0503 長野の花を少々:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0503 長野の花を少々 [drive]

今回は長野編。
本日は非鉄ネタでございます。
信州中野IC近くの花の様子をご紹介いたします。

この時期(5月3日)の長野はフラワーパーク状態です。
桜、菜の花など綺麗な花がた~くさん!

菜の花です。
IMG_1960.jpg

菜の花ですPart.2
IMG_2034.jpg
同じ菜の花でも撮るカメラによってこんなに色違い。
上:デジイチ、下:コンデジで撮影です。

桃?桜?なんでしょう。
IMG_1935.jpg
アップで。
IMG_2020.jpg

タンポポです(って、これくらいはわかります)
IMG_2035.jpg

アンズ…でしょうか。
IMG_2022.jpg

タンポポ&謎の紫の花。
IMG_0605.jpg

タンポポのみ。
IMG_1948.jpg

これまた謎の花。
IMG_0602.jpg

桜っぽい花…知らないのなら書かなければいいのに…
久しぶりのマンマル写真で。フィッシュアイが欲しい~!
IMG_0598.jpg

白い花もマンマルに。
IMG_0599.jpg

以上、長野で発見した謎の花特集でした。謎って…
私が知らないだけのことなのですが。
nice!(118)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 36

ゆきちゃん

良い季節になってきましたね。
フィッシュアイまでいかなくても結構な広角でしょうか?
by ゆきちゃん (2011-05-29 18:11) 

song4u

こういう写真もいいですね~。
小さな花たちが可愛さを競ってるようです。^^
by song4u (2011-05-29 18:18) 

takechan

春~初夏の香りがしますねぇ。でも、そうこうしてる
うちに、あっという間に梅雨になってしまいましたね。
by takechan (2011-05-29 18:19) 

まるたろう

花の写真も、いいですね。
自分もタンポポ以外は、自信持って言えません。
by まるたろう (2011-05-29 19:31) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良い季節も終わり、梅雨に入ってしまいましたね。
もっと長く続けば良いですね。
最後の2枚はコンデジの"魚眼風"という機能を使いました。
フィッシュアイが欲しいのですが…これでしばらく我慢です(涙)
by schnitzer (2011-05-29 20:02) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長野は一気に春が来るのか、いろいろな花を見ることができました。
花の名前はあまり知りませんが、花も結構好きなんです。
これからもこんな記事をアップさせていただくこともあると思います。
よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2011-05-29 20:05) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
意外と早い入梅でしたね。
今週くらいまでは良い季節を楽しめると思っていたのですが…
梅雨が明けるまで暫くはおとなしくしていようかと思ってます(笑)
by schnitzer (2011-05-29 20:07) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここに電車が走っていれば言うことなしなのですが、うまくいきませんね(笑)
似たような花が多くて覚えるのに一苦労です。
タンポポならわかるのですが…
by schnitzer (2011-05-29 20:08) 

Silvermac

今日は、鐡ではなくて、花ですね。
花の写真も好きです。
by Silvermac (2011-05-29 22:16) 

yogawa55はやぶさ

菜の花はサラダ油、あんずはヘアオイル、桃の花はハンドクリーム。
・・・実用面を考えてしまいました。
花鳥風月の趣を持ちたいものです。(反省)
by yogawa55はやぶさ (2011-05-29 22:31) 

manamana

タンポポのお花が懸命に上に伸ばしているのが、
なんだか健気です。
白いお花が好きですね。
by manamana (2011-05-29 22:35) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車を撮りに行くと必ず付近の花が気になってしまいます。
細々と続けているガーデニングのせいかもしれません。
花と鉄道をうまく絡められるようになりたいと思ってます!
by schnitzer (2011-05-29 23:12) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実用面ですか、お仕事柄ですね。
花鳥風月の趣…私は花だけです(汗)
by schnitzer (2011-05-29 23:14) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
華やかさが少し足りませんがタンポポは気になる花です。
春を感じるのはタンポポかもしれませんね。
白い花…すみません、名前がわかりませんでした。
by schnitzer (2011-05-29 23:16) 

sonic

普通に花の名前を書いてしまうより、謎の花にしておいたほうが夢が膨らみます。
ちなみに私もどれが何の花か自信がありません。
by sonic (2011-05-30 02:13) 

よしあき・ギャラリー

コンデジとデジイチでこんなに色が違うとは知りませんでした。
花の名前は、失礼かもしれませんが私もたいして変わりません。(`_´)ゞ
by よしあき・ギャラリー (2011-05-30 05:07) 

ソニックマイヅル

タンポポの背景ぼかしがいい感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-30 07:31) 

yas

フラワーパークに行かずともフラワーパークっていいですね(^-^)
最近の週末は雨ばっかり・・・
どこかに行きたくてムズムズしております!!
by yas (2011-05-30 08:27) 

駅員3

デジイチの菜の花はアンダーで撮られたのでしょうか?
やや濃い黄色が素敵です[ひらめき]
by 駅員3 (2011-05-30 12:38) 

しばちゃん2cv

めずらしいですね。鉄道寝た以外とは・・・
by しばちゃん2cv (2011-05-30 20:35) 

しおつ

同じ被写体を、いろいろなカメラで撮り比べてみたいです。
メーカーでもいろいろ差がですでしょうね。
by しおつ (2011-05-30 21:09) 

gardenwalker

こんばんは
素敵な春の一日だったようですね~♪
PCで香りが伝わるといいなと思いました
by gardenwalker (2011-05-30 21:35) 

sunset

こんばんは。
菜の花、綺麗ですね~
デジイチとコンデジでこんなに色が
違うなんてびっくりです。
by sunset (2011-05-30 21:55) 

std55

4~5月の甲州、信州は色んな花が一斉に咲き始めますね◎
そこら中に桃、白いアンズ、菜の花なんてもう凄い数です。
フラワーラインやアップルラインが楽しい季節ですね・・・
standard55でした(^^) 
by std55 (2011-05-31 15:05) 

ドラもん

お花もいろいろで、華やかですね(^^)私は相方に聞くまで、タンポポの西洋と日本の違いを知りませんでした(聞いてもイマイチで・・・^^;)。
by ドラもん (2011-05-31 21:02) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
花って難しいですよね。似たようなものばかりで。
電車だったらわかるのですが…(泣)
by schnitzer (2011-06-01 00:54) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンデジの方が本物に近い色だったということはデジイチの設定ミスってことですね。
マニュアルを読み直さないといけません。
花の名前は聞いてもすぐに忘れてしまいます。
電車は覚えているのに。
残念な記憶力です。
by schnitzer (2011-06-01 00:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良く見るとタンポポの写真も色が違いました。
ぼかしの方はデジイチです。
花の名前も難しいですが、写真はもっと難しいです(涙)
by schnitzer (2011-06-01 00:58) 

schnitzer

yasさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
あれ?撮り鉄は行動してなんぼではなかったでしたっけ?(笑)
雨でも撮り鉄、頑張ります!
(と、言っても今まで雨の日の撮り鉄は1度しか経験がありません)
by schnitzer (2011-06-01 01:00) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アンダーと言うよりは設定ミスの方が適当かと…(泣)
もう一度、マニュアルを読み直します。
by schnitzer (2011-06-01 01:01) 

schnitzer

しばちゃん2cvさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車を撮りに行くと周りの花がとても気になってしまいます。
たまに"花ネタ"などを盛り込んでみたりして…
お付き合いいただければ幸いです!
by schnitzer (2011-06-01 01:04) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は同じキヤノン製なのにこのような差が出てしまいました。
間違いなく、デジイチの設定が"イマイチ"だったようです。
by schnitzer (2011-06-01 01:06) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の写真はお鼻を近づけていただけると…におうわけないですよね(笑)
良い香りをお伝えできるPCができればいいですね。
by schnitzer (2011-06-01 01:07) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
同じ場所で撮ったのにこのような違いが出てしまいました。
次回は同じ色で撮れるようマニュアル熟読します!(笑)
by schnitzer (2011-06-01 01:09) 

schnitzer

std55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あれ?お名前が短くなっちゃいましたね。
アップルラインはすごいですね。
でも、あのラインでリンゴは買わない方が良いと地元の方に教わりました。
お味が良いのは地元の方々が購入するスーパーのようなところとか…
信じるも信じないもstd55さん次第です(笑)
私はちょっと信じてしまいましたけど。
by schnitzer (2011-06-01 01:12) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タンポポの西洋と日本の違いですか?
そ、そんなことがあったのですか(汗)
さっそく調べてみます!
by schnitzer (2011-06-01 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。