0219 南房総へ Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0219 南房総へ Part.3 [drive]

今日はお宝中のお宝から。

館山には海上自衛隊”館山航空基地“があります。
(ということをこの日に知りました。遅っ!)

ナビを見間違え道を誤ると、そこには基地正門がありました。
その奥にはなんともおいしそうなヘリが数台。
門に立っている隊員さんにお願いすると、どこかへ連絡をしております。

『怪しげなおやじがヘリの写真撮りたいって来てますが…』
『それはいけません、すぐに別の隊員を監視のため付き添わせます』
との会話のあと、撮影許可を頂きました。
思わず『戦場カメラマンの~schnitzerです~』と…これは言いませんでした。
私は“線路上カメラマン”ですから。まっ、あたまに”なんちゃって”がつきますけど、みたいな。
なんて小ネタを挟みつつ。

ローターがたたまれてます。
たぶん、艦載ヘリでしょう。
S-61Aという輸送用ヘリのようです。
IMG_0808.jpg

こちらは哨戒ヘリのSH-60J
1800PSのエンジンを2機搭載しているようです。
こんなハイパーエンジン、schnitzer号にもほしいです!
IMG_0809.jpg

HSS-2対潜ヘリとのこと。
“対潜“ということは怪しげな潜水艦を“ドカ~ン”するのでしょうか?
武器などの装備は見られませんが…
現役時代には付いていてもここでは外されますね。
IMG_0810.jpg

お言葉に甘えて、隣の飛行機も。
B-65計器飛行練習機。
調べました、大村航空隊との記載がありました。
大村? 九鉄ではないですか。あっ、鉄ではなかったです。
IMG_0811.jpg

隊員の方へ“厚く御礼申し上げ“て基地を後にいたします。

お宝見物のあと、さらにドライブを続けます。

館山フラワーパークに到着!
IMG_0812.jpg
フラワーパークなのに花がちょっと少なめかも。
パーク内のお花をお楽しみください。
IMG_0813.jpgIMG_0816.jpg
IMG_0818.jpgIMG_0821.jpg
IMG_0823.jpgIMG_0824.jpg
IMG_0825.jpgIMG_0827.jpg
IMG_0830.jpgIMG_0837.jpg
IMG_0831.jpgIMG_0833.jpgIMG_0835.jpg
IMG_0840.jpg

雲行きが怪しくなってまいりました。
IMG_0842.jpg

最後に出口に飾られたポピーでも。
IMG_0843.jpg

ここにも素敵なソフトクリームが…
でも、購入却下です。残念!

ソフトクリ~ム~という”うわ言”とともに、フラワーパークを出発します。
nice!(95)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 43

まるたろう

自衛隊の飛行機、初めて見ました。
まさに、お宝物ですね。
by まるたろう (2011-02-24 19:14) 

an-kazu

横須賀港から出港した護衛艦に着艦するヘリは、
ここから飛び立つのであります!
by an-kazu (2011-02-24 19:28) 

駅員3

昨日はありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
南房総は、もう春真っ盛りですね!
ヘリコプター、カッコいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-24 20:35) 

めもてる

線上カメラマンはいけませんよ。線路横否、線路敷地横にしてくださいね。
by めもてる (2011-02-24 21:28) 

mamii

沢山の花々が咲いていますね。
by mamii (2011-02-24 21:32) 

mamii

nice!が出ません・・・・7
by mamii (2011-02-24 21:33) 

mincer*

フラワーパークが楽しそう!
by mincer* (2011-02-24 21:40) 

1969kana

いいですね~基地、行きたいです。
千葉は市街地からこういうところまで、幅広くて良いですね(^^
by 1969kana (2011-02-24 22:13) 

Silvermac

ヘリコプターも種類が多いですね。
館山は旧海軍からの基地です。
by Silvermac (2011-02-24 22:26) 

Falcon

こんばんは。
SH-3 SeaKing と SH-60 Seahawk ですねぇ。 
さすが実機は、かっこいいです!

by Falcon (2011-02-24 22:28) 

sonic

昨日はありがとうございました。
ヘリたちはしっかり「見せる用」になっていますね。
見学したいです。
by sonic (2011-02-24 22:32) 

yogawa55はやぶさ

佐世保に行きましたが、海自や某国ネイビー ・マリンの基地には近づけません。
しかし、ディーゼルエンジンの潜水艦が佐世保港ICを出てすぐ、停泊しているのが見えます。
稀に原田力の空母も寄港しているようです。
ヘリコプターもあったような。。。
佐世保線の783系電車がオススメです。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-24 23:00) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
道を間違ったおかげで素敵なものに出会えました。
ダメ元でお伺いしたら快くOKしていただけました。
ただ、監視役同行だったのでゆっくりと撮影ができませんでした(笑)
by schnitzer (2011-02-24 23:08) 

schnitzer

an-kazuさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
ここから離陸して行くのですね。
”そうでありましたか!”(笑)
ヘリも恰好良いですね。
by schnitzer (2011-02-24 23:09) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしております!
ヘリコプター、恰好よかったです。ゆっくり見られれば良かったのですが…
by schnitzer (2011-02-24 23:11) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、”線路上”は危険すぎます(笑)
線路脇に訂正いたします。
by schnitzer (2011-02-24 23:12) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりはいたるところに花畑があり最盛期直前と言ったところでした。
前回のなのはなはちょっと先を行っているようでピークのようでした。
nice!,コメントの件、ソネットに"至急調査”をお願いいたしました。
私も他の方のブログで同様の現象を確認しておりました。
回答は、”ブラウザのキャッシュをクリアにしてください”か”現象を確認できませんでした”のいずれかになると思いますが…
確かに、キャッシュをクリアすれば2,3回はまともに動くのですが、すぐに元通りになってしまいます。困ったもんです!
by schnitzer (2011-02-24 23:16) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フラワーパーク、楽しかったです。
ソフトクリームを食べている時が一番楽しかったです(笑)
by schnitzer (2011-02-24 23:17) 

ゆるキャラ

こんな飛行機の写真が撮れる場所があるんですね、
人に影響されやすいので今度所沢の航空公園で
写真でも撮りに行こうかと思ってしまいます。
それとも船の科学館もゼロ戦とか展示していた記憶が・・・。
戦場いや線路上カメラマンとはなかなかナイスですね(笑)

by ゆるキャラ (2011-02-24 23:19) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
入口付近だけでおまけに監視付きでした(泣)
突然言って奥まで見せろっていう方が無謀ですけどね。
でも、思わぬところで素敵なものを拝見させていただくことができました。
by schnitzer (2011-02-24 23:19) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
現役の機体も入れるともう少し種類があるようです。
歴史のある基地だったのですね。
自宅のそばにも自衛隊の駐屯地があるのですが、中に入ったのは小学生の遠足時のみです。
数十年も昔のことです。
by schnitzer (2011-02-24 23:22) 

schnitzer

Falconさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが、お詳しいですね。
私には”猫に小判”状態でした(笑)
ヘリは詳しくないのですが、恰好良い機体でした。
by schnitzer (2011-02-24 23:24) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
説明書きがあるように見学用に間違いなさそうですね。
本来であれば事前申し込みなどが必要なのでしょうか。
ちょっと"ヘリフェチ"になってしまったかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-02-24 23:26) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この手の施設には近づけませんよね。
平気な顔をして近づいてしまいました。しかも図々しいお願いまで…
"原田力"…はるだと読んでしまいました。原田に行きたくなってしまいました(笑)
原田に行くと力が湧いてきます。
by schnitzer (2011-02-24 23:30) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
普段は入れていただけるのかどうかが不明ですが、この時の方は気軽に(?)見せてくれました。
確か入間基地で航空ショーなどをやっていましたね。今でも開催されているのでしょうか。
小学生の頃は何度か行ったことがあります。大昔のことですが…
ブルーインパルスはF86なんている今では骨董品級の機材が使用されていました。
"線路上"はいけませんでした。線路脇にしようかと…”線路内人立ち入り”で列車を止めたくありませんから(笑)
by schnitzer (2011-02-24 23:35) 

よしあき・ギャラリー

線路上のカメラマンは、きっと大うけでしょう。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-02-25 05:54) 

yas

出来れば線路際で・・・(^-^; 
は、置いておいて。
それよりも交渉人”Schnitezr”さんでもいいかも・・・
ソフトクリーム却下ですか?!厳しいですねぇ~
by yas (2011-02-25 09:35) 

gen

海自のヘリはカッコイイですね。
立川の基地に置いてあるのとは段違い。
by gen (2011-02-25 10:34) 

ソニックマイヅル

実は舞鶴にも航空自衛隊があるんですよ。日本海側ではおそらく舞鶴だけだと思います。一度管制塔に上げてもらいました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-25 10:35) 

かわばち

( ´・∀・`)へー、撮らせてくれるんだ。
監視役は説明もしてくれるんですか?
by かわばち (2011-02-26 10:32) 

さといも野郎

表向きは公開と謳っていないところも、
一人もしくは子供と行って見学交渉すると、OKしてもらえるときがありますよね。
ラッキーでしたね!
あ、九州に縁もあるC6120が試運転開始しているらしいです!
#とschnitzerさんをそそのかしてみる(^^
by さといも野郎 (2011-02-26 12:22) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
線路上は危険すぎました(汗)
線路脇でがんばります!
by schnitzer (2011-02-26 16:00) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
はい、そういたします(笑)
交渉の余地もなく却下されてしまいました。
数分前に食べたばかりなもので…
by schnitzer (2011-02-26 16:01) 

schnitzer

genさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
立川のヘリを見たことがないのですが、昭和記念公園から見られるのですよね。
何度か行ったのに気がつきませんでした。
次回はちゃんと確認をしてまいります。
by schnitzer (2011-02-26 16:02) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
管制塔に上がったことが御有りなのですか?
それは素敵な体験でしたね。
私も見てみたいです。
by schnitzer (2011-02-26 16:05) 

schnitzer

かわばちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
意外にあっさりと見せてくれました。
監視役さん、質問すれば説明をしてくれました。
あくまでも監視役なのであちらの方からのご説明はありませんでした。
by schnitzer (2011-02-26 16:08) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
“ダメ元”でお聞きしたのですが、すぐに見せてくれました。
C61の試運転、気になってました。工場の横を走ったりしているようですね。
さといも野郎さんのコメントにすっかり“そそのかされて“しまいました(笑)
来週は会社を休んで毎日大宮工場に張り付きたい気持ちです。
そんなことしたら、再来週から一生年休になってしまいそうですけど。
by schnitzer (2011-02-26 16:12) 

ドラもん

ソフトクリ~ムの声が染み渡りました(^^)
by ドラもん (2011-02-28 10:16) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
数分の間に複数のソフトクリームは危険でした(笑)
一人で行ったら確実に食べていたことでしょう。
ちょっと心残りです。
by schnitzer (2011-02-28 20:45) 

たかれろ

1枚目の写真の「S-61Aシーキング」は
ついこの間まで、南極観測隊で使用されていた機体です^^b
極寒の過酷な環境の中、輸送任務に従事していた功労機です♪
by たかれろ (2011-02-28 21:28) 

schnitzer

たかれろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
情報をありがとうございました。
監視付きだったのでゆっくりと看板を見ることができませんでした(涙)
そのようなすごいヘリを見られたのはラッキーだったのですね。
by schnitzer (2011-02-28 23:36) 

hayama55

おぉ、海上自衛隊のヘリ!!
館山航空隊、海軍が日本で最初に落下傘降下を行った、
記念すべき場所でもあるそうです。
フラワーパークのお花、きれいですね。
線(路)上カメラマン、思わず噴き出してしまいました(^^)
by hayama55 (2011-03-04 08:07) 

schnitzer

hayama55さん、たくさんのコメントをありがとうございます。
館山基地にはそのような歴史があったのですね。
フラワーパークは満開一歩手前くらいでした。
次の週の方がきれいだったのかもしれません。
線路上カメラマンはとても危険なため、1日で廃業いたしました(笑)
by schnitzer (2011-03-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。