0327 ご近所の散歩&鉄 1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0327 ご近所の散歩&鉄 1 [散歩]

3月27日 天気も良いのに家でモンモンとしていると良からぬことばかり考えてしまいます。
ということで、近所の桜の状態を見に散歩をしてまいりました。
石神井川沿いの桜の状態は…
IMG_1271.jpg
そろそろ咲きそうです。

こちらが全景。
我が氷川台が年に1週間だけ賑わう日も近そうです。
IMG_1272.jpg

足元の花は満開でした。
IMG_1275.jpg

ここだけ少し開花してます。
IMG_1277.jpg

隅田川から10.3kmだそうです。
歩けない距離でもないので、近いうちに…行かないでしょう。
IMG_1279.jpg

ここは高稲荷公園と言います。
桜が咲くと大宴会場に変貌します。
小学生の頃、この土手で"銀玉鉄砲"の戦争をしてました。懐かしい遊び場です。
IMG_1285.jpg

石神井川沿いを歩くと”練馬総合運動場”があります。
左がイチョウで右が桜。
IMG_1286.jpg

今度は逆向き。
右がイチョウで左が桜。
IMG_1289.jpg

練馬駅近くの道路も桜並木です。
IMG_1291.jpg

どこかの家の桜は満開でした。
IMG_1292.jpg

練馬のメインストリート(?)
弁天通り商店街。シャッターが目立つ今日この頃です。
そう言えば、練馬北町には”ハッスル通り商店街”なんていうのがあります。
ハッスルって…
IMG_1293.jpg

な~んて練馬のプチ情報をお届けしていると練馬駅に到着!
このあたりに羽田からのリムジンが停まります。また、プチ情報ですが。
IMG_1296.jpg

出た!練馬駅~。
IMG_1297.jpg

天気が良いのであちらの方に山が見えました。
どこぞの山かは存じませんが…
IMG_1301.jpg

西武バスと国際興業バス。
以前は国際興業のバスは練馬駅には入っていなかったような…
IMG_1302.jpg

上を見ると西武池袋線。
この写真を撮ったら眠っていた撮り鉄魂(?)に火が着いてしまいました。
散歩を中断してこの電車に乗ってみようかと…
IMG_1304.jpg

その様子はまた後ほど。
nice!(88)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 34

shun

こんばんは、ご訪問ありがとうございます^^〉
 桜の芽が開いてきたようですね。
どこかの家ではもう満開なんですね。驚きです!!
桜並木の花も早く咲いてほしいもんですね^^〉
by shun (2011-03-28 19:37) 

yas

息抜き・・・と、でも言えば良いのでしょうか?
家に居てると悶々としますよね・・・
なんとなくですが、街にも人の気配が少ないような。
どこかの家の桜、とっても綺麗ですね!
by yas (2011-03-28 19:55) 

sunset

こんばんは。
うちの近所の桜もようやくちらほらと
咲き始めていました。
by sunset (2011-03-28 20:58) 

Lionbass

撮りテツだましい!(笑)
続きお待ちしてます。
by Lionbass (2011-03-28 21:45) 

まるたろう

もう桜が、満開になっている家があるんですね。
うちの近所も、桜が開花しそうです。
その前に、早く新神戸駅に行って、「さくら」を見に行かないと
いけませんね(笑)。
by まるたろう (2011-03-28 21:47) 

sonic

やっと開花宣言が出ましたね。
桜には自粛しないでぱーっと咲いてほしいです。
by sonic (2011-03-28 22:01) 

schnitzer

shunさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらは今週末くらいから見頃になりそうです。
このまま暖かくなってくれればいいですね。
by schnitzer (2011-03-28 22:10) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土、日くらいは息を抜かないといけませんね。
こちらでもスーパーの買占め軍団以外はあまり歩いていないようです。
お仲間にはなりたくないですよね(笑)
by schnitzer (2011-03-28 22:16) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この川沿いは2km以上も桜が続きますが、咲いているのは写真に写っている1本だけでした。
今週末くらいが見頃になるかもしれません。
強い風が吹かなければいいですね。
by schnitzer (2011-03-28 22:20) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
寝てばかりの魂ですが…
春になったら冬眠から覚めるかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-03-28 22:22) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、そちらの”さくら”の方ですよね。
うっかりしてました(笑)
そちらのさくらは気軽に見に行けないのが厳しいです。
当分は近所の桜で我慢かもしれません(涙)
by schnitzer (2011-03-28 22:24) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
開花宣言があったのですか?
それにしては石神井川沿いはさみしい状況でした。
東京のはずれなのでもう少し先ですかね(笑)
おっしゃる通り、桜くらいはドバ~っと咲いてほしいです。
by schnitzer (2011-03-28 22:27) 

manamana

子供の頃、京王線沿線に住んでいたので、
KKK国際興業バスってとてもエキゾチックでした。
必ずあった運転席のうえの時計が贅沢に感じたものでした。
by manamana (2011-03-29 00:23) 

yogawa55はやぶさ

ハッスル通り商店街に関心を持ちました。
重たいニュースが放送されているおりですが、復興へのキーワードは”ハッスル”だと思います。
ハッスルゴーゴー !
by yogawa55はやぶさ (2011-03-29 05:55) 

Silvermac

週後半は温かくなりそうだから一気に咲くのでは。
by Silvermac (2011-03-29 06:00) 

よしあき・ギャラリー

私も、ご近所散歩を再開したいところなのですが、花粉症で・・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-03-29 06:12) 

駅員3

いやいやどおして、10kmなんて、ちょろいちょろい[exclamation×2]…と思うかも知れませんが、所要時間と面白さは比例してうなぎ登りになります。
私が、玉川上水を歩くのが、遅々として進まないのは、めっぽう面白いからでしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-03-29 06:23) 

ソニックマイヅル

今週からやっと暖かくなって来そうですね。京都市内までサンダーバードに乗っていってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-29 08:54) 

たくや

氷川台は毎朝車で通りますよ。
ここが満開だと綺麗ですよね~
by たくや (2011-03-29 10:48) 

びくとる

つぼみがだいぶフックラしてきましたね。^^
満開になると綺麗でしょうね。^^
by びくとる (2011-03-30 15:46) 

an-kazu

>高稲荷公園

ゲリラ豪雨に遭遇し、ココの木陰で雨宿りしたのですが、
当然ビショ濡れになりましたorz
みるみる濁流・轟音化する石神井川に恐怖した日でした(^^);


>練馬総合運動場

自転車散歩の帰路、少年野球を見学しながら休憩しました(^^)



by an-kazu (2011-03-30 21:28) 

koume

家に居ても、ニュースを見て気が滅入って来てしまいますね…。
情報は大事だけど、たまには息抜きしないと、被災地を
支えられないから、お出かけ大賛成です♪
桜が綺麗で…こういう風景をみつけると、春がやって来たな~と、
元気が出て来ますね^^
私の事で申し訳なのですが、先日例の場所を夫婦で通りかかった時に、
新幹線がまたまた停車しておりまして…。
旦那様が、『これ新しい新幹線でしょ?』と言うので、
『いいえこれは、太線使ったカラーリングだから前からのN700系だと思う』
と答えたのですが、間違って無い…かなw
と言うか、間違ってるにせよ、そう言う答えが出てくる私は、
プチ鉄かもです(爆)
by koume (2011-03-30 22:58) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ついてましたね、時計が!
最近のバスは時計が付いてないみたいですね。
子供の頃、うちの周りにはたくさんのKKKバス路線がありました。
今では1路線となり、そのバスも1日6,7本になってしまいました。
by schnitzer (2011-03-30 23:08) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も"ハッスル"しないといけません!
ハッスル商店街に行ってハッスルをもらってこようかと…
by schnitzer (2011-03-30 23:10) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
土曜日までは比較的気温が高そうなので今週末に期待をしております。
そのあと1週間、強風が吹かなければよいのですが…
by schnitzer (2011-03-30 23:11) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そろそろ散歩が楽しい季節ですね。
花粉症、お辛そうですね。
私の周りにもつらそうな方がたくさんおります。
どうぞ、お大事に!
by schnitzer (2011-03-30 23:12) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前は20,000歩/1日なんていう散歩もしていたのですが、最近足腰が弱ったのか歩く気になれません(涙)
暖かくなってきたので10.3kmにチャレンジですね(笑)
by schnitzer (2011-03-30 23:14) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サンダーバードで京都…素敵ですねえ。春の京都、大好きです。
他の季節も良いですよね。
レポートを楽しみにしております!
by schnitzer (2011-03-30 23:15) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
氷川台を通過されているのですね。
かなりニアミスしてそうです!
正久保橋あたりでコロコロしたおじさんを見たら…それは私です!
by schnitzer (2011-03-30 23:17) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりは川沿いにたくさんの桜が咲くので満開になると人出が多くなります。
それ以外の季節は見所もなく寂しい日々を過ごしております。
今週末が勝負でしょうか。今から楽しみです。
by schnitzer (2011-03-30 23:19) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
高稲荷公園、昔は山の上に神社があったので雨宿りができました。
今では更地になってしまい雨宿りができるところがありませんね。
運動場はこの日も少年野球とサッカーをやってました。
あのあたりは秋にはイチョウもきれいなので春、秋両方楽しめそうですね。
by schnitzer (2011-03-30 23:21) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りですね。お国が頼りないので民間から…
新幹線の件、ピンポ~ン!ですよ!
太い線は東京から博多へ走るN700、窓下に細い青線が入っているのもN700ですが、JR九州とJR西日本の2タイプが存在します。
プチ鉄ですか?既に腰あたりまで浸かってしまったようですが…(笑)
首まで浸かっていただければ幸いです!
by schnitzer (2011-03-30 23:30) 

1969kana

国際興業バス、中野区に住んでいた時によく見ました。
ウインカー?の音が特徴的だった記憶が。
by 1969kana (2011-03-31 01:48) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ウィンカーの音ですか…最近乗っていないので忘れてしまってます。
乗る機会があったら確認いたします!
by schnitzer (2011-03-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西武鉄道0327 ご近所の散歩&鉄 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。