1007 日田彦山線 採銅所駅 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1007 日田彦山線 採銅所駅 Part.1 [九州(鉄道)]

採銅所に到着いたしました~。
咲いてます、咲いてます、たくさんのコスモスが。
まずは、乗ってきたキハ147から。
079.jpg


6月には改装工事中の駅舎が完成しておりました。
ちょっと綺麗にし過ぎちゃったみたいです。
086.jpg


駅舎入口あたりを…
108.jpg


看板がとても良い感じです。
109.jpg


さっそくコスモス…彼岸花でした。
でも、見頃はとっくに終わっているようです。残念!
092.jpg


このあたりのコスモスはちょっと控え目でした。
088.jpg


今は使われていない(と思われる)引き込み線。
コスモスだらけでした。しかもオオスズメバチのおまけ付き。
やつら、カチカチ言いながらこちらを威嚇してました。
こちらも負けずに…威嚇はしませんがカチカチ言いました。効果なしでしたけど。
094.jpg


オオスズメバチと一緒にコスモスを楽しみます。
099.jpg

103.jpg


ホーム側から。
125.jpg


ようやく登場!小倉行きキハ147
275.jpg


コスモス脇のキハ147
120.jpg

285.jpg


そして、本日のランチです。
小倉の駅弁です。
111.jpg


中身です。これじゃあ、足りません。
112.jpg

でも、意外と美味しゅうございました。
ホームのベンチで弁当瞬殺後、さらに採銅所を楽しみます。
nice!(87)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 42

yogawa55はやぶさ

小倉南ICで下りて田川方面に行く道を走っている時に、駅の案内標識を見かけるのですが、立ち寄ったことはありません。
普通自転車と原付自転車が駐輪されている画像を見て、通勤・通学客のものと推定します。
写真による彼岸すぎの生活風景が、ほほえましく感じられます。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-13 19:39) 

song4u

こんばんは。
福岡に居ながら、田川方面は不便で基本的にクルマだから
日田彦山線には一度も乗ったことがありません。(恥)
こうやって見せてもらって、ああ、そうなんだ~
・・・などと言うようじゃ、実に困ったモンですね。^^;

ところで、schnitzerさんがランチをご紹介下さるなんて珍しい!
いつもはあっても残骸だモンなー。(笑)
北九で駅弁と言えば、泣く子も黙る「かしわめし」ですよ!
難点は量が少ないこと。でも食べすぎはご法度ですからね~。^^;
by song4u (2011-10-13 21:31) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お仕事中の昼休みにはもってこいの場所でした。
機会があればぜひ!
でも、駅前にレストラン、コンビニはございませんので昼食はご持参された方がよろしいかと(笑)
by schnitzer (2011-10-13 21:54) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
かしわめしですか…このところ小倉から九州入りすることが多く、ちょっと食べ飽きてしまったというところです。
いろいろな種類があるので良いんですけどね。
たま~にお食事もご紹介するのですが、いつも食べた後に写真を撮っていないことに気付きます(汗)
この時は気持ちもゆ~ったりしていたので撮ることができました。
by schnitzer (2011-10-13 21:59) 

takechan

引き込み線を彩る花、鮮やかだしきれいですが、
淋しさも漂いますね。
by takechan (2011-10-13 22:15) 

まるたろう

日田彦山線は、まだ乗ったことがないのですが、
採銅所駅は、名前からして、気になります。
駅周辺は、いい雰囲気ですね。
by まるたろう (2011-10-13 22:31) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ピークを過ぎたコスモスはすこし寂しさがありました。
今年のピークは9月の連休あたりだったのでしょうか。
いつもタイミングが悪いのが気になります(笑)
by schnitzer (2011-10-13 23:09) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日田彦山線は景色も良く駅の雰囲気も良いところが多いです。
機会があったら是非お出かけください!
列車本数が少ないですけど…
小倉方、田川後藤寺方とも1時間に1本です。
by schnitzer (2011-10-13 23:11) 

manamana

写真に夢中で、スズメバチに喧嘩を売ったりしないでくださいね。
by manamana (2011-10-13 23:13) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらが売らなくてもあちらが勘違いしてしまうと困ってしまいます(笑)
やつら、よ~く勘違いするようですね。
今回はいたるところで遭遇いたしました。
飛んでいても針が見えるくらい大きい奴でした。
気をつけないといけません。
by schnitzer (2011-10-14 00:27) 

MDISATOH

schnitzerさんお早う御座います!例によって早朝覚醒です。
すっごくローカルな雰囲気が出て居て素晴らしいです!
ヒガンバナとコスモスの花の写真も良いし、駅弁の写真
も良い!キハ147はとってもフィットしていますね!
by MDISATOH (2011-10-14 04:16) 

よしあき・ギャラリー

たしかに、駅舎は綺麗になりすぎたようですね。
私にとっては、弁当の方が気になります。(`_´)ゞ
by よしあき・ギャラリー (2011-10-14 05:30) 

Lionbass

スズメバチお気を付けくださいね…って今言っても遅いですが。
RSSで「裏」と出ているので何か事情があるのかと思ってました。
不具合、直るといいですね。
by Lionbass (2011-10-14 09:19) 

駅員3

確か以前にも登場したと思いますが、私の中ではこの駅はお気に入りです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2011-10-14 12:40) 

sonic

採銅所沢と空目してしまいました(笑)。
武蔵というのに九州の駅弁なんですね。
おいしそうです。
駅でゆっくりするのはいいですよね〜。
by sonic (2011-10-14 13:14) 

ドラもん

復活をお待ちしていました。さっそく九州へいらしたんですね(^_^)今度上高地線散策をする時には、駅弁を持参します!
by ドラもん (2011-10-14 14:05) 

yas

ブログテーマの写真は素敵すぎます。
ローケーションもあったとはいえ、貴重な1本をどこを撮るか・・・
悩むところだと思いますので(^-^)
今回の記事内容をみて、強く思いました。
駅弁は小さいけど美味しそうですね!
日本酒でチビっとしながらなんて最高かも・・・
by yas (2011-10-14 15:05) 

あおたけ

キハ147とコスモスの組み合わせもいい感じですが、
錆びた線路とコスモスがまたいい雰囲気ですね〜!
こういう「鉄道写真」も大好きです(^^)
by あおたけ (2011-10-14 19:17) 

gen

このトンネルは以前おばあさんが歩いていたトンネルですよね。
味があっていいトンネルですね。
by gen (2011-10-14 19:45) 

ソニックマイヅル

味のある駅ですね!気候もいいですし景色もいいですし、お弁当も美味しそうで羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-14 20:38) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"早起きは三文の徳" 良いですね、私は朝がカラッキシ弱いので辛いです!
気候の良い日に長閑なローカル線でお弁当…
私にとっては贅沢なひと時でした。
大きな蜂さえいなければ…(笑)
by schnitzer (2011-10-14 21:19) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
テレビなどで見た旧駅舎が味があって良かったです。
お弁当を気にして頂いて嬉しいです(笑)
私だけだと思ってましたから。
by schnitzer (2011-10-14 21:24) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
5cm程あるスズメバチ…迫力満点でした(笑)
刺されなくて良かったです。
1週間がたちましたが、いまだ解決されておりません。
このままだと、表が裏、裏も裏と裏ばかりになってしまいます。
お気遣いをありがとうございます。
ただでさえ見難いのにご不便をおかけいたしまして恐縮です。
by schnitzer (2011-10-14 21:35) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
前回は花があまり咲いておりませんでしたが、ピークは過ぎていたとはいえ素晴らしい風景を堪能することができました。
次回は9月の連休あたりにと…当面の"夢"になりそうです(笑)
by schnitzer (2011-10-14 21:40) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここが所沢くらいの距離ならば…週2日は行ってしまいそうです。
なぜ、武蔵小次郎弁当なのか…弁当に由来書が付いていたようですが、どうやら捨ててしまったようです。
永遠の謎になりそうです(笑)
by schnitzer (2011-10-14 21:45) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1ヶ月もお休みをしてしまいました(汗)
今くらいの季節だとお弁当持参でというのも良いですね。
松本の駅弁持って松電巡りも楽しそうですね。
by schnitzer (2011-10-14 21:52) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どこから撮るか…まだまだ勉強中です。
(勉強時間が長過ぎますが)
お弁当、2個買えば良かったと…
シンプルなお弁当ですが、また買ってしまいそうです。
by schnitzer (2011-10-14 21:58) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車が入ることはなさそうな錆びた線路ですが、この"寂しい感"も素敵でした。
最近、花+鉄がお気に入りになってしまったようです(笑)
by schnitzer (2011-10-14 22:01) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
覚えていて頂いて嬉しいです!
そうです、アウトローなおばさんを目撃したトンネルです。
今回はあのおばさんには出会えませんでしたが元気にしているのでしょうか。
ちょっと気になります(笑)
by schnitzer (2011-10-14 22:03) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一人で遠足、しかもおっさん。って感じでした。
(どんな感じなのでしょう)
おやつを持っていかなかったことが悔やまれます。
by schnitzer (2011-10-14 22:05) 

gardenwalker

こんばんは
トップのコスモスと絡めた写真
インパクトがあって格好いいですね~
by gardenwalker (2011-10-14 23:06) 

くーぺ

schnitzerさん☆それはルール違反ですよぉ(・・)
時代劇に出て来るようなあのお弁当をホームのベンチで
景色を楽しみながらパクつくなんて贅沢過ぎます^^
(チョンマゲの旅人姿なら、なおケッコーですね)
"やつら"に「チクッ・・・」とお願いしたいくらいです(笑)
by くーぺ (2011-10-14 23:45) 

schnitzer

gardenwalkerさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
コスモス+九州の車両、ようやく撮ることができました。
バナーの写真はトリミングするとコスモスが隠れてしまうのでこんなに大きくなってしまいました(汗)
たまには大きいのもいいかと…
by schnitzer (2011-10-15 09:10) 

schnitzer

くーぺさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
旅がらすでござんすのでこのような弁当がよろしいかと(笑)
やつら一触即発状態でした。
今回はいろいろな場所でやつらに会うことができ何よりでした。
次回は私も針装着で臨みたいと思います。
by schnitzer (2011-10-15 09:14) 

sara

こんばんは
採銅所駅には、こんなにたくさんのコスモスの花が咲いているのですね。
そして、コスモスの傍を走る列車・・・素敵ですね。
小倉の駅弁・・・おにぎりが美味しそうです・・。
(明日、体調が良ければ小倉に行ってきます・・。( ^ ^ )Y )
by sara (2011-10-15 19:45) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
採銅所は春も綺麗なようですね。春にも行ってみたいくなりました。
いよいよ明日は小倉ですね。
体調が快調になるようお祈りしております!
サプライズで485系なんてことになればいいですね。
レポートを楽しみにしております。お気をつけて!
by schnitzer (2011-10-15 21:58) 

hayama55

採銅所駅、名前がいいですね。
キハとコスモスなどのお花たちがいい雰囲気。
やっぱり赤い彼岸花が似合うなぁ。
ところで九州って白い彼岸花、多くないですか?
いやなに、長崎本線沿いでたくさん見かけましたので。
by hayama55 (2011-10-16 04:30) 

schnitzer

hayama55さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、関東ではあまり見かけない(?)白、黄色をよく見かけました。
彼岸花は赤と思いこんでいたので新鮮でした。
by schnitzer (2011-10-16 11:00) 

youzi

きれいなお花をみながら、駅弁を食べて
のどかでいいなと思いますが、
確かに量は足りないかもしれませんね。
きっと、私も足りそうもなさそうです(笑)
by youzi (2011-10-16 20:10) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
youziさんもそう思われましたか?
そうなんです、食べたそばから空腹感が…
2つ買えば良かった…
by schnitzer (2011-10-16 21:44) 

さといも野郎

スズメバチに刺されずにすんで本当に良かったですね。
あれ、ミツバチくらいの痛さじゃないですよ。
なんせ、刺された経験者(私!)が言うので間違いないです(^^;

by さといも野郎 (2011-10-16 23:29) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さといもさん、刺されたことがあるのですか?
あの大きな針で…見ただけで痛そうな針でした。
今回はいろいろなところで遭遇してしまいました。
刺されなくて良かったです。
by schnitzer (2011-10-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。