0625 門司港でヨンパーゴ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0625 門司港でヨンパーゴ! [九州(鉄道)]

大変長らくお待たせいたしました!(待ってない?)
今回のメインイベントです。
いよいよ、485系(Do2+Do32)のイベント列車を追いかけます。

まずは出発地点の門司港から。
後ろの山が霞んでいるのがちょっと心配です。
IMG_3643.jpg

駅周辺をウロウロしていると…
『ヨンパーゴは記念館の横にいましたよぉ~』
と…
私、鉄オーラ出しまくっていたのでしょうか。
それでは、記念館方面へ。
いました、いました、ヨンパーゴ!
朝っぱらからテンションがレッドゾーン!
IMG_0713.jpg

アップにすると。
絵入りのかもめマークはDo32編成。格好よろしゅうございます。
IMG_3644.jpg

正面から。
IMG_3649.jpg

それでは、Do2が見えそうな場所へ移動します。
今日はここの端っこまで行ってみます。
鉄と思われる方々が続々とホーム端へ向かってます。
IMG_3652.jpg

415系に隠れてますが、"お尻隠して頭隠さず"(?)
こちら側はDo2編成です。
今回の運転で廃車になるとのこと、残念です。
"みどり"の文字マーク。これまた、格好よろしゅうございます。
IMG_3656.jpg

ヨンパーゴに気をとられていると…
なんと、415系"FM5編成"が停まっているではあ~りませんか。
でも、今日の主役はヨンパーゴ!…チラ、チラ。
IMG_3657.jpg

壁になっていた415系が移動したため、ヨンパーゴが見えるようになりました。
IMG_3664.jpg

Do2のクハ481 230
IMG_3665.jpg

415系FM5編成とヨンパーゴ。
夢の(?)国鉄色の並びです。
と言う割には遠すぎます。このように斜めにしないと入りませんでした(涙)
IMG_0725.jpg

真横からクハ481
IMG_3674.jpg

となりは811系。
以前、福岡ソフトバンクホークスのラッピングが施されていたPm101編成でした。
今は普通の811系に戻ってます。
IMG_3669.jpg

やはり、気になるFM5
IMG_3675.jpg

それでは少し移動します。
415系(FM5ではありませんが)の車内です。
IMG_0730.jpg

お隣の小森江駅でヨンパーゴを迎えます。


九州旅行の別バージョン公開中!

"裏"気がつけば九鉄フェチ"

お時間がございましたらお立ち寄りください!
nice!(109)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 46

yogawa55はやぶさ

懐かしい国鉄色の電車を拝見しました。
しかも交直両用として誕生!
415系にもロングシートがあったのですね。
・・初めて知りました。
山陽本線乗り入れタイプはセミクロスシートだった記憶があります。
・・421系と混同しているかもしれません。
交直両用電車に乗ってみたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-16 18:19) 

sara

こんばんは
485系、待ってました!ヾ(@^▽^@)ノ
九州鉄道記念館前、そして門司港駅のホーム・・・
その時の様子が伝わってくるような素敵なお写真ですね。
485系の姿がとても美しいです。
そして、415系のFM5編成との並び・・・すごいです!
(787系も写っているのですね。)

by sara (2011-07-16 20:10) 

FTドルフィン

待ってました!!
by FTドルフィン (2011-07-16 23:02) 

まるたろう

415系のFM5編成、1年半前に九州に行った時、長崎駅で
留置されていたのを見ました。今は、門司港にいるんですね。
485の続き、楽しみにしています。
by まるたろう (2011-07-16 23:09) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
415系のロングシート車は結構あるみたいですね。
窓の一部が固定化されたり(FM5は改造済み)更新工事がなされているようです。
421系、ありましたね。冷房改造されて車端部にタライのような大きなベンチレータがついてました。
直流区間では使えないはクーラーでしたけど。
ちなみに、今日交直流の電車に乗ってきました、九州ではありませんが…
by schnitzer (2011-07-16 23:36) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
回送シーンを見たかったのですが、早朝には門司港に着いてしまっていたようです。
FM5は相変わらず相性が悪いみたいです。
次回は本線走行している姿に出会ってみたいと思ってます。
by schnitzer (2011-07-16 23:38) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
待っていて頂いてとても嬉しいです(笑)
今日、某所にてmincer*さんとお会いいたしました。
FTドルフィンさんが来週行かれる場所です。
近々、オフ会の予感が…楽しみです!
by schnitzer (2011-07-16 23:43) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南福岡の415系は運用範囲が広く神出鬼没なんです。
この編成は何度もあっているのにやっと写真を撮れました。
(柱、ケーブル越しですが…)
次回は走行シーンを見たいです。
by schnitzer (2011-07-16 23:45) 

sonic

斜めにしないと入らないほどの長さがうれしいですね!!
今日はありがとうございました。
暑さが心配でしたが、いい風が入ってよかったです。
パスタ食べたかった(笑)。

↑来週はオフ会ですか??
by sonic (2011-07-17 00:25) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日もまたまたお騒がせしてしまいました。
"ヨ"の中は風が気持ち良かったです。
パスタも美味しかったですよ。
盤西線あたりでオフ会の予感です。実行日はもう少し先かもしれません。
ご都合が合えば是非!
by schnitzer (2011-07-17 01:06) 

Silvermac

昨夜、C61復元記録映画を観ました。山田洋次監督はお父様が鉄道技師でご本人も大層な鉄道ファンのようです。
by Silvermac (2011-07-17 05:24) 

よしあき・ギャラリー

幸せそうなお顔が目に浮かびます。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-07-17 05:25) 

manamana

30年以上前に買った415系の模型をまだ持っていて、
昔から好きな色だったので、懐かしいです。
by manamana (2011-07-17 06:59) 

gen

最後なんだから構内の一番端じゃなくてもっと目立つところに停車しておいて欲しいですね。
by gen (2011-07-17 09:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日法事事がありますのでご挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-17 09:58) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昨日、途中までこの番組を見たのですが、眠ってしまいました。
今日は続きを見なくてはいけません。
貴重な映像などもありそうで楽しみです。
by schnitzer (2011-07-17 11:48) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
485系を探している時は"ハンター"の顔をしていたのかもしれません。
(そんな精悍な顔でもないですが…)
見つけた後はニコニコ、ニヤニヤ…幸せでした(笑)
by schnitzer (2011-07-17 11:51) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この色の模型をお持ちでしたか、格好良いですよね。
実物も長く活躍してほしいです。
by schnitzer (2011-07-17 11:55) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですよね。もっと近くだったらと思いました。
でも、近くだとホームに人が集まり過ぎ、危険なのであの場所だったのでしょう。
見えただけでもラッキーでした。
by schnitzer (2011-07-17 11:59) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
お忙しいところご丁寧にありがとうございます。
暑いので熱中症などにお気をつけくださいね!
by schnitzer (2011-07-17 12:00) 

駅員3

門司港駅の4,5番線ホームの写真が、なぜかとても異国情緒豊かに感じます。
日本ではないみたいっっ
by 駅員3 (2011-07-17 12:34) 

ゆるキャラ

私などフレームに納まらないと
すぐに諦めてしまいますが
斜めで撮るとは素晴らしい!
今後もしもの場合この手を使わせて
いただきます(^^;
by ゆるキャラ (2011-07-17 14:17) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
門司港駅ホーム、良い雰囲気です!
涼しくなったらここでゆっくり雰囲気を満喫したいと思います。
今の時期だと"命取り"になりかねませんからね(笑)
by schnitzer (2011-07-17 14:56) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
偶然です、あらら入っちゃったって感じです。
特に特許などございませんので使える機会があったらお気軽に!(笑)
あまりないかもしれませんね。
by schnitzer (2011-07-17 22:15) 

さといも野郎

鉄オーラが相当出ていたようですね(^^

by さといも野郎 (2011-07-17 23:02) 

ドラもん

国鉄色の競演、見事です!485系、カッコイイです(^^)
by ドラもん (2011-07-17 23:27) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはりそうでしたか(笑)
隠れ鉄のはずだったのですが…
隠しきれない何かがあるのですね。
電話ボックスに入って変身していないのに。
by schnitzer (2011-07-17 23:37) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東でも標準色の485系は見られるのですが、交流封じ込みの485系が好きなもので…
485系には標準色が似合いますね。格好良いです!
by schnitzer (2011-07-17 23:42) 

1969kana

いい眺めですね~(^^

しかし、特急って中毒性があるのか、乗ったばかりなのにもう乗りたい病再発中で困ります(^^;
by 1969kana (2011-07-18 01:59) 

hayama55

485系、いいですねぇ。
私にとって、特急と言えばやっぱり485系でした。
大阪駅で見慣れた雷鳥、もう見ることができないんですよねぇ。
by hayama55 (2011-07-18 06:38) 

takechan

485、名車ですよね。日本中で急速に姿を消しつつあるのが
残念でなりません。路線ごとの特徴ある特急も良いけど、
どこでも見られた、485とか183のような存在も必要です。
by takechan (2011-07-18 06:51) 

schnitzer

1969kanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
一昨日、東日本管内で特急に乗りましたが、九州の特急に乗りたい病に侵されてます。
九州の特急はさらに強い中毒性があるようです(笑)
by schnitzer (2011-07-18 07:10) 

schnitzer

hayama55さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
各地でいろいろな特急が走ってますが、485系は別格です。
西日本ではもう少し長く活躍すると思っていました。残念ですね。
by schnitzer (2011-07-18 07:15) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
意外にも東日本が最後まで残ることになりそうですね。
JR東日本は"徐々になくす"ということがお好きではないようで、なくなると決まったあっという間に他形式に置き換えられてしまいそうです。
今後、JR各社共通の車両は期待できないので485系などの撤退はとても残念です。
by schnitzer (2011-07-18 07:25) 

あおたけ

国鉄色の485系はやっぱりいいですね~。
記念館脇で撮られた415系と787系との並びが
九州の地らしくて好きです(^^)
国鉄色415系FM5も、花を添えて、
いい撮影になりましたね!
by あおたけ (2011-07-18 17:23) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は787系も引き立て役になってしまいました。
FM5とはあまり相性が良くないようでこの日も少し遠くからのお見合いになってしまいました。
次の機会にはもう少し近くでお会いしてみたいです。
by schnitzer (2011-07-18 18:32) 

しおつ

やっぱり415系に目がいってしまいますね。
485系のJNRマークもいまとなっては新鮮です。
by しおつ (2011-07-18 18:45) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
415系は気になりますね。
九州の415系は唯一の交直流電車なので関門間の運用からはまだまだ外せないようです。
下関まではJRQになってますからね。
特急にはJNRマークが似合いますよね。
あの形は昔から好きでした。
by schnitzer (2011-07-18 19:44) 

yas

門司での並びの写真カッコイイですね!
ある意味今回のイベントのベストショットなのではないでしょうか?
FM5 まだこの塗色編成あるんですね。
この塗色の415系を見に行くだけでも九州に行く値打ちがありそうです!
by yas (2011-07-19 09:21) 

ちろ

わぁ~
国鉄色懐かしいですね
門司港の駅舎ともすごく溶け込んでいます。
ナナメの写真もいい感じですね。
by ちろ (2011-07-19 13:27) 

youzi

駅舎の建物がとても素敵ですね。
車両も新旧揃っているって感じで、
鉄道ファンにはたまらない場所ですね。
by youzi (2011-07-20 13:11) 

schnitzer

yasさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
停まっていても485は格好良いです(笑)
FM5も色が少し褪せてしまっているようでこのままの頃かどうか心配です。
どういうわけかこの編成との相性が悪く、やっと撮った写真が柱越しです。
早めに走行シーンを撮ってみたいと思ってます。
by schnitzer (2011-07-21 01:10) 

schnitzer

ちろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり国鉄色は良いですね。
以前は475系、キハ58系列にも国鉄色があったのですが、数が少なくなってしまいました。
末永く活躍してほしいと思います。
斜めの写真"苦肉の策"です(汗)
私の所有しているレンズでは精一杯でした。
by schnitzer (2011-07-21 01:12) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
遠くから見ると素敵な駅舎ですが、痛みがとてもひどいようです。
改装が決まっているようですが、このままの雰囲気を保ってほしいです。
この場所にいると時間を忘れてしまいます。
何時間いても飽きそうもありません(笑)
by schnitzer (2011-07-21 01:14) 

std55

最後の写真・・・撮影のために全員降ろしちゃったんですね(@@)
無茶はいけません・・・(~~)オラァ・・オリロ~(〆〆)
by std55 (2011-07-25 01:00) 

schnitzer

std55さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
いえいえ、そんなことはしてません。
出発前なので"オラア、乗るなぁ~"の方です(笑)
by schnitzer (2011-07-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0624 門司港レトロ0716 笠間へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。