1104 バルーンさが Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1104 バルーンさが Part.2 [九州(鉄道)]

バルーンさが駅付近でのバルーン見物、第2回目です。
線路脇の勾配標から
ここはバルーンさがへ向かって10‰(パーミル)の勾配区間となります、という標識です。
IMG_3077.jpg

そして、裏側も。バルーン絡みの勾配標を2連で。
IMG_3078.jpg


バーナーオンのバルーン
IMG_3080.jpg


ガッツリよそ見している運転士さん。バルーン競技が見たかったのでしょう。
そんなことより、415系の"本コラ"標記。
"コラ"は小倉であることは間違いなさそうです(怒っているわけでもなさそうです)
小倉工場が3月の組織改正で小倉総合車両センターに改称され、門司港運転区が小倉管轄になったのでしょう。多分ですが。
IMG_3091s.jpg


少し陽の光が見えますが、時すでに遅し。
バルーンも着陸し、あとはしぼむだけ~!
IMG_3093.jpg


日没でございます。
IMG_3098.jpg


ちょっと寄って…
IMG_3103s.jpg


暗過ぎます。
IMG_3111s.jpg


同じような写真ですが、バーナーオンのおまけ付き。
IMG_3112.jpg


感度をあげてキハ47。
IMG_3128s.jpg


明日はいよいよ最終日。
天気の回復に期待します。
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 20

まるたろう

「コラ」とは、自分も小倉だとは思いますが、知らない人が
見たら、面白い表記でしょうね。
by まるたろう (2011-12-21 21:45) 

takechan

ちょっと珍しいアングルからの写真、良いですね。
自分なら思いつきません。天気がイマイチなのが
残念でしたね。
by takechan (2011-12-21 21:52) 

よしあき・ギャラリー

ますますアートの粋ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-12-22 05:41) 

Silvermac

鉄がらみのバルーンも良いですね。
by Silvermac (2011-12-22 07:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。運転手さんもどうやらバルーンが気になるみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-22 08:43) 

ドラもん

日没後にバーナーオンの明かりがとても綺麗です(^_^)
by ドラもん (2011-12-22 08:51) 

yas

今回も良いですね~(^-^)
2両編成がちょうど収まりが良い感じ。
バーナーオンのタイミングなんて、なかなか撮れないのではないでしょうか?
by yas (2011-12-22 09:03) 

駅員3

勾配標がこんなに絵になるなんて、新鮮な驚きと感動です[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-22 09:04) 

gen

よそ見したくなる気持ちはわかりますが、写真に撮られちゃうとは運転士さんも予想していなかったことでしょう。
by gen (2011-12-22 12:54) 

yogawa55はやぶさ

10パーミルの勾配ですね。
C60牽引の”20系さくら”が力走していた時代が思い浮かびました。
しかし考えてみると、佐賀駅が地平駅だった頃と現在とでは勾配が違うかもしれません。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-22 17:05) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
区名標記にはおもしろいものがたくさんありますね。
非鉄の方だと気にならないかもしれませんが、私はとても気になります(笑)
by schnitzer (2011-12-23 22:31) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
3年通ってますが、良い場所が見つかりません。
次回はちょっと気になっている場所へ行ってみたいと思ってます。
(立ち入り禁止っぽいのがとても気になりますけど)
by schnitzer (2011-12-23 22:34) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"アート"ですか?引越センターの方だったりして(笑)
by schnitzer (2011-12-23 22:37) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うまく絡んでくれるとよいのですが、こちらの思い通りに絡んでくれません。
次回も悩みながらの撮影になりそうです。
by schnitzer (2011-12-23 22:39) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転士さんも仕事どころではないのでしょうか(笑)
電車だったら少しくらいのよそ見はOKですね。
(こんなこと言ったらいけませんね)
by schnitzer (2011-12-23 22:42) 

schnitzer

ドラもんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
暗くなるとバーナーの火が目立って綺麗でした。
火が出るのは一瞬なのでずっと行きを止めて待ってました(笑)
死んでしまいそうです。
by schnitzer (2011-12-23 22:45) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運良く2両編成が通過していきました。
これが長い編成だったら…惨敗かもしれません(笑)
バーナーオンは息を止めてファインダーを見つつ…
ふっと気を抜いたときにボッと火が出るんですよねえ。
by schnitzer (2011-12-23 22:48) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりは比較的通過列車が多いのですが、たま~にぱたっと来なくなる時間がありました。
そんな時、勾配標などに目が行ってしまいます。
それに夢中になっていると列車が来るんですよね。
困ったもんです(笑)
by schnitzer (2011-12-23 22:52) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は運転士さん狙いではなく"コラ"狙いだったのですが、PCに落として大きな画像で見たらよそ見してました。
運転士さんもバルーンが気になるんでしょうね。
by schnitzer (2011-12-23 22:55) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
C60牽引のブルトレ、見てみたかったです。
by schnitzer (2011-12-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。