お蔵入り画像???:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

お蔵入り画像??? [九州(鉄道)]

我が家の大きな蔵から画像を取り出してまいりました。2TBの蔵ですけど。

長崎の稲佐山山頂からの眺めです。
長崎駅に隣接する長崎運輸センターにはたくさんのSeaSideLinerが停まってました。
長崎運輸センターは早岐への移転が決まっており、これも見納めになりそうです。
1102 047.jpg

長崎本線 長与付近を走行中のキハ66+67。
柿の木横を通過です。
1102 141.jpg

EF81 408号機
元JR貨物試験塗装の機関車です。
今では普通のローズピンクに戻ってます。
20100827_7D 118.jpg

日豊本線 築城付近での883系。
振り子機能をガッツリ使って走ってます。
20100827_7D 444.jpg

肥薩線 人吉で入れ替え中のSL人吉”58654“
Q_IXY 497.jpg

人吉の蔵で整備中の58654
Q_IXY 545.jpg

のどかな田園地帯を行くキハ185系”九州横断特急”
Q_IXY 599.jpg

同じ場所でSL人吉。
SL_hitoyoshi.jpg

そして今回の最後は…
お気に入り駅舎のひとつ。門司港駅です。
春の門司港も良いですよねえ…行かなくては。
九州 683.jpg

さて、また蔵を漁りに行かないと…




2011年度末完了予定の『東京駅丸の内駅舎保存復原工事』
東京駅で電車を待っていると…
屋根の銅板が張り替えられておりました。
002.jpg

こちらはまだ骨組状態。
006.jpg

2007年5月着工の大工事です。
2007年5月といえば、私がブログを始めたときでした。
という余計な情報はさておき。

おまけ画像です。
タンクローリーに写るわがschnitzer号!
ローリーも汚れているので汚れが目立たないのが何よりです。
001s.jpg
環七で撮影
nice!(112)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 44

mincer*

蔵で整備中のSLの前ボケが面白いですね。
しかし、東京駅のドームの骨組みがまさか木造とは思ってもみませんでした。
by mincer* (2011-02-10 19:47) 

yas

前ボケを生かした 58654 ホンワカ・カッコイイです♪
お蔵入りとは・・・もったいないです。
丘陵地帯?を走るシーサイドも良いですね(^-^)
by yas (2011-02-10 20:23) 

まるたろう

どれも素晴らしい写真ですね。
次回の蔵出し写真も、楽しみにしています。
by まるたろう (2011-02-10 21:24) 

ソニックマイヅル

家のお客様で運転士の方もいらっしゃるのですが、やはり運転席に同席したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-10 23:53) 

Silvermac

倉も大きくなったので沢山入りますね。
門司港駅はクラシックで良いですね。
by Silvermac (2011-02-11 06:12) 

yogawa55はやぶさ

JR貨物九州支社、西の拠点は早岐や鍋島になるのかも?
確かに土地は余裕たっぷりです。
マル経、生産の三要素を思い出しました。

そんなことよりも、ハードディスクの進化に感激!
by yogawa55はやぶさ (2011-02-11 08:29) 

はやぶさ

ありゃ、曽根風呂の反映が遅い。。。。

by はやぶさ (2011-02-11 08:41) 

gen

やはり架線が無い写真はいいですね。
by gen (2011-02-11 08:44) 

an-kazu

銅が緑錆に覆われる頃、いい感じの風情になるのでしょうね!
by an-kazu (2011-02-11 09:18) 

schnitzer

mincer*さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
木の骨組みで大丈夫かななんて思ってしまいました。
また、数年後に建て替えなんてことにならのでしょうけど…
1年後が楽しみです。
by schnitzer (2011-02-11 12:58) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ハチロクの葉っぱはもう少し形が写ると思ったのですが、ボヤっとなってしまいました。
シーサイドライナーも架線柱がなくすっきりしている場所が素敵でした。
HTB色なども走っているようなのでまた行ってみたいです!
by schnitzer (2011-02-11 13:01) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
手を変え品を変えでまたご紹介さて頂きます(笑)
最近、撮影に行っていないので過去ネタばかりで恐縮です。
by schnitzer (2011-02-11 13:03) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
素敵なお友達をお持ちなのですね。
運転台に乗られるときは是非お声掛けください(笑)
by schnitzer (2011-02-11 13:04) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ蔵には余裕があるのですが、入れるものがありません(汗)
門司港駅舎もそろそろリニューアル工事になりそうなので数年後には綺麗な駅舎が見られることと思います。
国の重要文化財に指定されているので大きく変わることはないと思ってます。
by schnitzer (2011-02-11 13:06) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
鍋島にも大きなターミナルがありますね。
長崎駅横の楽しみが減ってしまうのは残念です。
素人が”TB級”のHDDを使えるなんて考えもしませんでした。
そのうちもっとすごいのが出てくるのでしょうね。
by schnitzer (2011-02-11 13:08) 

schnitzer

はやぶささん?あれ?yogawa55はやぶささんですか?
(間違っていたらすみません!)
おっしゃる通りです。
この数日、かなり状況は良くないですね。
質問のメールを送ると″現象を確認できませんでした″なんて回答になるんですよね。
でも、その数時間後にはすみませんでしたなんて平気な顔して記事にします。
サーバの高負荷とのことですが、サーバはちゃんと増強しているのでしょうか。
とても怪しげです。
by schnitzer (2011-02-11 13:13) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
架線柱がないとすっきりしていていいですね。
電車もこのような感じのところを走ってくれればいいのですが…
by schnitzer (2011-02-11 13:16) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
テカテカのままでは興ざめしてしまいそうですね。
でも、完成が楽しみです!
by schnitzer (2011-02-11 13:18) 

ゆるキャラ

schnitzerさんに刺激され私も今HD発掘作業しています(笑)
私も九州と言いたいところですが地元の中央線ですが(汗)

by ゆるキャラ (2011-02-11 17:02) 

yogawa55はやぶさ

早とちりしました。

JR貨物は鍋島。(既存)
JR九州の車両基地は早岐になると推定します。
ということは、大村線の全線電化???
私の推定です。・・・明確な根拠はありません。

GUESTの”はやぶさ”は私です。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-11 17:25) 

ケンケン

EF81の貨物色は、こちらで見られないので貴重ですね。
でも、そのEF81自体もそろそろ危ないので、日本海側と九州に
撮影しにいかねばと思っています。
by ケンケン (2011-02-11 19:15) 

mamii

8000台の蒸気機関車見たことがありませんか。
by mamii (2011-02-11 20:15) 

sunset

こんばんは。
田園地帯を走るSLはいいですね~

by sunset (2011-02-11 20:27) 

さといも野郎

58654には、一度会ってみたいものです(^^
シャーシ作り直しても復活させる、復活させたい、
そんな人々の熱い気持ちが素敵です。
by さといも野郎 (2011-02-11 21:02) 

駅員3

蔵付きのお家に住んでらっしゃるなんて、凄い[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-11 21:08) 

ナビパ

お蔵入りなんてもったいない画像ばかりです。
58654なんて素朴な感じがして好きですよ。
by ナビパ (2011-02-11 21:30) 

takechan

貴重な画像ばかりですね
by takechan (2011-02-11 21:59) 

erucat

EF81 408号機って なんかイイですね^^
味があるというか^^
by erucat (2011-02-11 22:03) 

1969kana

おお~蔵の中には色々宝物が…(^^
私はあまり今まで撮影してないのでこれからです(^^;
by 1969kana (2011-02-11 23:04) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結構忘れているようなものが見つかりますよね。
掲載したことを忘れているようなことも頻繁ですが…
物忘れがどんどんひどくなってます。
ゆるキャラさんの中央線ネタは痒いところまで手が届く内容なので素晴らしいです。
私の九州ネタは痒いところばかりで…恐縮です!
by schnitzer (2011-02-11 23:49) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながら長崎には電車の配置がなく、DCばかりです。
大村線を電化して日豊で運用を離脱する485を走らせてくれればいいんですが…
485HTBの復活!夢のようです!夢ですけど(涙)
by schnitzer (2011-02-11 23:52) 

schnitzer

ケンケンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ローズピンクのEF81は関東では見られなくなってしまいましたね。
九州、日本海側ではもう少し頑張ってくれそうですね。
私もEF81を撮りに九州へ行かなくては…
(日本海側も行ってみたいのですけど)
by schnitzer (2011-02-11 23:55) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大正時代製造の8620という機関車ですが、今動いているのは九州のみです。
動ける状態のものは京都にもあるようですが。
保存されているものは各地にあるのでご覧になれる機会もあるかもしれませんね。
by schnitzer (2011-02-11 23:59) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの写真、実は私の長~い人生で初めて機関車が田んぼに写るところを撮影できた1枚です。
人生は長いのですがカメラ歴が短いもので…
また、あの場所へ行きたいと思ってます。
by schnitzer (2011-02-12 00:02) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
58654はテンダー以外は新製に近かったのではなかったでしょうか。
(記憶があいまいでスミマセン)
JRQの車両への思いって好きなんですよね。
東日本のように同じ車両を複数の路線で走らせてはいけません!…よね。
by schnitzer (2011-02-12 00:05) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです…と言いたいところですが、小さいマンションの小さい部屋でPCの横に小さな蔵があるんです(涙)
蔵が3つも4つもあるのでどこに何があるのか分からないのが悩みです。
by schnitzer (2011-02-12 00:07) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
安易に題名をつけてしまいました。
“お蔵入り”もありますが、既にご紹介しているものもたくさん…
おっさんの記憶力、かなり低下しているようです。
″お爺ちゃん!もうブログに出したでしょ!″といわれないように気をつけないといけません。
by schnitzer (2011-02-12 00:10) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まだまだ貴重の域に達してないようです。
あと、何十年かすれば貴重になるかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2011-02-12 00:12) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
408号機は一時期ブルーに塗られていたことがあるんですよ。
残念ながら、ブルーの時代に見たことがありません。
この色のEF81は関東で見られなくなってしまいました。
そろそろなくなりそうな機関車です。
なくなる前にもう一度撮りたいと思ってます。
by schnitzer (2011-02-12 00:18) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、お宝はそろそろ底をついてまいりました(泣)
私も九州に撮影に行くようになってから3年ちょっとしか経っておりません。
失敗作ばかりなので枚数は多くてもご紹介できるものが極端に少ないんです。
ボケたり、ヨレたり、外れたり…散々な結果です。
by schnitzer (2011-02-12 00:20) 

FTドルフィン

バックアップ用の “蔵” は悩みの種です(どんどん増える・・・笑

東京駅は楽しみですね!

schnitzerさんの写真を見ると
ホント、九州に行きたくなります!

ps
ステンのローリーの後ろ
僕も好きです(笑
by FTドルフィン (2011-02-12 13:31) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
蔵の数だけお宝があればいいのですが…
昔の小容量の蔵からいくつ作れば気が済むのかと。
早めに整理していればよかったのですが、今となっては手もつけられない状態です。
ローリーの後ろに着くためにわざわざ混んでいるレーンに入りました(笑)
こういう時に限って流れがスムーズなんですよね。
やっと停まってくれて、念願の1枚をゲットいたしました。
by schnitzer (2011-02-12 14:08) 

しおつ

ラストの写真面白いですね。
夜にこの車の後ろについたら、自分のライトでまぶしいかな。
by しおつ (2011-02-12 19:59) 

schnitzer

しおつさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
そう言えば、夜このような車にくっついた覚えがありません。
自然に避けていたのかもしれません(笑)
確かにまぶしそうですね。
by schnitzer (2011-02-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。