1106 佐賀へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1106 佐賀へ! [九州(観光)]

“本カコ“での撮影を終え、いよいよ今回の旅行のメインイベント佐賀バルーンフェスタ会場へ向かいます。
メインイベントといっても4泊5日のうちの半日だけ…本当にメインなのでしょうか。
な~んてことは気にせず、とりあえず高速道へ。

不覚にも私、体調不良に陥ってしまいました。
ということで、高速爆走は非鉄にお任せです。
私は助手席で“まくれ~“とか“アクセル踏めぇ~!”とか、アウトローなナビゲートに徹します。

早速、一休み。
九州道“えびのPAです。
20101106_02 002.jpg

付近の山。
今日も快晴です。
ドライブ日和です。助手席ですが…
20101106_02 001.jpg

九州道を快調にクルージング!助手席ですが…
益城熊本空港IC
20101106_02 009.jpg

熊本IC。順調です!
20101106_02 013.jpg

おっと”RUNTEC"さんのトラックです。
先日、購入いたしました。1/150ですけど。
20101106_02 014.jpg

“西鉄バス“
これも持ってます。と言いたいところですが製作中にデカールが破損。
失敗作となりました。
20101106_02 015.jpg

”九州産交バス”これは完成品で持ってます(笑)
20101106_02 019.jpg

いよいよ佐賀県に突入です。
20101106_02 026.jpg

鳥栖JCT
ここから長崎道に入ります。
20101106_02 029.jpg

入り組んだJCTを無事通過。
と思ったら事故渋滞です。まずい!
20101106_02 030.jpg

ではまたお休みします。
金立SAです。
20101106_02 033.jpg

とても九州らしいバスを発見。
でも、どちらの会社なのでしょう。
20101106_02 032.jpg

佐賀大和ICで降りるので事故渋滞の影響なし。
それでは一気にバルーンフェスタ会場へ向かいます!

今回は看板のオンパレードでした。
しかも、助手席でリクライニングを倒してあぐらをかいておりました。
そのため、写真もいつもより多く曲がってます。
お許しください!

近々なくなってしまう"なのはなDX" "ゆふDX" "ASO1962"を今回の旅行で撮影したかったのですが…
思いもよらぬ体調不良のため早朝の移動を避けた結果、こいつを諦めることにいたしました。
今月26日で運転を終了してしまうJR九州最後のキハ28&58"ASO1962"です。
40d1011 443.jpg
2008年10月に熊本で出会った"ASO1962"の姿です。見たかったですぅ~。
nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 30

かずあき

こんばんわ
楽しみを先延ばしですね。
私、この高速を熊本までは何度か
仕事で使用したのですが、
毎度同じですが、こうやって見ると、
とっても風光明美でいいです。
えびのPA付近も。
あのころの色はグレーです。
キハ28も、同様に。
改めて見させていただくと
ほんといい感じです。
by かずあき (2010-12-10 18:16) 

yas

schnitzerさんのバスコレクション見てみたい気がします♪
ASO1962も、もういよいよですね・・・(><)
by yas (2010-12-10 19:34) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は看板のオンパレードになってしまいました。
しかも曲がってます(笑)
九州道の山間部は景色が素敵ですね。
紅葉の時期に行ってみたいです。
by schnitzer (2010-12-10 22:26) 

ソニックマイヅル

佐賀に入ったらあの歌を絶対に歌ってしまうと思います。
ブラックトレインも格好いいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-10 22:28) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
バスネタ、前ブログで数件ご紹介させていただきました。
そのあとに作ったバスは1台もなかったような…
でも、九州物は抑えてます。
ASO1962を最後に見たかったのですが、2年前に目撃したのが最後になりそうです。
また、標準色に塗り替えて運転してほしいです。
元TORO-Qの標準色はこれで結構稼ぎましたからね。
私も2回も行っちゃいましたから(笑)
by schnitzer (2010-12-10 22:29) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐賀の歌ですか? そうか、S・A・G・A さがぁ~ですか?(違うかっ)
違ったらごめんなさい!
この車両、実は濃い茶色なんです。私も見るまでは黒だと思ってました。
ブラウントレインですね(笑)
by schnitzer (2010-12-10 22:32) 

boo

赤いバス

JR九州のバスも真っ赤で、RED LINERと入ってますよね。

by boo (2010-12-10 22:36) 

Silvermac

鉄当りでしょうか。お大事に。
by Silvermac (2010-12-10 22:50) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初はRED LINERのラッピング車かと思いました。
でも何かが違いました。その何かを見つけることができませんでした。
残念!
by schnitzer (2010-12-10 23:21) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は霧島神宮で長い階段を走って登れると勘違いをいたしました。
やはり、勘違いでその夜から腰から下が“他人”のようになってしまいました(笑)
もう無理が利かないと知っていながらの暴挙です。
次回からは年を考えてゆっくりと階段を上るようにしようと思います(泣)
by schnitzer (2010-12-10 23:24) 

まるたろう

明日からの九州、博多からどの列車に乗るか、まだ完全には
決まっていません。
リレーつばめに乗るのがメインになると思いますが、熊本で
あそ1962を撮影できればいいなと思いますね。
by まるたろう (2010-12-10 23:59) 

yogawa55はやぶさ

えびの・熊本方面から鳥栖ジャンクションを長崎方面へ!
・・・利用したことはありません。
福岡・大宰府方面から長崎へは高頻度で利用します。
最も迷いやすいのは、えびの・熊本方面から大分自動車道だと思います。

ASO1962と肥薩線の特急とは同じものと思っていました。
よく見れば違いますね。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-11 00:03) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いよいよ明日からですね。
私の分まで″リレーつばめ″をご堪能ください!
ASO1962の写真を楽しみにしております。
気をつけていってらっしゃい!
by schnitzer (2010-12-11 00:54) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前、鳥栖ジャンクションでオタオタしている車を見たことがあります。
急に車線変更をされたので突っ込みそうになりました(笑)
肥薩線の特急、”はやとの風”ですか。色が少し似ていますよね。
by schnitzer (2010-12-11 00:56) 

koume

山の上に、丸ーくループになった道!!
なんか見慣れた道~(どこだっけ?w)
最後の写真の列車、昔の蒸気機関車みたいで、なんだかカッコ良い~。
by koume (2010-12-11 01:40) 

taq1956

おはようございます。バスのコレクションいいですね。
カラフルできれいなものも多いのかな?

by taq1956 (2010-12-11 08:16) 

enosan

良いお天気やっぱりついていますね、それに今日は助手席から撮り放題
道中気ままに体調不良もたまには休養にいいものだと思いませんか。
by enosan (2010-12-11 08:58) 

駅員3

高速のクルージングは順調なのに、体調は不調だったんですね[揺れるハート]
もう回復されたのでしょうか?
キハ28&58は渋くて格好いいです[exclamation×2]
by 駅員3 (2010-12-11 09:41) 

アヨアン・イゴカー

これは渋い電車ですね。いい色です。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-11 10:23) 

mincer*

キハ28&58にとっては受難の年でしたね。
仙台支社の「こがね」も28&58改造でしたが、これも今年いっぱいで終わりですし、もう残っているのは富山ののみでしたっけ?
by mincer* (2010-12-11 11:50) 

schnitzer

koumeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ループの道路はえびのSAから見えるところです。
詳しい場所は分かりませんが…
最後の車両は1両は1962年生まれの48歳です。
26日で引退してしまいます。とっても残念!
by schnitzer (2010-12-11 13:58) 

schnitzer

taq1956さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
バスもたくさんの種類があって楽しそうですね。
最近ちょっとバスも気になってます!
by schnitzer (2010-12-11 14:02) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この日は朝と夕方に少し雲が出たもののとてもいい天気でした。
今回の旅行で一番の長距離だったのですが楽をしてしまいました(笑)
無理が利かなくなりました(悲)
by schnitzer (2010-12-11 14:04) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この次の日が最終日だったので具合が悪くなっている暇がありませんでした(笑)
お陰さまですっかり元気です!お気遣いありがとうございます。
この車両はJRQ最後のキハ28&58なんです。
少しでも長く活躍してほしかったのですが残念です。
by schnitzer (2010-12-11 14:06) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
派手な色が多いJR九州ですが、一番地味な色かもしれません。
古い車両なので引退は仕方のないことですが、かなりさみしいです(笑)
by schnitzer (2010-12-11 14:07) 

schnitzer

mincer*さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
JR西のキハ28&58も運用離脱しているようですね。
来年走るのはどこの車両でしょう。もしかするとすべてが今年で終わりとか。
JR九州のゆふいんの森Ⅰ世(キハ71)は種車がキハ65と58なので音だけはまだ楽しめそうです。
外見は全く違いますけどね。
by schnitzer (2010-12-11 14:10) 

さといも野郎

助手席からの煽りナビ(笑)

by さといも野郎 (2010-12-11 22:32) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
“オラオラ運転“はいけませんね(笑)
運転はジェントルでなければ…がんばります!
by schnitzer (2010-12-12 00:09) 

youzi

黒い電車、運転終了してしまうなんて、
とっても残念ですね。
私は最近の電車よりも、昔乗っていたような電車の方が
親しみがありますね。
by youzi (2010-12-15 15:48) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
とても古いので1日も長く頑張ってほしかった車両です。
私も昔の電車が大好きです。
各地で古い車両が淘汰されてしまっているのが残念です。
by schnitzer (2010-12-16 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。