1103 佐賀線跡&FM5:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1103 佐賀線跡&FM5 [九州(鉄道)]

昇開橋を見て、柳川でウナギを食べてお腹も心も大満足。
午後のバルーンフェスタを見るために佐賀に戻ります。

国道を走っているとこんな土手を発見!
土手の感じといい…
IMG_6216.jpg


このカーブの感じといい…
勘のよろしい方はすぐおわかりですね。
ここは佐賀線の線路があったところです。
ここで国道をオーバーパスしていたのです。
IMG_6215.jpg


今はサイクリング道路になってました。
IMG_6206.jpg


こんなオブジェも。
IMG_6209.jpg


"一般県道佐賀環状自転車道線"という長い名前が付いてます。
IMG_6214.jpg


寄り道しているとバルーン競技に間に合わなくなってしまいます。
ダッシュで会場に向かいます。
が…"大誤算"
会場周辺の渋滞、さらには会場方面への道がすべて進入禁止になってます。
オタオタしているうちに競技が終わる時間となってしまいました。

それでは、鉄活動へとシフトチェンジ!
気になっていた(気になる場所が多すぎますが…)長崎本線 牛津~肥前山口間のとある場所へ。
787系"かもめ"が登場!
IMG_2763.jpg


来ました!415系"FM5編成"です。
顔に柱がかかってしまいましたが、ピンがあったのはこの1枚と悲しい結果でした。
IMG_2739.jpg


ピンアマですが…
IMG_2752.jpg


夕焼け空に飛行機雲が光ってます。
IMG_2755.jpg


飛行機雲のクロス。
IMG_2757.jpg


綺麗な夕焼けです。
明日は晴れる事を祈ります。
IMG_2761.jpg


今日も楽しい1日を過ごすことができました。
そしてシメの夕食は…
なぜか"牛角"…佐賀まで来て牛角とは。
お気に入りの"ネギタン塩"がメニューから消えてました(涙)
佐賀の牛角は"佐賀牛"使用か…
と、淡い期待をしていたのですが、そんな訳ありません。
普通のお肉でした。

どこか絞まらないのが私の旅行の常でございます。
あっ、明日こそ!
nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 26

まるたろう

バルーン、間に合わなかったのですか。残念ですね。
佐賀線の線路跡、サイクリング道路になっているんですか。
見学に行ってみたいですね。
by まるたろう (2011-12-05 20:03) 

gen

飛行機雲のクロスは見たことありませんでした。
by gen (2011-12-05 20:07) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタ、今回は競技が雨のために中止されることが多くこの日に見ておきたかったです。
佐賀線跡を自転車で走るのも楽しそうですね。
次回は折りたたみ自転車持参で…自殺行為なのでやめておきます(笑)
by schnitzer (2011-12-05 21:26) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もクロスは初めて見ました。
民間機同士のブルーインパルス状態、素敵です。
(そんなことはないと思いますが…)
by schnitzer (2011-12-05 21:29) 

しおつ

航空写真の会社にいたときは、写真から廃線跡を探すのが
密かな楽しみでした。
by しおつ (2011-12-05 22:19) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
航空写真から廃線跡を探すなんて楽しそうですね。
私もGoogleEarthで空から見るのが大好きです。
今度は廃線跡を探してみます。
by schnitzer (2011-12-05 23:30) 

よしあき・ギャラリー

軌道跡は、あちこちで見かけますが、鉄道ファンにとっては寂しいでしょうね。
お察しいたします。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-06 05:31) 

yas

415系"FM5編成"に出会えるだけでも幸運なような(^-^)
飛行機雲のクロスって初めてみました♪
夕焼け空キレイですね。
飛行機がGO WESTって感じなのもイイです~
by yas (2011-12-06 08:56) 

ドラもん

415系の交直流色。良いですね(^_^)
by ドラもん (2011-12-06 10:09) 

Lionbass

415系いいですね。
先日博多駅を利用しましたが、目撃できませんでした。
長崎に住んでた頃は、交直流電車を見ると都会(福岡のこと)に来た、と思ってました。
上京してからは「常磐線の色」でもありました…。
by Lionbass (2011-12-06 10:23) 

ソニックマイヅル

昔線路だった所が散歩道になっているなんて当時を回想できていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-06 11:24) 

HUDSON

原色の415系!やっぱり良いですね♪。
by HUDSON (2011-12-06 17:12) 

駅員3

『跡』と聴くと敏感に反応してしまいます[揺れるハート]
バルーンフェスタは残念でしたね!
by 駅員3 (2011-12-06 19:37) 

takechan

佐賀ってなかなか行く機会がなさそう。福岡に
行くことはあっても。そんな中で、415系の配色は
好きです。
by takechan (2011-12-06 22:51) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かつては列車が行き交っていたかと思うと複雑な気持ちです。
列車が走っているときに見に来たかったです。
by schnitzer (2011-12-06 23:25) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
FM5は今回、バルーンフェスタ用増発の臨時運用に入っていたようです。
いつも"臨時"表示で走ってました。
飛行機雲のクロス、私も初めて目撃しました。
パッと見ると危険な香りがプンプンですが高度がかなり違うのでしょうね(当たり前ですが…)
by schnitzer (2011-12-06 23:28) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
交直流色は良いですね。
関東でも常磐線はずっとこの色でした。
九州のこの編成は色が褪せて来ているのが気になります。
まだまだ元気に頑張ってほしい車両です。
by schnitzer (2011-12-06 23:30) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
FM5は運用範囲が広いので出会う確率が低かったです。
今回はたまたま長崎本線の運用に入っていたので何度も見ることができました。
常磐線の色、私も同じです。
昔は上野~秋葉原の側線にこの色が停まっていましたね。
by schnitzer (2011-12-06 23:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車の気分になってこの道を歩きました(笑)
本物のSLが走っているときに見てみたかったです。
by schnitzer (2011-12-06 23:37) 

schnitzer

HUDSONさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
415系はこの色が良いですね。
九州色も爽やかで好きなのですが国鉄色が一番なじみますね。
何度も目撃しながら写真に撮ることのできなかったFM5編成です。
もっと綺麗に撮れれば良かったのですが…
by schnitzer (2011-12-06 23:42) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
"跡"は駅員3さんの専門分野の一つでしたね。
ここのように若干原形が残っているとわかりやすくて良いです。
今回のバルーンフェスタは天気と混雑で大幅に予定がくるってしまいました。
いろいろな場所でみることができたので今年はこれで満足です。
by schnitzer (2011-12-06 23:47) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました
私もバルーンフェスタがなかったら佐賀に宿泊はなかったかもしれません。
1度だけ出張で佐賀に来た時は1泊しましたけど…
愛称の悪かったFM5編成ですが、今回は今までが嘘のように出会うことができました。
写真は失敗の連続でしたけど。
by schnitzer (2011-12-06 23:51) 

hayama55

廃線あとって、結構サイクリングロードに
なっていますよね。
by hayama55 (2011-12-07 06:01) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そう言えば、よく聞きますね。
電車の気分になって自転車で走ってみたいです(笑)
by schnitzer (2011-12-08 00:14) 

yogawa55はやぶさ

FM5編成を本日、小倉-博多間で見ました。
ただし単独ではなく、他の色との増結でした。
12月7日は883系、12月8日は885系かもめ編成で博多-大分を往復したのです。
宿泊はもちろん、ダイ・ロイネ・・大分。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-08 20:37) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こちらにもコメントをありがとうございました。
FM5を目撃されたのですね。神出鬼没なので逢いにくいですね。
ダイ・ロイネ・・大分は駅からちょっと離れているので鉄宿ではなかったような…
私は大分出張が多かった頃、第一ホテルばかりでした。
非鉄時代だったので"鉄宿"かどうかが不明です。
by schnitzer (2011-12-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。