0812 河口湖~山中湖~沼津~芦ノ湖:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0812 河口湖~山中湖~沼津~芦ノ湖 [drive]

一週間のご無沙汰です!
ブログは夏休みを頂きましたが、いまだ夏休みがとれないschnitzerです。
今年はまとめてとれないかも…(泣)
決して忙しいわけではないのですが…
ポツンポツンと仕事の予定が入ってしまって。

久しぶりの記事は"オール非鉄ネタ"となりました。

8月12日
柄にもなくペルセウス座流星群を見に行っちゃおうなんて…
帰省ラッシュもひと段落したと思われる23時に出発です。
目的地は霧ケ峰あたりとかなりアバウト。

途中、八王子JCTと甲府南の事故渋滞で到着は夜明け後の予感。
それでは勝沼ICで中央道を降り、河口湖へ向かいます。
01yamanakako_7D 004.jpg

河口湖到着。
左側のライトは河口湖大橋です。
02yamanakako_7D 006.jpg

雲が多ござんす。
こんなんじゃあ、流星群など見られません。
と言いながらも数個の流星を目撃。
03yamanakako_7D 007.jpg

これじゃあだめじゃん!と、山中湖へ向かいます。
日の出前に山中湖に到着いたしました。
が、一瞬晴れた後、一面は雲に覆われてしまいました。
な~んて言っているうちに夜明けです。
流れ星見物、終了~~~!
04yamanakako339.jpg

一気にトーンダウン…ですが、湖畔の花などを。
05yamanakako340.jpg

ススキなども。
06yamanakako342.jpg

魚が跳ねてポヨヨ~ン!
07yamanakako347.jpg

もう1枚。魚の姿を見ることはできませんでした。
08yamanakako351.jpg

あらあら、どんどん明るくなってきます。
10yamanakako357.jpg

スワンなどを…スワンって。
11yamanakako368.jpg

ダブルスワンで。
12yamanakako370.jpg

なんだかわかりませんが、木などを入れて。
14yamanakako383.jpg

雲が多ござんす。
15yamanakako386.jpg

一瞬晴れて青空が…
17yamanakako_7D 023.jpg

気のせいでした。また雲が…
20yamanakako_7D 050.jpg

早朝の山中湖はとても快適です。
これを見に来たと思えば満足です(涙)
21yamanakako_7D 052.jpg

手前が晴れてきたようです。
そうそう、山中湖と言えば富士山です。
富士山は背中側です。あっつい雲に覆われて姿を拝むことはできませんでした。
22yamanakako_7D 056.jpg

雲に隠れていた太陽をようやく見ることができました。
それにあわせて気温も徐々に上昇。
テンションはダダ下がりですけど。
24yamanakako_7D 059.jpg

湖面に映った太陽がとても綺麗です。
25yamanakako407.jpg

この後、なんだかなぁ~の状態で朝食をとりに一気に沼津まで。
早朝から営業している店は限られておりますが、待つことなくお食事にありつくことができました。
お食事ですか? 撮る前に食っちゃいましたけど。
念願の(今年初か?)生シラスと生桜エビ"丼"を頂きました。
とても、とっても美味しゅうございました。

お食事は消化いたしましたが(早っ!)なんだか気持が消化不良です。
"箱根登山鉄道で撮り鉄"も考えましたが自然と東京方面へ。

一般道をチョロチョロと箱根方面へ。
芦ノ湖です。
27ashinoko_7D 080.jpg

この後、オダアツ(確か小田原厚木有料道路的な名前でしたね)から東名を通り、昼過ぎには東京着。
帰省ラッシュに巻き込まれることもなく無事帰宅いたしましたとさ。
nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 38

まるたろう

山中湖の朝の景色、素晴らしいですね。
湖面に映えた太陽も、ナイスです。
by まるたろう (2011-08-19 19:51) 

yogawa55はやぶさ

海賊船が出没する芦ノ湖ですね。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-19 22:08) 

yas

数個でも、曇っていても・・・良いではありませんか!?
と、いうくらい、すばらしい風景(写真)です(^-^)
夜中起きていて、朝もドライブ・・・タフですね!
by yas (2011-08-20 00:02) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当は流れ星を見に行ったのですが…
でも、お陰で素敵な朝を迎えられたので良かったのかもしれません。
by schnitzer (2011-08-20 01:31) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日も海賊船は出没してました。
他の船を襲うことなく安全に航行をしておりました。
by schnitzer (2011-08-20 01:32) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
テレビでは1分に1個見られるって言っていたのですが…
雲があっては見える訳ないですよね。迂闊でした、テレビを100%信用してしまいました。
当日は朝から仕事してちょっと早めに帰ってきたのですがほぼ寝ないで出掛けてしまいました。
タフではなく私は一切運転をしなかったというのが本当のところです(汗)
助手席で打ち上げられたトドのようにダルっとしてました。
by schnitzer (2011-08-20 01:36) 

よしあき・ギャラリー

早朝の山中湖、素晴らしいですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-20 06:06) 

YUTAじい

こんにちは。
何枚拝見してても・・飽きない癒されます。
by YUTAじい (2011-08-20 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝の静けさを感じますね。こちらの方ではうなぎが美味しいんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-20 08:52) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
目的は達成できませんでしたが、思わぬところでお宝ゲットでした。
これはこれで"良し"かもしれません。
by schnitzer (2011-08-20 18:20) 

schnitzer

YUTAじいさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
当初の予定では"流れ星"をご紹介したかったのですが、叶いませんでした。
少し曇っていたのが良かったのかもしれません。
by schnitzer (2011-08-20 18:25) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はすぐ後ろが少し交通量がある道路だったのでちょっとうるさかったです(笑)
なんて、夢のないことを言ってはいけませんでした。
朝5時過ぎくらいだったので山中湖でお食事をとることができませんでした。
次回は鰻目的で訪れたいと思います。
by schnitzer (2011-08-20 18:28) 

song4u

非鉄もなかなかですね!
と言うか、ぼくには非鉄のほうが分かりやすい。
・・・なんてことはございませんよ。
ええ、決して決してございませんデスよ。(笑)

この2日間で、非鉄人間が約1,400kmも乗り鉄させられました。
その上、昨日など新幹線は1時間以上も動かないし。
もう踏んだり蹴ったりでございました。(涙)
明日には顛末を書きたいと思います。
by song4u (2011-08-20 21:34) 

sunset

こんばんは。
朝の山中湖、素敵ですね~
富士山が見られなくて残念でしたね。

by sunset (2011-08-20 22:56) 

しおつ

目的の被写体には巡り会えなかったようですが、
なかなかいい風景を堪能できたのではないかと思います。
自分はなかなか鉄道抜きの撮影ができません。
by しおつ (2011-08-20 23:08) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1,400kmも乗り鉄…なんとも羨ましい!
そう言えば、私も先日の九州の帰路に小倉手前で立ち往生してしまいました。
倒木のためとか。
明日の記事を楽しみにしております。
by schnitzer (2011-08-21 01:14) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
流れ星が見られなくてもこれが見られれば良いかななんて思ってます。
(というか思うようにしております)
富士山は沼津近辺で頂上だけを見ることができました。
できれば全体を見てみたかったです。
by schnitzer (2011-08-21 01:16) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
場所の選択を間違った様でした。中央道で2か所も事故渋滞とは…
お盆の時期は気をつけないといけませんね。
山中湖の景色が素晴らしかったのでチャラになりました(笑)
できれば、鉄分豊富な写真が…たまには良いですかね。
by schnitzer (2011-08-21 01:18) 

駅員3

ご訪問遅くなりました[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
成る程、峰一つ隔ててニヤミスしてました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
存じ上げていれば、アウトドアでいれる美味しいコーヒーでも献上させて頂いたのですが[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-08-21 09:49) 

ちろ

お疲れさまです。
お仕事大変ですね、体調に気をつけてくださいね。

朝もやが幻想的ですね。
私も秩父のキャンプ場から星を見ようとしたのですが
見れなかったです。

by ちろ (2011-08-21 12:36) 

さといも野郎

12日は、関が原にいましたが、流星群は見ませんでした、、、
というか、疲れて爆睡で。。。。(^^;
朝の風情がナイスです。ひんやりした空気が美味しそうです(^^

by さといも野郎 (2011-08-21 13:42) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
アウトドアでコーヒー…良いですよね。
次の機会は是非(笑)
コーヒーを飲める道具は揃っているのですが、いつもコンビニで済ませてしまう残念な私です。
by schnitzer (2011-08-21 14:01) 

schnitzer

ちろさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
忙しくはないのですが、つまらぬ用事がポツンポツンと…
秩父もダメでしたか。
あの日は関東近辺では難しかったのでしょうか。
次の機会に期待ですね。
by schnitzer (2011-08-21 14:04) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
関ヶ原ですか、良いですねえ。
太陽が上がるまでは少し寒いくらいでとても気持ち良かったです。
早朝の湖、ちょっと癖になりそうです(笑)
by schnitzer (2011-08-21 14:07) 

FTドルフィン

僕もよく
彗星とか流星群とか
星、見に行くんですよ!

中央道、富士五湖、箱根、東名or小田厚
ドライブやツーリングの定番ルートでした!
早朝はすいてて良いですよね。
最近は、ただ走るだけ・・・って行ってないなぁ〜


by FTドルフィン (2011-08-21 15:33) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は流星群を遠くまで見に行ったのは初めてでした。
私の定番ルートは軽井沢と沼津です。
といっても最近は定番と言えるほど行っておりません。
九州へ行っても観光はしないし…
次回の九州は観光地、温泉地巡りでも…しなそうです(笑)
by schnitzer (2011-08-21 21:28) 

sara

こんばんは
山中湖の景色・・・とても美しいですね。
お写真を拝見していると、清々しい空気が流れてきそうな気がします。
こんなに素敵な朝だと、朝食も美味しく頂けますよね!
by sara (2011-08-21 22:21) 

MDISATOH

schnizerさんお早う御座います!
山中湖良いですね!昔々行きました。
西湖の湖畔でキャンプした事も有りました。
夜空は、綺麗だったと記憶して居ます。
流星群は昔、相模原に住んで居た時、獅子座の流星群の凄いのを
観ました。流星雨と言っても良くて、火球(流星の大きなもので、
飛んだ後に流星痕と言う色の付いたガスを残す)も観察されました。
by MDISATOH (2011-08-22 05:42) 

schnitzer

saraさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
思わぬところで素敵な光景を目撃することができました。
今回は非鉄、非九州ネタでした。
暫くはこのようになってしまいそうです。
お付き合いいただければ幸いです。
by schnitzer (2011-08-22 07:34) 

schnitzer

MDISATOHさん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。
富士五湖はそれぞれ素敵なところがありますね。
私は久しぶりに訪れました。
流星群は残念でしたが、それと同じくらい素晴らしい風景を見ることができました。
しし座流星群、私も寒い中見たことがあります。
たまには流星見物もいいですね。
次の機会には是非見てみたいと思ってます。
by schnitzer (2011-08-22 07:39) 

ドラもん

流星群は期待通り見れず残念でしたね。早朝の湖のほとり、清々しい感じで素敵です。丼の美味しさが伝わってきました(^^)
by ドラもん (2011-08-22 09:02) 

takechan

夏休みなしですか?私は今日から3日と、来週の月曜が
休みです。
by takechan (2011-08-22 21:27) 

hayama55

お疲れ様でした。
あいにくのお天気で流星群が見られなかったのは残念でしたね。
でも早朝の湖畔の写真、とてもステキですよ。
by hayama55 (2011-08-23 06:19) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
老眼なので流星群より夜明けの湖の方が良かったのかもしれません(泣)
丼、美味しかったです。
by schnitzer (2011-08-24 23:15) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も早く夏休みを取らないといけません。
素敵な夏休みをお過ごしください!
by schnitzer (2011-08-24 23:17) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早朝の湖畔、思わぬところでお宝ゲットでした。
次回狙っていくとまた曇ったりして…
不意を突いて見に行かないといけないのかもしれません。
by schnitzer (2011-08-24 23:22) 

youzi

朝の風景、とても素敵です(≧∀≦)
by youzi (2011-09-03 20:58) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
ずっと朝なら良かったのですが陽が上がると気温もそれなりに上がってしまい退散してしまいました。
山中湖の朝も素敵でした。
by schnitzer (2011-09-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。