.jpg

あ~ぁ、行っちゃいました(涙) 乗りたかったっす。

それでは気持ちを入れ替え次のターゲット、キハ66+67が走る吉都線に向かいます。
nice!(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 34

yogawa55はやぶさ

宮崎から都城へ一般道をクルマで移動する時、日豊本線と道路とが交わるといえば青井岳。
脇道に入ったことがあるのは右側の青井岳駅のみです。
撮影場所については無意識でした。
この区間も気動車が走っているのですね。
・・・初めて知りました。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-26 18:25) 

まるたろう

九州、お疲れ様でした。
やはり、九州の列車は見ていて、どれもいいというのが
感想ですね。続きも、楽しみにしています。
by まるたろう (2012-07-26 20:38) 

yas

ハイテンションな感じが伝わってきます。
ヨンパーゴはやっぱりカッコイイですね~
日本の風景・景色にぴったり。
しかし3両は寂しいですね・・・正面からの構図もよさげです~
by yas (2012-07-26 21:19) 

まー坊

僕の古い記憶ですが、485系で「L特急 にちりん」という名を思い出したのですが・・・ 現在も「にちりん」てあるのかな?
by まー坊 (2012-07-26 21:27) 

やまびこ3

今回は3両編成だったとは、ちょっと残念でしたね。
九州はすでに節電モードになっているのでしょうか?
この後はキハ66などが出てくると期待します。
by やまびこ3 (2012-07-26 23:00) 

Toz

うーん、3両ですか。
なんだか様にならないですね
しかもあっという間に通り過ぎてしまう
by Toz (2012-07-27 00:22) 

Silvermac

日豊本線沿いに5年ほど住んでいました。
by Silvermac (2012-07-27 06:00) 

よしあき・ギャラリー

昔懐かしい鉄橋です。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-27 06:13) 

Lionbass

いいなあ!
キハ66-67にも期待しております。
お忙しそうですし暑い季節ですので体調にお気をつけて…って、もう帰ってきてるんですね。
by Lionbass (2012-07-27 09:05) 

ソニックマイヅル

いつもながらナイスアングル&ショットですね!タッチ&ゴーも貴重な経験だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-27 10:47) 

駅員3

タッチアンドゴーを体験されましたか!!
ちょっと、ビックリなさったのではないでしょうか!?
by 駅員3 (2012-07-27 12:47) 

あおたけ

3連の485・・・
あれ?Do2って残っていたんだ・・・と思ったら、
一ユニット抜いたDo32でしたか〜。
ちょっと寂しい編成ですが、それでもガーダー橋を渡る
国鉄色485系の姿は凛々しいですね!
by あおたけ (2012-07-27 14:48) 

an-kazu

Go-around体験・・・
密かにガッツポーズでしょうか(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-07-28 07:05) 

さといも野郎

九州にしてはビミョーな空模様だったようですが、
気持ちは晴れ晴れとした胸スカ感がビンビン伝わってきます(^^

by さといも野郎 (2012-07-28 12:11) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大分地区でも気動車が日豊本線を走る運用がありますね。
間合い運用なのでしょう。
by schnitzer (2012-07-28 13:49) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回も数々のハプニング発生で…
その様子はおってご紹介させていただきます!
by schnitzer (2012-07-28 13:49) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
テンション、気温とともにダダ上がりでした(笑)
まさかの減車は痛かったです。
セットで組まれているキハ66+67の定員を考えると仕方がないのでしょうか。
クモハはすべての窓にカーテンがひかれていたので客扱いがなかったのかもしれません。

by schnitzer (2012-07-28 13:53) 

schnitzer

まー坊さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
九州で最後の"L特急"はリレーつばめでした。
それも九州新幹線の全線開業でなくなってしまい九州ではL特急の名前は過去のものとなってしまいました。
でも、にちりんは車種は変わりましたが残ってますよ。
前の車種が良かったのですが…
by schnitzer (2012-07-28 13:56) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まさかの3両編成でした。
節電ですか…仕方のない事ですね。
キハ66+67…でては来るのですが…
ご期待に添えるかどうかとても心配です。
by schnitzer (2012-07-28 13:58) 

schnitzer

Tozさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昔のような12両だったら見ごたえがありますね。
3両はさみし過ぎます。
この手の列車は比較的速度が低いので…
って、そういう問題でもないですね(笑)
by schnitzer (2012-07-28 13:59) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私も日豊本線沿線に住んでみたいです(涙)
鹿児島本線でもどこでも…九州であれば。
by schnitzer (2012-07-28 14:00) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この鉄橋、ご存じなのですか?
とても素敵な鉄橋ですね。
写真を撮った場所はちょっとした林になっていて風が全く通らなく汗びっしょりになってしまいましたけど…
by schnitzer (2012-07-28 14:02) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
キハ66+67…出ては来るのですが…
九州では何度になっても気持ちいいのですが、東京はいけません。
既に夏バテバリバリかもしれません。
(体ではなく気持ちの方かも)
by schnitzer (2012-07-28 14:04) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
人生2度目のタッチ&ゴーでした。
頻繁に乗っていた頃に1回だけありました。
急いでいるのに迷惑な話です(笑)
でも、宮崎上空の遊覧飛行が楽しめたのでそれもよかったのかもしれません。
by schnitzer (2012-07-28 14:07) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
びっくりとか怖いとかではなく"苛立ち"かもしれません(笑)
485系の通過時間がわからなかったのでそれだけが心配で…
"ビビって"ないで早く降りて!という気持ちが一番でした。
by schnitzer (2012-07-28 14:09) 

schnitzer

あおたけさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まさに"Do2状態"ですね(笑)
3両でも見られるだけ、ラッキーでした。
タイフォーンとともに現れたDo32。それだけで満足です。
新しい車両の電子ホーンも良いですが、よんぱーのタイフォーン音って良いですね。
シビレまくっちゃいました!
by schnitzer (2012-07-28 14:13) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
Go-aroundというのですね。メモ、メモ。
何もない時であれば貴重な体験で"ガッツポーズ"でした。
でも、急いでいるで根性で降りて欲しかったです(笑)
by schnitzer (2012-07-28 14:15) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
これでも予報が良い方に外れました。
今回の旅行で雨の中の撮影も良いなぁ~なんて思い始めました。
雨は嫌だったのですが、何故か気持ちが晴れ晴れと。
九州だからかもしれませんけどね(笑)
by schnitzer (2012-07-28 14:17) 

しおつ

あいにくの天気ですが、車両と鉄橋がそれをカバーしていますね。
しかし、連日のお疲れ勤務にもかかわらず元気ですね。
羽田までこちらから行くと、飛行機に乗ってる時間より
電車で移動している時間の方が長いんですよね。
横田あたりが軍民共用になれば近いのですが。
by しおつ (2012-07-30 21:45) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いゃ~、無理が利かなくなりましたぁ(涙)
横田に民間機が発着するなんて楽しそうですね。
183系あたりを使って"Yo'ex"なんてできれば良いですね。
by schnitzer (2012-07-31 00:48) 

sonic

羽田は遠いですよね〜。せめて有楽町線が浜松町まで直通したら(^^;)
3両は残念ですが、この橋とのバランスが絶妙にいいですね。
しかし...鉄道が目的のツアーなら、乗車する列車の両数までクリアーにしておかないと、クレームが来そうな気がします。
by sonic (2012-08-02 12:51) 

boo

お疲れさま

私、結局通過時間が分からないまま、佐伯−臼杵をうろうろしている
うちに見る鉄で終わっちゃいました(泣
で、まさかの3両...



by boo (2012-08-04 08:43) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
モノレールホームの真横についてくれれば助かりますね(笑)
募集人員が少なかったので気になってました。
キハの定員の関係もあったのでしょうね。
もうひとつの標準色キハを増結すればいいのにと思うのは私だけでしょうか…
by schnitzer (2012-08-04 18:44) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
通過時間がわからないのは辛いですね。
まさかの3両…
しかも、クモハは客扱いなしのような感じでした。
走ってくれるだけで嬉しい485系ですから、我慢、我慢です。
by schnitzer (2012-08-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。