0515 中央本線 勝沼ぶどう郷で Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0515 中央本線 勝沼ぶどう郷で Part.1 [撮り鉄]

今回は中央線"勝沼シリーズ第2弾"です。

勝沼ぶどう郷に到着!
IMG_2452.jpg

昔は勝沼駅でした。いつの間にかぶどう郷がついてました。
桃の立場は…なんてことはどうでもいい事ですが。
IMG_2456.jpg
IMG_2461.jpg

やはりこちらの方が良かったようです。
青空と若干の黄砂とのコラボレーション。素敵です。
IMG_2473.jpg

木の間から甲府盆地を。
IMG_2481.jpg

お待たせいたしました!線路脇の花です。
そう言えば、勝沼ぶどう郷は桜の名所でした。
来るのが1カ月遅かったようです。
菖蒲だかアヤメだか…相変わらず花の名前知らずです。
IMG_2484.jpg
IMG_2488.jpg
さらに知らない花。
IMG_2485.jpg

出たっ!最近お気に入りの植物入り写真。
E257が餌食となりました。
IMG_2492.jpg

115系も。
IMG_2507s.jpg

ファインダーを覗いて通過を待っていると…
”なのはな”ではありませんか。MT54の音で115系かと思っていたら…
慌ててシャッターを押しましたが時すでに遅し。どこにもピンがあっていない素晴らしい出来となりました。
IMG_2520.jpg
知ったかぶりは禁物です。目で確認します。

今度は本当の115系でした。
ちなみに音はおんなじ!
エアサスとコイルばねの音を聞き分けられる耳を持ち合わせておりませんでした。残念!
IMG_2525.jpg

信号機も…
IMG_2529.jpg

最後にE257系。
IMG_2531.jpg

一通り撮影したのでちょっと移動します。
nice!(117)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 42

koume

3つ目のお花は、クレマチスですね。
菖蒲とアヤメと…私も見分け方知りませんw
115系の写真素敵~^^
by koume (2011-05-27 18:56) 

ソニックマイヅル

このカーブをクリアしている列車の絵が素晴らしいんですよね!かっこいいです。^^;さすが!
by ソニックマイヅル (2011-05-27 21:40) 

sonic

駅の桜以外は、今がベストシーズンですね。
ぶどう畑もきれいだったのではないでしょうか。
by sonic (2011-05-27 22:12) 

Silvermac

撮影には車で行かれるのでしょうか。
by Silvermac (2011-05-27 22:55) 

SpeedBird

国鉄色がいいです!(笑)
by SpeedBird (2011-05-27 23:23) 

まるたろう

勝沼ぶどう郷も、ぜひ降りてみたい駅です。
確かに桃の立場は、気になりますね。
by まるたろう (2011-05-27 23:33) 

よしあき・ギャラリー

大分、緑も濃くなってきましたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-05-28 06:00) 

駅員3

梅雨に入った今となっては、目に染み入るような青空が貴重ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-28 08:46) 

gen

中央本線は昔よく利用していた115系が一番しっくりします。
by gen (2011-05-28 08:55) 

schnitzer

koumeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
これがクレマチスですか、お名前だけはお伺いしておりました(笑)
菖蒲とアヤメは花の中心の色合いが違うということだけは知っているのですが、どんな違いかがわかりません。
まっ、きれいなら何でもいいんですけどね。
115系の写真、私としては九州の電車ならお気に入りになるのですが…
by schnitzer (2011-05-28 09:35) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車がカーブを通過しているところって良いんですよね(笑)
アウトカーブだと編成がすべて入りませんが、こんな感じも好きなんです。
by schnitzer (2011-05-28 09:37) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
ここは桜の時期に訪れたかったです。
緑はとても綺麗でしたが、ブドウはまだまだというところです。
この駅は何度訪れても楽しそうですね。
梅雨が明けたらまた訪れたいと思います。
by schnitzer (2011-05-28 09:40) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この時は電車で訪れましたが、車で行くことも多いんですよ。
荷物(カメラですが…)が多いので車で行く方が楽ができます。
これからは今まで以上に車で行くことが多くなりそうです。
by schnitzer (2011-05-28 09:43) 

schnitzer

Speedbirdさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国鉄色は良いですよね。
最近では銀の電車が多く、色が付いているだけでもありがたいと思ってしまいます(笑)
by schnitzer (2011-05-28 09:44) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
勝沼はワインも有名なので葡萄の方が立場が上なのでしょうか(笑)
勝沼ぶどう郷は素敵なところでした。
適度に"鉄分"も補給できお勧めかもしれません。
by schnitzer (2011-05-28 09:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
どこを見ても緑ばかりでした。
緑を見ながら鳥の声+電車の音を聞く…和む瞬間です(笑)
by schnitzer (2011-05-28 09:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
いよいよ梅雨入りしてしまいましたね。
暫くは5月のお出かけの余韻に浸って家でじっとしています(笑)
by schnitzer (2011-05-28 09:48) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
115系は中央線で最古参の車両になってしまいました。
細心の車両と比べると乗り心地も悪く走行音も高いのですが、それがまた良いんです(笑)
この車両もそろそろ置き換えの時期になることと思います。
"騒ぎ"になる前に少しずつ撮影しておきたいと思います。
by schnitzer (2011-05-28 09:52) 

Lionbass

「なのはな」のぼかし方がすばらしいですね。(笑)
「桃の立場」大事だと思います。
by Lionbass (2011-05-28 10:39) 

yas

撮影場所がなさそうな所でもキッチリ抑えるあたり流石です。
115系はやっぱり絵になりますね。
それと、LEDでもマークがあるだけマシですね。
はまかぜ、しらさぎ、サンダー、こうのとり(NEW)etc・・・
マーク無いだけで、なんだか特急らしさがなくなったJR西日本の車両達(^_^;
by yas (2011-05-28 10:43) 

ちろ

115系の最後の牙城となりそうな中央本線ですね。
いつでも行けると思っていると後悔しそうですね(笑)。
自宅から割と近いのですが逆に腰が重くて・・・

by ちろ (2011-05-28 12:33) 

FTドルフィン

ここのところ
九州ネタではないのに
なにかこう・・・schnitzerさん、らしさを感じます!!
by FTドルフィン (2011-05-28 18:51) 

yogawa55はやぶさ

やっぱりワインでしょう。
男は黙って勝沼ワイナリー !
by yogawa55はやぶさ (2011-05-28 19:32) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
新緑の中を走る電車、とてもいいですね~。
by youzi (2011-05-28 20:30) 

sunset

こんばんは。
アヤメと菖蒲を見分けるのは難しいですね。
下のお花はクレマチスですね。
近所の公園にたくさん咲いています。
by sunset (2011-05-28 21:32) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここまでボケた写真をアップするとは…何を考えているのでしょう(笑)
ブドウより桃が好きなものでついついかばってしまいました。
桃の季節に行ってみたいと思います。
by schnitzer (2011-05-29 00:42) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”きっちり”という言葉が適切かどうか…かなりビミョーです(笑)
関西地区もマークありが減ってしまいましたね。
九州は485系が最後の砦でした。
ヘッドマークは付いていてくれた方が良いですよね。
by schnitzer (2011-05-29 00:45) 

schnitzer

ちろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じような経験をたくさんしてしまいました。
後悔先に立たずですからね(笑)
混雑する前に撮っておいた方がよさそうです。

by schnitzer (2011-05-29 00:47) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”らしさ”ですかぁ~…あっ!ピンアマですね(笑)
次回の九州で”らしさ”が出なければいいのですが(汗)
by schnitzer (2011-05-29 00:49) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
″酒より電車″と言うところでしょうか。
心残りは信玄餅でした(笑)
by schnitzer (2011-05-29 00:52) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早くも梅雨入りしてしまったので青空+新緑は少しオアズケになってしまいました。
梅雨の中休みに期待してます!
by schnitzer (2011-05-29 00:54) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
菖蒲とアヤメ、わかりづらいですよね。
クレマチスがお近くで見られるのですか、良いですねえ。
うちのそばは桜以外はほとんど花が見られません。
仕方がないので花屋さんに行ってます(泣)
by schnitzer (2011-05-29 00:56) 

さといも野郎

あー、山に行きたくなってきた(^^

by さといも野郎 (2011-05-29 09:59) 

an-kazu

移動先は・・・
EF6◯1◯8と大◯影ト◯ネ◯遊歩道希望m(_ _)m
by an-kazu (2011-05-29 11:38) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
梅雨に入ってしまったのであけてからが勝負ですね。
夏にまた避暑&節電のために訪れたいと思います(笑)
by schnitzer (2011-05-29 13:30) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ワンクッション(それ以上か…)ありますが、両方とも見てきましたよ!
6月2週目くらいにはご紹介できると思います。
ご来訪お待ちいたしております!
その前の記事もよろしくお願いいたします(笑)
by schnitzer (2011-05-29 13:32) 

ゆきちゃん

良い感じのカーブです。
「なのはな」惜しかったですね。
by ゆきちゃん (2011-05-29 18:06) 

takechan

花も鉄道も、良い感じですね。
楽しませていただきました。
by takechan (2011-05-29 18:23) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
最近、植物を入れて撮ることを覚えてしまったので、このような写真ばかり撮ってます(汗)
勝沼も探せば撮れそうなところがありそうです。
この日はなのはなだけではなく、臨時関連が全滅でした。
この後、四方津でも惨敗を喫してしまいました。
まだまだ勉強が足りません(泣)
by schnitzer (2011-05-29 20:11) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
植物+鉄、まだまだ修業を始めたばかりです。
試行錯誤を重ねていつの日か…かなり先になってしまいますけど(涙)
by schnitzer (2011-05-29 20:13) 

std55

かぁ~いのぉ~やま~やぁ~まぁ~ッ ひにぃ~ぃ はぁ~えぇ~てぇ~♪♪
いい空ですね・・・いざ出陣☆☆☆
by std55 (2011-05-31 14:59) 

schnitzer

std55さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
素晴らしい天気…とまではいきませんでしたが、とても気持ちいい気候でした。
by schnitzer (2011-06-01 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。