1029 都内あちこち…:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1029 都内あちこち… [都内巡り]

10月29日 久しぶりに忙しい月末を過ごしてしまいました。
朝一の会議に始まり、終わるとすぐに外出、帰社して会社のおねーさんに仕事を頼んで15分後にまた外出。
でも、忘れてはおりません。寄り道しちゃいます。

1件目の訪問先、東陽町のイースト21。
駅から中途半端に遠いイースト21です。タクシーに乗るわけにもいかず、バスも1駅。
歩いてお伺いいたしました。
でも、新たな発見が…東京スカイツリーが見えちゃいました。
これは撮らずにはいられません。
20101029 003.jpg
と言うことで撮っちゃいました。

そして、外出時の川崎駅。
東海道線、京浜東北線に"抑止"がかかってました。
何でも置き石があったとか。悪いやつがいるものです。成敗しちゃうから。
20101029 005.jpg
普通の状態はこうなってます。
写り込んだおばさんを"渦巻き"で…
20101029 004.jpg

これを掲載したらまずいかな?と思いながらも載せてしまいます。
品川駅前の某社ビル。訪れるといつも"撮りたい病"を発症してしまう素敵なビューです。
" 大胆不敵" "言語道断" 本日は、お迎えが来る前にエレベータホールから撮っちゃいました。
田町電車区全景を見ることができる素敵なビューポイントです。
走行中の京急とサンライズが見えてます。さらに線路が撤去された臨時ホームあたりも。
ここではじっくりと撮影したいのですが、無理です、絶対に。
20101029 007.jpg

打ち合わせも無事に終わり(ちっとも無事ではございませんでしが…)品川駅港南口を少々。
見た時には綺麗だと思ったインターシティーのビル群。私の写真では普通のビルでした。
20101029 008.jpg
20101029 012.jpg

以上、間合運用ネタでした。
でも、田町区俯瞰はある意味"お宝"なんですよ。
nice!(98)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 52

yas

どきどき・・・(心音)
ガサガサ・・・(カバンの中から)
パシャ!
ささ・・・(カバンになおす音)
チン!(エレベーター音、古っ)
って、感じだったのでしょうか?! 俯瞰いいです!
by yas (2010-10-30 18:08) 

ナビパ

置石はもう許せません。
時間に間に合わないだけでなく
人命にかかわりますよね。
品川周辺も変わりましたね。
by ナビパ (2010-10-30 19:20) 

sonic

私がよく出入りする某社からもいい俯瞰が見られます。
撮影したい〜。
by sonic (2010-10-30 19:46) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
結構、ビビります。
自社ではないので(やめれば良いのにと思います)
次回からはおとなしくしていようかと…できるかな?
by schnitzer (2010-10-30 20:39) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
後のことを考えずこんなことをする輩が許せませんね。
以前はオフィスが港南口近くにあったのですが、当時は閑散としておりました。
今でも品川にあったら便利だったんですけどね。
お家賃がお高めだったようです(笑)
by schnitzer (2010-10-30 20:49) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最初にこのビルには行った時にはまだ富士ぶさ、銀河も残っている時代でした。その頃に撮りたかったです。
でも、客先で無茶をしてはいけませんよね。
次回からはやはり自粛の方向で。
by schnitzer (2010-10-30 20:51) 

youzi

私もゆりかもめから、小さなスカイツリーを見つけた時
思わず写真を撮ってしまいました。

by youzi (2010-10-30 21:30) 

youzi

新潟に行く時ですが、長野から黒姫を通って、
妙高高原の方へ行くんです。
JRに乗るので、乗り過ごすと大変な事になるんですよね。
by youzi (2010-10-30 21:43) 

umi37-

こんばんは
田町区の俯瞰、いいですね~
じっくり撮れないところがまた良いのかも知れません。

by umi37- (2010-10-30 21:45) 

yanasan

挙動不審で捕まらない様にね・・・・(^o^)
by yanasan (2010-10-30 21:45) 

koume

寄り道してるから、忙しいとも…( ̄o ̄;)ボソッ (爆)
隙間利用で写真撮影、お疲れ様です^^
エレベーターホールからの撮影…結構高い場所では(;゜ロ゜)ハッ
by koume (2010-10-30 22:13) 

takechan

最高の眺めですね。うらやましいです。一日見てても
飽きないでしょうね。
by takechan (2010-10-30 22:15) 

まるたろう

田町の電車区の光景、眺めがいいですね。
今後どうなっていくのか、気になります。
by まるたろう (2010-10-30 22:17) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントををありがとうございました。
工事中のスカイツリーは今だけしか撮れませんからね。ついつい撮ってしまいますよね。
次回どこかで見てもまた撮ってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2010-10-30 22:36) 

schnitzer

youziさん、またまたコメントをありがとうございました。
全部読んでからコメントを書けばよかったですね(失礼しました)
長野~黒姫~妙高高原。景色が素敵なところですね。
もう何年もこの区間に乗っていないので久しぶりに乗ってみたくなりました。
by schnitzer (2010-10-30 22:39) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
フリーの時間は1,2分でした。
最初の1.5分は迷っていたので実質30秒です(笑)
もう1枚撮ったのですが、ストロボを消すのを忘れてガラスに反射して真っ白になってしまいました。
もう撮れないであろう1枚でした。
by schnitzer (2010-10-30 22:43) 

schnitzer

yanasanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ひとり、明らかに不審者を見る目でエレベータに乗って行きました(笑)
ヤツは気がついていたようです。
by schnitzer (2010-10-30 22:44) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらが本職のようなもので…(笑)
事情がありフロア数を正確には書けませんが、結構上の方でした。
by schnitzer (2010-10-30 22:47) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長時間居続けたい素敵な撮影ポイントでした(笑)
(顧客のビルを"撮影ポイント"呼ばわりしてはいけませんね)
長年気になっていたところです。
勇気を振り絞って撮影をいたしました。
by schnitzer (2010-10-30 22:48) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
田町区、品川区はどんどん規模が小さくなっていくようです。
旧東京機関区もあとかたもなく撤去されてしまってます。
新鶴見などのようにビル、マンションができてしまうのでしょうか?
品川駅はリニアがどうなるか…楽しみです。
by schnitzer (2010-10-30 22:50) 

standard55

おばさんの頭がノースキャロライナになってます(@@)
品川駅はキレイになりましたね◎以前は運河のイメージが
ありました。
出来れば、BMワゴンの横向き画像を撮っておいて下さい。
by standard55 (2010-10-31 00:25) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
品川駅港南口は大きく様変わりしてしまいました。
びーの横写真、全ブログですが下記URLをご覧いただけますでしょうか。
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01#favorite
2年前の写真で恐縮ですが…
by schnitzer (2010-10-31 00:59) 

しおつ

なかなか都内に行く機会がなく、仕事移動中に鉄道撮影ができません。
以前の勤務先は通勤時によく撮ってました。
by しおつ (2010-10-31 01:10) 

YUTAじい

こんばんは。
鉄道大好きの孫が味方の内は大丈夫そうです。
by YUTAじい (2010-10-31 01:53) 

よしあき・ギャラリー

久しくご無沙汰の都心の夜景を楽しみました。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-10-31 05:23) 

gen

品川駅は今も工事がはいっていて駅が変っていくのが面白いですね。
by gen (2010-10-31 08:32) 

enosan

品川駅前のビューポイント、なんかつくりもの(模型)ねたいですね。
by enosan (2010-10-31 09:40) 

トータン

置石はしませんが ペンチやドライバーを置いてしまう・・・・たまに置いたカメラに列車が衝突して唸っていたりします スチール定規は危険ですって 一体何をコメントしているのか スミマセン(^^;)
by トータン (2010-10-31 09:48) 

jinn

アクティブな一日でしたね。
出社後、ほとんど外出しない僕と
対照的ですね。
by jinn (2010-10-31 10:03) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、通勤時はバタバタしており写真をとることができません。
昼間の移動でゆっくり(?)撮ってます(笑)
滅多に見られない車両に出会うと途中下車したりして…
いけませんよねえ。
by schnitzer (2010-10-31 10:18) 

schnitzer

YUTAじいさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
1日でも長くご協力者さんがご興味を持たれていることを祈ってます(笑)
暫くは大丈夫でしょうね。
by schnitzer (2010-10-31 10:20) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
都心にこの時間までいると帰りはどの電車に乗っても混雑しております。
会社の行き帰りに座って行くのが当面の夢となってます(笑)
by schnitzer (2010-10-31 10:23) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
以前の臨時ホームあたりの工事が進んでいるようです。
どのようになるのか今から楽しみにしております。
by schnitzer (2010-10-31 10:25) 

schnitzer

enosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大きなジオラマを見ているようなとても楽しい場所でした。
来週また行くことになりますが、撮影は程々に!が良さそうです(笑)
by schnitzer (2010-10-31 10:31) 

schnitzer

トータンさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
トータンさんの場合、そちらの方ですよね。
線路上の置きものにはご注意ください(笑)
トータンさんのレイアウトは落下対策をされているようなので安心ですが、私はEF64-1001を廃車に追い込まれたことがあります。
速度オーバーが原因でした。
by schnitzer (2010-10-31 10:33) 

schnitzer

jinnさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、会社にほとんどいないのでたまに社内で仕事をしていると皆に不審がられます(笑)
そのうち、自席を撤去なんてことにもなりかねません。
気をつけないと…
by schnitzer (2010-10-31 10:38) 

駅員3

お仕事お疲れ様でした。
品川の夜景も中々のものですね。
by 駅員3 (2010-10-31 11:16) 

あおたけ

訪問先の会社などが鉄道のビュースポットだと、
撮りたい衝動に駆られますよね~。
私も先日訪れた会社の会議室からは中央線の線路と
建設中のスカイツリーが一望できるすばらしい眺めで、
ここで201を撮りたいな~なんて思いましたが、
幻となってしまいました。
by あおたけ (2010-10-31 11:23) 

aka

都会で働いている人は、毎日このような風景を見ているのですね~☆
不思議です。私は、観光でしか見れない…
by aka (2010-10-31 11:46) 

かわばち

夜のビルがきれいです。
このままパソコンの壁紙になりますね。
by かわばち (2010-10-31 17:16) 

たくや

こんな警報があるとは知りませんでした。
港南口は本当によくなりましたよね、昔は行くのも大変でした。
by たくや (2010-10-31 17:16) 

yogawa55はやぶさ

羽田から京急に乗って品川を通る時に必ずサンライズを見ます。
もう一度乗ってみたい!
次回は四国? ・・・未定です。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-31 18:11) 

OILMAN

こんにちは。
こういう景色を見ながら働きたいですね。
by OILMAN (2010-10-31 19:01) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この数年出品川港南口は大きく変わりました。
メインストリートも移動してしまったりしております。
実物の夜景は綺麗だったのですが、これが精一杯でした。
次回はもっと綺麗に撮ってみたいです(笑)
by schnitzer (2010-10-31 19:28) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
何年も我慢をしましたが、今回は意を決して撮ってしまいました(笑)
201系とスカイツリーのコラボですか?ツーショットになり難い取り合わせですね。
それは、とても残念です。
私ももっと早く決意をしていれば富士ぶさ、銀河などを撮れたのですが…
by schnitzer (2010-10-31 19:36) 

schnitzer

akaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このような景色は3日も見れば飽きてしまいそうです。
それよりも森があって海があるなんて言う景色の方が季節によって変化があるので何回見ても飽きないと思いますよ。
ビルも季節によって色が変わるとかの変化があれば楽しいですけどね(笑)
by schnitzer (2010-10-31 19:40) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コンデジをじっと固定して撮ったつもりなのですが、どこかボヤっとしてしまいました。
壁紙にできるような写真をとってみたいです!
by schnitzer (2010-10-31 19:42) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
人身事故などのトラブルの際には運転士さんが見えるような位置に表示されるんですよ。
これが点いている時は電車が動けなくなってしまいます。
実は港南口がこのように整備される前に会社のオフィスがこのあたりにありました。もう10年以上も前ですが…
長い地下通路を通って改札までテクテクと歩いてました。
by schnitzer (2010-10-31 19:46) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サンライズの停まっている位置は変わらないのですが、まわりの線路のほとんどが撤去されてしまいました。
停車位置が変わる前に是非ご来訪くださいね。
次は四国ですか? サンライズを見るにはちょっと距離が足りないかもしれませんね(笑)
by schnitzer (2010-10-31 19:49) 

schnitzer

OILMANさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東の高いビルの良いところは富士山が見られるくらいでしょうか(笑)
朝の通勤時にエレベータが混雑したりいろいろと問題も多いんですよ。
私の勤めている会社のビルがそうなんです。
9時ちょっと前に1Fに着いたら確実に遅刻です。
by schnitzer (2010-10-31 19:52) 

瓦葺鉄道

品川駅付近もいつの間にかこんな高いビル群が・・・。ちょっと前までは高層ビル群なんて、新宿くらいしかなかったのに(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-11-01 08:14) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
う~ん、高層ビルが新宿だけだった頃…私の子供の頃です(笑)
品川には10年くらいまえまでオフィスがあったので毎日通っていたのですが、こんなに立派ではありませんでした。
それこそ高層ビルなんて全くない寂れた風景でした。
今もここのオフィスがあれば良かったのになんて思います。
by schnitzer (2010-11-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。