1106 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ“夜の部”:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1106 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ“夜の部” [九州(観光)]

さて、バルーンフェスタもいよいよ夜の部に突入です。
“夜の部”なんてダッサダサな名前ではございません
“ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン“という素敵な名前が付いてます。

場内の大型ディスプレイで遠くからでもイベントが見られます。
バイクトライアルのイベントのようです。
20101106_02 553.jpg

そして“ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン”の開始です。
昼間とは違った表情に変わるバルーンの姿は、とても感動的です。
(って、オフィシャルサイトに書いてありました)
20101106_02 560.jpg

フォルクスワーゲンのバルーンです。
一度も前を見ることができませんでした。あちら側に観客はいないのに…
20101106_02 562.jpg
ようやく横向きに。
20101106_02 565.jpg
猫さんです。トムとジェリーかな?
20101106_02 566.jpg

バーナーオフだとこんな感じです。
20101106_02 572.jpg

昼間の競技に参加していたバルーンもちらほらと。
20101106_02 573.jpg

『バーナー、オン!』の合図とともに一斉にライトオン。
何回も試みておりましたが、一度も全機“オン“することはありませんでした。
20101106_02 576.jpg

どなたかのストロボに同調してしまいました。
観客、すごっ!昼より夜のほうが来場者が多そうです。
20101106_02 578.jpg

感動的でございます。
20101106_02 594.jpg

奥の方の1機が残念なことに…でも、感動的でございます。
20101106_02 613.jpg

これもいわゆる“被り”です。
20101106_02 616.jpg

そうそう、この“ドラえもんさん”もずっとお尻ばかりでした。
20101106_02 619.jpg

タイミングが合わないバーナーオンを2枚。
20101106_02 648.jpg
20101106_02 658.jpg

動画です。
コンデジの動画なのでちょっと見にくいですが、“ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン”の雰囲気を。


駐車場が混まないうちに途中退場いたします。
が、駐車場行きのバスを乗り間違えるというハプニング!
同じ名前の駐車場が2か所ありました。
佐賀県庁付近まで“無意味“なドライブを満喫後、折り返しで会場へ戻ります。
すでに、イベントも終わっておりギリギリ最終バスに。
当然、駐車場出口は大混雑でした。

さて、次回は最終日です。
鉄満喫の旅行も残り1日。
張り切って鉄します!

nice!(106)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 44

よしあき・ギャラリー

スゴイですね、夜の部もあるとは知りませんでした。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-26 18:16) 

かずあき

こんばんわ
バルーンを、夜に、
このような活用があると
はじめて知りました。
夜の雰囲気もいいですね。
一斉に点灯が、
みんな個々の方々が
同時にというアナログ、
やっぱり、うまくいかないのも
ほほえましいです。

by かずあき (2010-12-26 18:38) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
埃まみれになりながら夜の部を楽しみました(笑)
朝の部なども楽しそうでした。
メインイベントなのに半日しかいなかったことが悔やまれます。
by schnitzer (2010-12-26 19:50) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一斉に点灯するのはとても難しそうでした。
必ず、1,2機がミスってました。
by schnitzer (2010-12-26 19:56) 

YUTAじい

こんばんは。
バルーンの夜?点灯初めて拝見しました。
幻想的で美しいです、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-12-26 19:59) 

ソニックマイヅル

これは、カルチャーショックです。
夜のバルーンフェスタがあるなんて・・・。
素晴らしいとしか言いようがございません。
夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-26 20:33) 

schnitzer

YUTAじいさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
係留していて飛ぶことはありませんがとても素敵でしたよ。
写真がワンパターンになってしまいました。
雰囲気をお感じ頂ければ幸いです。
by schnitzer (2010-12-26 20:43) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
現場は騒然としておりましたが素敵なイベントでした。
次回、行ければまたみてみたいと思います。
by schnitzer (2010-12-26 20:45) 

まるたろう

バルーンも夜ですと、昼とは違った雰囲気でいいですね。
夜でもこんなに混雑しているとは、驚きです。
by まるたろう (2010-12-26 20:50) 

mamii

夜のバルーンは昼と違ってとても綺麗ですね。見応えがあります。
by mamii (2010-12-26 21:19) 

sonic

すごいですね!!
これも競技なのですか?それともパレード?
by sonic (2010-12-26 21:40) 

takechan

夜のバルーンって、ムードありますね。見てみたい。
by takechan (2010-12-26 22:02) 

さといも野郎

夜もバルーンがあるとは知りませんでしたねー、珍しいですね!
ビートルとか、トムとか、なかなか良い感じですね!

by さといも野郎 (2010-12-26 22:14) 

Silvermac

変わり種のバルーンもあり、以前よりパワーアップされているようですね。(*^_^*)
by Silvermac (2010-12-26 22:28) 

しおつ

自分もみなさん同様に夜のバルーンははじめて知りました。
これは鉄道とは絡められないのかな?
と、つい鉄道を考えてしまいます(笑)
by しおつ (2010-12-26 22:29) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜の雰囲気もとてもいいですよ。
エリアが若干狭くなるので余計に混雑してしまうようです。
もう少し静かに見てみたいイベントです(笑)
by schnitzer (2010-12-26 22:35) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
係留しているバルーンバーバーをオン、オフするだけなのですがとてもいい感じでした。
いつかは一斉に点灯するところを見てみたいです!
by schnitzer (2010-12-26 22:36) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これはいわゆる″展示″のみ。おおみやのEF58みたいなものです(笑)
by schnitzer (2010-12-26 22:37) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とてもいい雰囲気なのですが、人が多すぎて…
土手にゆったりと座っていたらいつの間にかギュウギュウ詰めになってしまいました。
夜の部を見物するのはかなりの根性が必要かもしれません(笑)
by schnitzer (2010-12-26 22:39) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真っ暗の中でポワ~ンと光るバルーンはとても素敵でした。
去年は変わった形のバルーンがもっといたはずなのですが…
by schnitzer (2010-12-26 22:41) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
変形バルーンはこのイベントにはマッチしていそうです。
今年は変形バルーンが飛んでいるところが見られなかったのが残念です。
by schnitzer (2010-12-26 22:43) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鉄+バルーン夜の部…良いかもしれませんね。
でも、位置的な条件がとても悪そうです。
工夫すれば鉄+バルーンも行けそうな気がしてきました。
来年はチャレンジしてみたいです。
(でも、来年行けるかどうか…次回ということにしておきます)
by schnitzer (2010-12-26 22:45) 

まる

夜の部があるとは実は知りませんでした。
夜もいい雰囲気出てますねー!昼と夜じゃ同じバルーンでもぜんぜん違いますね。
行ってみたいのですが、渋滞がかなりのもんと聞いているので
躊躇しています・・・^^;
by まる (2010-12-26 22:59) 

schnitzer

まるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜もまた良い雰囲気を楽しめます。
道の渋滞はそれほどでもないようですが、駐車場から出るのに一苦労でした。
電車で行ってイベントが終わる直前には電車で帰るというのが一番楽かもしれません。
佐賀駅近辺にも臨時の駐車場があるのでそちらから無料バスを利用するのもいいかもしれません。
by schnitzer (2010-12-26 23:17) 

yas

夜の部って!!終わってなかったのですね!
前の記事で祭りのあと・・・と、言った自分が恥ずかしい(>_<)/
バルーンが横並びに・・・まるで縁日のような情景ですねぇ~
by yas (2010-12-27 09:11) 

ドラもん

ライトアップされたバルーンがとてもキレイです。生で見たら迫力と幻想的な風景に感動しますね。
by ドラもん (2010-12-27 09:27) 

駅員3

なるほど夜の気球は、ねぶた状態なんですね[exclamation×2]
大きさもあるし、眼前で見ると、ドハクリョクですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-12-27 15:15) 

sara

こんにちは
夜の部のバルーン・・とてもきれいですね。
そして、動画だとその時の様子がよくわかりますね。美しい・・。
そして、トムとジェリーやドラえもんのバルーンも登場するのですね。
(ドラえもんのお尻が可愛い・・。)(^^;

それから・・こちらに書いてすみません、お願いがありまして、西武鉄道のイベントの記事にコメントを書かせていただいたのですが、何度送信しても入らなくて・・・すみません、m(_ _)m リンクさせていただきたい件を私のブログのコメント欄に書いておりますので、お時間のある時に覗いていただけますでしょうか・・。お手数をおかけして申し訳ありません・・。m(_ _)m
by sara (2010-12-27 16:17) 

aka

夜に観るバルーンなんて初めて見ましたし、知りました。
とっても綺麗で、見応えがありますね。

大きいし~トムとジェリー♪♪
by aka (2010-12-27 17:34) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はこんなイベントがあったんですぅ~!
バルーンのイベントはバイクトライアル、ライブなどいろいろと楽しめるんです。
縁日のような出店も多く、近所のお祭りより迫力満点です。
(うちの近所では5店舗くらいしか出ませんから…少なっ!)
by schnitzer (2010-12-27 19:45) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンの迫力は感動的ですが、大混雑のための土埃でちょっとトーンダウンになりかけてしまいました。
見物する場所を間違ってしまったようです。
by schnitzer (2010-12-27 19:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ねぶた状態、まさにそのような感じです。
でも、ねぶたは常時点灯していますが、バルーンはバーナーの火を一瞬焚くだけなので見逃してしまいそうです。
何度か号令で一斉点灯を試みます。
1度として成功しなかったのはご愛敬でしょうか。
by schnitzer (2010-12-27 19:50) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
去年は変わった形のバルーンも飛行していたのですが、今年は変形物が飛んでいるところを見ることができませんでした。
前記事へのコメントの件、大変申し訳ございません。
コメントを拝見させていただきました。あのような記事でよろしければお使いください。
新しい情報などをゲットしたらまたご報告いたします。
by schnitzer (2010-12-27 19:54) 

schnitzer

akaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
真っ暗なので飛行することはありませんが、係留していてもとても見ごたえがありました。
風が吹くと中止かバルーンなし(バーナーを焚くだけ)になってしまうようです。
無風だったのがラッキーです。
by schnitzer (2010-12-27 19:59) 

gen

夜のバルーンはキレイですね。
人出がスゴイのが分かります。
by gen (2010-12-27 20:08) 

yogawa55はやぶさ

トムとジェリーは佐賀銀行のキャラクターのような。。。
ホンダ車よりもトヨタ車を良く見かける佐賀で、ホンダ車のシェアアップ!?
トライアル車は悪路に強いものの、ツーリングには向いていません。
バルーンで企業のイメージアッップ!!
by yogawa55はやぶさ (2010-12-27 21:30) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜のバルーン圧巻でした。
これだけの人が見に来る理由がよ~くわかりました。
バルーンフェスタの上手な見方がそろそろわかってきました。
次回は快適に見られるかもしれません。
by schnitzer (2010-12-27 21:53) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐賀銀行のキャラクターだったのですね。
どこかに佐賀銀行と書いてあったのでしょうか。
ホンダのバルーンはありましたが、トヨタのバルーンは見ませんでした。
スポンサーしなくても佐賀ではトヨタが人気高なのでしょうか。
ちなみに借りたレンタカーはホンダフィットでしたけど。
by schnitzer (2010-12-27 21:56) 

イチロー

夜も綺麗ですね、帰り大変でしたね^^;

by イチロー (2010-12-28 07:22) 

瓦葺鉄道

ワーゲンやドラえもんまで・・・。あんな複雑な形のバルーンがあるなんて、知りませんでした(^_^;)
写真きれいに撮れてますね(^_^)夜は難しそうですが・・・。
by 瓦葺鉄道 (2010-12-28 08:56) 

mincer*

良いですね~。
これに花火が上がってる写真を見たことがありますが、佐賀のものなのでしょうか?
by mincer* (2010-12-28 10:02) 

schnitzer

イチローさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
夜の雰囲気もなかなか良かったです。
帰りのハプニング、最悪でした(笑)
同じ名前の駐車場についてはスタッフの方も心配していたようです。
でも、間違う人は少なかったようですが…
by schnitzer (2010-12-28 22:36) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
去年はキリンや象などのキャラクターものがたくさんありました。
今年はキャラクターものが少なかったようです。
夜も難しいですね。しかも動きがないので同じような写真ばかりになってしまいました。
(移動すればよかったんですけど…)
by schnitzer (2010-12-28 22:39) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても短い時間ですが花火も上がりました。
日本で一番歴史のある大きな大会なのでいろいろなメディアで目撃することも多い事と思います。
mincer*さんも是非!
by schnitzer (2010-12-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。