1017 しなの鉄道 Vol,2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

1017 しなの鉄道 Vol,2 [撮り鉄]

長野遠征最終回です。
と言うことは…ネタの在庫切れとなりました。
そんなことはどーでもいいことですが。

こちらは"坂城~テクノさかき"あたりです。
いろいろと回り過ぎてよくわからなくなってしまいました。
しなの鉄道の115系
201001017 127.jpg
動画です。


後追いですが、しなの115系。
201001017 134.jpg

そして、またまた169系。
今日は"41運用" しなの鉄道の運用の中で比較的多い本数が設定されてます。
この日を逃すと、土、日は運転本数が少ない運用になってしまいます。
201001017 136.jpg

名残惜しいので、柱の間からも1枚。
201001017 140.jpg
行ってしまいましたぁ~。

あれ?169系のビデオは?…しくじりました。

さらに良い場所を求めて移動します。
田中駅
201001017 141.jpg
看板です。
201001017 143.jpg
JRのものとデザインが異なります。一応、別会社ですからね。
201001017 145.jpg
駅前の花。ここもフラワーステーションですか? 
フラワーステーションは鹿児島本線 原田駅でした。
201001017 149.jpg

次は滋野駅。
201001017 154.jpg

柿などを入れて駅名表示などを。
201001017 155.jpg

ここで問題発覚!
わざわざ作った"41運用時刻表"を1列間違えました。
余裕ブッこいて駅なんか撮っていたら169系の長野行きはすでに通過済み。
ショックのあまり小諸まで行ってしまいました。(そうでもないんですけど…)
41運用は朝のみ軽井沢行きが設定されてます。
この時間は小諸~長野間の運転のみ。
小諸周辺はいつの間にか高架線になっていて撮影不可です。

少し戻って滋野駅付近をウロウロしていたら…
みっけたっ!夢にまで見た(?)線路沿いのコスモスです。
115系ですが…コスモス+鉄。
コスモスをたくさん入れて。
201001017 158.jpg
動画です。


コスモスを控えめにして。
201001017 166.jpg

こんなもんですかね。いわゆる"残念な結果"です。

コスモス+鉄がようやく撮れました…が、蜂が多いこと、多いこと。
車に入るは、耳の中に入ろうとするはで大変です。
しかも、刺されたら痛そうなでっかい蜂まで登場です。
このままここで撮影をしていたら明日は新聞に掲載されそうです。
(スズメバチではないので刺されても死にゃ~しませんけど)

寝てもいないのに睡魔にも襲われず(蜂には襲われてましたが)この時間まで頑張りました。
このあたりから家までは2時間ちょっとです。
このくらいの時間であればまだまだ高速道路をカッ飛べます。
眠くならないうちに撮影終了した方が良さそうです。
と言うことで、全く睡魔に襲われることなく無事に帰宅をしてしまいました。

長電、しなの鉄道、まだまだ楽しめそうです。
169系が湘南色のうちにまた訪れたいと思います。
蜂がお休みの日に…
nice!(93)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 36

umi37-

こんばんは
しなの鉄道の115系、いい色合いですね!
コスモスとのコラボ画像もとってもいいです。
コスモスと列車・・・撮影しようと思いますが、なかなか良い場所が見つかりませんね・・・

駅名標、オリジナルのものが私鉄って感じですごく良いです。積雪のときにも目立ちそうですね。
by umi37- (2010-10-28 18:40) 

yas

2時間ほどで夢のような撮影地に・・・
これは長野フェチ化するしかなさそうです!(^_^;
コスモスとしなの鉄道、すごく良いですね~
季節感を感じられる写真大好きです♪
169系やっちゃった事件発生ですか!?・・・
私もよくやります!ぜひ次回リベンジを~
今度は雪+湘南色ですね!!
by yas (2010-10-28 19:38) 

まるたろう

田中駅も滋野駅も、よく帰省していた頃は、遊びに行ってましたね。
駅前もきれいに整備されているようで、また訪問したいです。
by まるたろう (2010-10-28 20:42) 

駅員3

しなの鉄道もなかなか濃い鉄ですね。
by 駅員3 (2010-10-28 21:09) 

ソニックマイヅル

コスモスと列車の写真のアングル、抜群ですね!
ローカル路線の旅、いいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-28 21:30) 

koume

線路沿いってコスモスが多いですもんねー。
線路にコスモス+鉄、絵になります!!
by koume (2010-10-28 21:35) 

sunset

こんばんは。
コスモスと列車の写真が素敵です。
by sunset (2010-10-28 23:24) 

enosan

コスモス+鉄、列車の風圧で花が揺れている、やっぱり動画はリアルですね。
こちらの養蜂家の人が約3週間前にスズメ蜂に刺されて亡くなった。蜂の専門家が死ぬんだから蜂はやっぱり怖いよ。
私の実家(今は兄)が蜜蜂を飼っている、実家に行くといつも沢山庭で飛んでいるが私は苦手だ、子供の頃よく刺されたから。
by enosan (2010-10-29 04:56) 

よしあき・ギャラリー

私は、蜂は大の苦手
一匹でも見かけたら即退散です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-29 06:30) 

standard55

長野の旅、お疲れ様でした◎
蜂の襲来は大丈夫だったんですね?十分に気をつけて
撮り鉄して下さいね(^^)

by standard55 (2010-10-29 13:09) 

ドラもん

コスモス+列車、季節感がある良い風景ですね。しなの鉄道の駅名標、初めて見ました(^^;)来月こそは、、、しなの鉄道&長野電鉄へ!
by ドラもん (2010-10-29 19:38) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路沿いのコスモスはよく見かけたので簡単に撮影場所が見つかるかと思ってました。
でも、意外と見つからないんですよね。とりあえず今回はここで満足します。
来年は素敵な場所を見つけたいといけません。
しなの鉄道の駅名板。雪の中でも目立ちそうですね。
それを狙ったのかもしれませんね。
by schnitzer (2010-10-29 22:19) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
徐々に長野フェチ、と言いつつ来週は九州です(笑)
169系のビデオはやっちまいました。いつものことですけどね。
雪+湘南色ですか…雪の中を走る169系が一番格好良いです。
でも、撮影者の根性が持つかどうか。寒いのが苦手なもので…
暑いのも嫌いなんですけどね。
by schnitzer (2010-10-29 22:24) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
169系が湘南色のうちに是非訪れてください。
あの169系はシートが変わってピッチが広くなっているので、座る場所によっては"目の前が窓枠"なんてところもあるようです。
乗るより見る方が良いかもしれません。
by schnitzer (2010-10-29 22:26) 

schnitzer

駅員3さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
この形式が走っているだけでとても濃い鉄道です(笑)
スキーに合宿に…思い出が一番多い車両なので少し黄昏ながら見ておりました。
おじさんも若い頃があったんだなぁ~と。
by schnitzer (2010-10-29 22:30) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
念願のコスモス+鉄道をとることができました。
でも、出来上がりはご覧のとおりです。写真は難しいですね。
ここも今では地方ローカル線になってしまいましたが、信越本線だった頃には特急、寝台列車などが走っておりました。
幹線時代をよく知っているので、ちょっと寂しくなってしまいました。
by schnitzer (2010-10-29 22:34) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
よく見る光景ですが、撮影をしようとするとなかなか見つけることが出来ませんでした。
もう少し"ワサ~"っと咲いているところが良かったのですが、良しとします(笑)
by schnitzer (2010-10-29 22:36) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そう言って頂けると寝ずに行って良かったと思う次第です。
次回はもっと構図を工夫しないといけません。まだまだ修行が続きそうです。

by schnitzer (2010-10-29 22:40) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ミツバチでもたくさん刺されると死ぬこともあるそうですね。
幸い、脂っぽい(脂肪分の多い)体なので蜂も蜜は採れないと思ったようです。寄っては来るもののすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
ミツバチでも指されると結構いたいんですよね。刺されたところにちゃんと針が残っていたり…刺されないで良かったです(笑)
by schnitzer (2010-10-29 22:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここには数えきれないほどのミツバチと数十匹の大きな蜂(黒くて毛がワサワサしてました)がいましたよ。
耳に入ろうとする輩もいたりして…しっかりと叱ってあげました(笑)
by schnitzer (2010-10-29 22:48) 

schnitzer

standard55さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
渋滞する前に帰ってきたので疲れも眠気も出てくることがありませんでした。
昔は1日1000km以上のドライブなんて平気だったのですが、今では何キロ走れるでしょう。
今回は500kmくらいだったのでまだまだ1000kmくらいはOKかもしれません。
(何とかの冷や水にならぬよう気をつけないと)
by schnitzer (2010-10-29 22:54) 

schnitzer

ドラもんさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
車で行かれるのであれば浅間山ビューのポイントがお勧めです。
信濃追分~御代田間の新幹線のトンネルの上あたりです。
雪が降らぬ前に是非!
浅間山だけに雪が降る頃も良いかもしれませんね。
長電、しなの鉄道がドラもんさんをお待ちしているようですよ。
by schnitzer (2010-10-29 22:59) 

yogawa55はやぶさ

コスモス+鉄を狙っているのですが、なかなか場所を発見できません。
肥後のモッコスなら撮影できました。
じわじわと寒さを感じる今日このごろです。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-30 01:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なかなか良い場所って見つかりませんよねえ。
じわじわと寒いのですか?
去年のバルーンフェスタは気温が27℃になっていたのですが、今年は寒そうですね。気をつけないといけません。
by schnitzer (2010-10-30 02:15) 

HUDSON

しなの鉄道は身近な場所を走っているのですが
169系の原色車が走っているなんて今まで知りませんでした。
今度入念に撮ってみます。
by HUDSON (2010-10-30 07:48) 

schnitzer

HUDSONさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
しなの鉄道のお近くなのですね、羨ましいです!
しなの鉄道のサイトに詳しい運用がありますよ。
是非、ゲットしてみてくださいね。
by schnitzer (2010-10-30 10:08) 

david

いつも車両も風景もきれいに撮ってますね、僕はちょっと雑すぎるのかな?
by david (2010-10-30 10:44) 

mamii

民家かと思ったら、駅なんですね。
by mamii (2010-10-30 12:03) 

schnitzer

davidさん、こんにちは。
いえいえ、とんでもないです。
ピントを合わせるのに必死で他に気が回りません。
気合いを入れている割にはピンボケが多いのが悩みの種です。
最近になってやっとセンスがないことに気が付きました(笑)
by schnitzer (2010-10-30 12:09) 

schnitzer

mamiiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
駅名表示がなかったら"こんにちは"と言ってしまいそうな駅舎でした。
この駅で粘れば、目的の電車を逃すこともなかったのですが…
いつも残念なことばかりです(笑)
by schnitzer (2010-10-30 12:11) 

mincer*

コスモス鉄、自分もやって見たいです。
by mincer* (2010-10-30 12:14) 

aka

“田中駅”なんて、名字のような駅があるのですね??
しなのは管轄でしたが、知りませんでした…
by aka (2010-10-30 13:30) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
mincer*さんが撮影されれば素敵な写真になりますね。
機会があったら是非お撮りください。
来年のための教材にしたいです。
(簡単に上手になれないのが悩みの種ですけど)
by schnitzer (2010-10-30 21:05) 

schnitzer

akaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もこの駅を訪れた時"でっかい表札"って思いました(嘘です)
しなの鉄道になって新しい駅が何箇所か出来たようですが、多分、田中は信越本線時代からあったような気がします。
(まったく、自信がないのですが…)
by schnitzer (2010-10-30 21:08) 

youzi

コスモスと列車、とても素敵ですね。
by youzi (2010-10-30 21:32) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
コスモス+列車をずっと探しておりました。
やっと撮ることができたのですが、策がなかったため満足できる結果にすることができませんでした。残念です!
by schnitzer (2010-10-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。