0219 南房総へ Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0219 南房総へ Part.1 [drive]

2月19日
花を求めて(?)南房総に行ってきました。
今回は、道の駅巡り+小鉄です。

久しぶりの早起きです。
6時30分出発!!眠ッ!
混雑ちょっと前に無事都内を抜け、8時にハイウェイオアシス”富楽里"に到着。
下の方に何やら怪しげな影が…
IMG_0674.jpg

景色はいわゆる"イマイチ"でしたが…
地元のおかーさんお手製の美味しいものを頂きました。
IMG_0675.jpg

館山道の終点、富浦IC近くの"道の駅とみうら"に立ち寄ります。
"枇杷倶楽部"の名前通り、枇杷がたくさん…と言っても時期外れのため加工品のみ。
枇杷の収穫は5月ごろのようです。残念!
美味しい枇杷ソフトクリームを頂きました(食ってばっかし)
IMG_0676.jpg

近辺の菜の花畑です。
ちょっと見頃を過ぎているのか枯れ葉も目立ちます。
3連で…
IMG_0682.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0687.jpg
遠くに道の駅の建物が見えます。
IMG_0691.jpg

あぜみちの花。
IMG_0692.jpg

奥は竹林。
IMG_0696.jpg

こちらが道の駅の建物です。
IMG_0699.jpg

ここでお茶をしばけます。でも、今回はパス!珍しゅうございます。
IMG_0701.jpg

付近の花でも…4連で。
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0705.jpg

南房総巡り、第1回目でした。
ここでおいしいものをしこたま購入しさらに移動します。
nice!(96)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 48

yogawa55はやぶさ

鴨川市は南房総の範疇に入るのでしょうか?
外房と南房総との違いがわかりません。
特急電車で安房鴨川までは時々行くのですが。
鴨川に辿り着くまでの経路も変化させた方が良さそうです。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-20 18:11) 

sonic

菜の花の見頃をもう過ぎているなんて、房総の春は早いですね。
しこたま買ったおいしいものの内訳が気になりますが、これからそれらでランチでしょうか?
by sonic (2011-02-20 18:16) 

のり君

おぉ~!
もう菜の花が咲いている。
春近し!
by のり君 (2011-02-20 18:19) 

セイミー

2月にカメラクラブの一泊撮影会で房総に行ったが海岸近くは
見渡す限りお花畑でした
by セイミー (2011-02-20 18:24) 

よしあき・ギャラリー

春ですね~ ♪
by よしあき・ギャラリー (2011-02-20 18:30) 

mamii

もう、菜の花が咲いていますね。早いですね。
by mamii (2011-02-20 19:23) 

FTドルフィン

絵的には春でも
房総の2月は結構寒いですよね
でも今は暖かいかな?

美味しいものしこたま!!
いいですね〜!!
僕も非鉄の時は
食べてばかりですよ!
by FTドルフィン (2011-02-20 19:25) 

manamana

菜の花が一面に咲いて、一足先に春爛漫ですね。
枇杷のアイス、珍しいですね。食べてみたいです。
by manamana (2011-02-20 19:34) 

koume

お久しぶりです^^
やっとブログにご訪問出来ました、今年もよろしくお願いします(遅)
ブログをサボっている間に、だんだんと春が近づいてきました。
もう少しで、九州新幹線、全線開通。
毎日バンバン試験走行してますよ~(もう珍しくも無いです^^;)
by koume (2011-02-20 20:30) 

sunset

こんばんは。
一面の菜の花畑が見事ですね~
もう枯れ始めているなんてやっぱり
南房総は暖かいんですね。
by sunset (2011-02-20 20:44) 

駅員3

南房総は、もう春真っ盛りですね!
菜の花の黄色が、目にまぶしいくらいです。
by 駅員3 (2011-02-20 20:58) 

mincer*

折角遠くへ行っていつもと同じ食べものだったらがっかりしちゃいますよねw
いつか、菜の花の小湊といすみは撮ってみたいものです。
by mincer* (2011-02-20 21:00) 

erucat

こちらは これから菜の花シーズンです^^
by erucat (2011-02-20 21:58) 

まるたろう

房総半島は行った事がないので、また乗りつぶしに行きたいですね。
それにしても、素晴らしい景色です。
by まるたろう (2011-02-20 22:02) 

ソニックマイヅル

関東にいた頃は、内房、外房と出掛けて楽しみました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-20 22:27) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
外房、内房と南房総、分けるのが難しいですね。
館山あたりは南房総の中心になるのでしょうか。
ということは安房鴨川は外房か…やはり難しいです(汗)
by schnitzer (2011-02-20 22:47) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
菜の花はピーク過ぎは間違いでした(非鉄はそんなことはないと…)
訂正です。今がピークですと。
買い物は地元産のフルーツのジャムなどです。
でも、一番の収穫は青森産リンゴのジュースが格安で販売されていたことでしょうか。(地元の関係者の方の出店でした)
普通のスーパーで1000円以上しそうなものが今なら金利手数料なしで450円。
6本も買ってしまいました。
したがってランチは別のところで調達いたしました。
by schnitzer (2011-02-20 22:52) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気温が低い予報でしたが昼間ととても暖かかったです。
日が沈むとそれなりに冷えてきましたけど…
千葉はいろいろな花がそろそろ満開を迎えそうです。
どの花畑も混雑してました。
春は近くまで来ているようですが、″抑止″がかかっているのかうちの方にはまだ到着していないようです。
早く″抑止解除″にならないですかね(笑)
by schnitzer (2011-02-20 22:55) 

schnitzer

セイミーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南房総にはたくさんの花畑がありますね。
柄にもなく春の花を見に行ってしまいました(笑)
たまにこんなドライブをしたくなってしまいます。
私の場合、撮影の方は???だらけでしたけど…
by schnitzer (2011-02-20 22:57) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南房総は春が近くまで来ているようです。
わが氷川台はもう少々時間がかかってしまいそうです。
この時間は気温が下がってきました。
早く冬眠から目覚めたいです(笑)
by schnitzer (2011-02-20 22:59) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海沿いで寒そうですが、なぜか南房総の花は早く開花するようです。
自宅から1.5時間くらいなのに気候がかなり違うみたいです。
早く暖かくなってほしいです!
by schnitzer (2011-02-20 23:01) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日が落ちると東京とあまり変わらないようですが、昼間は過ごしやすい気候でした。
私も撮り鉄の時は食事をあまり気にしないのですが、このようなドライブだと食べてばかりです(笑)
6時半の出発から23時の帰宅までかなりお元気に行動してしまいました。
年寄りの冷や水にならなければよいのですが…
by schnitzer (2011-02-20 23:04) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この場所はまさに″春爛漫″でした。
ほとんどの野菜は収穫を終え、菜の花だけが残ってました。
枇杷のアイス、かなり美味しゅうございましたよ(笑)
“おかわり”をしたかったのですが泣く泣く諦めました。
by schnitzer (2011-02-20 23:08) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、今年初でしたよね。1.5か月経ってしまいましたが、こちらこそよろしくお願いいたします(笑)
頻繁に試運転を目撃されるようになったのですね。
3月12日、楽しみでもあり、好きな車両がなくなってしまうのでさみしくもあり…
複雑な気持ちです。
でも、開通したら乗りに行きたいと思ってます。
その時は手を振りますので、見ていてくださいね!
窓に顔を押し付けてみてますのできっとわかると思います。
変なおじさんが窓に顔を押し付けていたらそれは私です!
by schnitzer (2011-02-20 23:12) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一部の葉は枯れておりましたが、花は今がピークのようです。
どうも先走りをしてしまったようです。今がピークでした。
昼間はとても過ごしやすかったです。
南房総はポピー、ストック、金魚草などなどたくさんの花も咲いてます。
いちご狩りなども楽しめる素敵なエリアでした。
by schnitzer (2011-02-20 23:22) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はカメラの設定違いなのか、もう少し薄い色だったんです。
マニュアルを 良く読んで設定を見直さなくてはいけません。
海沿いをM38で走るととても気持ちよさそうですよ。
機会がっあったら是非お試しくださいね!
by schnitzer (2011-02-20 23:23) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
千葉名物のなめろう、さんが焼きを頂いてまいりました。
“地“のものを頂くのは良いですよね。
いつも粗食に耐えているので、たまには美味しいものを食べてみたいです(笑)
いすみはキハ52が導入されて気になる路線になりました。
今年は菜の花が咲いているうちに運行されることは難しそうですが、いつかは行ってみたいです。
小湊も素敵なポイントがたくさんありそうですね。
小湊、いすみをセットで訪れてみたいです。
by schnitzer (2011-02-20 23:27) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちの近所は菜の花が咲いているところがないのでいつごろなのか(涙)
花屋さんでは咲いているのですが…
近所は桜はたくさん咲くので4月になれば近くで花を楽しめます。
早く暖かくなればいいとおもっておりますが、まだまだ寒い日が続いてます。
by schnitzer (2011-02-20 23:31) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南房総は鉄絡みだと楽しみが少ないのですが、海の幸、花などいろいろと楽しめます。
電車で房総半島一周なんていうのも楽しいかもしれません。
半島を横断している鉄道(いすみ鉄道、小湊鉄道など)も素敵な場所がたくさんありますよ。
機会があったら是非!
by schnitzer (2011-02-20 23:33) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
外房、内房はすでに行かれていたのですね。
食事も美味しいし、景色も素晴らしいので飽きることがありませんね。
学生の頃は、海水浴、波乗りなど暴走をよく訪れておりました。
今、海水浴などしたら心臓が急停車してしまいます。
海に入らず浜で楽しんでます…(泣)
by schnitzer (2011-02-20 23:36) 

さといも野郎

わを、もう青い空と黄色い菜の花状態ですか!
この後は、小港鉄道偵察とかされたんでしょうか?
by さといも野郎 (2011-02-21 00:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら青い空はこのあたりまででした(涙)
黄色だけではなく赤、オレンジ、ピンク状態は続きます。
この後、小湊ですか?いっ、行けませんでした…(汗)
でも、この近くで“小鉄“をしてまいりました。
次回ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2011-02-21 00:30) 

Silvermac

牧野博士の言葉に「長生きしたけりゃ琵琶を食え」があります。体に良いようです。
by Silvermac (2011-02-21 06:20) 

yas

房総と聞くと春のイメージがありますよね。
って、見事なまでの春色ですね!
わたし的には道の駅よりも、小鉄が楽しみです♪

by yas (2011-02-21 08:38) 

boo

菜の花ももう終わりですか?さすが、南房総は暖かいですね。
小湊鉄道といすみ鉄道。これからが菜の花の旬ですよ。人が多くて
大変ですけど

by boo (2011-02-21 21:41) 

takechan

南房総の花畑はすごいですね。255系の撮影を兼ねて、行ってみようかな。
by takechan (2011-02-21 22:21) 

かわばち

ようこそ房総へ(・∀・)/
枇杷も今が花盛りですよ♪
家の近くの山で地味ですが満開です。
by かわばち (2011-02-22 17:05) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんですか、5月の収穫時期にまた行かなくてはいけません。
今回は加工物ばかりでしたから…
ソフトクリーム、ジャム、ロールケーキでは長生きに効果がある前にほかの病気になってしまいそうですからね(笑)
by schnitzer (2011-02-22 23:04) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
比較的近くなのに春の雰囲気満載でした。
うちのそばにはまだ来ていないようですけど。
by schnitzer (2011-02-22 23:07) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すみません!ちょっと先走ってしまいました。
今が見頃のようです。
小湊、いすみは行ってみたいと思ってます。
キハ52を待っていると菜の花がなくなってしまいそうですね。
その前に行っておいた方が良いかもしれませんね。
by schnitzer (2011-02-22 23:10) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どこもかしこも花畑という感じですよね。
そばに電車が走っていてくれればなおよいんですけど(笑)
比較的地味な255系も花畑のそばだと引き立ちそうですね。
今年の春は頑張って"花+鉄"を撮ってみたいです。
by schnitzer (2011-02-22 23:12) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お邪魔してしまいました(笑)
そちらでも枇杷が採れるのですか?
枇杷で花見も素敵ですね。
花もきれいで、おいしい食事もあるし、暖かいし…
千葉は良いですねえ。
by schnitzer (2011-02-22 23:16) 

gardenwalker

こんばんは
南房総はすっかり春ですね~♪
by gardenwalker (2011-02-23 00:23) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昼間はとても暖かかったですよ。
花もそろそろ満開で春爛漫一歩手前くらいになっておりました。
早く暖かくなればよいですね。
by schnitzer (2011-02-23 01:05) 

ドラもん

房総地区、お花が綺麗ですね。ドライブにいい季節になってきているんですね(^^)
by ドラもん (2011-02-23 11:25) 

schnitzer

ドラもんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
陽が出ていると暖かく過ごしやすかったです。
陽が沈むと東京と同じく気温が下がってしまいました。
春はまだ先になりそうですね。
by schnitzer (2011-02-23 23:02) 

youzi

南房総は春が来ているって感じですね。
by youzi (2011-02-23 23:52) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
昼間は春の陽気でした。
花もたくさん咲いていてとても気持ち良かったです。
食べ物も美味しいしまた太ってしまいました(笑)
by schnitzer (2011-02-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線グッズ0219 南房総へ Part.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。