1210 皆既月食:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1210 皆既月食 [いろんなこと]

忘れてました、思いっきり!!!

たまたまベランダに出て、たまたま上空を見上げると…
半月じゃん! 昨日はほぼ満月だったのに。
(この時点では全く思いだしておりません)
暫くすると私のCPUが動作し始め、やっと状況を把握することができました。(遅っ!)
慌てず、落とさず、慎重にカメラを用意。
撮った写真がこちらです。

22:18
まだ半分しか隠れておりません。
eclipseofthemoon002.jpg


22:46
かなり隠れてまいりました。
eclipseofthemoon003.jpg


高感度(ISO6400)で撮るとこんなに見えちゃいます。
eclipseofthemoon004.jpg


22:53
ほぼ隠れました。
eclipseofthemoon007.jpg


22:55
もう一息です。
eclipseofthemoon008.jpg


少し感度をあげて1枚。
eclipseofthemoon009.jpg


22:59
感度を下げるとほぼ見えなくなってしまいます。
eclipseofthemoon010.jpg


23:05
またISOを1000まで上げて撮ってみました。
eclipseofthemoon011.jpg


23:53
そろそろ光が戻ります。
eclipseofthemoon015.jpg


0:10
束の間の"天体ショー"が終了です。
eclipseofthemoon016.jpg


皆既月食、久しぶりに真剣に見てしまいました。
次の皆既月食は2014年10月8日とのこと。
次回は忘れずに…絶対に無理ですけど。
nice!(104)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 34

yogawa55はやぶさ

月を見ると、兎が入浴しているように見えます。
餅つきをしている感じではありません。
西洋では、”カニ”のように見えるようですが・・・。
天然衛星は感性で勝負!
(人工衛星は偵察に価値があるようです。)
by yogawa55はやぶさ (2011-12-11 19:06) 

よしあき・ギャラリー

知っていて見ないで寝てしまう阿呆も、おります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-12-11 19:44) 

ねじまき鳥

きれいに撮れていますね。

by ねじまき鳥 (2011-12-11 21:19) 

takechan

こんなにきれいに撮れるんですね。
腕もカメラも一級品だからですね。
私は小さく、ピンボケの月しか撮れませんでした。
by takechan (2011-12-11 21:39) 

mamii

綺麗に撮れましたね。
by mamii (2011-12-11 21:57) 

まるたろう

皆既月食がある事は、ニュース等で知ってはいたのですが、
見なかったです、というより忘れていました。
by まるたろう (2011-12-11 22:14) 

ソニックマイヅル

さすがでございます。私は撮影忘れてリアルで観ておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-12 08:48) 

MDISATOH

schnitzerさん今日は!爺も本当は月食を撮影したかったのですが、この処仕事が忙しく、寝て仕舞いました。
月食時に月が赤銅色に見えるのは、地球の影の光が太陽光
の波長の長い散乱赤色光に依るものです。
schnitzerさんの写真は、バッチリ撮れて居てますね!
有難う御座います!
by MDISATOH (2011-12-12 11:47) 

駅員3

流石、綺麗に撮れていますね!
by 駅員3 (2011-12-12 18:06) 

まー坊

僕はzzz〜の為、見逃してしまったので助かりました^^;
綺麗に撮れてますね。
by まー坊 (2011-12-12 19:17) 

しおつ

自分は忘れないように目覚ましを月食の時間にセットしていました。
コンデジ撮影なので感度を上げると画質の低下が顕著になり、
ISO100~400で、f=5.6、1/2で撮影していました。
そんなわけでブレ写真連発でした。
by しおつ (2011-12-12 22:25) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もちつきの方が風情があって良いのでは(笑)
国によって見え方が違うようですね。
by schnitzer (2011-12-12 23:40) 

さといも野郎

よさげなカメラが羨ましくなってきました(^^

by さといも野郎 (2011-12-12 23:41) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、写真を撮った方が"阿呆"かもしれません。
あの寒い中、写真を撮るより睡眠をとった方が賢明です。
もう少し長くいたら風邪をひいてしまったかもしれません。
by schnitzer (2011-12-12 23:43) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何枚かはISOを上げ過ぎてアラアラになってしまいました。
調整も難しいですね。
by schnitzer (2011-12-12 23:46) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の技術、よくご存じな癖に~(笑)
200mmしか持っていないのでトリミングしまくりました。
大きく見えるのはそのためです(汗)
by schnitzer (2011-12-12 23:48) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつものように"質より量"作戦でした。
たくさん撮れば中にはちゃんと写っているのがあるもんですね。
今まではあまり見つかりませんでしたけど…(涙)
by schnitzer (2011-12-12 23:51) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も偶然ベランダに出なかったら全く気が付いておりませんでした。
半分になった月を見てもしばらく思い出さなかったくらいですからね(笑)
by schnitzer (2011-12-12 23:52) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
無理な体勢で撮ったので腰が痛くてたまりませんでした(泣)
おまけに風邪をひきそうにもなりました。
ちょっと見るだけにしておいた方が良かったかもしれませんね。
by schnitzer (2011-12-12 23:54) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなのですか…知りませんでした。
ご教示ありがとうございます!
ばっちりですか?ばっちぃかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2011-12-12 23:56) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ISOをガチャガチャ変えて撮りました。
あまり動きがない被写体は楽で良いですね(笑)
肝心の動きものにはカラッキシ弱いのが悩みです。
by schnitzer (2011-12-13 00:00) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"zzz〜"が正解です(笑)
寒くて仕方がありませんでした。
ニュースで見れば良かったと後悔しております。
by schnitzer (2011-12-13 00:02) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ISOも6400まで上げるとss1/50くらいでも写ってしまいました。
ザラザラが気になりますけどね(笑)
いろいろと試したらブレブレ量産してしまいました…
by schnitzer (2011-12-13 00:04) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"宝の持ち腐れ"にならなければ良いのですが…
それよりも"猫に小判"にならぬよう気をつけないといけませんね。
"猫にこんばんは"だったら良いのですが。
by schnitzer (2011-12-13 00:06) 

MDISATOH

schnizerさんお早う御座います。爺は間違えて仕舞いました。
波長の長い赤色透過光に依るものです。つまり夕焼け
が赤いのと同じ様に、散乱され難い赤色光は、地球の影
を赤銅色に染めるのです。
by MDISATOH (2011-12-13 07:01) 

やまびこ3

すばらしい天体ショーが気軽に見られたみたいですね。
わたしのところでは雲が流れていて、薄い雲越しの月食になりそうなので撮影はあきらめて寝てしまいました。<(><)>
by やまびこ3 (2011-12-13 08:10) 

yas

そのたまたまを見逃さないところが素晴らしいです!
ちょうど、私はそのころ・・・自宅で残業中(^_^;
で、1時過ぎに気づいたのですが、時既遅しでした~
schnitzerさんの写真をみて楽しませて頂きます。
本当に、赤いんですね!
by yas (2011-12-13 13:38) 

haru

この日は早朝から山の家を叩いたり?塗ったり?で
体力を使い果たして、月食の頃にはバク睡してましたっ
ダーリンとふたり、たった今(遅っ?!)シュニさんの
写真で月食を鑑賞させていただきました。
なんだかみたらし団子食べたくなりましたっ^^;
by haru (2011-12-14 22:31) 

ゆきちゃん

キレイな写真を楽しませていただきありがとうございます。
私もベランダには出たのですが、
風呂上りで風邪引きそうなので撮影は断念しました。
次こそは必ず!・・・3年後でしたっけ(汗)
by ゆきちゃん (2011-12-14 22:34) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございます!
物を知らない私でございます。
また、色々とお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-12-14 23:12) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても気軽に見ることができましたが、かなり寒かったです(笑)
やまびこ3さんはご覧になれなかったのですね、残念!
次回の2014年10月8日は晴れることを今から祈りましょう。
かなり気が早いですね(笑)
by schnitzer (2011-12-14 23:15) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
自宅で残業ですか…私はこの後自宅で残業でした(涙)
私の場合、昼間さぼり過ぎているのが原因なのですが…
ちなみに、実際はもう少し地味に赤かったです。
by schnitzer (2011-12-14 23:17) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらあら、残念!でも叩いて、塗っても楽しそうですね。
みたらし団子ですか?
う~ん、あんこも捨てがたい。
なんてこと言っているからメタボってしまうんですよね。
気をつけないと。
by schnitzer (2011-12-14 23:21) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寒い夜でしたね。
私は何度もくじけてしまいました。
次回は2014年10月8日です。
今から楽しみですね!
暖かい晴れの日を今から祈りましょう!(笑)
by schnitzer (2011-12-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。