“傾き”【JR東日本編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

“傾き”【JR東日本編】 [傾き]

またまた、傾いちゃてます。
今回はJR東日本編です。

傾くといえば中央本線上野原。
先頭車の傾き方が“半端ない”上野原…素敵です。
0426 296.jpg

四方津方も傾きポイントです。
185系”はまかいじ”
0613 015.jpg

ももずきん付きの183/189系も…
0613 056.jpg

215系も…
0613 193.jpg

彩も…
0613 218.jpg

やまなみも傾きます。
0613 242.jpg

中央本線相模湖の傾きポイント。
tetsu149.jpg

初狩付近の傾きポイント。
E351系“スーパーあずさ”です。
0921 246.jpg

東十条でも。
今はなき寝台特急“北陸”
0627 052.jpg

安中貨物です。最近見ておりませんが、まだ走っているのでしょうか。
IMG_4355.jpg

こちらは新木場。
ブルーの201系。これも最近見ておりません。
まだ、残っているのでしょうか。
chiba2098.jpg

武蔵野線のポイントです。
電留線で停止中の583系。
0711 001.jpg

以上、JR東日本の傾きでした。
nice!(93)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 54

のり君

思わず癖になる傾きですね(笑)
by のり君 (2011-02-08 18:06) 

ゆるキャラ

今回は傾きフェチシリーズですね!
やはりこの場合中央線は色々ありますよね。
ちなみに私の場合は写真が傾きですが・・・(汗)
直線でも写真が傾きバレないように
パソコンで修正の日々です(苦笑)

by ゆるキャラ (2011-02-08 18:21) 

FTドルフィン

先日はありがとうございました
お会いできて嬉しかったです!

こんどは一緒に傾き撮りましょう!!
(まずは近場で!笑
by FTドルフィン (2011-02-08 18:31) 

かわばち

カーブは止まっていても躍動感が出ますね。
撮影するとき、「もう少しもう少し引き付けて」とかやっているうちに、顔だけでかくなった失敗画像もたくさんあります。
by かわばち (2011-02-08 18:37) 

まるたろう

自分も、「傾き」に挑戦していきたいと思います。
ただコンデジなので、なかなかうまく撮れないでしょうけども。
by まるたろう (2011-02-08 20:03) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
癖になります、本当に癖になってしまいます(笑)
全国の傾きを求めて放浪の旅に出たいくらいです。
by schnitzer (2011-02-08 20:12) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
傾きには中央線は外せませんね(笑)
相模湖、上野原以外にもたくさんありそうです。
私も傾き写真がデフォルトです。
最近は便利なソフトがあって…
何事もなかったようにまっすぐにした写真を公開しております。
by schnitzer (2011-02-08 20:17) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
近場の傾き…良いですねえ(笑)
その時は綺麗な写真を撮る技をご伝授頂ければ幸いです!
by schnitzer (2011-02-08 20:22) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
シャッターを押すタイミングってとても難しいですね。
私は試行錯誤しているうちに3年も経ってしまいました(涙)
まだまだ勉強が足りません!
by schnitzer (2011-02-08 20:27) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私だけなのか、コンデジで動いている列車を撮るのは難しいです。
コンデジもまだまだ修行中です。
いったい何で撮ったらきれいに撮れるのか…また寝られなくなってしまいます(笑)
by schnitzer (2011-02-08 20:32) 

yogawa55はやぶさ

あれ? EF81の安中貨物は傾いてないと思っていたところ、良く見れば電柱が傾いていました。
東日本の電車は、何々系と言われてもピンときません。
私鉄ならもっとわかりません。

少しずつ覚えたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-08 20:38) 

mincer*

上野原の傾きが良いですね。
ローアングルから狙ったのもnice!です。
by mincer* (2011-02-08 21:10) 

manamana

機関車はそうでもないけれど、
電車は結構傾いていますね。
京急が120キロ運転するとき、
カーブの線路にすごいカントを付けていましたが、
次回は是非私鉄編も期待しています。
by manamana (2011-02-08 22:23) 

しおつ

面白いテーマですね。
こちらでは、けっこう傾きポイント多いですね。
上野原駅や初狩駅の傾きホームは電車とホームの隙間が怖いくらいでしたね。

by しおつ (2011-02-08 22:36) 

ソニックマイヅル

この傾きがいいんですよね!
子供の頃集めていた鉄道図鑑を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-08 23:33) 

sonic

もう傾いていない電車では満足できません(笑)。
by sonic (2011-02-08 23:52) 

1969kana

通学で長いこと中央線を使っていたので、スーパーあずさが懐かしいです(^^
いきなり新しくて警笛も今風?だったのでビックリしたものです(^^;
by 1969kana (2011-02-09 00:08) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の写真、どこかが傾いてます(笑)
ってことは全部が傾き写真?(泣)
JR東はE231とE233だけ覚えればほとんどカバーできてしまいます。
悲しいことですけどね。
by schnitzer (2011-02-09 00:11) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上野原は電車が倒れてしまうのではないかと思うくらいに傾きます。
ローアングルは一人限定のスポットになってます。
他に撮影者がいなかったので下から撮らせていただきました。
by schnitzer (2011-02-09 00:14) 

ばん

年をとると、普通の日常生活でも傾きが気になります。
僕も気をつけますヨ。
by ばん (2011-02-09 00:15) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京急の傾きポイントですか…
京急は品川~川崎間はたまに乗るのですが…
探してみます!
私鉄編、実は少しだけありました。
近日公開させていただきます。
by schnitzer (2011-02-09 00:17) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
初狩も傾いてましたね。
しおつさんとご一緒してからかなり時間が経ってしまいました。
近いうちにまたおうかがいさせていただきます!
by schnitzer (2011-02-09 00:18) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
共感頂けてとてもうれしいです!
鉄道図鑑も傾いてましたか?
作者は“傾きフェチ”だったのでしょうか(笑)
by schnitzer (2011-02-09 00:20) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あらら、大変!
それでは次回撮影会は傾きポイントで…(笑)
ちなみに、氷川台も若干傾きます。
すでに撮影ポイントではなくなってしまいましたけど。
(がっつりとホームドアにガードされてしまいました)
by schnitzer (2011-02-09 00:23) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JR東日本の特急には独特のフォーンを使っているのが多いですね。
私は九州の電子フォーンが大好きです(笑)
by schnitzer (2011-02-09 00:25) 

schnitzer

ぱんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は数日前、エスカレータで傾き、怪我をしてしまいました。
私もそろそろ傾きが気になるお年頃になりました。
気をつけないといけません!
by schnitzer (2011-02-09 00:26) 

ねじまき鳥

かっこいいですね。
by ねじまき鳥 (2011-02-09 00:55) 

Silvermac

初めて振り子電車にが導入された時期に乗ったのですが、揺れすぎるように感じました。今は改善されているでしょうね。
by Silvermac (2011-02-09 06:12) 

トータン

真横からの画像もちゃんと傾いて見えるって 素敵ですね~大迫力です!
by トータン (2011-02-09 07:38) 

gen

上野原のは車両の継ぎ目で徐々に傾いていくのが分かりますね。
これだけ傾くと乗車するのに違和感があるでしょうね。
by gen (2011-02-09 07:43) 

yas

スクロールしながらみると、色んな車両が壁から顔を覗かせているみたいです。
上野原駅は雰囲気ありますね!
跨線橋がまたイイ!って、そっちかい!って話ですね(^_^;
by yas (2011-02-09 08:56) 

ドラもん

JR東の車両もたくさん撮影されていますね。中央線は迫力があります。
by ドラもん (2011-02-09 10:06) 

駅員3

傾いている電車は、みな力強さと躍動感溢れていて、良い表情していますね。
by 駅員3 (2011-02-09 18:50) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
傾いている車両が好きなんです(笑)
傾いている車両って恰好良いですよね。
by schnitzer (2011-02-09 19:36) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
たぶん、改善されていないと思います。
振り子機能はかなり良くなったようですが、揺れ幅が大きいことは変わってないかもしれません。
乗り物酔いをされる方には辛い電車ですね。
by schnitzer (2011-02-09 19:39) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真自体が傾いているからかもしれません(笑)
そばで見ていると迫力満点です。
写真でお伝えしきれていないのがとても残念です。
by schnitzer (2011-02-09 19:43) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もここから電車に乗ったのですが、疲れていたのかどのくらい傾いていたか記憶にないんです(涙)
次回は傾斜を確認してまいります!
by schnitzer (2011-02-09 19:45) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上野原はホーム側も四方津側も車両が傾いて面白い駅ですよ。
跨線橋…って、そっちかい!なんて突っ込みはいたしません(笑)
そう言えば、いい感じですね。
冬は寒そうですが…
by schnitzer (2011-02-09 19:50) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQへ行けない鬱憤を東で晴らす…
というわけでもないのですが、お手軽撮影は足りなくなってしまう鉄分の補給には必須です(笑)
暖かくなったら長野、松本へも行きたいと思ってます。
by schnitzer (2011-02-09 19:52) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
電車の気持ちを見抜かれる駅員3さん、すごすぎます!
私のように“ボケっと”見ていてはいけませんね(笑)
by schnitzer (2011-02-09 19:54) 

boo

今度、狙ってみますね。
あ、自分が傾いたり...

by boo (2011-02-09 21:31) 

erucat

一枚目から過激に傾いてますね(笑)
貨物列車ってなんかイイですね^^
自宅の倉庫は貨物車両(長さ9mで茶色)なんですよ^^

by erucat (2011-02-09 22:00) 

youzi

改めて見ると、結構傾いているんですね。
聖蹟桜ヶ丘の駅はホーム真っ直ぐではないので
かなり傾いて、入っている感じなんですよね。
そんな事もあり、電車とホームに間がかなり空いている場所が
何カ所もあるんです。
by youzi (2011-02-09 22:16) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、写真が傾くことが多いです(涙)
富鐡の合間に傾きで…
by schnitzer (2011-02-09 22:23) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1枚目、停車中なんですよ。乗客は恐る恐る…なんてことはありませんでした。
貨車の倉庫ですか?素晴らしい!
私なら倉庫にしないで住居にしてしまいそうです。
by schnitzer (2011-02-09 22:25) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カーブしているホームはドアの位置によって大きく離れてしまうところができてしまいますね。
車両の中ほどのドアであれば一番近づいているようです。
私はオッチョコチョイなので気をつけないといけません。
by schnitzer (2011-02-09 22:30) 

404

201系時々乗ってます。ダイヤが乱れやすい路線なので、傾斜線で止まりかける事もありますよ。潮見から地下に入る時、海に入ってくような傾斜で結構好きです。
by 404 (2011-02-10 13:29) 

schnitzer

404さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
京葉線ですね!
風邪が吹くとすぐにダイヤ乱れが発生してしまいますね。
海沿いを走っているので仕方がないのですが、利用客にとっては???ですね。
海底トンネルは何箇所かありますが、海に入っていく感じを味わえるところは少ないですね。
乗る機会があったら運転台直後に立ってその感覚を楽しみたいと思います。
by schnitzer (2011-02-11 13:21) 

takechan

安中貨物、最近はEF510が牽引してます。
EF81は最近、見かけません。
by takechan (2011-02-11 22:01) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
そうでしたか…安中貨物もゴトーさんになってしまいましたか。
鉄道ニュースでカシガマパーイチが牽引なんて言うのを見たのでてっきり星ガマが牽引しているのだと思ってました。
寒いからなんて言っていないで撮影に行かないといけません!
by schnitzer (2011-02-12 00:23) 

ぼくあずさ

40年前に阿里山鉄道に乗られたことを他のblogで知りました。
私は電気機関車を見ると、電動機製造会社名をお確かめます。
先日は京急の車輌に掲げられているPowered by SIEMENSの
銘板を撮影しました。いずれも、私の人生の大半を占める会社です。
なお専門は電気ではありませんが。
by ぼくあずさ (2011-02-13 15:04) 

schnitzer

ぼくあずささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
阿里山鉄道って、台湾の鉄道ですか?
すみません、乗ったことがありません!
京急はSIEMENSから他社製へ乗せ換えているようですね。
音階を奏でる車両がなくなったとか…確かな情報でなくすみません!
by schnitzer (2011-02-13 22:22) 

ぼくあずさ

schnitzer さん
私の勘違い、失礼しました。京急からSIEMENSの電気品が国産に
順次替わると聴きました。川重さんが海外でSIEMENSの力を借り
たい為の輸入だろうと思いました。乗用車と違いますから、高価な
ドイツ製を買うことはないと思います。
ドイツ語のペンネームですね。拙blogに2人のドイツ人が記事を書い
ています。
by ぼくあずさ (2011-02-14 01:19) 

schnitzer

ぼくあずささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ドイツ語です、といっても話せるわけもなく…
以前所有していた車の名前です。
とても楽しい車でした。
by schnitzer (2011-02-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新シリーズ“傾き”お蔵入り画像??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。