新シリーズ“傾き”:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

新シリーズ“傾き” [傾き]

私、カーブを傾いて走る列車の姿がとても好きです。
ということで、新シリーズ“カーブを走って傾いちゃいました”のご紹介です。

東福間~東郷間の有名撮影地を行く883系から。
20090214 273.jpg

懐かしの”はやぶさ”です。
20090214 293.jpg

同じ場所ですが、ちょっと位置を変えて885系。
振り子機能をフル活用し、ほかの列車より多く傾いてます。
20090214 580.jpg

そして、おなじみの原田駅。
811系です。
40d1011 665.jpg

1月10日で運転を終了した”ゆふDX”
Q_40d125.jpg

787系も傾いてます。
Q_40d224.jpg

筑豊でも傾いてます。
筑豊本線 奥洞海~藤ノ木間
20100528Q 775.jpg

スペースワールド駅。
一方通行のキハ47。
20100827_7D 126.jpg

スペースワールド駅に停車中の817系。
乗り降りに不便そうな傾き方をしております。
20100827_7D 189.jpg

築城~椎田間で883系。
20100827_7D 452.jpg

隼人駅~日当山間でキハ47“はやとの風”
IMG_8883.jpg

以上、”傾き”特集でした。

nice!(103)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 48

まるたろう

自分も、列車がカーブを曲がる姿が好きですね。
ただ撮ろうとしても、なかなかうまくいきませんが。
by まるたろう (2011-02-06 18:13) 

song4u

こんばんは。
いつも楽しませていただいております!
ところで。
「東福間~東郷間の有名撮影地」、知ってま~す!(^^
ですが、ぼくは全然知識がないのでご教示ください。
あの場所に撮り鉄が集結する理由は何ですか?
by song4u (2011-02-06 18:15) 

yogawa55はやぶさ

白いかもめ885系デビューしたての頃、かもめグッズを買うため車両を歩いて移動しました。
ゲットしたのはボールペンです。
座っている時には感じなかったのですが、傾いている時はもーたいへん!
しかし、車販のおネーさんは慣れているようでした。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-06 19:47) 

1969kana

カーブを通る電車は良いですね(^^
でも苦手だった物理の問題を思い出してしまう…(^^;
by 1969kana (2011-02-06 19:59) 

かずあき

こんばんわ
カーブの傾き特集いいですね。
やはり787と883
なんかちょっとゴツイ感じが似ていて
これもなかなかいいですね。
これからも、特集を楽しみにしてます。

by かずあき (2011-02-06 20:03) 

mincer*

昨日はお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

個人的にはキハ47単行の傾き加減が好きです。
883は広角を生かしたワイルドな感じになっていますね!
by mincer* (2011-02-06 20:14) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜか傾いている電車がお気に入りです。
大丈夫です、中途半端ですが私も撮りましたから(笑)
by schnitzer (2011-02-06 20:21) 

schnitzer

song4uさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
東福間~東郷をご存じなのですか?
私は1枚目の写真に写っているレンガ橋が気に入ってここにしました。
たぶん、皆さんも同じだと思います。
列車が傾いて走ってくるのが好きというのは私くらいでしょうか(笑)
線路を狙える場所もたくさんあるのも魅力でした。
近くの踏切、バイパスの歩道などいろいろな角度からの撮影を楽しめます。
by schnitzer (2011-02-06 20:26) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
885系は他の車両より大きく傾くので車販の方も大変でしょうね。
1度、車掌さんがこけそうになっているところを目撃いたしました。
車内でゲットできるグッズ、やめられませんよね(笑)
by schnitzer (2011-02-06 20:28) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜなのでしょうか、カーブを通過する列車が好きなんです。
私は苦手すぎて思い出しもしませんでした(笑)
そう言えば、高校の授業にそのような科目があったような…
by schnitzer (2011-02-06 20:32) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
by schnitzer (2011-02-06 20:33) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございます。
写真展まで付きまとってしまいご迷惑をおかけいたしました。
次回の”ばん物”楽しみです!
滅多に見られないキハ47の単行、楽しみました(笑)
mincer*さんに“ワイルドな感じ“なんて言っていただけるととてもうれしいです。
写真は難しいです。いろいろとご教示いただければ幸いです!
by schnitzer (2011-02-06 20:37) 

sunset

こんばんは。
電車ってカーブでは
ずいぶんと傾くんですね~

by sunset (2011-02-06 20:46) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
乗っているとわかりにくいのですが外で見ているとかなり傾いてますね。
電車によっては曲線でスピードが出せるようもっと傾くものもあります。
車酔いをする方にはつらい車両ですけどね。
by schnitzer (2011-02-06 20:54) 

sara

こんばんは
傾き特集・・とても素敵ですね!カーブを傾いて走る列車の姿、私も大好きです。
傾き加減の885系は、小首をかしげているような感じがして、なぜか可愛いなって思ってしまう私です。
それから、キハ47の後ろ姿の傾きが・・・最高ですね・・。(^^)思わず後ろからついて行きたくなります。
スペースワールド駅の817系、そうなのです!ここはすっごく傾いているんですよ。外から見ると、こんなに傾いていたとは・・。ビックリしました。
築城~椎田間の883系・・格好いいですね。( ^ ^ )Y 見た瞬間に、走行音が聞こえてきそうな気がしました。
by sara (2011-02-06 21:10) 

さといも野郎

スペースワールド駅の傾き方がなかなか攻めていてイイです(笑)
by さといも野郎 (2011-02-06 22:31) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車体を傾けカーブを走る姿って良いですよね。
スペースワールド駅は楽しいですね、通過する車両はかなりの速度が出ているので883系なども迫力満点です。
3番線ホームは通過列車用カントを多くとっているようで停車する列車にはつらい角度になってしまうのでしょうね。
椎田~築城の883、かなりスピードが出てました。
あっという間に通過してしまいました。
さすがに883系はカーブでも早いです。
by schnitzer (2011-02-06 22:36) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
攻めてます、かなり攻めてます(笑)
私のように足腰が弱っているおじさんには辛い角度です。
by schnitzer (2011-02-06 22:38) 

Cedar

傾いてカーブを通過する姿は胸ときめくものです。なかにはここで停まったら倒れちゃうんじゃないかと心配になる駅もありますよね。
by Cedar (2011-02-06 22:57) 

schnitzer

Cederさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
共感いただきとてもうれしいです!
関東にも危険(?)な駅はたくさんありますね。
中央線の上野原駅もとんでもなく傾きます。
近日中にご紹介させていただきます!
by schnitzer (2011-02-06 23:25) 

a-furo-hd

おもしろい視点ですね!
カントのある駅に停車中の車内が大好きです♪
by a-furo-hd (2011-02-06 23:59) 

schnitzer

a-furo-hdさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
傾いている車両を見るのは好きだったのですが、車内の様子はスルーしてしまってました。
車内も楽しそうですね。
今度は傾いて停車している車両を楽しみたいと思います。
by schnitzer (2011-02-07 00:10) 

erucat

非常に面白い企画ですね^^
一方通行のキハ47は倒れそうに見えますね(笑)
停車中の817系はホーム自体がカーブなんですね 凄い傾きです^^;
by erucat (2011-02-07 00:26) 

sonic

昨日はご来場ありがとうございました。
賑やかに率直な感想をいただけて、楽しかったです。
傾き、ツボです。
傾いている電車を見ると、自分も傾いてみたくなり、自転車でカーブするとき、無駄に傾いてしまいます。
by sonic (2011-02-07 01:09) 

よしあき・ギャラリー

新企画、はまりそうです。^^v

by よしあき・ギャラリー (2011-02-07 05:42) 

Silvermac

築城~椎田間も立派な車両が走っていますね。(゜д゜)
by Silvermac (2011-02-07 06:01) 

駅員3

写真を拝見すると、予想以上の傾きにビックリ[ひらめき]
この企画面白い観点ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-07 06:52) 

ソニックマイヅル

はやとの風、かっこいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-07 07:43) 

ドラもん

傾きながら疾走する列車!かっこいいです!!今度、自分も撮ってみようと思います(^^)
by ドラもん (2011-02-07 11:16) 

yas

傾きと言えば振り子。振り子と言えば、JRQの車両!
見事なまでに傾いています(^-^)
特に白いかもめは、傾きアングルがピッタリです♪
by yas (2011-02-07 18:16) 

トータン

傾き大好きです~(^^V
by トータン (2011-02-07 23:46) 

あさひ

あはは~、楽しいです、このシリーズ♪
”傾き”ばっかりこんなに写真ネタがあるとは
さすがschnitzerさんですね!
第二弾も楽しみにしています(^^)

by あさひ (2011-02-08 05:58) 

瓦葺鉄道

バイクに乗ってたということもあり(?)私も傾き大好きです!
駅で傾いたところに止まると、ラッシュ時間なんかは踏ん張る足場が無いとよろけてしまいます(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2011-02-08 09:46) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜこんなカーブに駅を作ったのかと思ってしまうくらい急カーブにホームがあります。
ちょっと傾きすぎてますよね(笑)
by schnitzer (2011-02-08 19:12) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!
今年も楽しい時間を過ごさせていただきました。
子供の頃、”あんびりーばぼー”な角度に傾けよくこけてました。
いまだに膝には傷跡がたくさん残ってます。
by schnitzer (2011-02-08 19:31) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新企画=苦肉の策ではありますが…
暫く続いてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2011-02-08 19:32) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
築城~椎田は恰好良い車両が多いです。
その昔はもっと素敵な車両が走っていたのですが…
新しいのも良いですが昔の車両もお気に入りです。
by schnitzer (2011-02-08 19:38) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
乗っているとあまり気がつかないのですが、外で見るとかなり傾いてますよね。
苦肉の策ではございますが、お楽しみいただければ幸いです。
by schnitzer (2011-02-08 19:42) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
はやとの風は中もかなり凝っているんですよ。
観光列車なのでアテンダントさんも同乗していて景色の説明もしてくれます。
お勧めの列車です!
by schnitzer (2011-02-08 19:52) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
直線よりカーブがなぜか好きなんです。
ドラもんさんもお近くのカーブで是非トライしてください!
by schnitzer (2011-02-08 19:53) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
885,883系は架線柱にあたりそうなくらい傾きます。
(実際にはあたりませんけどね)
傾きポイントを新たに探してみたくなりました。
by schnitzer (2011-02-08 19:55) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
傾き、いいですよねえ(笑)
トータンさんのレイアウトもちゃんとカントが付いているので傾きを楽しめそうですね。
by schnitzer (2011-02-08 19:58) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真自体が傾いているのを入れると…ほとんど傾いてます。
したがってたくさんの傾き写真をもってます(笑)
第2弾とは言わず3弾、4弾と続いてしまいそうです。
飽きずにお付き合いを頂ければ幸いです。
by schnitzer (2011-02-08 20:07) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
スペースワールド駅は最高の”よろけポイント”になりそうですね。
座れないときは気をつけないといけません(笑)
by schnitzer (2011-02-08 20:10) 

youzi

この企画、思った以上に面白いです。
集めてみると、傾きって言っても、
違っていますね。
by youzi (2011-02-09 22:17) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
撮る角度によっても違って見えますね。
苦肉の策の間合いネタですが、お付き合いいただけてうれしいです。
by schnitzer (2011-02-09 22:32) 

アヨアン・イゴカー

随分傾いて走る場所もあるのですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-11 00:01) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
速度を上げて走るようなカーブはかなり傾いているようです。
ホームでも通過列車が多いと線路が傾いてしまうのでしょうね。
乗っているとあまり感じないのですが、外から見るとかなり傾いてます。
by schnitzer (2011-02-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。