0716 笠間へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0716 笠間へ! [お出掛け]

7月16日
本日はブログのお仲間sonicさんの個展にお邪魔してまいりました。
併せて、少しだけ撮った鉄写真をご紹介いたします。

まずは上野駅。
フレッシュひたち13号。
フレッシュなのにスーパー用の651系で運転されてました。
003.jpg

上野駅の地上ホームと地下ホーム。
上も下もE231系です。(手前は211系ですけど)
008.jpg

それでは涼しい車内へ避難します。
知らない間にリニューアルされてました。
東日本管内では"特急にほとんど乗らず"ですから。
016.jpg

おっと、ノーマークでした。
北斗星です。
018.jpg

そろそろ友部に到着です。長閑な風景が広がります。
021.jpg

友部到着!
030.jpg

フレッシュひたちは勝田まで。
022.jpg

暑うございますが、付近で撮影場所を探します
フレッシュひたち"イエロー"登場!
034.jpg

目の前の踏切通過。
でも、踏切がちょっと変。段違い平行踏切(なんじゃそりゃ)
踏切の棒(?)が2本です。
035.jpg

うろうろしていたら後ろから"ヤツ"が来ました。
E531系。
049.jpg

右が水戸線、左が常磐線。分岐点です。
051.jpg

友部駅です。お洒落な駅舎です。
054.jpg

バスを待っていると…
フレッシュひたち"オレンジ"参上!
063.jpg

そして、こちらがsonicさん個展会場の"かしゃま文化会館"
この建物でテンション"ダダ"上がりです(私だけですかねえ)
kachama 066.jpg

小さな看板がとても素敵です。
kachama 067.jpg

素敵な作品がた~くさん!
kachama 074.jpg

そして、合流したmincer*さんと一緒にお食事タイ~ム!
オリジナルパスタがとても美味しゅうございました。
sonicさんの作品とともに…mincer*さんのアイディアです。
私一人なら…"食っちゃいました"で終わりでした。
kachama 077.jpg

そして帰りに水戸線で1枚。
この列車にはmincer*さんが乗っている…はずです。
104.jpg

個展は7月24日まで開催されてます。
ご興味のある方は是非!

sonicさんのブログ『絵画・文筆『人の生活がある風景』』
http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/
・イラスト・絵画展「かしゃまのせんろたび」関連 
 http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/archive/20110614

mincer*さんのブログ『鐡路巡業』
http://tetsuro-jungyo.blog.so-net.ne.jp/

以上、かしゃませんろたび&プチ撮り鉄のご報告でした。
nice!(115)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 50

しおつ

自分はちょっと予算不足で行けそうにありません。
また来年の神保町までお預けかな。
by しおつ (2011-07-18 18:52) 

schnitzer

しおつさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
来年の神保町も既に日程が決まっているようですね。
いろいろな方にお会いできるのも楽しみです。
by schnitzer (2011-07-18 19:49) 

セイミー

見た! NHKのSL C61の再生ドキュウメント・・・  
by セイミー (2011-07-18 19:51) 

schnitzer

セイミーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日になってやっと全部見ました!
かなりの御苦労があったようですね。
これからも維持することは大変なことと思いますが、長い間走り続けてほしいです。
by schnitzer (2011-07-18 20:05) 

yogawa55はやぶさ

上野駅の構造は複雑ですね。
地方の方にはわかりづらいでしょう。
亀有駅に行く方法も、未だに理解していません。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-18 20:39) 

Silvermac

土讃線は絶対に複線化されないでしょうね。
by Silvermac (2011-07-18 21:04) 

まるたろう

素敵な建物で、個展が開催されているんですね。
作品と、料理の組み合わせも、素晴らしいです。
by まるたろう (2011-07-18 21:08) 

alien

こんにちわ、笠間までお出かけでしたか。
いいな~こういう会場。自分が伺うのは日程的にちょっと無理そうですが…
そういえば、あっちに行ったのは日立電鉄線を撮りに行ったときくらいです。銀座線も可愛かったな~
常磐線は中距離普通に乗ると貨物に追い越されますからね~新しいスーパーひたちも楽しみです♪
by alien (2011-07-18 21:19) 

ソニックマイヅル

私、是非一度寝台車にも乗ってみたいと思っております。列車の旅って本当に夢がありますよね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-18 21:49) 

FTドルフィン

今週末(日曜の予定)
行きます!!
by FTドルフィン (2011-07-18 22:39) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上野は複雑ですね、私は今でもわかりません。
亀有は北千住あたりで千代田線から来る電車に乗り換えでしょうか。
自信はありませんが…(汗)
by schnitzer (2011-07-18 22:57) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土讃線は景色のよい場所を通るので今のままが素敵だと思います。
複線化で景観を損ねてしまうのはもったいないです。
10年以上乗っておりませんが、四国も素敵なところが多いですね。
by schnitzer (2011-07-18 23:00) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵過ぎます!あの建物に住みたいと思ってしまいました。
写真はmincer*さんのアイディアでした。
こういうところで写真の出来の違いが出てくるんですよね。
とても参考になりました。
by schnitzer (2011-07-18 23:03) 

schnitzer

alienさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日立電鉄、懐かしいですね。
パンタグラフの付いた地下鉄車両が新鮮でしたね。
新しいスーパーひたちはフレッシュ乗車時に試運転列車と遭遇しました。
あっという間のことで写真を撮ることができませんでした。
運用開始が楽しみです。
by schnitzer (2011-07-18 23:06) 

sunset

こんばんは。
こういう長閑な景色の中を電車で
行くのは気持ちがいいでしょうね~
素敵な会場で個展が開催されたんですね。
by sunset (2011-07-18 23:07) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寝台列車、良いですね。
九州へ行く寝台列車はなくなってしまいましたが、2年後くらいには九州内で寝台列車が復活するようです。
今からワクワクです(笑)
by schnitzer (2011-07-18 23:07) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良いところでしたよ、近くを水戸線が走っているし(笑)
友部からバスをご利用の際には帰りの便のチェックもお忘れなく。
ちなみに、mincer*さんは笠間からレンタチャリで来られておりました。
私には自殺行為と思われるため、おとなしくバス利用で…(泣)
by schnitzer (2011-07-18 23:10) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
景色のよいところで電車に乗るのは気持ちが良いですね。
個展の会場も素敵なところでした。
この建物は夜の景観も素敵とのことです。
次回は夕暮れに行ってみたいと思いってます。
by schnitzer (2011-07-18 23:12) 

1969kana

う~む、首都圏に20年近くいたのに、JR東の特急に乗っていないことに気がつきました(^^;
あずさとかかいじは、よくホームから見たのですが。
by 1969kana (2011-07-19 01:30) 

よしあき・ギャラリー

タフですね。!(◎_◎;)
by よしあき・ギャラリー (2011-07-19 05:10) 

mincer*

土曜日は楽しい時間(とパスタ)をありがとうございました。
あの心地良い空間での鉄談義は幾ら時間があっても足りませんね。
涼しくなったらオフを企画しましょう!

段違い並行踏切とフレッシュひたちの黄色が素晴らしく似合っているので、次回パクらせて頂きたいと思います。
by mincer* (2011-07-19 05:44) 

yas

特急での旅。
素敵なお仲間との出会い。
そして段違い踏み切り・・・(笑)
大充実のお休みですね(^-^)
by yas (2011-07-19 09:25) 

ちろ

私もスーパー車両のフレッシュひたちに以前乗りましたが
結構あるみたいですね。
水戸線は、ひなびた感じがいいですよね。筑波山が見えたりして。

by ちろ (2011-07-19 12:47) 

駅員3

素晴らしい旅になりましたね[るんるん]
私も行きたかったなぁ[揺れるハート]
一度柏まで足を伸ばした時に、笠間までと思ったのですが、JEEPで高速を使わずに行くのは、無理でした[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-07-19 15:14) 

sara

こんばんは
段違い平行踏切・・・初めて見ました。棒が2本あるのですね。
(これはやはり何か意味があるのかな??。)
"かしゃま文化会館"・・・とても素敵な建物ですね。
そして、お食事を楽しみながら作品を見ることができるなんて、本当に素敵ですね。
by sara (2011-07-19 17:31) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も東日本ではあまり特急に乗ることがありません。
乗っても短距離です。
特急は九州に限りますね(笑)
by schnitzer (2011-07-19 19:04) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こういうことに限って元気です(笑)
その分、ウィークディは体力を使わぬようじっとしております。
(それではいけませんね)
by schnitzer (2011-07-19 19:07) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、長々とお引き留めをしてしまいすみませんでした。
後の予定は滞りなくこなされましたでしょうか。
オフ会の件、よろしくお願いいたします。撮影のノウハウをご教示いただければ幸いです。
黄色い電車と踏切…2本である意味が知りたいです(笑)
by schnitzer (2011-07-19 19:12) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
3連休初日から飛ばし過ぎました。
残り2日は夏なのに冬眠状態でした。
by schnitzer (2011-07-19 19:14) 

schnitzer

ちろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スーパーのフレッシュモドキ、結構あるのですね。
切符を買う時グリーン車が付いていたので不思議に思ってました。
帰りは正調フレッシュに乗ることができました。
水戸線は初撮影でした。
結構いいところがありそうですね。車種が少ないのが寂しいですけど。
by schnitzer (2011-07-19 19:18) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
M38と文化会館、素敵なコラボになりそうですね。
日帰りドライブにはちょうど良い距離かもしれません。
機会があったらパスタ&コーヒーでも…
by schnitzer (2011-07-19 19:27) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あまりにも無視をする人が多いのか、大型車両対応なのか…
2本の踏切は初めてです。
かしゃまの車内は現役当時の設備が数多く残っており車掌さんになった気分でした(笑)
JNRマーク入りの扇風機も頑張ってました。
by schnitzer (2011-07-19 19:32) 

arail206

こんばんは

パスタおいしそう!  
by arail206 (2011-07-19 21:06) 

schnitzer

arail206さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パスタ、美味しかったですよ。
店内も素敵なところです。
機会があればぜひお試しください!
by schnitzer (2011-07-19 23:09) 

ドラもん

素敵な場所での絵画展への休日。優雅に時間が過ぎそうです(^^)
by ドラもん (2011-07-19 23:36) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
環境はとても優雅でしたが、参加した私がとてもチープで…
優雅に過ごしてみたいです(笑)
by schnitzer (2011-07-20 00:29) 

sonic

ご乗車ありがとうございました!
パスタを気に入っていただいて、車掌さんもとても喜んでいました。
田んぼと水戸線の写真が素敵です。
かしゃまに気をとられっぱなしで、水戸線をちゃんと見ていなかったです。
今週末で会期が終わるのが、名残惜しいです...。

また、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございます。
sonicの会期終了後も、かしゃま文化会館をよろしくお願いします。
by sonic (2011-07-20 13:03) 

youzi

こんにちは♫ いつもありがとうございます。
ホームで待っていると、思いがけない車両が通る事がありますね。
この間、南武線のホームでまっていたら、水色の車両が通過しました。
by youzi (2011-07-20 13:09) 

takechan

651も653も早めに撮っておかないと、ですよね。
笠間かぁ、何年か前に城址に行った気がします。
by takechan (2011-07-20 21:47) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそお騒がせいたしまして…
オリジナルパスタ、美味しかったです。召し上がりましたか?
水戸線撮影の後、バスで30分ほど笠間市内を回ってまたまたかしゃまの前を通りました。そんな事だったら水戸線でもう1本くらい撮れたのに…残念!
sonicさんお勧めの”かしゃま夜の部"も気になります(笑)
また、かしゃまで個展を!楽しみにしております。
by schnitzer (2011-07-21 00:48) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南武線で水色の電車ですか?
それは多分、結構なお宝のような気がしてなりません。
南武線も特別な列車が走ることがありますね。
私も見てみたかったです。
by schnitzer (2011-07-21 00:53) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
この日もフレッシュ乗車時に新しいE657の試運転列車とすれ違いました。
はやい速度でも赤い帯でわかりますね。
とりあえず、651系が先なのでしょうか。
いずれにしても"撮影はお早めに"なのでしょう。
笠間もなかなか素敵なところですね
涼しくなったらゆっくりと歩きまわってみたいです。

by schnitzer (2011-07-21 00:56) 

hayama55

なかなかステキな個展会場ですね。
関東在住だったらぜひ訪ねてみるところなのですが...。
常磐線、いろいろな種類の電車が走っていますね。
早く仙台まで全線復旧してもらいたいです。
by hayama55 (2011-07-21 21:29) 

アヨアン・イゴカー

>"かしゃま文化会館
なんと、なんと素敵なcafeざんしょう!こんな素敵な文化会館で、オリジナルパスタもさも美味しそうに置かれていますね。
子供の頃、列車で作った家に住みたかったのであります、ケストナーの『飛ぶ教室』のように。あぁ、いいな。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-22 00:27) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本物の貨車なんてすてきですよね。
乗りたくてもなかなか乗れない車種ですから。
常磐線はもう少しするとまた1種類増えますよ。
今回、試運転列車に遭遇しました。
新しい電車が出る頃には全通してほしいですね。
by schnitzer (2011-07-22 21:24) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても素敵なcafeざんす(笑)
列車の家なんて素敵ですね。
おっさんになっても住みたいです!
by schnitzer (2011-07-22 21:27) 

boo

あ、水戸線同じ場所で撮ってますね(笑)
自転車、楽でしたよ。十数分でしたし。

by boo (2011-07-25 20:37) 

schnitzer

booさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
踏切を渡ったT字路のあたりです。同じ場所でしたか。
かしゃまにいても電車の音が気になってました(笑)
booさんも笠間から自転車だったのですね。
帰りの登り坂は大丈夫でしたか?
次回はレンタチャリを利用します。
by schnitzer (2011-07-25 21:40) 

ゆきちゃん

こんにちは。私は最終日に行ってきました。
テンション上がるのははschnitzer さんだけではありません。
その道の人なら誰でもダダ上がりです(笑)
一週間前ならお会いできたのですね、惜しかったです。
by ゆきちゃん (2011-07-28 08:37) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆきちゃんさんもテンションダダ上がりましたか。
良かったです、私一人ではなくて(笑)
次回はぜひお会いしたいです。
お会いできる機会がありそうですね。
by schnitzer (2011-07-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。