0626 佐賀~博多:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0626 佐賀~博多 [九州(鉄道)]

485系はまだ鹿児島本線走行中ですが、帰宅の方向で。

佐賀駅にはとても綺麗なキハ125が停車中。
全検出場直後なのでしょうか。
IMG_0635.jpg

かもめ24号で博多まで。
IMG_0638.jpg

そして、車内。
窓枠に"KAMOME"のロゴ。
IMG_0640.jpg

885系、車内も良い感じです。
IMG_0642.jpg

あっという間に博多到着。
皆さんパーパーゴがお好きなようで、撮影する方が絶えません。
IMG_0643.jpg

それでは、新幹線ホームへ。
800系のロゴを。
IMG_0647.jpg

先頭部のロゴ。
IMG_0648.jpg

"U001編成" トップナンバーの編成でした。
IMG_0649.jpg

反対側の先頭車も。
IMG_0655.jpg

隣ホームの"RailStar"
IMG_0657.jpg

このN700系で帰ります。
IMG_0658.jpg

あっという間の2泊3日。
朝から晩までフル鉄状態でした。
この後3日間は体中の筋肉がパッツンパッツンでしたけど。

今回でネタが底をついてしまいました。
キリの良いところで今日からちょっと”ブログ夏休み”に入らせていただきます。
(実際の夏休みはまだ計画もたてられませんが)
次回は九州か、それともジモティーか…
九州行きの予定がないので確実にジモティーになりそうです。
nice!(109)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 42

song4u

お疲れさまでした。
(・・・と、ぼくが言うのもヘンですが^^)
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
何かお手伝いできることでもあれば良いのですが。
知識も機材もなく、オマケに時間まで無いもので・・・。
by song4u (2011-08-13 20:00) 

yogawa55はやぶさ

佐賀駅の”白い”かもめ電光表示にびっくり!
787系は”グレー”のかもめ?
曲線連続区間には885系でしょうが、かもめグッズを買い求めるため車両移動している時の揺れは凄かったです。
かもめ号の車両種類変遷が多かったので、”白い”表示は利用者にとってわかりやすいでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-13 20:40) 

まるたろう

お疲れ様でございました。
schnitzerさんが博多に到着された頃、自分は香椎駅から
宇美行きの列車に乗っていました。ニアミスでしたね(笑)。
自分も神戸には、N700で帰りましたが、できればレールスターが
よかったですね。
by まるたろう (2011-08-13 21:11) 

sunset

こんばんは。
真っ白で綺麗ですね~
人気があるのがわかります。
by sunset (2011-08-13 22:10) 

Silvermac

「かもめ」ってまだあるのですね。
by Silvermac (2011-08-14 06:12) 

よしあき・ギャラリー

お疲れ様。
楽しませていただきました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2011-08-14 06:36) 

ソニックマイヅル

九州はやはりいいですね!初めて行った九州は丁度今頃・・・今年のお盆は行けないですが、是非また新幹線で行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-14 07:17) 

トータン

私も来月 「はやぶさ」 に乗ります 仙台まで グランクラス取れませんでした~グリーンも取れませんでした(^^;
先日のコメントにてE351は未だ入手していません 振子は 近々のしなのが最初かと思います(^^V
by トータン (2011-08-14 08:45) 

yas

かもめ(KAMOME)のマークって車内にもあるんですね!
私もどこかに鉄分補給しにいきたいなぁ~
でも、あつい・・あつすぎますね、ここ数日は特に(><)
by yas (2011-08-14 10:21) 

めもてる

しっかり、お休みください。
by めもてる (2011-08-14 11:16) 

schnitzer

song4uさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
とても疲れましたが、素敵な時間を過ごすことができました。
また、すぐにでも行きたいです(笑)
コメントを頂けるだけで満足です!
ありがとうございます。
by schnitzer (2011-08-14 15:32) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
佐賀駅の表示、グレーのかもめに期待します(笑)
私は鈍感なので振り子車と非振り子車の区別を感じることがありません。
乗り物に弱い方には辛い列車のようですね。
繊細な体に憧れます。
by schnitzer (2011-08-14 15:35) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今回は月曜日に仕事の予定が詰まっていて早めに帰ってしまいました。
もっと485系を追いかけていたら香椎あたりでお会いできたかもしれませんね。
あっ、まるたろうさんのお顔を存じ上げておりませんでした(汗)
レールスター、出張の移動で1度しか乗ったことがありません。
仕事以外で乗ってみたい列車です。
by schnitzer (2011-08-14 15:40) 

schnitzer

sunsetさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
見ても乗っても素敵な列車ですよ。
九州の車両は車内も凝った作りになっているので楽しいです。
移動時間もワクワクです(笑)
by schnitzer (2011-08-14 15:42) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"かもめ"という列車名は長い間使われてますね。
運転区間は九州内のみになってしまいましたが、歴史のある列車名なのでこれからもずっと使ってほしいです。
by schnitzer (2011-08-14 15:48) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の楽しみにお付き合い頂きありがとうございます(笑)
でも、結構疲れてしまいました。
心地よい疲れですが…
by schnitzer (2011-08-14 15:49) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
次のお休みには是非!
やはり、移動は新幹線ですよね(笑)
駅弁を食べながら…最高っす!
by schnitzer (2011-08-14 15:50) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"はやぶさ"ですか?良いですねえ。
特別シートは満員ですか。
普通席でも乗れるだけで羨ましいです。
E351系は未導入でしたか、勘違いをしておりました。
すみません!
しなのと同時に出るキハ47アクアライナーは予約しましたが、381系は予算不足のため見送りです(涙)
by schnitzer (2011-08-14 15:54) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
椅子にも窓枠にもたくさんのロゴが描かれてます。
(それがまた良いんですよね)
鉄分不足ですか?私も同じです。
昨日も外出しましたがオール非鉄でした。
暑いので鉄分補給も辛いですよね。
秋になったら夏の分まで補給したいと思います。
by schnitzer (2011-08-14 15:56) 

schnitzer

めもてるさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
月~金曜日のウィークディに充分休んでいるのですっかり元気になりました(笑)
次の旅行まで体力を温存するためにウィークディの骨休めは継続中です。
by schnitzer (2011-08-14 16:06) 

しおつ

自分もたまには遠出したいなあ。
いまは青森にバイクで旅をしたいです。
かつては東北私鉄フェチでした。
by しおつ (2011-08-14 18:41) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
青森ですか、良いですねえ。
私は青森をゆっくり回ったことがありません。
東北私鉄フェチも良いですね。
自分のバイク、車で回れたら楽しそうです。
私も九州へ車で行ってみたいと思ってます。
長い休みが取れればですけどね。
by schnitzer (2011-08-14 20:54) 

ドラもん

九州への485旅、堪能させていただきました。ありがとうございました。地元の記事もまた期待しています(^^)
by ドラもん (2011-08-14 22:50) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました。
次回ご紹介できるのはどこの電車でしょう。
私にもわかりません(汗)
暑いなんて言っていないで出掛けないといけませんね。
by schnitzer (2011-08-14 23:49) 

ゆきちゃん

3日間のフル鉄、お疲れさまでした。
国鉄色ヨンパーゴを堪能させていただきました。
夏休み、ゆっくり休んでくださいね。
by ゆきちゃん (2011-08-15 08:28) 

sonic

おつかれさまでした。
ああお名残惜しいですね....。
ご近所情報。
某地元に「連絡線展示館」みたいなものができた模様です。
....近所なのにまだ行っていません。
by sonic (2011-08-15 08:40) 

gen

かもめはオシャレな室内ですね。
どこぞのホテルみたいでとても車内とは思えないですね。
by gen (2011-08-15 11:23) 

駅員3

885系の車内はちょっとしたマンションの部屋のようですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-15 14:58) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ヨンパーゴは格好良いですね。特に国鉄色は。
関東では8連以上も可能ですが、九州では最後の国鉄色8連を楽しんでまいりました。
次回、ネタを仕入れるまでちょっと夏休みを頂きます。
長くならなければ良いのですが…
by schnitzer (2011-08-15 20:34) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても名残惜しいです(笑)
出来ることなら門司港まで追いかけてみたかったです。
連絡線展示館ですか?
それは気になりますね。駅に開設されたのでしょうか。
早急に確認しないといけません。
by schnitzer (2011-08-15 20:37) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
椅子も革張りでとても心地が良いですよ。
いつまでも乗っていたい列車です。
by schnitzer (2011-08-15 20:41) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちのマンションよりはるかに快適です(笑)
許されるものなら885系に住みたいです。
by schnitzer (2011-08-15 20:43) 

takechan

九州の黄色い車両、良い色ですね。
かつての名古屋の地下鉄を思い出しました。
by takechan (2011-08-15 22:07) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東山線ですね。今はどのような車両が走っているのでしょう。
名古屋地下鉄も最近全く乗っておりません。
東京メトロは乗りたくなくても毎日乗っているんですけどね(笑)
by schnitzer (2011-08-15 23:36) 

boo

U-001編成

今見ると、のっぺりしていますね。ヘッドライト周りが今の方が
好きです

by boo (2011-08-16 10:05) 

sara

こんにちは
私は九州に住んでいながら485系のラストランを見ることができませんでしたが、こちらのブログで素敵なお写真をたくさん拝見させていただいて本当にありがたく思いました。
しばらくの間、「ブログ夏休み」に入られるのですね。
ゆっくりと休養されて、また素敵なお写真が公開されるのを楽しみにしております。
私も頑張って九州(・・と言っても、福岡県内ばかりですが・・)の情報をお伝えいたしますね!
そして、今度は是非「博多シティ」にいらしてください・・。(水戸岡さんの「大鉄道時代展」、素晴らしかったです・・。)
by sara (2011-08-16 10:43) 

さといも野郎

白い以外に何色があるんですか?
九州だと、赤いとか青いとかですかね?
#自分で書いといてアレですが、
 赤いかもめ、青いかもめって、なんだよそれ(^^;
かもめ以外にもカラバリあるんですか?

by さといも野郎 (2011-08-16 17:29) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ヘッドライト周りでぐっと印象が変わりますね。
乗ることがあればじっくり見比べてみます。
by schnitzer (2011-08-18 22:04) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
485系はあと数回走ることと思います。
次回は是非!
お休み中でもちょっと気になってしまいます(笑)
ネタが揃ったら復帰させていただきますのでまたよろしくお願いいたします。
博多シティは是非訪れてみたいです。
24日までにはお伺いすることはできませんがsaraさんの記事を拝見していたら"行った気分"になれました。
これからも素敵な記事を楽しみにしております!
by schnitzer (2011-08-18 22:12) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今は白以外にはグレーと銀があるんです。
でも、表示には"グレー"とか"銀"の文字はありません、残念!
カラバリは他の特急でも結構ありますね。
青いSONICとか白いSONICとか。
昔は赤いみどりなんてヘンテコリンな特急もありました。
485系だったの"良し"でしたけど(笑)
by schnitzer (2011-08-18 22:16) 

youzi

わ~、見た事がない新幹線が。
もう、25年くらい東海道新幹線に乗っていないので
かなり遅れを取っている感じです。
かものはしみたいのにも乗った事がないなんて…。
by youzi (2011-09-03 21:01) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
カモノハシみたいのも良いのですが、九州の"何かの顔"に見える新幹線は内装も素敵ですよ。
機会があったら是非!
by schnitzer (2011-09-04 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。