撮影地ガイド:日豊本線(杵築付近):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

撮影地ガイド:日豊本線(杵築付近) [撮影地ガイド]

生意気にも"撮影地ガイド"はじめました。

もともと"ロケハン"などあまりやったことのない私です。
もっと素敵な場所があるはずです。
参考までにご覧いただければ幸いです。

杵築駅付近には有名、無名を問わずたくさんのスポットが存在するようです。
私が訪れた杵築駅大神方のポイントをご紹介いたします。

①駅近ポイント(駅から5,6分)
 杵築駅改札口を背に、左側に進むと鳥居のある踏切を左に見ることができます。
 (大きな道路に出てしまったら行き過ぎてます)
IMG_6967.jpg

その踏切を渡り、線路沿いの道を右に行くと1番目のポイントに到着します。
IMG_7190.jpg

IMG_7172.jpg


②田んぼ舐め~の日豊本線ポイント
 線路脇の道をさらに進み、坂を下ったあたりがここ。
IMG_7083.jpg


③有名ポイント(鉄橋絡み)駅から直接行くと徒歩10分くらいか。
 ②の場所から日豊本線のガードをくぐったあたりがここになります。
IMG_6996.jpg


④踏切ポイント(駅から徒歩20~25分くらい)
 再度ガードをくぐり信号を右に10分程歩いたところがこのあたりです。
 踏切近くなので列車の接近が事前にわかります。
 このポイントまで長~い上り坂なので疲れます、かなり。
IMG_7099.jpg

※徒歩の時間は目安です。
 私の短めな足で"このくらいかかります"みたいな。

中山香方面にも素敵なポイントが多そうです。
その様子は…いつの日か。
 
===場所:日豊本線 杵築駅付近===
■食料調達(私にとっては重要です)
 駅を離れるとなにもありません(自販機などもありません)
 駅売店で確保しておかないと死んでしまいます。
■トイレ
 これまた駅のみ。
 ノッパラで済ませるのだけはやめましょう。
■飽きちゃいます度
 ★★★☆☆(黒星が多いほど飽きちゃいます/きわめて個人的な見解ですが…)
■被られ度
 ☆☆☆☆☆(単線なので被る心配は全くありません)
■その他
・訪れたのが曇りの日だったため、何時頃に順光になるのかは不明です(汗)
・コインパーキングなどの駐車場はありません。
・通過車両
  885系
  883系
  815系
  415系
  運が良ければ貨物など
  さらに運が良ければ485系も(期待薄ですが…)

以上、第1回目の撮影地ガイド。
参考になるかならないかはあなた次第(なんて、無責任な)
nice!(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 30

まるたろう

撮影地ガイド、十分に参考になりました。
杵築駅に降りたったら、この地点で、ぜひ撮影に
挑戦したいですね。
by まるたろう (2012-07-09 20:14) 

boo

補則しましょう。

コンビニ:鉄橋をくぐっている道をまっすぐ空港方面に行くと右側に
ファミマがあります。さらに10分程歩くとスーパーがあります(昔はここまで歩かないと無かった...)
中山香側に30分ほど歩くと国道に出ますがそこに7-11があります。

光線は、
1番目:側面は昼過ぎから当たり始めますが、正面まで陽がまわるのは午後遅く。
2番目:午前中が順光。
3番目:1番目に準ずる。
4番目:陽、廻ったかな...

上りの貨物は16時台に通過したはず...

by boo (2012-07-09 20:40) 

yogawa55はやぶさ

中津・小倉方面へ向かっている883系を撮影するならココですね。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-09 20:54) 

駅員3

鉄橋を見上げた写真は、列車の力強さが溢れんばかりに強調されて、素敵な写真ですね!
by 駅員3 (2012-07-09 21:11) 

sonic

飽きちゃいます度がいいですね!!
by sonic (2012-07-09 21:40) 

Silvermac

お仲間から撮影ポイント情報がゲットできるのですか。
by Silvermac (2012-07-09 22:09) 

よしあき・ギャラリー

生々しい体験が生きていますね。
by よしあき・ギャラリー (2012-07-10 06:28) 

ソニックマイヅル

毎度ながら、見事なアングルでございます!すばらしい!^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-10 08:37) 

あおたけ

私も何度か訪れましたが、
このあたりは本当に撮影地が豊富で楽しませてくれますよね〜。
また、季節や天候によっても景色の見え方が
だいぶ異なってきますし。。。
個人的には春の菜の花が咲き乱れる時期に訪れたいです。
by あおたけ (2012-07-10 09:10) 

yas

しまった・・・先に知っていれば(><)
これからも提供お願いしま~す。
ちなみに、杵築駅近くにパーキングありましたよ~
コイン式でなく、私が行った16時過ぎは、自己申告チャリン型でしたが・・・
そこに止めて、とことこ歩いて行きました~
by yas (2012-07-10 10:43) 

ゆるキャラ

これは面白い企画ですね、皆さんのレスで
補足されさらに情報量が豊富に!
これはもうお立ち台通信を超えました!!
続編もまたやって下さ~い

by ゆるキャラ (2012-07-10 21:30) 

しおつ

ソネブロガーさん以外の方は、撮影地を探す目的で
ブログを訪問される方が多いみたいですね。
自分のそんな方々のために日々、撮影地を開拓しています。
by しおつ (2012-07-10 23:04) 

CASCO事業部

カーブ部のデッキガーダー橋が非常にソソります~♪
by CASCO事業部 (2012-07-11 10:49) 

dachs 改め naka

また外野から失礼します。
撮影地ガイド、ありがとうございます。
杵築駅、ここに行くことがありましたら参考にさせていただきます。
というより、このガイドを拝見して、ここに行きたくなりました。
by dachs 改め naka (2012-07-11 23:52) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。

ぼちぼちやりますのでよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2012-07-13 13:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
情報不足感満載ですが…
ご参考になれば幸いです。
by schnitzer (2012-07-13 19:22) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
補足をありがとうございます。
コンビニ、ありましたか…
空港からのバスで確認すれば良かったです。
次回もよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2012-07-13 19:23) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだまだビューポイントがたくさんありそうです。
次回は中山香方にも行ってみたいです。
by schnitzer (2012-07-13 19:25) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
下から見ると2両編成でも迫力がありました。
路地奥なので地元の方に不審な目で見られましたけど(笑)
by schnitzer (2012-07-13 19:26) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東十条ベースなもので星三つになってしまいました。
でも、東十条の9割は興味なしの車両なんですけどね(笑)
by schnitzer (2012-07-13 19:26) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州お仲間がいないもので本やサイトなどで探してます(涙)
ハズレになる確率がとても高いのが悩みです。
by schnitzer (2012-07-13 19:27) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
体験が生きているか…ビミョーかもしれません(笑)
毎回、スキルアップを目指しているのですが…
by schnitzer (2012-07-13 19:28) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アングルって難しいですね。
試行錯誤の毎日です(汗)
by schnitzer (2012-07-13 19:29) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も満開の菜の花が見られる時期に行ってみたいです。
雑誌、サイトなどで見かけますね。
土手いっぱいに咲く菜の花と883系を絡めてみたいです。
by schnitzer (2012-07-13 19:30) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パーキング、ありましたか…確認不足でした。
このあたりも車があると便利ですね。
次回は車で…
by schnitzer (2012-07-13 19:31) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お立ち台通信のように参考になるようなガイドを目指します。
(無理か…)
皆さんのフォローがなければ単なる撮影記になってしまいます。
続編アップの際はよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2012-07-13 19:32) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんの記事はいつも参考になります。
中央線を訪れる時はまた参考にさせていただきます!
by schnitzer (2012-07-13 19:33) 

schnitzer

CASCO事業部さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カーブ対応のデッキガーター、模型の世界ではあまり見かけませんね。
貴社でも製品化をご検討ください!(笑)
by schnitzer (2012-07-13 19:34) 

schnitzer

nakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
外野だなんてとんでもない!
内野も内野、ピッチャーマウンドくらいです(笑)
杵築付近はたくさんのポイントがあるようです。
訪れる際には他のサイトのご確認後がよろしいかと(汗)
皆さんからいただいた情報を反映し、参考になるような記事に改訂いたします。
by schnitzer (2012-07-13 19:35) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は最近"ぼちぼち"を通り越して"ちまちま"になってしまいました(笑)
マイペースで行きましょう!
by schnitzer (2012-07-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。