1106 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ Vol.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1106 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ Vol.1 [九州(鉄道)]

佐賀大和ICを降り、速攻でバルーンフェスタ会場へ…
と思ったのですが、大渋滞&駐車場大混雑!
やっとの思いで車を停め、早々に会場へ向かいます。

まずはバルーン佐賀駅に停車中の817系。
20101106_02 045.jpg

そして、バルーン会場です。
そろそろ午後の競技が始まるようです。
バルーンがモコモコしてきました。
20101106_02 052.jpg

競技中のバルーンです。
20101106_02 053.jpg

続々と飛行開始!
20101106_02 056.jpg

でも、817系。
20101106_02 061.jpg

このバルーンもモコモコです。
20101106_02 062.jpg

飛行中のバルーンを2連発。
20101106_02 063.jpg
20101106_02 068.jpg

今年は長蛇の列ができていた会場上空の遊覧ヘリ。
したがって、今年はパス!
20101106_02 073.jpg

このヘリと2台体制で運用中。
20101106_02 085.jpg

”がんばれ宮崎ラッピング“885系。
小さすぎて全く文字が見えませんが“がんばれ宮崎!!”とか“宮崎へ行こう!”と書いてあります。
20101106_02 095.jpg
↑では見えませんね。それではアップで…
20101106_02 094s.jpg

今回初のバルーン+鉄
885系“がんばれ宮崎ラッピング車“の上の方に小さくバルーンが…
無理矢理で恐縮です。
20101106_02 103.jpg

またまた、バルーンの3連発!
20101106_02 116.jpg
20101106_02 117.jpg
20101106_02 118.jpg

キハ47+バルーンです。これは少し大きく見えてます。
20101106_02 130.jpg

黒いほうのヘリ。かなりエキサイティングな飛行をしていました。
20101106_02 142.jpg

これもバルーン+鉄。
バルーンどっこだ?正解は右上です。
みなさんのディスプレイの汚れではございません。バルーンです。
20101106_02 150.jpg

最後にバルーンの2連発。
20101106_02 154.jpg
20101106_02 170.jpg

この後もバルーンが続きますが、お付き合いくださいますようお願いいたします。
nice!(97)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 38

かずあき

こんばんわ
バルーン、たまに、
ニュースで取り上げているのを
見た程度で、
おそらく目の前で見るバルーンは、
迫力がありそうですね。
地上から見ている分には、
どうということはないですが(多分)
高所恐怖症の私は、
現場で実物を見たら足がすくむかも。
ちょっとだけの47・885・817、
ヘリコプターも迫力ありそう。
次回がまた楽しみです。
by かずあき (2010-12-12 18:12) 

yogawa55はやぶさ

TAMA駅長と宮崎のコラボは珍しいと思います。
もしかして宮崎にもTAMA駅長がいるのでしょうか?
ナゾが深まります。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-12 18:20) 

koume

割と近くなのに、行ったことの無いバルーンフェスティバル。
こうやって見ると行きたくなるぅー!
キハ47+バルーン、良いですね♪
by koume (2010-12-12 19:05) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は高所が大好きなので見るたびに乗りたくなってしまいます。
何とかと煙は高いところが好きですからね(笑)
去年はヘリに乗ったのですが、今回は待ち時間がながそうだったのでパスしてしまいました。
by schnitzer (2010-12-12 20:24) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜ、和歌山のタマ駅長なのか…
宮崎に転勤になったとか?そんなことは聞いたことありませんよね(笑)
by schnitzer (2010-12-12 20:26) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
福岡からだった近くて良いですよね。羨ましいです!
バルーンフェスタ、かなり楽しいです。
機会があったらぜひ!
今回も鉄+バルーンがなかなかうまくいきませんでした。
来年リベンジか…行けるかな?
by schnitzer (2010-12-12 20:28) 

sara

こんばんは
カラフルなバルーンが上がる中、817系の姿もしっかりと撮影されていらっしゃるところ・・・さすがです・・。
がんばれ宮崎ラッピングトレインの車体側面は賑やかで楽しいですね。
885系と共に、みんなで宮崎を応援しなくては・・そう思います。
キハ47とバルーン・・・空のグラデーションと車体の側面、空に浮かぶバルーン・・何もかもが本当に素敵ですね。☆彡  
by sara (2010-12-12 20:39) 

an-kazu

レンズ選択が難しそうな被写体だなぁ・・・
by an-kazu (2010-12-12 21:07) 

schnitzer

saraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昨年に続き、バルーン+鉄を狙いましたがことごとく瞬殺でした(笑)
宮崎ラッピングは見られないと思っていたのですが、思わぬところで目撃いたしました。
可愛いデザインで良いですね。宮崎を応援しましょう!
キハ47の写真はもう少しバルーンが近ければよかったのですがなかなか近づいてくれませんでした。
列車がいないときには近づくんですけどね。残念です。
by schnitzer (2010-12-12 21:53) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私にとっては設定などを含めいろいろなことが難しかったです。
雲が多い夕方、なかなか難しいですね。
by schnitzer (2010-12-12 21:54) 

Silvermac

バルーン・フェス、一度見たことがあります。家内は佐賀出身です。
by Silvermac (2010-12-12 22:57) 

sonic

1年ぶりのバルーン、拝見するだけでもわくわくします。
お天気もよく、カラフルで明るい気分になります。
でも鉄がらみは難しそう...。
続きも楽しみにしています。
by sonic (2010-12-12 23:05) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は昨年が初めてでした。
すっかりファンになってしまいました。
今年はバルーンが少なかったようで去年ほどの感激を味わうことができませんでした。
でも、来年も行ければよいな…なんて思ってます。
by schnitzer (2010-12-12 23:29) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早いものでもう1年が経ってしまいました。
(あっという間にお爺さんです)
鉄がらみなかなかうまくいきません。
バルーンが下がると電車がない…
雑誌などで見る写真のようにうまくいきませんね。
まだまだ修行が足りません!
by schnitzer (2010-12-12 23:32) 

ritton2

バルーンフェスタは圧巻ですよね~(^-^)b
by ritton2 (2010-12-12 23:48) 

まるたろう

九州から無事、神戸に戻ってきました。
たま駅長ラッピングの885、自分も博多駅で見ましたね。
それにしてもバルーン、見事です。
by まるたろう (2010-12-13 00:20) 

schnitzer

ritton2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタ、すっかり癖になってしまいました(笑)
来年も行けるとよいのですが…
by schnitzer (2010-12-13 00:22) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お帰りなさい!
がんばれ宮崎ラッピングご覧になったのですね。
私も近くで見たかったです。
レポートを楽しみにしております!
by schnitzer (2010-12-13 00:23) 

よしあき・ギャラリー

興奮が伝わってきます。^^
このイベントも、すっかりメジャーになりましたね。
by よしあき・ギャラリー (2010-12-13 05:40) 

gen

黒いヘリいい感じで飛んでますね。
by gen (2010-12-13 07:42) 

ソニックマイヅル

すごいイベントですね。迫力あるんだろうなと想像しております。
是非行って見たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-13 08:45) 

yas

たまでんsonicだ!!カワイイですねぇ~
キハ47とバルーンに萌えっ!です(^-^)
by yas (2010-12-13 09:36) 

enosan

バルーンフェスタ毎年拝見する度一度は行きたいと思うがなかなか。
885系になんで和歌山電鉄のたま駅長(三毛猫)が描かれているの?
by enosan (2010-12-13 11:16) 

erucat

数年前車窓から(みどり?かな)見ました、現地だと迫力ありそうですね!
11月に開催されるんですか~一度は行きたいイベントです。
でも遊覧飛行はパスします、同じ機体のヘリに乗りましたが死ぬほどの恐怖を味わいました(笑
by erucat (2010-12-13 15:41) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年で31回目のようです。
去年より参加数が少そうなのがちょっと心配です。
昼間の部より夜の部の参加が多いのに驚きました。
by schnitzer (2010-12-13 20:47) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
黒いヘリはラフな操縦に見えるくらいアグレッシブな飛行をしてました(笑)
長蛇の列を早く処理したかったのでしょうか。
黒い方に乗ってみたかったです。
by schnitzer (2010-12-13 20:49) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタはとても不思議な独特の雰囲気…ボキャブラリがなくうまく表現できないのが残念です。
何度も見てみたい素敵なイベントです。
次回はバルーンで参加…と言いたいところですが。バルーンはかなりお高そうです。
次回も見物専門で参加することになりそうです。
あと数年もすればその上から見られるようになると思いますけど(笑)
頭に輪っかが付いてることと思いますが…
by schnitzer (2010-12-13 20:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
タマ電sonic、やっと見ることができました。
かもめ、sonicが共通運用だったのが幸いいたしました。
もっと“萌え~~~!”な写真が撮りたかったのですが、タイミングが悪くこんな感じばかりです。
by schnitzer (2010-12-13 20:56) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バルーンフェスタも”1度は見てみたい”から”毎年見たい”に変わってしまいました。
タマ電の件、私も不思議に思い少し調べたのですが、残念ながら理由が定かではありません。
宮崎のマイナスイメージ払拭にタマ駅長も一肌脱いだということなのでしょうか。
和歌山はenosanさんをはじめ優しい方が多くて良いですね。
by schnitzer (2010-12-13 21:04) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
毎年11月初旬頃に開催されます。
私は去年、同じ機体に乗りましたが、癖になりかけました(笑)
今年は待ち時間がながそうだったのでパスしてしまいました。
列が短かったら今年も乗っていたかもしれません。
何とかと煙は高いところが好きという言葉通り、私は高いところが大好きなんです(笑)
by schnitzer (2010-12-13 21:06) 

いえてぃー

ああ、懐かしいなぁ
実家のすぐ近くなんですよねー(^^ゞ小さいころよく行ってたのを
おもいだしちゃいました・・・

by いえてぃー (2010-12-13 22:02) 

しおつ

ネコのイラストがいいですね。
動物の駅長はあちこちに生まれているのかな。
四方津駅では、ネコはいませんね。
by しおつ (2010-12-13 22:39) 

Cedar

この組み合わせはいいですねえ!おおらかな気分になります。
by Cedar (2010-12-13 23:20) 

schnitzer

いえてぃーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お子さんの頃からバルーンをご覧になってたのですか?良いですねえ。
私はおじさんになって初めて見に行きました(笑)
by schnitzer (2010-12-13 23:50) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
動物の駅長は和歌山以外は知りません。犬の駅長さんくらいいそうですよね。
今のうちに四方津駅にも動物の駅長なんていうのもいいですね(笑)
うちの近所の駅は地下鉄なので動物がかわいそうですけど…
by schnitzer (2010-12-13 23:53) 

schnitzer

Cedarさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜかバルーンを見ていると気分が爽快になります。
それに鉄道車両が加わるとさらに良い気分です(笑)
by schnitzer (2010-12-13 23:56) 

youzi

バルーンフェスティバル、夢があっていいですね。
猫ちゃんのイラストの電車、可愛いですね。
これに乗って、宮崎に行きたくなりますね。
by youzi (2010-12-15 15:46) 

schnitzer

youzaさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
このイベントは見ているだけでもなぜか和んでしまいます。
私も猫イラストの列車に乗ってみたいです。
これもまたほのぼのとして楽しそうです。
by schnitzer (2010-12-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。