1105 長崎本線へ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1105 長崎本線へ [九州(鉄道)]

最終日となってしまいました(涙)
しかも、本日も雨模様。
佐賀駅進入の813系もビッショビショ。
IMG_6452.jpg


811系も…
IMG_6463.jpg


この雨でバルーン競技も中止となってしましました。
それでは、雨でも楽しめる場所を探します。
見つかりませ~ん!
でも、気合いで(?)長崎本線沿いを走り続けると少し良い感じの場所を発見。
小さな湾をぐるっと半周するポイントです。
(半周では"ぐるっと"ではありませんが…)
885系"かもめ"が通過。
IMG_3144.jpg


もう1本。
IMG_3161.jpg


追加で1本。
IMG_3166.jpg


787系は…
ピントが全く合わず…惨敗でした。
IMG_6473ss.jpg


これも同じく。
IMG_6482.jpg


ちょっと移動すると雲仙方面が少しだけ見えてきました。
一番高いところが"平成新山"です。
IMG_6490.jpg


そして、移動の途中で追い越した787系"かもめ"を待ち伏せます。
良い場所が見つからず制限時間となってしまいました。
小さな鉄橋でギリギリ間に合いました。
IMG_6500.jpg


雨天時の撮影に不慣れのため、お見苦しい写真ばかりで恐縮です。
晴れても結果は同じだったりして…(涙)
nice!(76)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 26

Silvermac

カモメ、渋い色ですがスタイリッシュですね。
by Silvermac (2011-12-25 22:12) 

まるたろう

自分も、雨の撮影は苦手です。
やはり撮影は、晴れている時に限りますね。
by まるたろう (2011-12-25 22:58) 

haru

*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆merry X'mas☆ミ
リフォームで全身筋肉痛なので由布院か別府で
温泉につかりたいですーそして温泉につかった後
九鉄満喫したいですー^^;
by haru (2011-12-26 00:00) 

よしあき・ギャラリー

ご苦労のあとがうかがえます。
小さな鉄橋とガードレールが良いですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-26 05:41) 

ゆきちゃん

編成全体が見渡せる、なかなか良いポイントですね。
どんより雲が残念ですが・・
雨の中での撮影、お疲れさまでした。
by ゆきちゃん (2011-12-26 08:07) 

駅員3

雨粒を弾け飛ばしながら走る列車も格好良いですよね[新幹線]
by 駅員3 (2011-12-26 09:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらはかなり雪が降っておりまして交通渋滞も発生しております。鉄橋での写真メチャ迫力ありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-26 10:18) 

gen

海をはさんだ写真はいいですね。
by gen (2011-12-26 17:32) 

yas

撮影地を探して奮闘されている様子が伝わってきました。
それに加え雨というコンディション・・・
私なら適当に1枚とって、温泉を探して・・・なんてことになりそうです。
そんな天気でも白い車体は目立っていますね。
まさに九州の顔。って感じで、天候ものともせず。って感じにも見えてしまいました!
by yas (2011-12-26 18:57) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この列車は車内も素敵なんですよ。
グリーン車にも種類があったりして。
快晴の日も雨の日も撮り難い色なので私には難し過ぎる被写体です。
by schnitzer (2011-12-26 19:31) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旅行は晴れが一番ですね。
最近、九州へ行くと悪天候が多くなってしまいました。
次回こそ、晴れてくれることを祈ってます。
by schnitzer (2011-12-26 19:36) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お疲れのところお越しいただきありがとうございます!
1月に別府へ行くのですが、温泉に入る時間がとれるのか…
確実にとれないんですけどね(笑)
おっさんなのに温泉より電車をとってしまうschnitzerです。
by schnitzer (2011-12-26 19:39) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような苦労だったら毎日でも…(笑)
電車の到着時間ギリギリまで撮影する場所を探しておりましたが、タイムリミットでここで撮ってしまいました。
もう少し余裕があったら…結果は同じかもしれませんけど。
by schnitzer (2011-12-26 19:42) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
晴れたら素敵なビューが楽しめそうな場所でした。
グレーの787系はピントを合わすこともできず惨敗でした。
MFでとも思ったのですが老眼のため、どこであっているのかさっぱりで…歳はとりたくないですねえ(笑)
by schnitzer (2011-12-26 19:45) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雨粒までも写る位の豪雨だったら良かったですよね。
どうせ降るのなら盛大に降ってほしかったです。
豪雨だったら車から降りないかもしれませんけどね(笑)
by schnitzer (2011-12-26 19:48) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
各地で雪が凄いみたいですね。
こちら(と言っても東京の外れですが)日曜日に5分だけ雪が降りました。
鉄橋の写真、慌てて撮ったので下の道までガッツリ入ってしまいました。
落ち着いて撮らないといけませんね(笑)
by schnitzer (2011-12-26 19:51) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
撮影したところのすぐ後ろにも列車が回ってきました。
そちらは木に隠れてしまい列車をとることがで気なかったのが残念です。
by schnitzer (2011-12-26 19:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵な撮影ポイントが多くて悩みました。
晴れればのお話ですが(涙)
私も同じく、2,3本で諦めてしまいました。
そんな中、白い885系はピントもあってくれるので助かります。
グレーの車体の攻略方法を考えないといけません。
by schnitzer (2011-12-26 19:58) 

yogawa55はやぶさ

博多-長崎行きの”かもめ”は、6両編成で落ちついたものと思います。
783系4両編成の”かもめ”は早朝・深夜の区間運転に限定してほしいものです。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-26 20:09) 

takechan

遠くまで行ったのに雨だと、ものすごく悲しい気分に
なりますよね。私は、そういう思いをよくします。
by takechan (2011-12-26 22:12) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かもめは混雑するのですか?
バルーンフェスタ臨も増結してほしいです(笑)
by schnitzer (2011-12-26 23:22) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雨でも楽しめる手段を事前に考えていかないといけませんね(笑)
できれば晴れが良いですけど。
最近、悪天候が多いのが気になります。
by schnitzer (2011-12-26 23:26) 

さといも野郎

下から見上げる電車はなかなかの大迫力ですね(^^

by さといも野郎 (2011-12-27 09:52) 

Lionbass

懐かしいですね。
肥前鹿島〜諫早間の有明海沿いは、いつも急行「出島」か「さくら」「みずほ」で通過してました。
ご紹介されてるように、小さな湾(入江)をぐるぐるまわるのでスピードが出ないんですよね。
単線で行き違いが多いし…。
九州新幹線ができてしまったら第三セクターになるんでしょうか…?
by Lionbass (2011-12-28 09:06) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄橋通過時はその轟音でさらに迫力を増しますね。
非鉄の方にはただの騒音ですが、私にとっては心地よい音となります(笑)
by schnitzer (2011-12-28 21:06) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特急でも肥前山口を出ると速度がぐっと下がりますね。
出島、さくら、みずほ…どれも乗ってみたかった列車です。
新幹線ができたら各駅停車のみのローカル線になってしまうのでしょうね。
このあたりは風景も素晴らしいのでトンネルばかりの新幹線では楽しみが半減してしまいそうですね。
by schnitzer (2011-12-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。