1222 昭和記念公園”Winter Vista Illumination”Vol.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1222 昭和記念公園”Winter Vista Illumination”Vol.2 [都内巡り]

今回は“グランドイルミネーション“からのご紹介です。
今年は「森のクリスマス」をテーマに植物をイメージしたそうです。
でも、去年よりシンプルかも。平面のイルミが目立ちました。

この入口からお邪魔します。
091.jpg

その前に入口を真横から。
093.jpg

ご覧のように真っ平ら…
120.jpg

全景です。
122.jpg

ドームの中にはシルエットのくまさんが。
125.jpg

森の中を流れる川のイメージでしょうか。
126.jpg

ほ~ら、真っ平らでしょ。連続でご覧下さい。
129.jpg
134.jpg
138.jpg

森の中のくまさんに出会いました。
140.jpg

ドーム舐め~の…
142.jpg

ドームです。
145.jpg

ドームばかりで…どーむすいません!なんてっ。
148.jpg

最後は…ドームで…
158.jpg

今年のグランドイルミネーションはちょっと経費節減気味でした。
去年のシーフードイルミのほうが綺麗だったような…


=====おまけ=====
12月27日
お仕事で外苑前に行ってきました。
ついでにイチョウ並木を…
ズルっぱげでした。
イチョウの葉っぱは1枚もありません。遅すぎましたぁ~!
IMG_0480.jpg
IMG_0481.jpg
IMG_0482.jpg

大分車両センターで目撃した485系国鉄色Mユニット(モハ485-196+モハ484-298)が活躍するようです。
その時の記事です。
http://mc485-100.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02

3月11日までJRQ485系国鉄色5連の列車が運転されます。
Do2に組み込まれるのか、Dk9に組み込まれるのか…
同じ大分所属のDo2か…見てみたいですぅ~
詳細は…
【ありがとう485系】
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/485/index.jsp
残り2ヶ月半…行けるわけないですぅ~。
nice!(100)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 32

yas

クロスフィルターが良い演出してますね(^-^)
地面のイルミすごく雰囲気あっていいですね~
国鉄色5連は九州フェチなら行くべきでしょう!
サイクル的にも九州行きには、
ちょうどのタイミングっぽいのでは、ないでしょうか?!
by yas (2010-12-28 18:24) 

駅員3

昭和記念公園のイルミネーションって綺麗なんですよね[ぴかぴか(新しい)]
私は近いのに一度も行った事がありません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-12-28 19:11) 

yogawa55はやぶさ

寒空にホッキョクグマ。
とても幻想的です。
ホッキョクグマの天敵は、地球温暖化とシャチ。

国鉄色5連ですね。
別府-大分間なら用事がありそうです。
普通電車でよさそうな距離ですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-28 20:27) 

sonic

粉雪をかぶったような銀杏の木ですね。
これはこれで、とてもきれいです。

さよなら運転の現場に立つschnitzerさんの姿が目に浮かびますが.....
by sonic (2010-12-28 21:55) 

sara

こんばんは
「わー、すごい!」思わず叫んでしまいました・・。
イルミネーション、本当に美しいですね。

そして、485系のさよなら企画・・・いよいよですね。
私も体調を整えて撮影できたらよいのですが・・。
by sara (2010-12-28 22:20) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
クロスフィルター…結構好きなんです(笑)
使い過ぎに注意が必要ですが…
今年は5月から約3カ月おきに九州へ行ってました。
ってことは2月にはいかないといけませんよね(笑)
国鉄色5連ですよねえ…バラバラには見たのですが。
yasさんのあと押しのお陰で”なんだか行けそうな気がする~“
by schnitzer (2010-12-28 22:46) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年はすでに終了してしまいましたが、来年こそM38で乗り付けてください!
M38なら園内も楽に走行できそうです。
でも、残念ながら車では入れません(笑)
(当たり前でしたね)
by schnitzer (2010-12-28 22:49) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
国鉄色5連、是非乗車&撮影してくださいね!
たぶん私は行けないと思いますので…
また、無理しちゃおうかなぁ~…なんて。
by schnitzer (2010-12-28 22:51) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イチョウの全盛を見てみたかったです(笑)
あらら、日豊本線の線路脇に私の姿が見えますでしょうか。
それでは実際に…立てるかが心配です。
by schnitzer (2010-12-28 22:56) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イルミなんて撮っている場合ではないですよね(笑)
これを撮っている時間にも485系は元気に走っているんですよね。
年末年始は小倉まで上がってくるようです。
このチャンスをゲットできることをお祈りしております。
by schnitzer (2010-12-28 23:00) 

まるたろう

イルミネーションも素晴らしいですし、イチョウの木、
本当に葉っぱが一枚もない姿も、niceです。
by まるたろう (2010-12-28 23:51) 

suzuran6

イルミネーションは街路樹の飾りつけなどが多く立体的な物が多いのですが
平面を広く広がる物を観ると吸い込まれる様な感覚がいいですよね。
先日「札幌大通公園」で感じたばかりでした。
札幌に一緒に行った長男は日曜日にデートで行った様ですが、
「札幌も良かったけど昭和記念公園も良かった!!」と言っていました。
by suzuran6 (2010-12-29 00:00) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここはイチョウが綺麗な時期には写真を撮られる方でいっぱいになるそうです。
この日は写真を撮っている人など皆無でした。
チャンスを逃していたようです(笑)
by schnitzer (2010-12-29 00:16) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
去年が立体的で色数も多かったのでちょっと”拍子抜け”かななんて思ってしまいました。
大通り公園のイルミは見てみたいです。この時期はきれいでしょうね。
by schnitzer (2010-12-29 00:18) 

Silvermac

クロスフィルター、年に何度も使うことがないけれど、持っていたいアクセサリーですね。
by Silvermac (2010-12-29 05:35) 

manamana

イチョウのかわいらしい形の樹が、
見事に整列していますね。
by manamana (2010-12-29 06:49) 

ソニックマイヅル

うまい!一本やられました~。
きれいなイルミネーションですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-29 07:09) 

gen

無理って言っておきながらちゃっかり最後の485系をD5で撮っていそうですね。
by gen (2010-12-29 09:04) 

かずあき

こんにちは
ご訪問大変遅くなりました。
夜の光のイルミネーションですか。
外苑前の撮影のほうが、
私としては、すっきり気持ちがいいです。
485は、3月11日までとありますが
その後は解体ですか?

by かずあき (2010-12-29 10:47) 

sunset

こんばんは。
地面のイルミネーションも綺麗ですね~
ミッドタウンも人が少なかったら
こんな風に見えたのかなと思っちゃいました。
by sunset (2010-12-29 21:51) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
滅多に使わないのですが、とりあえずクロスフィルターを買ってしまいます。
クロスした光が少しお気に入りです(笑)
by schnitzer (2010-12-29 22:54) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここのイチョウはとても有名なので手入れもきちんとされているようです。
出来れば真っ黄色な時に来たかったです!
by schnitzer (2010-12-29 22:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1本勝ちしちゃいましたか(笑)
規模は少し小さくなってしまいましたが、とてもきれいでした。
by schnitzer (2010-12-29 22:58) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は密かに…と言いたいところです。
でも、昨晩ANAのサイトを穴が開くくらい覗いてました(笑)
2月が勝負です!
by schnitzer (2010-12-29 22:59) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
イチョウはコンデジで撮ったのでポヤ~っとしていたのがかえって良かったのかもしれません。
イチョウの木が黄色い頃に行ってみたかったです。
485系はかなりの廃車が出てきそうです。
でも、何編成か残るようなので臨時列車などには使われると思います。
余剰車は鹿児島か鹿児島中央に1年くらい置きっぱなしにされてから解体となってしまいそうです。
by schnitzer (2010-12-29 23:02) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はウィークデイだったので来場者が少なく、思う存分見ることができました。
ミッドタウンだと曜日に関係なく混んでいそうですね。
ゆっくり綺麗に見られるポイントがあればいいですよね。
by schnitzer (2010-12-29 23:05) 

Silvermac

来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2010-12-30 07:59) 

youzi

昭和記念公園にこんなにきれいなイルミネーションがあるんですね。
経費節減気味との事ですが、とても素敵です~。
by youzi (2010-12-30 11:29) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2010-12-30 20:37) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
規模が若干縮小気味でしたが、なかなかきれいなイルミです。
来年も見に行きたいと思います!
by schnitzer (2010-12-30 20:42) 

standard55

話しには聞いていましたが、昭和公園凄いですねぇ・・・
とても見応えがあります☆☆
by standard55 (2010-12-31 18:48) 

schnitzer

standard55さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
規模は若干小さくなってしまいましたが、それでもまだまだ素敵なイルミです。
比較的お近くですよね。
来年は是非ご覧になってください!
by schnitzer (2010-12-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。