1222 昭和記念公園”Winter Vista Illumination”Vol.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1222 昭和記念公園”Winter Vista Illumination”Vol.1 [都内巡り]

Mery Christmas!
print-i207.png

EOS 5Dの試運転を兼ねて昭和記念公園のイルミネーション見物に行ってまいりました。
022.jpg

”キングオブシャンパングラスツリー”
ゲートに入ってすぐに設置されたシンボルツリーです。
高さ4.5m、グラス数6,545個、段数33段だそうです。緑と赤に光ります。
018.jpg
赤です。
020.jpg

こちらは普通の”グラスツリー”
高さ2.8m、グラス数3,311個、段数21段だそうです。
031.jpg

手前のイルミにピントなんぞを合わせちゃったりして…
033.jpg

お得意のクロスフィルターなどを使っちゃったりして。
037.jpg

イチョウ並木のイルミです。
044.jpg

“ミニシャンパングラスツリー”
ミニでした。
050.jpg

こちらは赤バージョン。
052.jpg

大噴水です。
066.jpg

“鉄“を忘れてはおりません。正確には鉄の恰好をした乗り物ですが…
067.jpg

このあたりは植物の廃材を利用した作品のイルミです。
074.jpg

これは何を表わしているのでしょう。オブジェです。
075.jpg

大ケヤキのイルミです。
080.jpg

これも廃材です。
082.jpg

手前に合わせて後ろをぼかして…
085.jpg

廃材かな?
086.jpg

大ケヤキとレストラン。
屋根にはサンタさんが…見えにくいですね。
092.jpg

綺麗ですが、この形は何でしょう。
095.jpg

クリスマスツリーっぽいイルミ。
097.jpg

ワンちゃんか、馬か…何かの動物です。
104.jpg

今回はグランドイルミ手前までのご紹介でした。

5D+24-105レンズの試運転にイルミはハードルが高すぎました。
試運転はまだまだ続きます。


先日、2011年3月12日に実施されるJRQダイヤ改正の詳細発表がありました。
にちりん、ひゅうがからの485系撤退、リレーつばめの廃止などは覚悟しておりました。
が、しか~し!
特急かもめから783系全撤退、3階建て特急の併結中止などなど。
これらの列車は787系に代わるとのことですが余剰となる783系がどうなるのか。
かなり、心配です。

JRQから魅力ある車両、列車がなくなってしまいます。
来年、ブログタイトルが変わるかも…気がつけば長電フェチに。
でも、長電2000系も2011年早々に引退とか。
あたしゃ~、どこへ行けばいいのっつ~話です。
移動費がリーズナブルな有楽町線フェチになろうかと。(ならない、ならない)
nice!(100)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 44

かずあき

こんばんわ
試運転、楽しそうですね。
はやく、電車などのほうの
試運転がみたいです。
by かずあき (2010-12-24 18:23) 

yas

おおっ!偶然にも同じような内容です(^-^)
新車・・・いや、新カメラの試運転いい感じですね~
さすが、フルサイズといったボケ具合。綺麗です♪
鉄道写真は7Dと併用になるのでしょうか?!
783系はハウステンボスでハウステンボスに行った思い出があります。
ファンとしては寂しいですね・・・
by yas (2010-12-24 18:48) 

sonic

5Dを借用したとき、ぼーっとしていたらHDDが
倍速で消費されてしまいました。
有楽町線フェチになりましょう!!
副都心線も混ぜれば飽きません。
もうすぐ東横線も来ます。
by sonic (2010-12-24 21:41) 

駅員3

昭和記念公園は近いのにイルミネーションを見に行った事がありません[あせあせ(飛び散る汗)]
見事だということは存じ上げているのですが[ひらめき]
by 駅員3 (2010-12-24 22:10) 

まるたろう

かもめの783系撤退は、自分も予想していませんでした。
今回の九州でも、博多ではたくさん撮りましたけど、その姿が
見られなくなるかもしれないのは、残念ですね。
by まるたろう (2010-12-24 22:40) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
動く電車がどのように撮れるか私も楽しみです(笑)
ちなみに、イルミを撮るのにはまだまだ工夫が必要のようです。
以前のカメラと外見はあまり変わらないのですが、中身は全然違うカメラのようです。5Dを甘く見すぎていたことを反省してます!
by schnitzer (2010-12-24 23:06) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっ、イルミネタですか?あとでゆっくり拝見させていただきます!
カメラマンがぼけているので写っちゃったのかもしれませんね(笑)
鉄道は7Dがメインになるのでしょうか。とりあえず1度5Dで撮ってみたらわかりますね。早く行かないといけません。
(大掃除などしている場合ではないですね)
783系は好きな車両なので多くの余剰車が出るのはさみしいです。
来年3月のJRQダイヤ改正は私にとって大きな改正になりそうです。
by schnitzer (2010-12-24 23:10) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も気になっていて撮った写真の容量を見たのですが7Dとほぼ同じくらいでした。
RAWなんかに手を出してしまうとHDDをTB単位で増強しないといけなくなりそうです。
有楽町線フェチの件、九州で余る485系でも転属してきたらいいのですが…
今の車両だとどれが来ても“銀電“ばかりです。
883系のような斬新なデザインに替えてくれればのめりこめるんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-12-24 23:15) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お近くですよね。でも、今年のイルミは少しさみしかったです。
メインのグランドイルミも去年は立体的に作られていたのに、今回はほぼ平面で色数も少なかったようです。
国営なので蓮舫さんに“仕訳“されてしまったのかもしれませんね。
“2位じゃだめなんですか”って。
by schnitzer (2010-12-24 23:18) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
783系、HTBとみどりには残るようです。でも3階建ては全くなくなるとのこと。13両編成も過去のものとなるようです。
787系の余剰車が485系の総数をはるかに上回っていたので気になってました。
783系に影響が出てくるとは…かなり残念です!
by schnitzer (2010-12-24 23:21) 

manamana

ちょっと前の電車たちがどんどん引退していくので、
来年はほんと、どうなる事でしょう。
by manamana (2010-12-24 23:23) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来年は国鉄型と呼ばれる車両が減ってしまうのでさみしいです。
特に九州は3月で好きな車両の定期運用がなくなってしまいます。
魅力のある車両、列車がなくなると…
引き続き九州に行ってしまいそうですけど(笑)
by schnitzer (2010-12-24 23:38) 

(。・_・。)2k

めりーくりすます( 。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2010-12-24 23:58) 

ねじまき鳥

メリークリスマス♪
きれいですね。
by ねじまき鳥 (2010-12-25 01:03) 

schnitzer

(。・_・。)2kさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イブが終わってクリスマスの本番になりましたね。
メリークリスマス!です!
by schnitzer (2010-12-25 01:41) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
メリークリスマス!です。
カメラを新しくしたおかげでしょうか、ありがとうございます!
by schnitzer (2010-12-25 01:42) 

Silvermac

今年はイルミが盛んですね。LEDになって増えた気がします。
by Silvermac (2010-12-25 05:33) 

よしあき・ギャラリー

あらら、早く行かなくては。。。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-12-25 06:24) 

ソニックマイヅル

ぼかし具合がすばらしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-25 08:30) 

gen

今年は昭和記念公園のイルミネーションを見に行かなかったな。
嫁と子供達は先日見に行ってきましたが。

でも花火だけはウチから見えましたよ。
上のほうだけですが。
by gen (2010-12-25 09:43) 

mamii

イルミ綺麗ですね。
by mamii (2010-12-25 10:50) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 13:41) 

さといも野郎

おーっ、今年も昭和記念公園は光のイルミネーションが綺麗ですね!
試運転、なかなかナイスな風情で撮れているのではないでしょうか!(^^

あ、最近写真とって無いや、、、、フィルムもFM2に入りっぱだ(-_-;
by さといも野郎 (2010-12-25 15:50) 

aka

きれいな写真がいっぱい~☆☆
寒いので、この写真でイルミネーションを見た気分を
味わいたいと思います!!
by aka (2010-12-25 16:21) 

yogawa55はやぶさ

昭和記念公園をググってみると、なるほど~~。
JR中央線 立川駅から10分ですね。
みどりの文化ゾーンに関心があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-25 16:58) 

haru

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by haru (2010-12-25 17:10) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
LEDのおかげでいろいろなところでイルミを楽しめるようになりましたね。
自宅をイルミで飾る方も多いように思います。
まだまだイルミを楽しめそうですね。また、行ってみたいと思ってます。
by schnitzer (2010-12-25 21:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、ゆっくりしてはいられません!(笑)
早く行きたい気持だけは持っているのですが…
by schnitzer (2010-12-25 21:19) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
“ボケ”るのは得意技です(笑)そっちの“ボケ”ではなかったですか?
試行錯誤の手前でオタオタしてます。
勉強しないといけません!
by schnitzer (2010-12-25 21:22) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
genさんは行かれなかったのですか。
でも、花火は見られたのですね。花火も見てみたかったです。
by schnitzer (2010-12-25 21:24) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
去年と比較して規模縮小の感が否めませんでしたが、素敵なイルミでした。
また、見てみたいです。
by schnitzer (2010-12-25 21:26) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あっという間にクリスマスが終わってしまいました。
いつもの週末と同じように…来年こそ、素敵なクリスマスを過ごしたいです(笑)
by schnitzer (2010-12-25 21:27) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
試運転、うまく行ったのか失敗かもよくわからない状況です。
さといも野郎さんはお忙しそうですね。
素敵なお写真と記事を楽しみにしております!
by schnitzer (2010-12-25 21:32) 

schnitzer

akaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は比較的暖かかったので“勇気を出して“行ってみました。
今日であればビビって出かけなかったかもしれません(笑)
暖かい夜に是非お近くのイルミをお楽しみください。
(暖かい夜を探すほうが大変そうですね)
by schnitzer (2010-12-25 21:33) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
立川基地の跡地にできた広大な公園です。
まだ完成はしていないようですが、花の少ない冬にはイルミを楽しめます。
青梅線西立川駅にも近いですよ。
お近くにお越しの際は是非!
by schnitzer (2010-12-25 21:36) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
メリークリスマス!
私は普通の週末でしたけど…(悲)
by schnitzer (2010-12-25 21:38) 

sunset

メリークリスマス♪
とっても綺麗ですね~
私もこんな風にイルミネーションの
写真を撮れるようになりたいです。
by sunset (2010-12-25 22:41) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とんでもない!新宿のイルミはとてもきれいでしたよ。
ミッドタウンは混雑がひどくどなたも写真が撮れないと書かれていますよね。
写真を撮れただけでもすごいと思います。
立川はウィークデイだったのであまり混雑もなくゆったりと撮れました。
by schnitzer (2010-12-25 23:29) 

kiko1578

イルミネーションとっても素晴らしいですね。
行ってみたいです。
by kiko1578 (2010-12-26 09:07) 

schnitzer

kiko1578さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ここのイルミは規模が大きいので素敵でした。
機会があったらご覧くださいね!
by schnitzer (2010-12-26 13:24) 

sara

こんにちは
クリスマスのイルミネーションが美しいですね。
大噴水が幻想的でとても素敵です・・。
私もお出かけしたかったのですが、ローストチキンを焼くのに
自宅のキッチンにこもっておりました・・・。(お外でクリスマスしたかった・・。)

昨日のこちらの新聞では、485系のことは話題になっていたのですが、
783系のことには何も触れられていなかったので、記事を読ませていただいてビックリしました。
783系がこれからも走り続けてくれることをお祈りしています・・・。

by sara (2010-12-26 14:57) 

ゆるキャラ

試運転は快調ですね!私も国立で撮影後立川に行こうと
思ったのですが体が冷え止めました。
schnitzerさんが撮影に来られていたなら行くべきだった~!
とか言ってもかなりの人と顔も知らないので隣りで
撮影していてもわかりませんが(苦笑)
今年も冬の花火はあったのかなぁ?
JR九州少し残念なニュースですね、今のうち撮影に行きたいけど
無理か~(涙)有楽町線フェチも是非兼業で!


by ゆるキャラ (2010-12-26 17:29) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おうちでクリスマスが良いのでは…外は混んでいてゆっくりできませんよ(笑)
余剰となる783系の行方がまだ判りません。
どこかで使ってほしいです。
by schnitzer (2010-12-26 19:38) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国立にいらしたのですね。
ブログのお知り合いはたとえお隣にいても気がつかない…寂しいですね。
では、次回は国立に名札でも付けて出没してみようかと…
ちょっと恥ずかしいかもしれませんけど(かなりでした)
花火は23~26日まであったようですよ。
有楽町線の件、すぐに飽きてしまいそうなのが気になってます(笑)
by schnitzer (2010-12-26 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。