0818 南越谷~東川口Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0818 南越谷~東川口Part.1 [撮り鉄]

またまた、1週間空いてしまいました。
皆様のところへお伺いするのが遅くなっておりますことをお詫びいたします。

8月18日 午後半休を頂き、武蔵野線を訪れてしまいました。

気温38℃の中、訪れたのは"いつもの公園"
と言っても、私は初めてです。
鉄道写真家の中井精也さんがブログで"いつもの公園"とご紹介されている越谷の公園です。

暑さがピークの中、公園に到着。
ひまわり越しに205系。
dewa_5D 0021.jpg

お久しぶりの209系500番台。
元京浜東北線の車両です。
鉄塔が真ん中にド~ン!最悪です。
dewa_5D 0121.jpg

ひまわりの向こうに205系。
dewa_7D004.jpg

205系が顔を出した瞬間に。
dewa_7D0081.jpg

移動してひまわり&205系。
dewa_7D0281.jpg

木の陰からモワっと…205系。
dewa_7D0321.jpg

植木の陰から…205系。
205系ばっかし。
dewa_7D0511.jpg

おっと、貨物です。
EF65牽引の…列車番号はわかりません。
dewa_7D0571.jpg

空コキが続きます。
この列車は20両弱のコキにコンテナを一つだけ積んで走ってました。
dewa_7D0811.jpg

暑さのあまりひまわりも太陽には向かわずそっぽ向いてました。
dewa_5D 016.jpg

風見鶏も動く気なし。
矢印も暑さのためヨレちゃってます(違うかっ!)
dewa_5D 015.jpg

汗が滝のように…ナイアガラの滝のごとく。行ったことはありませんが。

以上で前半戦が終了です。
次回、後半戦は"あの列車"の登場です。
nice!(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 32

song4u

最後から2枚目の写真に、思わず笑ってしまいました。
こんな光景、人間社会にもよくありますよね~。
具体的な詳細は言えないですけど。^^;

武蔵野線は、以前、葛西に住んでた時に西船から新松戸まで
(所用は取手だったんですが)よく利用しました。
西船の上り線は満杯の人・人・人でしたが、下り線はガラガラ。
時々居眠りして府中本町まで行ってしまいましたけど。(笑)
by song4u (2011-08-26 19:50) 

まるたろう

暑い中、お疲れ様です。
後半の列車、自分は分かりませんので、楽しみにします。
by まるたろう (2011-08-26 20:09) 

takechan

確かに鉄塔は気になりますが、でもなかなか良い感じで
撮れる場所があるんですね。今度行ってみよう。
by takechan (2011-08-26 22:12) 

manamana

武蔵野線も立派な車両ばかりですね、最近は。
(開通した時は101系1000番台が、
クーラー無いので窓を開け放ちトンネルに入った時の凄まじさ・・・
ちょっと昔の想い出に浸ってしまいました)
後ろ向きのヒマワリっていうのも面白いものです。
by manamana (2011-08-26 22:30) 

よしあき・ギャラリー

なかなか立派なひまわり畑ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-27 06:21) 

Lionbass

首都圏の『通勤路線』では、231系か233系が走っているのが『一軍』で、205系(や209系?)が走っているのは2軍だと思うのですが、いかがでしょう?(笑)
by Lionbass (2011-08-27 07:34) 

yogawa55はやぶさ

東川口についてググってみました。
う~~ん、なるほど~~。
西川口なら下車したことがあるので、たぶん近辺なのでしょう。
西川口・・B級グルメ発祥の地、そんな印象があるのです。
川口は健康的で爽やかな町だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-27 08:09) 

an-kazu

最後の二枚(とコメント)にニンマリ(*^^)v
by an-kazu (2011-08-27 09:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今から汗を滝のように流す作業に参加してまいります。墨の暑さに耐えられるかが問題です。なんて^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-27 15:06) 

schnitzer

song4uさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国民にそっぽを向かれた某国の首相だったりして(笑)
府中本町まで行かれたとは豪快な乗り過ごしをされたのですね。
少し前までは絶対に乗り過ごさなかったのですが、最近よくやらかします。
地下鉄に乗っていたのに気がついたら地上を走っていたとか…
気をつけないといけません。
by schnitzer (2011-08-27 16:02) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
車の外気温度計は38.5℃まで上がってました。
(正確ではなさそうですが)
後半の列車は何度かご紹介させていただいている貨物列車です。
EF64-1000番台重連が牽く89レでした。
記事ができたらご紹介させていただきます。
by schnitzer (2011-08-27 16:06) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
アングルを工夫すれば鉄塔を消せそうですが、その気力もなくただ前の光景を撮影するのみでした。
公園内には駐車場も完備しているのでお気楽ポイントとしてお勧めかもしれません。
カーナビに"出羽公園"って入れれば出てきますよ。
by schnitzer (2011-08-27 16:08) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
開通時、よく覚えてます。オレンジの101系でした。
武蔵野線ははやい時期から自動改札がありましたね。
切符は駅員さんに切ってもらうのが当たり前の時代でした。
by schnitzer (2011-08-27 16:13) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ほとんどの向日葵が2mオーバーでした。
中には3m近くもありそうな猛者もいたりして…
そろそろ見ごろも終わりのようでしたが、ギリギリ間にあいました。
来年はもう少し早めに訪れたいと…
来年になったら忘れてそうですが。
by schnitzer (2011-08-27 16:17) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
的確な割り振りです!
でも、2軍はお爺さんばかりなのが心配です(笑)
1軍へ行く前にE233系などが足慣らしで運転されれば良い2軍になりそうですね。
by schnitzer (2011-08-27 16:20) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
西川口と東川口は近そうで遠い(?)駅ですね。
南浦和で乗り換えも必要ですし…
川口は健康的で爽やかな町ですか"西"がつくと"夜のお友達"と思うのは私だけでしょうか。
もちろん、昼間は健康的ですけどね(笑)
by schnitzer (2011-08-27 16:25) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今までの常識を覆す(というほどでもありませんが)太陽に背を向ける向日葵が新鮮でした。
きっと向日葵も"暑くて向日葵なんてやってられないやぁ"と思っているのでしょうね。
by schnitzer (2011-08-27 16:27) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"汗をたきのように流す作業"ですか?
水分補給をお忘れなく!
墨の暑さですか? 気になります。
まさか、火渡りなんて…そちらのすみは"炭"でしたね(笑)
失礼しました!
by schnitzer (2011-08-27 16:30) 

さといも野郎

うははは、最後の風見鶏のやじるし、アリなんですね(笑)
by さといも野郎 (2011-08-27 23:34) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
風見鶏のやじるし、風が吹いているときに見たかったです。
どんな動きをするのか…
ヨレヨレになりそうですね。
by schnitzer (2011-08-28 00:10) 

FTドルフィン

ここがあの "いつもの公園" なんですね!
行ってみたいです!
ところでここって
クルマとめられます?
by FTドルフィン (2011-08-28 19:27) 

しおつ

近所にこれだけひまわりが咲くところがあるといいのですが、
なかなか見つかりません。
そして、夏ももうすぐ終わりなので、今度は彼岸花かな。
by しおつ (2011-08-28 19:41) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もずっと気になっていました。
越谷の出羽公園というところです。
駐車場もたくさんありますよ。
線路脇の2か所が歩く距離も少なくお勧めです。
地図などでご確認ください!
(わからぬ場合にはご一報を!)
by schnitzer (2011-08-28 20:45) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうござました。
車で50分、ちょっとビミョーな距離でした(笑)
しおつさんとご一緒した初狩にも彼岸花がありましたね。
今年はコスモス+鉄をしっかり撮りたいと思ってます。
by schnitzer (2011-08-28 20:51) 

sonic

後ろ向きのひまわりがいいですね!
越谷って意外に遠いんですね。
by sonic (2011-08-29 20:36) 

MDISATOH

schnizerさん今日は!

今度、家に会で9/18に都電荒川線沿線散歩を企画して居ます。
当日晴れれば良いなと考えて居ます。
by MDISATOH (2011-08-30 12:47) 

yas

ここがウワサの公園ですね!
あこがれる人にとっては聖地みたいなものでしょうね(^-^)
205系が多いようですが、時々くる貨物にワクワクしそうです。
ひまわりとの構図はどれも絵になっていますね!
by yas (2011-08-30 19:05) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
きっと、向日葵も暑かったのでしょうね(笑)
38℃でしたから…
高速を使えばもう少し早く着くのですが、昔良く通った懐かしい道を通ったので50分もかかってしまいました。
たまには近場のドライブも良いかもしれません。
by schnitzer (2011-08-30 21:25) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
荒川線ですか?良いですねえ。
乗っても楽しめるし、沿線を歩くのも楽しいですね。
荒川車庫前では懐かしい車両も見ることができます。
当日は晴れることを心よりお祈りしております!
by schnitzer (2011-08-30 21:28) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お加減はいかがでしょうか。
ご無理をなさらずに!
ウィークディなのに数名の89レ狙いの方がいらっしゃいました。
やはり、聖地なのでしょうね。
撮り逃した貨物も数本あり、夕方のこの時間は楽しいです。
涼しくなったら再訪したいです。
by schnitzer (2011-08-30 21:32) 

駅員3

一枚目の写真素敵ですね[カメラ]
僕みたいな素人だったら、目一杯絞るか、開放にして電車に合わせてしまうところです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-08-31 10:12) 

schnitzer

駅員3さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
私も充分に素人です(笑)
最近、電車ではなく花に合わせることが増えてきました。
方針転換ではないのですが…
花だけだと面白くないんですよね、"花の後ろにボヤっと電車が"を目指してます(本当かな?)
by schnitzer (2011-09-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。