0120 九州へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0120 九州へ! [九州(観光)]

最悪です。
カメラとPCをつなぐUSBケーブルを忘れてきちゃいました。
幸いというかたまたまコンデジで何枚か撮っていたので羽田空港から大分空港まで。
空の旅にお付き合いください!恐縮です
(汗)

おっと、その前に天気に触れないといけません。
東京出発時は雪模様(さすが練馬区、寒うございます)
フライト中はオール雲の上。
離陸後数秒ですでに雲の中でした。
で、大分は?曇りです。雨は降りませんが曇りです。
夕方になって晴れ間も見えてきたので明日に期待です。

さて、また前置きが長くなりました。
今回の旅行のコンセプトは“ライトウエイト”(なんじゃそりゃ)
カメラ1台とレンズ1本。
いつものような家出スタイルではございません。
ディパック一つのいわゆる“テッチャンスタイル”
(帽子はかぶっておりませんが…)

まずは羽田から。
いつの時代も大分行き搭乗口ははずれの方。
乗るのはこの飛行機。B767-300でした。
IMG_0714.jpg


その横を“怪物くんラッピング車両…ではなく怪物くん色の飛行機が通り過ぎて行きました。
IMG_0716.jpg


雲を抜けてようやくきれいな空を見ることができました。
どこいらへんでしょうか。機長さんしかわかりません。
IMG_0726.jpg


そして、またまたブロッケン!
結構見ることができるのですね。特別なことかと思ったのに…
IMG_0730.jpg


雲をついて着陸ぅ~!
大分空港です。
IMG_0733.jpg


この後、バスに乗って杵築へ向かいます。
(大分空港からはうまいことに杵築駅行きのバスが出ています)
日豊本線の有名撮影地に行く予定です。
あくまでも予定です。
その様子は…カメラの中です。
これから街へ出てケーブル探してまいります。あるかな~。
nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 34

まるたろう

いよいよ九州上陸ですね。
自分も行った気分になって。楽しませて頂きますね。
by まるたろう (2012-01-20 19:36) 

hayama55

九州、行きたいなぁ。
雨の地上から晴天の上空へ出ると
気持ちいいですね(^^)
by hayama55 (2012-01-20 19:58) 

song4u

ようこそ九州へ。
いらっしゃいませ~。
いつもありがとうございま~す!^^
by song4u (2012-01-20 21:03) 

赤間の住人

ようこそ!九州へ!!
地元に居ながら参加できない私の分まで、「レポート」よろしくお願い致します(^_^)/~
by 赤間の住人 (2012-01-20 22:47) 

Silvermac

最近は、交換レンズを持参しても交換することが殆どなくなりました。荷物は軽い方が良いですね。
以前は当地からも便がありましたがなくなりました。
by Silvermac (2012-01-20 23:11) 

よしあき・ギャラリー

臼杵ですか・・・
いいな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-21 06:29) 

楽しく生きよう

おっ、この前の九州行きの開始ですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-21 07:25) 

schnitzer

まるたろうさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
またまたお天気がイマイチです。
今日は久しぶりの乗り鉄三昧。
結果のご報告は遅れてしまいそうですが、後日ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2012-01-21 08:24) 

schnitzer

hayama55さん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
雲の上に出ると気分爽快ですね。
着陸すると”上はあんなに晴れているのに”なんて…
今日も曇りですが、気分が曇らぬよう過ごそうかと思います(笑)
by schnitzer (2012-01-21 08:30) 

schnitzer

song4uさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
ひっそりとお邪魔しております(汗)
またまた、曇っちゃいました。
最近、見放されてしまったようです(涙)
by schnitzer (2012-01-21 08:34) 

schnitzer

赤間の住人さん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
この企画も赤間の住人さんに教えていただかなければ気がつかなかったかもしれません。
改めて感謝しております。
この後、企画に参加してまいります。
後日、改めてご報告させていただきます!
by schnitzer (2012-01-21 08:37) 

schnitzer

Silvermacさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
何度か望遠を持ってくればよかったと後悔いたしましたが、とりあえず標準ズームのみで撮影しております。
荷物が軽いと楽でいいですね(笑)
高知~大分便があったのですね。
上空に上がったらすぐに降りることになりそうな距離ですね。
by schnitzer (2012-01-21 08:41) 

schnitzer

よしあきさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
杵築です…どっちでもいいですね、両方とも九州ですから(笑)
杵築は目立った観光地がなさそうでした(あったのかな?)
臼杵の方が良かったかもしれません。
by schnitzer (2012-01-21 08:44) 

schnitzer

楽しく生きようさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
とうとうこの日がやってまいりました(笑)
この後、いよいよ、待望の、念願の…しつこいですね。
6時間以上かけて宮崎まで移動です。
天気は曇りですが、今のところ気分は快晴です。
曇りのち雨な気分にならないよう出掛けてまいります!

by schnitzer (2012-01-21 08:48) 

yas

おお!大分に上陸ですか(^-^)
いよいよヨンパーの旅が始まりますね♪
楽しみです。
ところで天気どんなものでしょうか?晴れることを祈っております!
by yas (2012-01-21 09:08) 

ミスター仙台

高所恐怖症ですが、上空は綺麗なんですね。何だか飛行機にも乗れるような気がしてきました。
by ミスター仙台 (2012-01-21 09:56) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
485なう…
大在、幸崎での撮影会を経て臼杵に向かって走ってます。
お天気は…曇りです。ダダ曇ってます。
幸崎では少し雨が降ってきたりして。
トーンダウンせぬよう気をしっかり持たないといけません(笑)
by schnitzer (2012-01-21 11:50) 

schnitzer

ミスター仙台さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
上空はいつも晴れですよ(当たり前ですが…)
高すぎてあまり怖くないかもしれませんよ。
機会があったらぜひお乗りください!
by schnitzer (2012-01-21 11:53) 

駅員3

お疲れさまです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
九州の旅の様子を楽しみにしています[ウィンク][手(チョキ)]
by 駅員3 (2012-01-21 13:24) 

yogawa55はやぶさ

杵築・中山香あたりが撮影スポットのような気がします。
単線区間・複線区間が微妙に変化し、特急SONICに乗っていたら楽しめる区間です。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-21 15:35) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日もまたUSBケーブルがゲットできず、CFカードの残りが心配です。
オーバーフローしないように気をつけて最終日を乗り越えます。
by schnitzer (2012-01-21 20:56) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
杵築から一番近いポイントに出かけてきました。
近いといってもアップダウンのある道は足腰の弱くなった私にとってはとんでもない道のりでした。
by schnitzer (2012-01-21 21:01) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色ですね!久々に飛行機に乗って旅がしたくなりました。飛行機のラッピングも今では色んなものがあるんですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-21 21:41) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
上空だけは素晴らしい景色でした(雲ばかりですが…)
特別塗装の飛行機は結構ありそうですね。
何種類か乗ったことがありますが、機内までスペシャル仕様になっているものもあって楽しいです。
外だけのものだと乗っていても面白くないんです。
飛行中、外に出て見られればいいのですが…(笑)
by schnitzer (2012-01-22 05:02) 

takechan

九州か。良いなぁ。この時期は欠航の
リスクがありますが、無事に着いて良かったですね。
by takechan (2012-01-22 06:39) 

Lionbass

普通塗装の767では当たり前すぎですよね。^_^
右側の席、天気がよければ富士山が見えたんでしょうけど…。
帰りに期待!?
この先、どうぞお気をつけて。
by Lionbass (2012-01-22 10:16) 

ドラもん

飛行機、苦手なのですがブロッケンを見てみたいです。
by ドラもん (2012-01-22 22:20) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
先程戻ってまいりました。
欠航はなかったのですが、帰りの機材がB767からA320に変更になって満席状態でした。
行きは楽々だったのに…
11月ほどではなかったのですが、今回も天気に恵まれない3日でした。
写真整理後、ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2012-01-22 23:47) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
行きも帰りも"標準色"でした。
国鉄標準色に乗りに行ったので仕方がないのかもしれませんね(笑)
行きは離陸直後から着陸直前まで雲の上でした。
帰りは真っ暗で何も見えず…富士山がライトアップでもされていればよかったんですけどね。
今回はいろいろなものを忘れて行ってしまったので散々でした。
ライトウエイトも考えものですね。
by schnitzer (2012-01-22 23:52) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は高いところが好きなので飛行機も大好きです(笑)
ブロッケン…なんだかあまり珍しいものでもなさそうです。
今まで気がつかなかっただけかもしれません。
雲が多ければ高さも気にならないしブロッケンも見られますよ。
次回の九州は是非、飛行機で!
by schnitzer (2012-01-22 23:55) 

boo

入れ替わりに今週末大分へ向かいます

by boo (2012-01-24 19:38) 

さといも野郎

ついに出撃されてましたか!(^^
いやいや、ブロッケンは珍しいと思いますよ、少なくとも私は見たことないっす。
by さといも野郎 (2012-01-24 23:24) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今週行かれるのですね。お天気はいかがでしょう。
今回は撮り鉄の時間をとることができますか?
結果を楽しみにしております!
by schnitzer (2012-01-26 11:31) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出撃時はとても元気だったのですが…
私も珍しい事だと思ってました。
きっとボケ~っと外ばかり見ていたので見られたのでしょうね(笑)
by schnitzer (2012-01-26 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。