1007 九州:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1007 九州 [九州(鉄道)]

1カ月のご無沙汰です。
充電、放電を繰り返し、戻ってまいりました!
戻りのネタは九州で…というわけでもないのですが"九州"です。

会社の都合(?)で4連休となった今回。
意外と手薄になっていた熊本エリアを訪れてまいりました。
でも、いつものようにヘンテコな行程で…
とりあえず福岡へ。
IMG_0676.jpg

久しぶりのB747  かもしれません。
お休み中に記憶力がさらに低下。お粗末なことでございます。

博多到着後、速攻で東京方面へ。
途中の写真もなく小倉到着ぅ~!
これまた久しぶりの100系新幹線。
5D 011.jpg


1枚だけありました。
100系の車内です。
昔は2+3の列シートでしたが今は4列。
ドアだけ5シート対応のままなのでずれちゃってます。
(おっちゃんで見えにくいですが…)
IMG_0681.jpg


これは乗ってきた車両ではございません。
東京行きののぞみです。
5D 015.jpg


そして、在来線ホームへ。
乗ってきた飛行機の遅延で予定していた列車に乗り遅れました。
1時間に1本なので影響大。
5D 018.jpg


発車時間までホームをウロウロ。
ネタがゴロゴロ。
5D 020.jpg


415系が下関へ向かってクネクネ。
5D 029.jpg


たまには813系のパンタ部でも。
5D 036.jpg


これから乗るキハ147と入線してきた415系。
5D 042.jpg


キハはワンマン。汚れまくりの"ぼでー"もよろしいかも。
5D 046.jpg


ED76も元気に活躍中。
5D 062.jpg


そろそろ出発時間です。
これを逃すとまた1時間待ち。
もう、待てましぇ~ん。
5D 050.jpg


で、出発。
早々に金ちゃんの重連。
慌てて撮ったのでこのクオリティー。申し訳ございません。
貨車より長い金ちゃん重連。素敵です。
5D 064.jpg


いつものお楽しみ。小倉工場覗きです。
モハ484が虫の息。窓ガラスも外された悲しい姿です。
その隣にはキハ66SSLが停まってます。
5D 069.jpg


倉の中には真っ白な415系が。
工場公開日の落書き電車対応のものか。これも悲しい姿です。
5D 072.jpg


工場隅のレンガ棟。
5D 074.jpg


などを見ながら移動します。
移動先ですか?
あそこです、ア・ソ・コ。
6月に全く花のなかったフラワーステーション、採銅所へ向かいます。
今回は花が咲いているのでしょうか。情報もなくとりあえず行ってきます!
nice!(88)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 52

まるたろう

復活されたのですね、お待ちしていましたよ。
始まりは、九州ネタだと思いましたが、当たりましたね。
これからの展開を楽しみにしています。
by まるたろう (2011-10-10 19:32) 

song4u

毎度、九州へようこそ!
ここ数日は絶好のお天気でしたから、さぞや満喫されたものと
お慶び申し上げま~す!^^
しかし、B747はまだ飛んでるんですね。
最近は全然遭遇しないので、てっきり引退したものとばかり・・・

2+2、4列シートのこだま号は、シートがいいのでお得な気分ですね。
ぼくは昔、こだま号は6両ないし4両編成が普通だと思っておりまして、
東京で16両編成のこだまを見た時はタマゲました。
・・・という話をある友人にしたところ、
「珍しいので、4両編成の写真を是非撮って来てくれ」
などと言われ、随分と傷ついたものでございます。(笑)
by song4u (2011-10-10 19:34) 

やまびこ3

お久しぶり、お疲れ様です。
B747、ANAだけ残っていますが、だいぶ少なくなりましたね。
100系も300系新幹線ですらあっというまに引退が近いなんて信じられません。九州の415系とキハ47は長生きしてほしいものです。
by やまびこ3 (2011-10-10 20:16) 

mamii

貨車より長いキンちゃんとは、キンちゃんの回送でしようかね。
by mamii (2011-10-10 20:17) 

めもてる

おー! 再開ですね、期待してますよ。
by めもてる (2011-10-10 20:19) 

sonic

復帰お待ちしておりました!!
青いソニック、そして車窓の小倉工場いいですねー。
これからは、こちらがウラですか?!
by sonic (2011-10-10 20:48) 

Lionbass

先日香川・高松に出張だったので、帰りは新幹線で帰ってきました。
岡山→新神戸は「ひかり」に乗ったのですが、車両はJR九州のN700系で普通車2-2列シートでした。
来月博多出張があるので、今度こそ九州新幹線に乗る予定です。
by Lionbass (2011-10-10 21:07) 

Silvermac

お帰りなさい。また宜しくお願いします。(^o^)
by Silvermac (2011-10-10 21:15) 

takechan

お久しぶりです。4連休、謳歌してますね。
by takechan (2011-10-10 21:40) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は地元ネタを用意したのですが、あまりにも出来が悪く公開することができませんでした。
これからもよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-10 22:19) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
3日間、ずっと晴天だったのですが、お目当ての阿蘇が霞んでしまいました。
(贅沢はいけませんね)
B747、私もビックリです!少なくなったと思っていたのですが…
これは大当たりなのかもしれませんね。
この形の新幹線が一番利用したのでとても懐かしかったです。
当時は5列シートだったのでもっと窮屈でしたけどね。
by schnitzer (2011-10-10 22:23) 

sara

こんばんは
復活の記事は九州からということで
とても嬉しく、楽しく拝見させていただきました。
綺麗なお写真と楽しい記事を見ていると
明日も元気でがんばろう~!そんな気持ちになりますね。
列車からの小倉工場の様子・・・気になりますね。
来週、小倉工場まつりに行くことができたら、私も見てきますね!
by sara (2011-10-10 22:25) 

taq1956

お久しぶりです! 久しぶりの「電車三昧」いいですね。
電車はいつ見ても癒されますね。また、どんどん写真お願いします!!
そして、747ジャンボ! いいですね。こちらも・・

by taq1956 (2011-10-10 22:27) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
B747はあまり見かけなくなりましたね。
415とキハ40系列はしばらく残りそうですね。
関門トンネル交流化なんてことになったら一気に415系はなくなってしまいそうですが…
九州色はいつまでも残ってほしいです。
by schnitzer (2011-10-10 22:28) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
回送かもしれません。後ろの機関車のパンタグラフが上がっていたのが気になります。
いずれにしてもあまり見たことがない光景を目撃いたしました。
(もしかすると九州では日常的に見られる光景かもしれません)
by schnitzer (2011-10-10 22:31) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、プレッシャーです(笑)
マイペースで更新させていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-10 22:32) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここを通ると小倉工場の中が気になります(笑)
実はブログを放置していた間にどういうわけか設定などが変わってしまい、ブログ名もサブと同じになってしまいました。
カテゴリーも勝手に"旅行"に変わっていたりとか…
そのせいかどうか、管理画面を見ることができなくなってます。
ソネットに調査依頼中です。
こちらは今まで通り"表"にしております。これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-10-10 22:36) 

きんた

ご無沙汰しております。
747私は赤派なので乗れません(+_+)。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-10-10 22:37) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は九州新幹線を熊本まで乗ることができました。
今までは新鳥栖だったので少し進歩いたしました(笑)
つばめ、良いですよ。N700が霞んでしまいます。
博多~熊本間を眠ることなく楽しんでまいりました。
by schnitzer (2011-10-10 22:40) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1カ月もお休みを頂いてしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-10 22:41) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそお久しぶりです!
4連休でしたが、明日からのことを考えて昨日帰ってきてしまいました。
無理が効かなくなりました(泣)
by schnitzer (2011-10-10 22:43) 

ソニックマイヅル

こんばんは。九州ネタは私、やはり好きでございます。今後とも宜しくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-10 22:46) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の写真でそのように思っていただけるなんて…
他の方の写真を見たらもっと元気になったりして…
でも、とてもうれしいです! ありがとうございます!
そうなんですよね、来週ですよね。
いつになったらいけることやらです。
お出掛けの際には私の分まで楽しんできて下さいね(笑)
決してご無理をなさらずに!!
そういえば、今回ようやく福北ゆたか線を全線乗車いたしました。
未乗区間を少しだけ潰すことができました。
by schnitzer (2011-10-10 22:50) 

schnitzer

taq1956さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご無沙汰をいたしておりました!ようやく戻ってまいりました。
今回の写真が終わったらまたお休みなんてことにならぬよう写真を仕入れてこようと思ってます。
B747は今回がラストになりそうです。
もう一度くらい乗ってみたいと思っているんですが。
行き先は九州になりそうですけどね(笑)
by schnitzer (2011-10-10 22:54) 

schnitzer

きんたさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰をいたしております!
きんたさんは赤派なのですか?
私は、以前は青い方ばかりでしたが今では乗れればどこでもいいというくらい乗る機会がありません。
赤でも青でもまた乗ってみたいです(笑)
by schnitzer (2011-10-10 22:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉…ありがとうございます。
休みをとっても進歩がございませんが、これからもよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-10 22:59) 

MDISATOH

schnizarさん復活おめでとう!
爺は嬉しいです!
by MDISATOH (2011-10-10 23:16) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ようやく復帰することができました!
そのように言って頂けると"こちらの爺"も嬉しいです!(笑)
不定期になりそうですが、マイペースでご紹介させていただけばと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-10-10 23:27) 

gardenwalker

こんばんは
そしてお帰りなさい!
また楽しい旅行記や写真を見せてくださいね
by gardenwalker (2011-10-10 23:44) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やっと戻ってまいりました!
今のままであれば又すぐにお休みに入ってしまいそうなので、コンスタントなネタ集めに心がけようと思います。
これからも、よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-11 00:01) 

boo

あれま、私も三連休は九州にいましたよ。
もっとも、北九州に降りたって、大分へ行っただけですが。

by boo (2011-10-11 00:13) 

くーぺ

充電明け記事は九州からの風が吹いて来たようです◎
私は漏電明けから復帰しました(✓✓)
またまた「常時開」でいきましょう(^^)ゞヨロシク~デス
by くーぺ (2011-10-11 00:35) 

hayama55

九州遠征、お疲れ様でした。
by hayama55 (2011-10-11 05:34) 

駅員3

お帰りなさい[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
乗り遅れた在来線のお陰で、良い撮影機会を得る事が出来ましたね[カメラ]
続きが楽しみです[新幹線]
by 駅員3 (2011-10-11 05:42) 

よしあき・ギャラリー

お帰りなさい!
ネタがゴロゴロで、待ち時間も短く感じられたご様子、充実感が迫ってきます。(^_^)☆
by よしあき・ギャラリー (2011-10-11 05:55) 

yas

お帰りなさいませ!
復帰記事が九州ネタということでらしいなぁ~と思いましたよ♪
実は昨日までの連休(9・10日)は鹿児島行きを計画していました。
けど夏の体調不良の影響で、早々にキャンセルしていたんですよね。
熊本もルートに入ってたので、代わりにschnitzerさんの記事で楽しませていただきます!
by yas (2011-10-11 08:36) 

gen

復活待ってました。
十分充電できたみたいでいきなり九州の大ネタですね。
相変わらずのミスショットのアップもあり、楽しく見させていただきました。
by gen (2011-10-11 09:48) 

まー坊

お久しぶりです。待ってましたよ(#^.^#)
by まー坊 (2011-10-11 18:27) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
booさんもいらしていたのですね。
東側と西側なのでちょっと離れてしまいましたね(笑)
私も北九州空港を利用したかったのですが、格安ツアー会社に撮り扱いがないとのことで(ちょっと変ですね)福岡にしてしまいました。
九州でもお会いできそうですね(笑)
そのときはよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-11 21:32) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は地元ネタを用意していたのですがこのままお蔵入りになりそうです。
私は今日会社に行ったら1日ですべてを放電してしまいました。
また、充電に行かなくては(笑)
常時開ですか…気持ちはそうなのですが、ネタの方がついていきません(泣)
開けてぇ~、閉めてぇ~になりそうです。
by schnitzer (2011-10-11 21:38) 

schnitzer

hayama55さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
心地の良い疲れでした。
思ったほど暑くもなく過ごしやすい気候だったのが幸いいたしました。
でも、初日はレンタカーを使わなかったので少々お疲れ気味でしたけど(笑)
by schnitzer (2011-10-11 21:40) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
恥ずかしながら帰還いたしました!
"乗り遅れもヨシ"でした。
後の行程にしわ寄せが出そうでしたが、結果オーライです。
まだ、次の写真の整理ができておりません。
今晩は忙しくなりそうです(笑)
by schnitzer (2011-10-11 21:43) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
帰ってまいりました!
待ち時間も小倉だと楽しめます(笑)
東京だとちょっとイライラかもしれません。
これからもよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-11 21:46) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうだったのですか…残念ですね!
でも、九州は逃げませんからまた機会を作ってQ鉄三昧してくださいね(笑)
九州が東京湾あたりに逃げて来てくれればといつも思ってますが…
熊本の写真、やっとPCに移しました(遅っ!)
早々にご紹介できればと…
by schnitzer (2011-10-11 21:50) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
充分に充電してきたのですが今日1日で放電してしまいました。
九州から戻った時は2,3日有給休暇が取れれば良いななんて思ってしまいます(笑)無理ですけど…
相変わらずの愚作の連発で恐縮です(汗)
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-10-11 21:53) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お待ちいただいていたなんて…嬉しい限りです!
1カ月お休みしても内容は今までと同じなんて…
こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-10-11 21:55) 

しおつ

九州ネタになると生き生きとしている感じですね。
今回はどんな旅となったのでしょうか。
続きを楽しみにしています。
by しおつ (2011-10-11 22:24) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は走りまわることもなく落ち着いた(?)旅行となりました。
この後は、通過することが多く暫く降りることのなかった熊本へ移動します。
(博多にもよりましたけど)
写真の整理が完了したらご紹介させていただきます。
by schnitzer (2011-10-11 23:40) 

yogawa55はやぶさ

気動車の旅もおもしろそうです。
ふだん乗らないので、なおさらです。
非電化路線で自分の”お気に入り”を発見したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-12 06:43) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
非電化区間だと関東にも少しだけいいところがありそうです。
九州には負けてしまいますが…
by schnitzer (2011-10-12 22:22) 

youzi

お邪魔するのが遅くなってしまいました。
再開、とても嬉しく思います。
素敵な電車の記事を楽しみにしています。
by youzi (2011-10-16 20:13) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
1ヶ月も休んでしまいました。
ペースダウンしそうですが、これからもよろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-10-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。