1106 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ Vol.2 [九州(鉄道)]
バルーンフェスタ、第2弾です。
昨年より参加数が少ないのか。バルーンが妙に少ないです。
1枚目は817系とバルーン。
バルーンど~っこだっ!
去年はもう少し多かったような…
バルーンだけですが…
バルーンと783系、3階建列車。
前から“かもめ“5両、“ハウステンボス“4両、“みどり”4両の計13両。
JRQ最長編成の特急です。
783系 かもめ先頭車。
ハウステンボスを4両のうち、3.5両だけ…
龍馬ラッピング編成でした。
みどりは4両撮れました。
これも龍馬ラッピング編成。
ちょっとバルーンなど。
バルーン佐賀駅に停車中のキハ125+キハ47×2。
バルーンと列車は良い感じですが、電線&電柱が…
これは無理ですかね。バルーンと817系。
そろそろ競技が終わったバルーンがそこいらに着陸します。
あそこに降りてもいいの?というようなところばかり。でも、良いのでしょう。
これまた???。783系+バルーン。
一応、783系+バルーン。
曇り&弱い太陽光、写真を撮るにはとても難しい組み合わせでした。
いろいろと設定を変えたりしてみたのですが、しょっぱい写真を量産してしまいました。
次回、もう少しバルーンフェスタ昼間の部が続きます。
もちろん、かなりしょっぱいです。
昨年より参加数が少ないのか。バルーンが妙に少ないです。
1枚目は817系とバルーン。
バルーンど~っこだっ!
去年はもう少し多かったような…
バルーンだけですが…
バルーンと783系、3階建列車。
前から“かもめ“5両、“ハウステンボス“4両、“みどり”4両の計13両。
JRQ最長編成の特急です。
783系 かもめ先頭車。
ハウステンボスを4両のうち、3.5両だけ…
龍馬ラッピング編成でした。
みどりは4両撮れました。
これも龍馬ラッピング編成。
ちょっとバルーンなど。
バルーン佐賀駅に停車中のキハ125+キハ47×2。
バルーンと列車は良い感じですが、電線&電柱が…
これは無理ですかね。バルーンと817系。
そろそろ競技が終わったバルーンがそこいらに着陸します。
あそこに降りてもいいの?というようなところばかり。でも、良いのでしょう。
これまた???。783系+バルーン。
一応、783系+バルーン。
曇り&弱い太陽光、写真を撮るにはとても難しい組み合わせでした。
いろいろと設定を変えたりしてみたのですが、しょっぱい写真を量産してしまいました。
次回、もう少しバルーンフェスタ昼間の部が続きます。
もちろん、かなりしょっぱいです。
こんばんわ
バルーンとの組み合わせ、
なかなかいいですよ。
曇りだから逆により実感が
はっきりとでていると思うんですが。
13両編成の車両、実際のものを
見てみたいですね。
バルーンへ乗りたかったんじゃないですか。
前回、今回とすごくそれを感じるんですが。
by かずあき (2010-12-14 18:13)
バルーンと、鉄道って物凄く相性が良いですね!
感動しました
by 駅員3 (2010-12-14 18:38)
いろんなデザインのバルーンがあって、楽しい~!
そして、鉄道とバルーンを一緒に撮るってタイミングが難しそう…。
そこいらに降りるって、道の真ん中とか??(;´▽`A``
by koume (2010-12-14 19:22)
動き物&動き物。
これは撮影大変そうです!!
黄色い車両がバルーンと愛称良いと思いました(^-^)
来年も行かれるのでしょうね・・・きっと。
by yas (2010-12-14 19:28)
783系は何両なのか数えにくいと思います。
ドアの位置の影響?
連結面のアクセントが弱い。
中間制御車部分は色でわかるのですが。。。
液化石油ガス(LPG)の会社がヘリウムガスのバルーンを浮かせているところがナイス!
by yogawa55はやぶさ (2010-12-14 20:11)
やはり列車とバルーンの相性、皆さん書かれていますが、
自分もいいと思います。
by まるたろう (2010-12-14 22:29)
いや~、またいっぱい撮られましたね。
今回も何百、いや何千カットでしょうか?
難しいタイミングなんでしょうね。特に車両を絡めると・・。
写っているバイクが妙にかわいい・・。
by dachs (2010-12-15 00:06)
バルーンが益々カラフルになりましたね。夢のあるイベントです。
by Silvermac (2010-12-15 06:10)
iwataniのバルーンを見て納得です。
宣伝効果バッチリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-15 08:50)
バルーンと列車の組み合わせ、車両が個性的なJR−Qなだけに
釣り合いが取れていい写真ですね〜。私も一度撮影してみたいと思っている
場所ですが、電柱の処理具合が難しそうですね・・・。
by あおたけ (2010-12-15 08:51)
不景気はバルーンの参加数にも響いているのかな、最近のニュースを見ていてもいいこと何もなし、年金生活者の給付金も値下げだって。飽食の時代だけに当方なんか食費を削れば健康にいいかも知れないが。
by enosan (2010-12-15 09:07)
13両編成なんて見たことないです。
普通の駅じゃホームの長さが足りないですね。
by gen (2010-12-15 09:13)
気球と電車、とても素敵ですね。
by youzi (2010-12-15 15:44)
熱気球にも「JA-AXXXX」というレジスター(登録番号)があるんですね。
初めて知りました。
by Lionbass (2010-12-15 18:49)
昨日はコメントを頂いたにもかかわらず大変失礼をいたしました。
迂闊にも風邪をひいてしまいました。
頭痛とおなかのピーに襲われておりました。
市販の薬をしこたま飲んだ結果、かなり楽になりました。
みなさんもお気を付けください!
by schnitzer (2010-12-15 23:01)
かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンと列車のタイミングが全く嚙みあわず悲惨な結果となりました。
お褒め頂き、うれしい限りです!
バルーンは心の底から乗りたいです(笑)
昨年、この会場でヘリに乗りましたが、ほんの数分で終わってしまいました。
バルーンであれば長時間上空にいられると思うと乗りたくて仕方がありません。
いつかは乗りたいと思いますが、その前にそのはるか上に行ってしまいそうです。
by schnitzer (2010-12-15 23:04)
駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前、どこかのメディアで見たバルーン+鉄の写真が頭から離れません。
今回もそのような写真を撮ることができずモンモンとしております(笑)
いつかは素敵な写真をと考えてはいるのですが…
by schnitzer (2010-12-15 23:11)
koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年は飛来数が少なかったように思うのですが、色とりどりの場ルーは見ているだけでも楽しめます。
鉄道がらみのバルーンはタイミングがうまくいかず悲しい結果となってしまいました。次回はもっと…こればかりは難しいですけどね(笑)
バルーンの着地点は畑の中など本当に“そこいら”だったんですよ。
さすがに、道とか線路上に降りるバルーンはありませんでした。
あのあたりの畑はすべてOKなの?という感じでした。
by schnitzer (2010-12-15 23:17)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タイミング良く列車が走っているところにバルーンが飛んでくれればいいんですがなかなかうまくいきませんでした。
来年も行きたいのですが、会社を休む理由を使い果たしてしまいました。
なぜ、私の親戚は11月初旬に亡くなるのかと疑われ始めてます(笑)
by schnitzer (2010-12-15 23:19)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
783系の数え方、お教えしましょう(笑)
編成の中で色が“具茶”としているところが連結面です。
それを数えると楽ですよ…なんて。
ヘリウムのバルーンですか? あれれ、どれでしょう、わかりませんでした。
by schnitzer (2010-12-15 23:22)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うまい具合にタイミングがあうと恰好良い写真が撮れるんですけどね~。
おっと、腕が良くなくてはそれもできませんでした(笑)
次回こそ…
by schnitzer (2010-12-15 23:31)
dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回、まだ写真の枚数を数えておりませんでした。
たぶん数千枚になっていることと思います。
このバルーンフェスタだけで700枚になってますから…撮りすぎです(笑)
バルーンと鉄がうまくからんでくれればよいのですが、こちらの願いは全く通じておりませんでした。
メインイベントと言いながら半日しかいなかったのがいけなかったのでしょうね。
by schnitzer (2010-12-15 23:38)
Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一つ一つデザインの違う大量のバルーンが飛行している姿は圧巻でした。
独特な雰囲気のイベントです。写真ではその素晴らしさをお伝えする技量がなくとても残念ですが、おっしゃる通りとても夢のあるイベントです。
次回は朝から参加しようかと思います。(行ければの話ですけど)
by schnitzer (2010-12-15 23:44)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ほとんどのバルーンがスポンサー付きでした。
スポンサーなしのバルーンがデザイン的には良いですね。
JRQのバルーンはスポンサーありが恰好よかったですけど(笑)
by schnitzer (2010-12-15 23:57)
あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タイミングが悪く鉄+バルーンぽい写真になってしまいました。
架線柱、電柱をよけるとさらに状況が悪くなってしまうので“電柱無視“してしまいました(笑)
バルーン会場の外から撮るのもいいかもしれません。
次回はロケハンをして、良い場所を探してみたいと思います。
by schnitzer (2010-12-16 00:02)
enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
うちの会社も来年は全く良い事がなさそうです。
いつまでこの不景気が続くのでしょうか…考えるとゾッとしてしまいますね。
私も食費を削ることは健康に良いのですが…
でも、食費を削らなくてはいけない状況に陥ってしまいました。
その理由は次回の記事で…もったいぶって申し訳ございません!
by schnitzer (2010-12-16 00:05)
genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔は意味もなく長い列車が走っていたので古い駅のほうが13両が停まれるところが多いかもしれません。
このような広い場所で13両編成の列車は堂々として恰好良いです。
またみたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-12-16 00:14)
youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンと鉄道を撮りに2回も行ってしまいました。
でも、まだ素敵な写真を撮ることができておりません。
次回こそ!です(笑)
by schnitzer (2010-12-16 00:15)
Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気がつきませんでした。確かに書いてありますね。
バルーンも飛ばすにはいろいろと手続きがありそうですね。
見ているだけのほうが良いかもしれません(笑)
by schnitzer (2010-12-16 00:17)
再び、じゃじゃじゃ~~ん(T▽T)
確かにバーナーを使っているので、高価なヘリウムじゃなくても空気を暖めるだけで良さそうです。
御指摘ありがとうございます。
空気もガスの一種ですね。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-16 00:51)
yogawa55はやぶささん、またまたコメントをありがとうございました。
いえいえ、ご指摘なんてとんでもない。
私はバルーンの中身を知らなかっただけですから…お恥ずかしい限りです。
by schnitzer (2010-12-16 01:08)